危険な実家か、安全な賃貸か

このQ&Aのポイント
  • 29歳独身男、介護職員の私は、実家暮らしと一人暮らしのどちらを選ぶべきか悩んでいます。実家は築40年の木造で、南海地震の津波危険区域に位置しており、倒壊の可能性が高いです。一方で一人暮らしは家賃が高くなり、貯金額も減少します。皆様のご意見を参考にして、自分の選択を決めたいと思っています。
  • 南海トラフ巨大地震の津波回避と通勤距離の短縮を考えると、一人暮らしをしたい気持ちもあります。しかし、ワンルームの家賃は月に3~4万円程度で、現在の実家暮らしと比べて貯金額が減少します。実家暮らしの場合、毎月の貯金額は10万円、年間貯金額は160万円以上になります。皆様には、私が実家暮らしを続けるべきか、それとも一人暮らしを始めるべきかご意見を伺いたいです。
  • 29歳独身男の私は、実家暮らしと一人暮らしの選択に迷っています。実家は築40年の木造で南海地震の津波危険区域に位置しており、倒壊のリスクがあります。一方で一人暮らしは安全な場所での生活を提供しますが、家賃が高くなり貯金額が減少します。皆様のご意見を参考に、私の将来を考えた最適な選択をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

危険な実家か、安全な賃貸か。

失礼します。 29歳独身男、介護職員、年収約200万円(手取り)、月収約14万円(手取り)、です。ボーナスは年間38万円です。 現在、実家暮らしをしており通勤距離は20kmで自動車通勤です。 一人暮らしをするか否かで悩んでいます。 一人暮らしを考える理由は南海トラフ巨大地震の津波回避です。通勤距離短縮はおまけです。 実家は築40年にもなる木造で、1981年以前の耐震基準で建てられており、南海地震発生時の揺れにも耐えられずに倒壊する可能性が高いです。津波危険区域でもあり、県の想定では3mの津波を受け、確実に全壊します。 南海地震発生時に自宅の1階に居れば、倒壊した家屋の下敷きになり津波から逃げられません。 ですが一人暮らしをするとワンルームでも家賃が3~4万円します。毎月の貯金額は節約を頑張っても3万円程度、年間貯金額は70万円程度になります。 実家暮らしだと毎月10万円は貯められます。年間貯金額は160万円かそれ以上です。 本題ですが、皆様が仮に私と同じ立場であれば、実家暮らしの継続と津波が来ない職場の近辺での一人暮らし、どっちを選ばれますか? 南海地震は近い将来起きるのは確実です。 実家暮らしを選ばれる方は、一人暮らしは何年後にするかも御答え頂ければ幸いです。 最終的には自分が決めなければなりませんが、皆様のご意見を参考にしたいと思っています。 余談ですが、世帯主である父が実家売却に反対であり、売却はできません。仮に売っても、固定資産税評価額は200万です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.9

なるほど。判りました。 それならば、ご実家と一人暮らしされるアパートとの 移動手段のコストを考えた方が現実的ですね。 20kmの距離を車の元を取りまくるくらい行き来して、 お母さんにもしょっちゅう泊まってもらう。 向こうが動かないなら、こちらが動くしかないしね。 それと、梃子でも動かないお父さんを説得するのは 諦めるとして、お父さんが気分よく暮らせるように、 出来るだけお父さんの価値観を大事にしてあげて、 「対立」の構図から「仲の良い親子」というスタンスに 意図的にシフトを強めて行けば、お父さんの中にも あなたの考えを尊重したいと言う感情も湧いて、 くるかな?来たらいいな。 でも、親思いの素晴らしい息子さんですね。 立派です。 案外、一人暮らしがきっかけで結婚したりしたら、 この問題についてのお父さんの考え方も少しは 変わる様な気もします。

goriraman48
質問者

お礼

親身にアドバイスして頂き、有難うございます。 自転車通勤で通勤距離は1kmになります。スーパー行くのも自転車です。実家暮らしの頃は母の車を借りていました。マイカーは所有していません。 私には県外で暮らす公務員の姉と現在実家暮らしで公務員試験の勉強中の妹がいます。 母は両親(私の祖父母)の介護の為、県内に留まる意向です。妹の就職先が県外になったり、妹が結婚したら私と同居したいと言っています。 ただ今は単身者用物件なので再度マンションに引っ越さないといけません。それは良いのですが私の経済力では無職の母を養うのは困難です。姉が金銭援助をしてくれれば良いのですが。 私の経済力では結婚は無理です。まず結婚など考えられず母の老後が心配です。経済的余裕があれば母の介護費用に使いたいです。 こんなこと言いながら結局一人で家を出てしまっています。

