ささいなことで気にしすぎてしまう

このQ&Aのポイント
  • 私はささいな出来事で嫌われているのではないかと思い、頭がいっぱいになることがあります。
  • バイト先で挨拶をして無視されると、その人に嫌われているのではないかと疑ってしまいます。
  • 小さいことを気にしなければ、楽になれるのは分かっているけれど、なかなか気にしないようになれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ささいな事で気にしすぎてしまう

私はささいな出来事で嫌われてるんじゃないかと思ってしまいその事で頭が一杯になって悩んでしまいます。 バイト先で挨拶をして無視されるとその人に嫌われてるんじゃないかと思ったり、 実は私が居ない所で悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまったり、 他のバイトか話して笑ってると私の事かな?とか思ってしまって そのことで頭がいっぱいになって毎日ふいに思い出してはテンションが下がり、なんか心に重い塊がある気がして毎日辛いです。そのせいでバイトに行っても皆と楽しく話したりできません。 嫌われてるんじゃないかという前提があるので、 心を開いて話すこともできないし、話しかけられません。 小さいことを気にしなければ、楽になれるのはわかってるのに気にしないようになれません。 毎日こんなことで頭が支配されて悩んで疲れました… もうこんな毎日嫌です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >私はささいな出来事で嫌われてるんじゃないかと思ってしまいその事で頭が一杯になって悩んでしまいます。 殆どは思い過ごし、気の迷いです。 要するに、他人様はそれ程あなたの事を気にしていないと云う事です。 >バイト先で挨拶をして無視されるとその人に嫌われてるんじゃないかと思ったり、 単に気付かなかっただけかも知れません。 あなた同様、自分の思惑に一生懸命ですからね。 >嫌われてるんじゃないかという前提があるので、 心を開いて話すこともできないし、話しかけられません。 もし嫌われているなら、これ以上は嫌われ様がないので、気軽に話せば良いでしょう。 >毎日こんなことで頭が支配されて悩んで疲れました… 疲れたら考えないようにすれば良い事です。

その他の回答 (5)

noname#234143
noname#234143
回答No.6

なんだか自意識過剰ですね。 他人は有名人でもないあなたのことをそんな風にいつも考えてませんよ。 もっと気を大きく持ってくださいね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

周りの人はそんなに思ってないから勝手に自分で思って悩むのは時間がもったいないです。 他人はそんなに人のこと構ってませんよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

