• 締切済み

大学生から社会人になる事への不安

社会人になる事への不安 僕は四月から社会人となります。今まで学生という事で海外旅行などをしてきました。 社会人になったらもう4泊などの旅行、海外旅行は出来なくなってしまうのではないのかという不安があります。 仕事が自動販売機関連なので余計に休みが取れなく、2度とこういったバカンスが満喫できないのでは?なんて思ってしまいます。 大袈裟かもしれませんがこういった学生から社会人になった事で出来なくなる事など実際どうなのか社会人の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.8

年末年始、ゴールデンウィークはほとんどの会社は休みですよ。 その間に旅行はいけます。 学生時代に旅行に行くより自分で稼いだお金で旅行に行くので贅沢できると思いますよ。

回答No.7

なかなか難しくはなります。GWはお盆、年末年始などに休みをうまく使って行くことは可能ですよ

  • yumesara
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

有給使えば連休も取れると思いますが、そういった待遇面は会社によって様々ですし、取りにくいということもあります。 ご自身が勤める会社の状況を把握してはいかがでしょうか。 あとひとつ言えるのは、そういうことはまず仕事をきっちり出来るようになってから考えたほうがいいと思いますよ、ということです。

noname#207785
noname#207785
回答No.5

できないから何だと言うんだ? と感じました。 速い話、それなら日本で就職しないでワーキングホリデーしたらいかがですか? 海外行きたいんでしょ? どうぞご自由に。 できるできないはあなた次第です。 忙しくない会社なら4日ぐらいの休みは取れる。 あなたが仕事はお金を稼ぐだけの手段だというなら、フリーターでもいい。 仕事をある程度やって、やめて行ってもいい。 要はあなたの行動次第です。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

主客転倒しています。 仕事を始める前に、仕事を覚える事を心配することより、 旅行に行けるかどうか心配するとは? それが『当世学生気質』なのでしょうか? 入社すれば会社カレンダーを戴けます。 其れで予定を組まれたら良いでしょう。 入社後半年経過しないと、有給休暇は戴けません。 社会人になれば学生では出来無かった様々な事が 出来る様になります。 出来無くなる事よりも、これから仕事以外にも せざるを得ない事、為すべき事を考えましょう。

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.3

休暇制度は会社によってさまざまなのですが、学生のような生活は、 社会人になった時点で、もう無理ですよ。 自分の時間を切り売りして、給料をもらうのが、社会人ですから。 ただ、休めないのではなく、頻度が下がるだけです。 自分の努力で、まとめて休めるように出来ますし、現にそうしている 人もいます。 学生時代にやっていた事を、社会人になってから継続してやっている 人も、たくさんいます。 社会人になる前の不安は、非常にわかります。 そういう時期ですもんね。 がんばって下さい。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

祝 社会人。 喜びと不安のいりまじる日々ですね。 これから40数年間お仕事をし、 対価としての給料をいただくので、 それなりの制約もあるわけです。 出来なくなることを知るよりも 新しい環境で、 如何に充実した人生を送れるかを 考えて行動したほうがよいでしょう。

回答No.1

会社によりますね。 有給が取れれば10日程度は休みを作れますのでちょっとした海外旅行には行けるでしょう。 ただし、ハイシーズンになることが多く、旅行費用は2倍位になるかもしれません。 単に社会人になったからできなくなるというより、仕事に追われて日々の生活は休むだけ、という繰り返しになると、今までの余暇の過ごし方とは全く違ってしまします。気力の問題が大きいのかなと思います。

関連するQ&A

  • 社会人になると、旅行へ行くのは難しいですか?