その他の回答 (8)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.8

危険をどの様に考えているのでしょうか。 確実に地震が来るのであれば即離れるものです。 そこに確率論があるのはわかりますか? 確実に地震が来るわけではありません。 来ない確率のほうが高いのです。  津波に遭遇する確率はもっと少ないのです。  その確率を「確実に遭遇する」との前提の文面にさえ感じます。   そして移住したことで、確実に地震を避けられると思っているのでしょうか。 そして耐震補強の住宅であれば、確実に助かると思っているのでしょうか。 どの様な耐震補強の住宅でもある一定基準の揺れを超えたら壊れるのです。 生きる隙間が残るか否かは運なのです。 また小さな揺れでも揺れの質に寄っては倒壊します。逆もあります。 「南海地震は近い将来起きるのは確実です。」と書くあたり29才から、長くて10年以内でしょうか。 独り者のうちに地震に遭遇する確率100%と読むなら迷わず即転居するべきです。 実家を売るかどうかは関係ありません。 この場でのんきに質問をして、即動かないのは、確実に来るわけではないと思っているからなのでは? 本心はいかがでしょうか。

goriraman48
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに近い将来、確実に発生するとは言い切れません。でも、発生する確率は高いと思っており今回の質問に至りました。 賃貸に引っ越したら、確実に地震を避けられるとは限りません。倒壊するかもしれません。 それでも実家より助かる率は高いだろうとみています。これも定かではないのですが。 昨日、賃貸契約をしました。皆様方から頂いた回答を読む前に、行動に走りました。近日、引っ越します。 早とちりかもしれません。南海地震が発生するのは10年以上先かもしれません。ですが思いきって行動にでました。

noname#210533
noname#210533
回答No.7

所有権者のお父さんには想いがおありでしょうから、 粘り強い説得も必要でしょう。 一案として、現在のご実家を賃貸に出し、ご家族で 職場付近も含めて安全圏に転居。そちらも賃貸で、 貯蓄最優先で来るべき日に備える、というのは? 津波が来てみんな助かったとしても、間違いなく 実家は無くなり家族全員路頭に迷います。 勿論、売却も何も、実家は最早不動産ですら無くなって しまうでしょう。 そういう場合の事態を想定するのですよね? ならば、実家はもう無くなるものとして考え、 家賃収入として「現金化」していく方がリアルでは? 同時に、大地震が来た時に、生活、という意味で最も 被害・損失が少なくなります。 わが家を賃貸して直ぐに地震が来たら文字通り水の泡 なので、十分賃料が入ってからの方が良いでしょうし、 資産は売らないからとお父さんを説得できればの話ですが、 転居後の期間が長い程、歳とっていく状態で気弱にも なるから、地元・ご町内に根が張れるだけの時間的余裕も 欲しいですね。 人に家を貸して家族で賃貸に引っ越し、貯蓄に勤めて なるべく地震は長いこと来ないで、ということですかね。

goriraman48
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 父を説得するのは不可能です。賃貸に出すのも嫌がります。 せっかく助言頂いたのに、すみません。 思いきって一人暮らしをします。 ですが親をおいて一人で出ていくのが、気掛かりです。父は頑固で実家に残るのは確実ですが、母は私と一緒に来たがっていました。 私が契約したのは単身者用物件なので母は入居できません。家賃は3万円です。母も入居できるマンションだと家賃が5万円程度掛かります。母は無職です。私の経済力では生活は非常に厳しく、それ以前に入居審査が通らない気がしてなりません。 公務員の姉が連帯保証人になれば通るのでしょうか。契約した後では遅いのですが。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