別に気にするのは良いんだよね? でも、 し「過ぎ」たら、 心はアンバランスになってしまう。 気にし過ぎ≒真実はもはや関係ない、になっている。 私「が」一旦不安だと感じたら・・・ もうそれは限りなく真実の「ようなもの」なんだ!と。 実際にそうであるかどうかは関係無い。 貴方は、 実際に経験している辛さよりも。 自分でそうだと決め付けた、 自分でそうかもしれないと思い込んだ、 そんな「ようなもの」世界に対して心を窮屈にしている人。 それって誰のせいでも無い。 誰も貴方に加害はしていないから。 嫌われているんじゃ? そう思うのは貴方の自由だけれど、 実際に嫌っているかどうかなんて貴方には分からない。 貴方に限らず誰にも分からない。 そして、 分からなくて良いんだよ。 貴方は相手じゃないんだから。 貴方は神様じゃないんだから。 貴方は相手の心の管理者じゃないんだから。 貴方は、 出来ない事の為に、 自分のエネルギーを沢山沢山割いている人。 そして一人で疲弊して、沈没しかけている。 貴方がどれだけ笑顔で向き合っても、 相手がそんな貴方をどう感じるのか? 貴方にはコントロール出来ない事。 貴方を好くのも嫌うのも相手の自由。相手の問題。 こうして貴方が、 勝手に思い込み(決め付け)の世界で一人もがいている。 それが貴方の自由のように。 貴方はどう思う? 貴方は、 いつも相手の心の世界(領域)にまで手を伸ばしてしまう。 でも、 当然相手の領域故に分からない。 分からないなら、分からなくて良いんだ。 貴方はそうは思わない人。 ちょっと思ったようにならない(自分的にはマイナス)・・・ そう感じたらもう、 貴方の心の角度は急降下してしまう。 気になった部分から生まれた不穏な不安世界。 それがあたかも真実のように貴方の前に挟まってしまう。 当然挟まったら相手が遠いじゃない?ぼやけるじゃない? 相手から見てもそれは同じ。 貴方が遠い。 常に頑丈な心の壁を張り巡らせている貴方。 周りから見ても扱い難いんだと思う。 ただね、 貴方がこれだけ気にし過ぎる背景問題もある。 貴方は、 実際に不利益な状態、 しんどい経験をしている人なんだと思う。 その大きな経験以来、 どうしても自分を守る方向に力を「先」に使ってしまう。 それは、 もう同じような目に遭いたくない。 自分を守る為に発動している大事な感覚でもある。 でも一方では、 今は守らなくても良い、 そこまで過敏にならなくても良い、 そんな時でさえ、自分を守る癖がついてしまっている。 やらなくて良い事も沢山やっている。 その結果、 極些細な事でもう心はパンパンになって、 思い込み世界に怖々向き合ってしまう事が多い。 それって、 良い悪いとはまた別の話だったりする。 貴方の歴史問題もあるから。 そして、 貴方は人から嫌われているんじゃ? それ「だけ」を気にしている人じゃないんだよ。 貴方は認めないかもしれないけれど、 実は嫌われている?の反対側には、 誰からも「好かれたい」気持ちがある。 その分、 周りからの視線(見え方)に過敏になってしまう。 自分の評価の管理に執拗になるんだよ。 他の人の話に自分を重ねるのは、 自分が嫌われているかも?という不安と共に、 彼ら彼女たちから嫌われる事無く好かれていたい。 そんな「欲」もあるから。 どう思われたって良いじゃないか? 好きでも嫌いでも無い。 そんな風に思われる事の方が多いんだから。 貴方は、 そんな「中間」の思考が少ない。 嫌われている?事を気にしているか、 その反対で好かれたいと思っているか? どっちかが多い。 その分疲れやすいんだよ。 中間が無い分バランスが悪いから。 もうこんな毎日が嫌なら、 もっと自分自身を良く知る事。 自分自身の傾向があるなら、 それを自覚しつつ対策も考えていく事。 それが自分自身との付き合い方。 これからも貴方は貴方だから。 少しでも自分自身と仲良くしていけるように。 悩んで疲れてきたなら、 もう少し疲れても良いのかもしれないよ? 疲れるまで悩んでも、 実際に貴方が必死になって考えてしまう、 「かもしれない」世界は何も起きていない。 何も起きていないのに、 私はこれからも同じように悩み続けるのか? 同じ角度で悩み続けるのも体力が要る。 まだ体力があるうちは続けてしまう。 でも、 同じ事を続けても何の良い事も無い。 それは、 貴方なりに悩み抜いてきた一つの「成果」でしょ? そろそろその成果に素直になって、 「かもしれない」世界から離れていく段階。 少しずつ、でも確実に。 疲れはそのサインだったりする。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方に辛い思いをさせようなんて思っていない。 誰一人貴方を追い込んでいない。 その当たり前の事実を忘れないように。 優しい気持ちで春を迎えていけるようにね☆

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

青春は社会に迷惑をかけない限り、失敗も許されます。 周囲には様々な考えの老若男女がいます。 波長のあう人とまずは居心地をよくしましょう。 だんだんに安らぎの仲間や世界が広がってきます。

回答No.1

  心配する事は無い 世の中には沢山の人がいます、その中には貴方を人がいるのは当然です 好き、どうでもよい、嫌いの三種類しかないのだから30%の人は貴方を嫌ってます でも30%の人は貴方が好きです 悪口も言います、単に話の話題です 貴方の事で笑う人もします、貴方を誉めてる人もいます、いろんな人が居るのが社会なんです  

