ささいなことで気にしすぎてしまう

このQ&Aのポイント
  • 私はささいな出来事で嫌われているのではないかと思い、頭がいっぱいになることがあります。
  • バイト先で挨拶をして無視されると、その人に嫌われているのではないかと疑ってしまいます。
  • 小さいことを気にしなければ、楽になれるのは分かっているけれど、なかなか気にしないようになれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ささいな事で気にしすぎてしまう

私はささいな出来事で嫌われてるんじゃないかと思ってしまいその事で頭が一杯になって悩んでしまいます。 バイト先で挨拶をして無視されるとその人に嫌われてるんじゃないかと思ったり、 実は私が居ない所で悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまったり、 他のバイトか話して笑ってると私の事かな?とか思ってしまって そのことで頭がいっぱいになって毎日ふいに思い出してはテンションが下がり、なんか心に重い塊がある気がして毎日辛いです。そのせいでバイトに行っても皆と楽しく話したりできません。 嫌われてるんじゃないかという前提があるので、 心を開いて話すこともできないし、話しかけられません。 小さいことを気にしなければ、楽になれるのはわかってるのに気にしないようになれません。 毎日こんなことで頭が支配されて悩んで疲れました… もうこんな毎日嫌です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.5

じじいです。 >私はささいな出来事で嫌われてるんじゃないかと思ってしまいその事で頭が一杯になって悩んでしまいます。 殆どは思い過ごし、気の迷いです。 要するに、他人様はそれ程あなたの事を気にしていないと云う事です。 >バイト先で挨拶をして無視されるとその人に嫌われてるんじゃないかと思ったり、 単に気付かなかっただけかも知れません。 あなた同様、自分の思惑に一生懸命ですからね。 >嫌われてるんじゃないかという前提があるので、 心を開いて話すこともできないし、話しかけられません。 もし嫌われているなら、これ以上は嫌われ様がないので、気軽に話せば良いでしょう。 >毎日こんなことで頭が支配されて悩んで疲れました… 疲れたら考えないようにすれば良い事です。

その他の回答 (5)