もし万が一地震が来たとして、自分だけが助かればいいのですか? 親はどの様に考えていますか。 この質問内容だと、親を見捨てて自分だけは安全な場所に移ると言っている様な感じがします。 親は、もうどうでもいいのでしょうか? 地震は、すぐに起こるものでもありません。もう少し考えたらと思いますよ。

goriraman48
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昨日、単身者用物件の賃貸契約をしました。 早とちりかもしれません。 親をおいて一人で出ていく選択をしたのが気掛かりです。 言うまでもなく、親にも助かって欲しいと思っております。 でも私の行動はその思いとは裏腹で、矛盾しています。 父は絶対に実家に残るので見捨てています。 問題は母です。母は無職です。私と一緒に入居したがっています。公務員の姉が居ますが県外の単身者用物件居住なので、母は行けません。母は県内の自分の親(私の祖父母)を介護したいそうなので県外には行けないのです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

親に建て直すか、耐震工事を要求します。その時あなたに相応の金を請求されるようならあなたの判断は二つに一つです。 金を出す代わり、家に入れる金を減らすか、共有所有にすることも要求する。 これをきっかけに家を出る。 耐震化するつもりがないなら、本人は「その時は死んでもやむを得ない」と考えているということです。そんな親と一蓮托生する必要はありません。

goriraman48
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 父は実家の耐震化、賃貸に出す、売却のどれも絶対にしません。 頑固なものです。 仮に耐震化したところで津波の直撃を受けるのは、ほぼ確実です。 耐震化する経済力もありません。父の預金は殆んどありません。所有地(父の名義)はありますが、父は土地も絶対に売りません。 父は田んぼが命なのです。

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.4

私は賃貸を選択します。

goriraman48
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も賃貸での一人暮らしを決断しました。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

その危険な実家には、ご両親が住んでいるのですよね? 親を見捨てて自分ひとり生き残るか、家族と死ぬか、どちらにするか、というご質問でしょうか。 私であれば、親に死んでほしくないので、実家に耐震補強を行い、津波避難ルート確保を近所と協力して行います。

goriraman48
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は非情な選択をしました。 耐震補強する経済力はありません。私にも親にも。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

南海トラフ巨大地震の懸念はますます高まりますね。 実家にいる時間は10時間もないのではないでしょうか? 日本全国いたるところで地震や災害は頻発しています。 大きなかけですが、 次のステップへの足場に実家で預金をふやすのも 良いかも知れません。

goriraman48
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 思いきって賃貸契約をしました。 単身者用物件に一人暮らしです。 親をおいて一人で出ていくという選択は非情だろうな、と感じています。 父は実家に残りたがっています。母は私と一緒に入居したがっていました。 ですが母は無職です。母も入居できるマンションとなると、家賃が5万円程度掛かります。 私の経済力では非常に厳しく、入居審査も同様に厳しいと思います。 ここが気掛かりです。そう言いながら行動が合致していない私は薄情です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

安全な賃貸です。

goriraman48
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も賃貸を決断しました。

関連するQ&A

  • 手取り13万円で一人暮らしは無謀ですか?