関連するQ&A

  • 些細な事ですぐ心の限界がきてしまう

    私はもうすぐ大学生になる者です。 昔から、私は些細な事に影響を受けてしまうたちで 学校で起きる出来事の多さに辛いと感じてきました。 年齢を重ねる毎にやってくる出来事も複雑になり 表面上では何とかついていけたりするんですが 家に帰ると頭が混乱してしまい自分の事が出来ないです。 そんな調子で心ががたがたになっていき 自分に投げやりになったり堕落した生活をしてたこともありました。 何か予定を(買い物とか習い事とか)こなすと 3日位何にもしたくなくなります。 学校に毎日通うと心の回復速度が間に合わないので 通信制高校に通い何とかぎりぎりで通ったのですが これから大学となるとまた心の回復が間に合わなくなり 追い詰められていくんじゃないかと不安になります。 そして追い詰められたらまた荒んだ心になってしまい 自分で自分の身を滅ぼすのではないかと恐ろしくなります。 皆が自分をしっかり支配出来てるように見えます。 まるで私に何人もの自分が住んでいるようで 何かあるごとにどれかの自分が暴れているようです。 こんな調子なので楽しいとか、笑ったりとかがうまく出来なくて 悪気の無い良い人でも傷つける敵に見えてきてしまいます。 普通の人のまともな生活が全然出来ません。 通りすがりの普通に生活してる人を見ても筋違いだと思いながら 物凄く羨ましいというか、妬ましくて やっぱり「敵」に見えてしまいます。 何だか傷つくのに耐え続けたりする事が 不毛に思えてきて自分の人生を生きている気がしません。 生活したり楽しんだりすることが苦手なのかもしれません。 長くなってすいません。 うまく言えないのですが、心の体力を増やすにはというか 人生を保つ、或いは築くためのコツみたいなものを アドバイスして頂けたら有り難いです。

  • ささいな事ですが…

    こんばんは。 先日旅行に行って帰ってきたときの話なのですが、友人夫婦に、と思い、6つくらい入ったお菓子をお土産に買ってきて、奥さんのほうに渡しました。 数日後にその友人夫妻に逢ったときに『こないだのお菓子どうだった?』(ちょっと珍しい変わったお菓子で、感想が聞きたかったので)と聞いたところ、急に小声になり、『美味しかったー!○○(旦那様)にあげてないから、○○には聞かないで!』と、ゆったのです…。 些細な事なのですが、なんだか頭にきました。2人に、って買ってきたのに…。と。 そしてそのような事は以前にもありました。私が作ったケーキをその夫婦の奥さんと一緒に食べていたとき『○○の分、もらって帰っていい?』と言われたから快くもたせたのに、後で聞くと自分で食べていたり…。 確かによく遊ぶのは女同士な事もあり、奥さんなのですが旦那様の方も大事な私の友人なのです。 些細な事といえば些細な事なのですが、私自身、何か頂いたり作ったりすると真っ先に好きなヒトにあげたい女なので、信じられないし頭にきます。 次に何かあげるときは『2人で食べてね!』と強調しようと心に決めているのですが、こんな事で怒る私はおかしいでしょうか? なんだか気になってしまいました…。

  • 些細なことが気になり過ぎ

    人間関係において些細な事が気になってしまいます。 人付き合いが苦手なので、些細な事なのに、嫌われたかも?ウザイと思われたかも?イライラさせてしまったかも?と思うと本当に心苦しいです。 (例えば・・・親しい友達は口を揃えて皆、こと有るごとに「○ちゃんは何でも考え過ぎなんだよ~」と私の事を言いますが、笑顔でソレを言われたとしても内心”ウザッタイと思ってるかも?”と心配してしまう私です。) なのに基本的に寂しがり屋で誰かと一緒にいたいタイプなんで、誰かと一緒に行動していないと寂しいくて不安なんです。 そんな矛盾した自分自身に疲れ果ててしまっています。 何か心が癒えるような、心穏やかになりそうな、些細な事など、ど~でも良く思えるような?そんな魔法の言葉が有れば教えて下さい。

