• ベストアンサー

「組合せ」に出てくる文字の読み方について

nPr の「P」はPermutation nCr の「C」はCombination ここまでは教科書にものっていて知っているのですが… 「異なるn個のものから重複を許してr個とる組合せ」 これはよく問題集などで「nHr」とされています。 この「H」は一体なんと読むのですか? おそらくPやCのように、何かの頭文字であるとは思うのですが…。 ネットでも検索してみたのですが、検索ワードが悪いのか見つかりません。 知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1122
回答No.2

homogeneous product(同次積,重複組合せ) というみたいです。 回答を探すのに、1番さんの回答が参考になりました。

参考URL:
http://joy-town.net/s-math.htm
kurokitabibito
質問者

お礼

あ、「product」なんですね。 参考URLも大変参考になりました!(日本語変 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

重複組合せ homogeneous product のようですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの高校の数学の先生にきいても知らなかったので… 明日、学校へ行ったら数学の先生にも報告したいとおもいます。

回答No.1

homogeneous polynomial

質問者

お礼

ありがとうございます! homogeneous polynomial ですかぁ・・!