    29歳男、独身、介護職(介護福祉士、正職員、老健勤務)、月の手取り約13万円、年間賞与38万円(年2回)です。(現在通勤手当が無くなった為) 一人暮らしを始めて間もないのですが、想像していた以上に生活が苦しいです。 実家暮らしの頃は通勤距離が20kmで自動車通勤(車は親のを借りていた)でした。一人暮らしになると1kmになり、自転車通勤です。移動は全て自転車、雨天時はカッパ着用です。 家賃が3万円です。食費が1日千円として月に3万円掛かります。光熱費で1万5千円、日用品と携帯代、散髪代で1万円掛かります。 趣味娯楽なし、交際費なし、医療費は含めず算出しても8万5千円も掛かり、毎月の貯蓄額は4万円が精一杯です。 この生活は破綻していますよね? 年間に最低でも100万円以上貯蓄出来ないと、その生活は破綻しているといっても過言ではないと思われますよね? 100万円は失業や疾病ですぐに無くなる額です。 結局、実家に戻ろうかと思います。戻れば一人暮らしはしません。親が他界するまでは。 申し遅れましたが、始めた理由は通勤距離短縮ではありません。それはおまけに過ぎません。 理由は南海トラフ巨大地震の津波回避です。実家は築40年の木造で揺れ自体で崩壊すると思います。地震発生時に下のフロアにいると生き埋め状態になって津波から逃げられません。県の想定では3mの津波に襲われます。 世帯主である父が耐震補強も売却もしてくれないのです。頑固なものです。第一、実家も貧乏で耐震補強資金がありません。 それでも親をおいて一人で逃げ出したのは明らかな選択ミスでした。親が死んで自分だけ生き残ったら私は一生後悔します。 私は南海地震など気にして賃貸契約できる身分では無いというのは誰から見ても明らかですよね? 南海地震など考慮しなくても今の手取りで一人暮らしをすること自体が愚かですよね? 長くなってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家暮らしが羨ましい…

    最近同世代の友人より、月々の貯蓄額が少ないのが気になってます。 24歳男。手取りは20万くらいです。 支出は大雑把に言うと家賃7万★食費・携帯・光熱・保険・通信を5万円以内でやりくりしています。あと月々小遣いが3万円くらいです。 大体月5~6万円の貯金です。都区内なので、家賃は下げれません。小遣いのなかから、デート代・散髪代・昼食代などを捻出します。 友人に聞いたところ月10万以上貯金している人がゴロゴロいます。ただ全員実家暮らしのようです。正直実家暮らしが羨ましいです(><) (1)実家暮らしの場合、月10万以上は可能なのか?(手取り20万として) (2)実家暮らしを羨ましく思うか? (3)実家暮らしの人よりも貯蓄額が少ないのは、仕方がないことなのか? (4)一人暮らしの場合、手取り20万・家賃7万で貯蓄5万の場合、やりくり的にはどうか? 改善点・アドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせください。

  • みなさん、貯金額はいくらですか!?

    私は20歳女で、180万位です。 手取りは月14万位、実家暮らしです。寸志が2回合計20万程・・・ 月に6万円財形貯蓄してます。 そろそろ実家を出て一人暮らしをしようかと思っているのですが、貯金的にどのくらいあればいいのかと思いまして(>_<) あるに越した事はないと思いますが、一人暮らしの引越しや礼金等の諸費用を差し引いても、100万円は残ると思います。 1)一人暮らしに100万円は不安ですか? 2)毎月どの位貯金されてますか? 3)総貯金額はいくらですか? 4)貯金の目的は?(貯める目的がよく分からないもので・・・)

  • 20歳女、正社員もうすぐ三年目、貯金はどの程度が標準???

    私は以前からお金を貯めるのが好きでした。 勤める前に郵便貯金に30万弱、自分で貯めたお金がありました。 今は郵便貯金に加え、銀行に150万程あります。 財形貯蓄で月6万円、実際は8万円位貯金できています。 手取りは15~16万円、実家暮らしですが家にはお金をいれなくていいと言われているのでせめてと思い1万円いれています。 お金も貯まった事だし、一人暮らしでも始めようかと思っているのですが、毎月の貯金額はだいぶ減ると思います。 諸費用は安く済ませたいのですが、引越し費用にどれだけ使ったとしても100万円は残ると思っています。 一人暮らしするにしても、毎月の貯金額をゼロにするのは考えていません。せめて2万円はと思っているのですが、今よりはだいぶ貯金額が減ってしまうので不安で。。。 どのくらい貯めておくのがいいのでしょうか???

  • 実家暮らし社会人。実家にいれるお金はどのくらい?