  • 些細な事を凄く大きな事に考えてしまいます

    人に対して、些細な事が多大な迷惑や損害に繋がるのでは、と考えてしまいます。冗談を言いあってたけど、相手は笑ってたけど本当は凄く傷ついて心を病んでしまうんじゃないか、とか私の失敗や迷惑をかけてしまったことが大きな事に発展し、命にまで関わるんじゃないか、とか考えるうちに頭の中で大きくなっていきます。それで人と関わるのが怖くなってきました(傷つけられるという意味ではなく、自分が危害を与えるんじゃないかと不安)。私は強迫性障害があり、加害恐怖というものがあると知ったのですが、私のは加害恐怖の場合とはまた違うのでしょうか?実際に失敗など事柄は起こってるし...。ただ考えを膨らませすぎて不安ばかりです。けれど時々こんな些細な事があんなに大きく発展するわけがない、と冷静にも考えるのですが、後々からそんなのわからないとまた不安が戻ってきます。

  • 些細な事で不安定になる

    些細な事で精神的に不安定になり、そのことで頭がいっぱいになり、体のどこかしらが痛くなったりするなどなるのですが、 1、その間どう過ごせば不安定な状態から少しでも早く脱出できるのでしょうか? 病院の先生に聞いても答えてくれません。 2、気分転換や気持ちの切り替えがとても苦手です。どうしたらうまくなるのでしょうか?

  • 些細な事が頭から離れません。

    今年の春に14年住み慣れた土地を離れ、実家に帰りました。 その引っ越しの時のある出来事が頭から離れず、困っています。 それは、早朝から引っ越しのための荷物搬出のため、部屋と駐車場を往復していたとき のことでした。 隣の方から「子供がまだ寝ているのでドアをしめる際は静かにしてもらえませんか?」 と言われたのです。 確かにアパートのドアは作りが悪く普通に閉めると大きな音がしていました。 でも、十分気をつけていたと思っておりました。 長いこといろいろなアパートに住んで来ましたが、周囲の方に気を遣っていましたし、 隣の人からそういった苦情を一度も言われたことがありませんでしたので、 よりによってこの住み慣れた土地を離れる日に、初めて苦情言われてしまったこと、 感極まっている時だったこともあり、かなり精神的にダメージを受けてしまい、 頭に焼き付いてしまいました。 それ以来、そのことが、頭から離れずに、困っています。 実家に帰って、ときおり今まで住んでいたところの事を思い出すのですが、そのたび、 まず、苦情を言われた事が思い出され、何とも言えない重い感じが心にのしかかり、 せっかく思い出も台無しになったような思いに苛まれています。 あれさえ無かったらもっといい気分で思い出に浸れるのに、そんな思いが消えません。 「あれさえ無かったら」なんて思っても無駄なことなのに、どうしてもとらわれてしま って、疲れ果ててしまいます。 強い口調で言われたわけでもなく、お詫びの言葉を言い、それで済んだことなのに、 なぜ、こうもとらわれてしまうのか。。 苦情を言われたことで、自分が強く非難されてしまったかのような思い、 せっかくのいろんな思い出も、そのときのことに邪魔され心が乱されるばかりで、 ゆっくり浸れないはがいさ、いろんな要因が交錯しているのか。。 こういった感情の制御はどうしたらいいものなのでしょうか? これも一つの心の病でしょうか?

