• 締切済み

転職の際の年末調整について

今、任意団体の事務の仕事をしている主婦です。 いわゆるパートのような形態なのですが、会社ではなく任意団体の為、一般的な源泉徴収票がありません。(※毎年の確定申告は、給与支払証明書を作成のうえ持参し、行っております。ちなみに、エクセルで作成したA4サイズの証明書です。) そこで、質問です。 例えば、1年の途中で転職をして、転職先から年末調整の為に源泉徴収の提出を求められたとします。 その場合、上記の理由(任意団体の為、給与支払証明書のみの発行)から、前職分の給与支払い証明書(転職する前の期間で得た収入分)を提出する形でも年末調整は出来るのでしょうか? それとも、かえってその給与支払証明書を使って、後日自分で確定申告をした方が良いのでしょうか? 無知な質問で大変恐縮なのですが、お教え頂けますと幸いに存じます。 よろしくお願い申し上げます!

noname#205794
noname#205794

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17136)
回答No.3

所得税の源泉徴収をされていないのですか?会社でなく任意団体であったとしても給与を支払っているのならば源泉徴収をする義務があり,源泉徴収をしたのなら源泉徴収票を発行する義務がありますよ。 前職分の給与支払い証明書(転職する前の期間で得た収入分)を提出する形でも年末調整は出来ますが,社会保険料などはどうなっているのでしょう?記載がなければ社会保険料控除ができませんが,それでもいいのですか?それとも社会保険料の証明書も別に付けますか?

noname#205794
質問者

お礼

早々のご返答、誠にありがとうございます。 現職の収入は、130万円以内に収まる範囲でした。 (いわゆる、主人の扶養…といった形でしょうか。) いずれ、給与証明書を転職先に提出するか、転職前の収入については、 あとから、確定申告するか二者択一といった感じなのでしょうか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

上記の理由(任意団体の為、給与支払証明書のみの発行)から、前職分の給与支払い証明書(転職する前の期間で得た収入分)を提出する形でも年末調整は出来ます。

noname#205794
質問者

お礼

早々のご返答、誠にありがとうございます。 とりあえずは、いわゆる給与証明書での年末調整手続きも可能という事ですね。 お教えいただきありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

転職先は面倒なことはしてくれない可能性が高いので、自分で確定申告した方がいいでしょうね。

noname#205794
質問者

お礼

早々のご返答、誠にありがとうございます。 なるほど…。 現実問題として確信をついたご回答をありがとうございます。 確かに、転職先の総務の方とすれば、源泉徴収での手続きで慣れているところに、 こういったイレギュラーな扱いが来ると、お嫌でしょうね…。 転職先には、転職前の分は、後日自分で確定申告します…と伝える方向がベターな気がして参りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職者の年末調整

    所得税法では、所得が確定していない段階での年末調整はできないことになっていて、通常の甲欄源泉を行い、給与と年末時勤めている会社の、金額的には給与、社会保険料、源泉所得税のみを記載した源泉徴収票を交付し転職者本人に確定申告してもらうことになっていると思います。 当社で転職者で前職の源泉徴収票が間に合わなかったので、前職の給与を除いて、生命保険料控除等年末調整を行い所得税を還付しました。 会社が法的に罰せられることは有りますか。 大変困っています。 お分かりの方がいたら教えていただけませんでしょうか。

  • 年末調整について

    1.会社の役員収入と家賃収入60万くらい得ている場合は、年末調整してもらって、源泉徴収票を交付してもらい、確定申告。もしくは、年末調整してもらわないで、確定申告。という流れの解釈で良いですか? 2.給与支払報告書は、なぜ2枚なのですか?また、総括表とその2枚の計3枚を市区役所に提出するという理解で良いですか?どこに持っていけば良いんでしょう・・・ 3.給与支払報告書の市区役所への提出は、給与を支払っているパート、アルバイト、正社員の雇用形態に関係なく、必ず提出するものですか? 4.年末調整したあとの、源泉徴収票を税務署に提出しなくても良い人というのは、一般社員でいうと、500万未満の収入であれば出す必要はないという理解で良いですか?逆にそれ以上は当然に出さないとダメですよね? 5.年末調整しなかった人で税務署に源泉徴収票を提出する人、しない人はどんな人がいますか? ふとした疑問からちょっと混乱気味になってますが、よろしくお願いします。

  • 年末調整について教えて下さい。

    年末調整について教えて下さい。 転職して10月から新しい会社で働いています。 年末調整の為に源泉徴収票を提出する予定ですが、退職金を貰っているので退職所得の源泉徴収票が手元にあります。 退職金分は税務署に行って自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?? それとも会社に提出すれば良いのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 年末調整 中途採用者の前職分について

     会社で給与を担当しています。年末調整における中途採用者の前職分の取り扱いについておたずねします。  タックスアンサーなどを見ておりますと、中途採用者に前職がある場合では 前職の源泉徴収票を徴収して合わせて年末調整できることになっていますが、その「前職」については扶養控除申告書を提出してある場合にできることとなっています。  当社で中途採用者の方の前職分の源泉徴収票を徴収したところ乙表での源泉となっておりました(扶養控除申告書提出なし)。  この場合は前職分は合わせて年末調整はできず、当社分のみ年末調整のうえ確定申告が必要なのでしょうか。また、その前職等の収入及び給与所得・退職所得以外の所得が20万未満であれば確定申告は必要ないと解してよいのでしょうか。  前職分と当社分を合わせて年末調整した場合と、当社分のみ年末調整を行い、その後確定申告した場合の所得税額は同額になると思うのですが、合わせて年末調整してはいけない理由等はあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 年末調整

    質問させていただきます。 アルバイトスタッフの年末調整についてですが、年の途中で採用し前職分の源泉徴収票が用意できないと言われた場合、 (1)現在滞在中分だけ年末調整し、前職分と合わせて確定申告してね (2)源泉徴収票だけ渡し、ちょっと還付があると思うから前職分と合わせて確定申告してね どちらにしてもおそらく確定申告はしないと思うのですが、どちらが良いでしょうか??(2)が無難なのでしょうか??

  • 年末調整について教えてください。

    こんばんは。 年末調整の書類について分からないので教えてください。 私は旦那の扶養に入っていますが、派遣で仕事をしています。5月までは派遣ではなく、パートで別のところで働いていました。 先日、旦那の会社で年末調整の書類を提出しないといけないとの事で、私の5月まで働いていた会社にもらった源泉徴収票と派遣会社にもらった給与支払い見込み証明書を添付して提出しました。ちなみに103万円は超えていません。 今回、派遣会社から給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書と給与所得者の扶養控除等申告書が送られてきて、今年派遣会社以外での給与支払いがあった場合はその源泉徴収票を添付して提出のこととあります。 旦那の会社にも源泉徴収票を提出しているのですが、派遣会社のほうにも提出しなければならないのでしょうか? 源泉徴収票は2枚もらえるんでしょうか? 旦那の扶養は関係なく、派遣会社のほうで年末調整をしないといけないんですか? 調べてはみたのですが、難しくてよく分かりません↓無知ですみません、よろしくお願いします。

  • 転職時の年末調整

    初めまして20代独身の女子です。私は今年の3月10日まで派遣社員として働き、転職して3月20日から新たな職場で働くことになったんですが、最近年末調整の為に記入する「給与所得者の扶養控除申告書」「給与所得者の保険料控除申告書」を渡されました。 以前の職場から源泉徴収票が届いたのでそのことを今の職場の方に言ったら今の職場の分だけするそうで、前の職場の分は年末調整出来ないと言われました。 なので自分で確定申告をしてきて下さいと言われました。 普通転職したら、前の職場の源泉徴収票を渡し、新たな職場で年末調整してくれると思っていましたが・・・ やってくれないところもあるんですか?

  • 転職後の年末調整

    年末調整について教えてください!! 昨年2月に転職しました。 新しい会社での年末調整が終了後、前職の源泉徴収票が送られてきたのですが、この分だけを確定申告する事は出来るのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします!!

  • 年末調整について教えてください!

    年末調整について質問致します。 今年私は契約社員で勤めていた会社を退職し、正社員で現在の会社に入社しました。 「年末調整の為、前の会社の源泉徴収表を持って来てくれ」と言われましたが、今年は高額医療を受けた事もあり「今年は自分で確定申告します」と伝えたました。 ところが何故か会社がそれを認めず「そんな事は出来ないよ。年末調整と確定申告は全く別だから、年末調整は会社で、確定申告は後で自分ですればいい」と言われました。 納得出来なかった為「提出期間までに源泉徴収表を揃えれそうに無いので、やはり自分でやります」と伝えた所「住民税の関係で会社で年末調整をしなくてはいけない。個人で年末調整するのは個人事業主だけだから。源泉徴収表が無理なら、前の会社の給与明細の控えで計算するから持ってきてよ」と怒られてしまいました。 確定申告でも「特別徴収」にチェックをすれば会社へ住民税の請求がいくので問題ないはずだと思っていましたが・・・。 そこまでして会社で年末調整しなくてはいけないのでしょうか? また、会社で年末調整をした後に、再度確定申告で医療費控除などを申請した場合、何か不都合は起きませんでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 転職後の年末調整

    今年3月に前職を辞め4月から新しい会社に勤め始めた主人の年末調整について質問したいと思います。 今の会社に、前職分の源泉徴収票を提出する際に、国保、国民年金、生命保険の証明書を添付して提出すべきなのでしょうか。。。 (前職の源泉徴収票には社会保険や生保の欄が未記入で出されているので。)