    実家暮らしなのですが、給料の殆どを貯金しています。 少しくらい実家にいれようかと思うのですが、どのくらいいれるべきでしょうか。 「一人暮らしの家賃は給料の3分の1が理想」というのを聞いたことがあるのですが、実家暮らしの場合も3分の1くらいが理想でしょうか? ちなみに収入は手取り13万(ボーナスなし)しかありません。

  • 東海地震について

    はじめまして。わたしは三重県に住んでいます。今来てもおかしくないとされている東海地震・東南海地震・南海地震におびえています。 うちは鉄筋のアパート2階ですが、実家は築50年の古い家です。 シロアリや腐食などはありませんが、古い家なので家族が心配です。 地震の揺れによって、家が倒壊するとよく聞きますが、揺れだしてすぐに壊れるのでしょうか?それとも、はじめの揺れの後に建物が傾いたりして、少し経ってから崩れるのでしょうか?すぐに外に逃げれば倒壊による窒息などが防げるのでしょうか? また実家は津波の警戒地域でもあります。 津波の避難場所が実家となりの鉄筋コンクリートマンションの屋上となっているのですが、海岸からはわずか1km足らずです。 本当に大丈夫でしょうか? 真剣に悩んでいます。 どなたかおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 一人暮らしの人は実家に生活費を入れないのが一般的ですか?

    ぜんぜん貯金が増えない29歳(女)です。 貯金が少ないのは一人暮らしをしているせいだとばかり思っていましたが、友人から「一人暮らしなのに実家にお金入れてるの!?」とびっくりされ、逆に驚きました。 確かにその分貯金していればかなりの貯金ができたとは思いますが、父親がまったく家にお金を入れないため、働き始めてからはそれが普通だと思ってお金を入れてきました。 現在手取り20万弱で毎月実家に3万円入れています。 一人暮らしの人は実家にお金を入れないのが一般的なのでしょうか?

  • 一人暮らしと実家暮らし

    アラフォー女性です。 しばらく実家暮らしをしていたのですが、仕事の都合でここ数ヶ月マンスリーマンションで一人暮らしをしていました。 今までも国内・海外での一人暮らしをしていた時や、結婚していた時期もあるので、実家を出るのは初めてではないのですが、改めて一人暮らしは快適だと感じています。 実家では食事は帰る頃には両親が食べている時間なので一緒にいただいていますが、週末には私が作ったり、洗濯などは中学生の時から自分でしています。家に入れているお金は3万だけでした。 実家も両親とも普通に仲はいいですし、快適ではない訳ではもちろんないです。やはり一人だと、全て自分のペースでできるので快適です。 あと会社に歩いて行けるので本当に生活が楽になりました。 実家にいたのは、私はバツイチで婚活はしているものの、このままずっと独り身かもしれないし、老後のためにその家賃の分を少しでもお金を貯めておきたい気持ちがあり、会社まで通勤圏内なので実家で暮らしていました。 ただ今の一人暮らしが快適で、このマンスリーマンションの生活が終わっても実家に戻らずに、この近くに家を借りようか迷っています。とても気に入った家も見つけました。世の中でもいい歳して実家暮らしは恥ずかしいという風潮もあるかと思います。 一人暮らしになったら今通っているジムや趣味はお金や距離を考えてやめることになりそうです。 給料は手取りで30万ほどで、家賃はこのエリアだと10万程度になります。ボーナスはあったりなかったりなので、計算に入れていません。 貯蓄型の保険の支払いもしていて、それとは別にも多少は貯金もできるかとは思いますが、これから家具・家電などを揃えて、敷金・礼金を支払うと数十万は貯金が減ると思います。また実家にいたら、もう少し実家にお金を入れたとしても、その家賃分くらいはさらに毎月貯金ができるかと思うととても迷います。 社会人になってから海外留学しお金を使ってしまったので、貯金額は同世代よりも少ないとかと思います(520万くらい)。この先給料が上がることはなさそうですが、先ほどの手取りの他に少し副業をしているので、そちらの儲けは少し増えています。と言ってもまだ利益は年間100万もいかないですし、そちらのお金(120万くらい)は仕入れなどに使うため分けているので基本的には使わないお金としています。 貯金も少なく老後の資金も間に合うのか不安もあります。 皆さんでしたらどのようにお考えになりますでしょうか? お金、快適さ、世間体などなど色々と側面があるかとは思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう