• ベストアンサー

一時停止しないのはナゼ!?

matsu_junの回答

  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.5

galaxy5954さん、こんにちは。 実は昨年末免許のうっかり失効をしてしまい、仮免からの再取得を行いました。その際件の状況に付いて再学習いたしましたが、正直学科試験の勉強をするまで忘れていました。 そこでルール、法律について再度思いを新たにしたのですが、例えば制限速度、ブレーキの性能が向上したことで、空走距離は変化しないものの明らかに制動距離は縮まっているはずなのに、制限速度はそれに応じて変更されることはまずありませんよね。また、本当に安全を考えて制限速度が決められているとするならば、例えば山道などで、カーブや見通しの悪い箇所ごとに、もっときめ細やかな制限速度設定がなされているはずです。これは、ルールを作る側の怠慢があると思いますし、速度違反をする人の中には、少なからずそのような不満を感じている人がいるかもしれません。 また、免許所持者とはいえ、そのスキルや身体能力にはバラつきがあり、免許所持者の最低限の経験、スキル、能力をもってしても安全に車を運転できるためのルールを作らざるを得ない側面もあるため、そうでない人には多少厳しい、あるいは無用と感じるルールがあるのは致し方ないことかもしれません。 あなたの経験した現場の見通しなど状況がどのようであったかが正確には分からないため、一時停止をしなかった人がどれだけ危険な状況だったか判断できませんが、皆が全ての法律を記憶しているはずはなく、それぞれが自らの判断で安全と判断し、一時停止を行わなかったのでしょうね。 法律、ルールを守りさえすれば絶対に安全というわけではなく、またルールを守った上で事故を起こしてしまった際にその結果に対する責任が問われなくなる訳でもありません。 自らが、記憶しているルールに加え、何が安全か?というより何がリスクが低いかをその時その時判断し、運転をしているのではないでしょうか。その結果捕まって反則金を払うのもリスクの一つであり、覚えていやすいルールと、それを守らなかった際のリスクの大きさに対する自覚により、それぞれの行動に繋がるのではないかと思います。一時停止義無違反は通常していても、信号無視はなかなかする人が少ないのは「捕まる」というリスクを一時停止義無違反よりも大きく感じている人が多いということなのでしょうね。 私自身は現在は、覚えているルールに従い、それを逸脱しない運転を心がけてはおりますが、同時に1t以上の鉄の塊をアクセル、ブレーキ、ハンドルだけで制御する、本来有り得ない状況であることを自覚し、ルールを守りさえすれば安全なわけではないことを胸に秘め、運転しようと思います。

galaxy5954
質問者

お礼

法規を守れば絶対に安全とはなりませんが、守らないよりは確実にリスクを低減できます まぁリスクの意味がわかっていれば絶対なんて言葉は用いませんが リスクの意味をわかっていないので、一時停止しないんですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一時停止ってすべきですか?

    連続質問失礼します 一時停止が義務付けられている箇所や場面 一時停止ってすべきですか? 止まれ の標識がある箇所は除きます 例えば、信号機のない横断歩道の直前に駐停車車両がある場面 あるいは、GSやコンビニに入る際に歩道を横切る場面 上記の二例はいずれも歩行者の有無の確認のために、一時停止が義務付けられています でも、いちいち一時停止までしなくても徐行すれば十分に安全確認できます 上記の二例でも、皆さんはきちんと一時停止していますか?

  • 一時停止について

    教えて頂きたい事があります。 とても見通しの良い十字形の交差点で、こちらと前向こうの道路は一時停止の標識があり、左右の道路には一時停止の標識はありません。 僕の車の前には1台車があり、前の車は一時停止線付近で完全に止まりました。 僕もそれに合わせて、前の車の後ろで完全に止まりました。                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その後、前の車が交差点内に入ったので、僕もそれに合わせて徐行しながら左右確認交差点に入りました。 僕の行為は、指定場所一時不停止等違反になりますか?

  • 一時停止停止中の車にぶつかった

    朝バイトで急いでたんですけど 銀行の前の狭い歩道に車が半分ぐらい乗り上げて 一時停止していたんですよ。 歩道は自転車1台ギリギリ通れるぐらい。 僕は前に車が止まってたから歩道に乗り上げたら 逆側から自転車が来ててその自転車とぶつかって 車に傷をつけてしまったんですけど! これって僕にどれぐらい過失ありますか?

  • 一時停止したのに、停止の仕方が悪いってありますか?