noname#234143
noname#234143
回答No.6

なんだか自意識過剰ですね。 他人は有名人でもないあなたのことをそんな風にいつも考えてませんよ。 もっと気を大きく持ってくださいね。

• ootemon
回答No.4

周りの人はそんなに思ってないから勝手に自分で思って悩むのは時間がもったいないです。 他人はそんなに人のこと構ってませんよ。

• blazin
回答No.3

別に気にするのは良いんだよね? でも、 し「過ぎ」たら、 心はアンバランスになってしまう。 気にし過ぎ≒真実はもはや関係ない、になっている。 私「が」一旦不安だと感じたら・・・ もうそれは限りなく真実の「ようなもの」なんだ!と。 実際にそうであるかどうかは関係無い。 貴方は、 実際に経験している辛さよりも。 自分でそうだと決め付けた、 自分でそうかもしれないと思い込んだ、 そんな「ようなもの」世界に対して心を窮屈にしている人。 それって誰のせいでも無い。 誰も貴方に加害はしていないから。 嫌われているんじゃ? そう思うのは貴方の自由だけれど、 実際に嫌っているかどうかなんて貴方には分からない。 貴方に限らず誰にも分からない。 そして、 分からなくて良いんだよ。 貴方は相手じゃないんだから。 貴方は神様じゃないんだから。 貴方は相手の心の管理者じゃないんだから。 貴方は、 出来ない事の為に、 自分のエネルギーを沢山沢山割いている人。 そして一人で疲弊して、沈没しかけている。 貴方がどれだけ笑顔で向き合っても、 相手がそんな貴方をどう感じるのか? 貴方にはコントロール出来ない事。 貴方を好くのも嫌うのも相手の自由。相手の問題。 こうして貴方が、 勝手に思い込み(決め付け)の世界で一人もがいている。 それが貴方の自由のように。 貴方はどう思う? 貴方は、 いつも相手の心の世界(領域)にまで手を伸ばしてしまう。 でも、 当然相手の領域故に分からない。 分からないなら、分からなくて良いんだ。 貴方はそうは思わない人。 ちょっと思ったようにならない(自分的にはマイナス)・・・ そう感じたらもう、 貴方の心の角度は急降下してしまう。 気になった部分から生まれた不穏な不安世界。 それがあたかも真実のように貴方の前に挟まってしまう。 当然挟まったら相手が遠いじゃない?ぼやけるじゃない? 相手から見てもそれは同じ。 貴方が遠い。 常に頑丈な心の壁を張り巡らせている貴方。 周りから見ても扱い難いんだと思う。 ただね、 貴方がこれだけ気にし過ぎる背景問題もある。 貴方は、 実際に不利益な状態、 しんどい経験をしている人なんだと思う。 その大きな経験以来、 どうしても自分を守る方向に力を「先」に使ってしまう。 それは、 もう同じような目に遭いたくない。 自分を守る為に発動している大事な感覚でもある。 でも一方では、 今は守らなくても良い、 そこまで過敏にならなくても良い、 そんな時でさえ、自分を守る癖がついてしまっている。 やらなくて良い事も沢山やっている。 その結果、 極些細な事でもう心はパンパンになって、 思い込み世界に怖々向き合ってしまう事が多い。 それって、 良い悪いとはまた別の話だったりする。 貴方の歴史問題もあるから。 そして、 貴方は人から嫌われているんじゃ? それ「だけ」を気にしている人じゃないんだよ。 貴方は認めないかもしれないけれど、 実は嫌われている?の反対側には、 誰からも「好かれたい」気持ちがある。 その分、 周りからの視線(見え方)に過敏になってしまう。 自分の評価の管理に執拗になるんだよ。 他の人の話に自分を重ねるのは、 自分が嫌われているかも?という不安と共に、 彼ら彼女たちから嫌われる事無く好かれていたい。 そんな「欲」もあるから。 どう思われたって良いじゃないか? 好きでも嫌いでも無い。 そんな風に思われる事の方が多いんだから。 貴方は、 そんな「中間」の思考が少ない。 嫌われている?事を気にしているか、 その反対で好かれたいと思っているか? どっちかが多い。 その分疲れやすいんだよ。 中間が無い分バランスが悪いから。 もうこんな毎日が嫌なら、 もっと自分自身を良く知る事。 自分自身の傾向があるなら、 それを自覚しつつ対策も考えていく事。 それが自分自身との付き合い方。 これからも貴方は貴方だから。 少しでも自分自身と仲良くしていけるように。 悩んで疲れてきたなら、 もう少し疲れても良いのかもしれないよ? 疲れるまで悩んでも、 実際に貴方が必死になって考えてしまう、 「かもしれない」世界は何も起きていない。 何も起きていないのに、 私はこれからも同じように悩み続けるのか? 同じ角度で悩み続けるのも体力が要る。 まだ体力があるうちは続けてしまう。 でも、 同じ事を続けても何の良い事も無い。 それは、 貴方なりに悩み抜いてきた一つの「成果」でしょ? そろそろその成果に素直になって、 「かもしれない」世界から離れていく段階。 少しずつ、でも確実に。 疲れはそのサインだったりする。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方に辛い思いをさせようなんて思っていない。 誰一人貴方を追い込んでいない。 その当たり前の事実を忘れないように。 優しい気持ちで春を迎えていけるようにね☆

• okwavehide
回答No.2

青春は社会に迷惑をかけない限り、失敗も許されます。 周囲には様々な考えの老若男女がいます。 波長のあう人とまずは居心地をよくしましょう。 だんだんに安らぎの仲間や世界が広がってきます。

回答No.1

心配する事は無い 世の中には沢山の人がいます、その中には貴方を人がいるのは当然です 好き、どうでもよい、嫌いの三種類しかないのだから30%の人は貴方を嫌ってます でも30%の人は貴方が好きです 悪口も言います、単に話の話題です 貴方の事で笑う人もします、貴方を誉めてる人もいます、いろんな人が居るのが社会なんです