  • 些細な質問なんですが・・。教えてほしい事あります。

    些細な事。。なんですが、29歳女性です。私は去年5月~11月ぐらいまで付き合ってた人がいたんですが、とある理由で振られたんです。で、やっぱり振られてからスゴく心が寂しくなったりもしました。。 で、今正直どうしていいか分かんないんです。誰かを心で想っておこうか、誰も想わないで、心を空欄で残しておこうかとか。。うん。。 一応は他に気になる人はいるんですけどね!(私よりだいぶ年下ですが)でも、想い方がスゴイ薄いんで。。。この心もどうしようかと。。 後一番忘れられない人は前付き合ってた人なんですけどね!! ・・なんで、ホントの好きな人が出来るまで前の人を想っておくとかしようかとかも迷い中で・・ 何かモヤモヤ中の私に何かアドバイスを。内容もよく分かんないかもですが・・

  • 少しの事でも気にしすぎてしまいます

    私は些細な事から気にしてしまい自己嫌悪になってしまいます。 この間職場で、小さいですがおならをしてしまいました。 普通は我慢するのですが予想してなくて 自分の席から立ち、台所は奥の通路になっているのですが 通路に行った時になってしまいました。 そんなに大きな音ではなかったので微妙ですが、私が台所へ 行く所を見た人や職場が静かだったので 聞こえたのではないかと、自分がパニクッてしまいました。 もう自己嫌悪で嫌です。 こんなこと今までに無かったし、ちょうど野菜などを 多く食べていたので、おなかがはっていたのかもしれません。 男性もいたし恥ずかしくて。何だかそれから体調が悪くなり 人に気を使って暗い表情でいました。 誰でもおならはするのですが、不意に起こった事なので どうしていいかわかりません。 自分が周りから変な目で見られるのではないかと 思ってしまいます。 こんな些細な悩みですが、ずっと思ってしまいます。 どうしたら忘れられるのでしょうか?

  • 些細な事が気になって一人でモヤモヤしてしまいます。

    些細な事が気になって一人でモヤモヤしてしまいます。 付き合って9ヶ月の彼氏がいます。周りから見るととても仲良しでうまくいっているように見える私達ですが、2ヶ月前に彼がウソをついた(と私が思っている)ことから、ずっとモヤモヤが晴れません。 そのウソについて話した時、ウソをついてないと彼が否定したので、それを信じることにしました。 ですが、どう考えてもウソをついているとしか思えず、ほかの事まで疑わしく思え、未だにもやもやしてしまいます。 その後の彼の様子は特に変わりはなく、相変わらず優しいし大切に思ってくれているのはわかります。 頭ではわかりますが、感じられないんです。 私自身の問題なんだろうと思いますが、どうしたらこのモヤモヤを晴らし、彼をちゃんと信じられるでしょうか? 彼からしたら、何もしてないのに疑われてその後の様子も不安定でわけがわからないって感じだろうと思います。 だからと言って、どうしたのか、どう思ってるのか、聞いてくる人ではありません。 私が黙れば彼も黙ります。 そうやって、私の感情の波に合わせて寄ったり離れたりする状態では、ただ楽しいだけの関係で、 分かり合うことは難しいなとも感じています。 もうどうしたらいいのかわからないので、しばらく会わないでおこうかとか・・・。 このまま表面だけ楽しく仲良く付き合っていけばいいとは思えないし・・・。 正面からぶつかってくる人ではないので、素直に話たくてもそのタイミングがなかなか掴めません。 彼とはご両親にも良くしてもらっていて、将来も考えていますし、ずっと仲良くいたいのですが、 今のモヤモヤがこれ以上続くと、別れの方向にいってしまいそうですごく不安です。 どうしたらよいか、何かヒントにさせていただきたいので、どんなことでもアドバイスください。 お願いします。

  • かばってくれる=気にしてくれてる?

    大学生♀です。 バイト先でのある出来事を聞いてください。 私は他の人より汗をかきやすい体質で、バイト中も汗だくになっていたのですが、 それを見てあるバイト仲間が「すごい汗かいてるね」と言いました。 私は汗だくの事を言われて恥ずかしかったのですが、近くにいた気になっている男の人が即座に 「それだけ頑張ってるってことだよね^^」とフォローしてくれました。 私はそれを聞いてなんだか救われた気がしてすごく嬉しかったのですが、 この人は私の事をどう思っているのでしょうか? また、皆さんならどうでも良い人・気になる人でフォローの仕方は違ったりしますか?

専門家に質問してみよう