    一時停止違反で切符を初めて切られました。斜めになっているT字路です。 停止線で一時停止し右側が見えるカーブミラーで車も自転車も来ていないのを確かめました。 左は目視で何も来ていなかったので、少し先にある右側を目視で確かめるため、そろそろと前に出て右からも自動車、自転車等も来ていないのを確かめ、いつものように左折したのですが、そのまま進んでいたら後ろから白バイが追ってきて・・・道路わきに車を止めました。 窓を開けた時に言われた第一声が    「何で止められたかわかってないでしょ?」  その通りだったので、「はい。」と答えました。  「さっき、左折するとき一時停止したでしょ?」  「はい。」  「ああいう止まり方されると危ないんだよ。」  「は?ちゃんと止まりましたよ。」  「ちゃんとしていないから追ってきたんでしょ!」ちょっと威圧的に言われました。  「いままで、なんか違反とかしていますか?」  「いえ、初めてです。」  「ゴールド?」  「はい。」  「今日は2点減点です。罰金7000円です。」  「・・・???」 冷静に考えれば一時停止線でちゃんと止まっているし、わざわざ、おまわりさん自身も「何で止められたかわからないでしょ?」と言うくらいのことなんだから、安全確認はちゃんとしてるし、減点されるほどのことではないのではと思うのですが・・・ 後ろに乗っていた子供も「ちゃんと、ブレーキ踏んでたよ。少し身体が振られたもん。」と言っているし、何がいけなかったのか今でもわかりません。落ち着いてから考えるとますますわかりません。 サインしてしまったので、罰金は払わなければならないのでしょうが、どうしても納得できません。 納得できないということをどこかに訴えることはできますか?

  • 全員が一時停止義務を違反する日産ディーラーの人

    たまたまEVの充電を、日産ディーラースタッフの朝の出勤時間帯に行うことが時々あるのですが、 何気に充電中の車内から、ディーラースタッフがマイカー通勤で敷地内に入ってくる様子を眺めていたら 車道から歩道を横切って敷地内に入る際に、全員が一時停止義務を怠っていました いくつかの店舗で目撃しましたが、どの店舗でも一時停止するディーラースタッフは皆無でした どうして、どいつもこいつも日産ディーラースタッフは、一時停止義務を日常的に違反するのでしょうか?

  • 歩道を横切る場合の一時停止場所

    現在、教習所に通っている者です。 「車は、道路に面した場所に出入りするために歩道や路側帯を横切る時は、その直前で一時停止しなくてはならない。」という規則についての質問させてください。 道路の左側の施設に入りたい場合は、「自車線」と「左側の歩道または路側帯」の間が停止場所になるかと思います。 しかし、逆に右側の施設に入りたい場合の停止場所が分かりません。 「対向車線」と「右側の歩道または路側帯」の間で停止するとすれば、対向車線に一時的に留まってしまうことになると思うのですが、これで正しいですか?それとも、自車線で右折待ちをしている状態で、その場所から歩道や路側帯の安全が確認できれば、そのまま直接施設に入って良いのでしょうか? どなたかご教授をお願いいたします。

  • 詳しい方、教えてください。優先道路での一時停止について。

    微妙な問題(?)なので、出来れば専門家か、詳しい参考URL(信用の置けるサイト)を回答に載せていただければ幸いです。 明らかに道幅の違う交差点で道幅の広いほうが優先道路となっています。 狭いほうの道路(優先道路ではないほう)から、車を運転していて優先道路に出る(右左折、横断など)場合、 一時停止の標識がなければ『道交法上での一時停止義務』はないのでしょうか? この場合は注意義務だけなのでしょうか? 何かのときに、「一時停止の標識がない道路では一時停止をしなくても、警察に捕まることはない」と聞きました。 免許を取って3年ですが、教習所では「優先道路に出るときは一時停止が義務」と習ったと思い、それを実行してきました。 上記の場合、一時停止義務がなかったからといって、スーと飛び出そうとは思いませんが、 一時停止が『道路交通法上の義務』なのかどうか詳しい方教えてください。

  • 一時停止しなくて怖くないんですか?

    一時停止指定してる箇所って、やっぱり何かありますよね(見づらいとか、往来が多いとか) そんな場所でも停止線無視して突っ込んでる車がたくさんいる(て言うか、真面目に止まってる方が少ない…)んですが、一時停止で一時停止しなくて怖くないんですか? 事故りそうになったり、歩道塞いで歩行者に迷惑かけたり…そう言う場面に何度も遭遇してるんですが。 一時停止を守ったと言って大幅に損する訳でもないんだから、ちょっと止まればいいだけじゃないか…と思うんですが。 皆さんそんなに余裕がないのですか?

  • 一時停止について

    今日起きたことです。 直線と左折のみできるT字路で左折しました。 私は片側1車線の道路から片側2車線の道路に左折しました。 パトカーは左折しようとした道路の対向車線にいましたがUターンしてきました。 信号もないT字路でした。 警察が言うには、私の車が左折しようとした道に横断歩道があり 横断歩道を通過中に歩行者が一歩足を踏み込んでいたということでした。 それで一時停止無視の反則金9000円、減点2点とのことでした。 左折しようとした道路は2車線で私の車は追い越し車線側に 左折し歩行者の安全は確かなものでした。 歩行者もパトカーも目視していたので特に危険運転をしていた わけではありません。 歩行者も横断歩道に入る前でした。 納得できないと申したところ 納得できないなら後日検察に出頭してもらうことになる、と言われ 反則金も罰金扱い、刑事罰となり 前科がつく可能性があると言われました。 そんな事言われたら、家族もいるし 前科あり、なんてことになったらと思うと嫌なので サインしてしまいました。 納得できないなら、認めないほうがよかったのでしょうか?

  • 一時停止はどこで

    交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。