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は、就職を来年4月に控えた、大学4年生の女です。 就職活動をするにあたり、社会人の方々のお話を、 多くの所で耳にしたり、目にしたりしてきました。 そこで多く聞かれたのが、「社会人になると、旅行へ行くのが難しくなる」という事です。 お話をしてくださった方々によると、 「社会人になると、お金はあるが時間が無い。 頑張れば5泊くらいの旅行へ行くことは可能だが、それ以上なんて持っての他。 土日や連休に旅行へ行くとしても、休みがとれない場合もあるし、 ましてや、そんな日程を選んで行くなんて、人ごみを狙って旅行へ行くようなもの。 学生は、時間があるがお金が無い。 今のうちは、親に土下座してもいいからお金を借りて、 今しか経験出来ないことをしておくべきだ。」 との事でした。 私は、旅行へ行ったり、知らない土地へ行くのが大好きです。 まだ行ったことの無い土地だけでなく、 過去に行った事のある旅行先であっても、 「あれから○年経った自分の目線から、再びこの地を見てみたい」という気持ちになり、 とにかく、いろいろな場所へ行ってみたい、と強く感じます。 大学生活の中でも、何箇所か旅行へ行ってきました。 しかし、やはりお金がなく、4年間を通しても、 「旅行へ行ったぞ!」と言える場所は、5箇所にも足りません。 社会人になれば、お金がたくさん・・・少なくとも、今の私よりお金持ちになれると思いますし、 「これで旅行にたくさん行ける!!」と思っていた矢先に、 どの人の話を聞いても、「でも、時間がなくなるからね・・・」と言われた事で、 かなりショックを受けています。 そのような話を受けたこともあり、 今は、アルバイトに精を出して、 そのお金で卒業旅行として、海外に行きたいと思っているのですが・・・ ・・・・・・正直、貯まる気がしません・・ それに、「来年からはイヤでも仕事しなきゃいけなくなるんだし、今は学生生活満喫しなきゃ損だよ」とも言われ、 「確かに・・・。でも、バイトしなきゃ、旅行行けないし・・・」と、 モヤモヤした気持ちです。 そこで社会人の方々に質問なのですが、 社会に出ると、本当に、旅行なんて行っている場合ではないのでしょうか? 私の父・母、叔父・叔母・いとこ達の家庭を見ている限りでは、 どの家庭も、1年に1回くらいは、4,5日かけて旅行に行っているように感じられるので、 それくらいの日数であるならば、旅行へ行くことも可能なのか?とも思うのですが・・・。 私は静岡県に住んでいるのですが、国内に限っても、 沖縄、北海道、東京、四国地方、京都、島根、岡山、九州地方・・・などなど、 行ってみたい所は、山のようにあります。 さらに、海外について言えば、 ヨーロッパ諸国、エジプト、東南アジア諸国、インド、オーストラリア、ペルー・・・などなど、 こちらは、星の数ほど、行ってみたい所があります。 もちろん、特に外国については、全ての場所へ行けるとは思っていません。 国内旅行については、近場なら、2泊ほど、 遠出するならば、1年に1回、4泊ほど出来れば十分かと思っています。 長くなってしまいましたが、 最後に、改めて ・やはり、社会人になると、旅行へ行くのは難しいですか? ・もし可能ならば、特に海外旅行については、親に借金をしてでも学生のうちに行っておくべきでしょうか? あと、それに付随して ・学生のうちに「これはやっておかないと、のちのち後悔するよ!!」という、モノ/コトはありますか? 人生の先輩方、1人でも多くの意見がいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行好きな社会人に質問です

     こんばんは!! 今現在大学四年、来年から社会人になる男です。  私は元々海外旅行に興味なかったのですが姉に散々海外に連れでいかれ、見知らぬ土地に訪れることや様々な出会いなど数多く経験し続けていくうちにいつの間にか海外旅行好きになってしまった者です。  ただ来年から社会人ということで気軽に海外に行けなくなってしまうのがとても残念です、社会になってから1泊2日か2泊3日ぐらいの海外旅行に定期的に行きたいと思っているのですが現実問題としてはやはり厳しいのでしょうか?ちょっと疑問に思ったのでアンケート形式で質問させていただきました。もし社会人の方で海外旅行に行く人がいればぜひご意見を参考にさせていただきたいと思っています。 お暇な方はアンケートご協力お願いします。質問は以下の通りです。 (1)性別&年齢(あやふやで結構です)は? (2)今現在のお仕事は?(大体でいいです) (3)社会人になってから訪れた国と一番良かった国は? (4)どのくらいのペースで行っていますか?(どの時期に行ったのかも) (5)何泊ぐらいしてますか? (6)次は何処に訪れたいですか? (7)海外旅行の何処が好きですか? ちなみに私は (1)21歳男です (2)大学生 (3)学生のうちに行った国ですがサイパン、中国、インド、トルコです。 (4)1年に一回ペース (5)いつもは3泊4日ぐらい、トルコは半月の旅行でした (6)学生のうちにヨーロッパ (7)ハラハラドキドキの旅?冒険?が出来るから(←激安ツアーのためいろんな意味でハラハラドキドキの旅行してます。一度管制塔しまって飛行機飛べずに成田に一泊しましたf(^_^.)) あとはいろんな酒が飲めるのも魅力かな。

  • 社会人になって感じた事は?

    こんにちは。4月から新社会人になるのですが、 学生生活と違う事ばかりで、すごく不安です。 正直想像すらつきません。 そこで、社会人ってどんな感じですか? 学生時代とのギャップはありましたか? また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 自動販売機の事で、フッと思った疑問なんですが…。

    自動販売機の事で、フッと思った疑問なんですが…。 自動販売機は、治安のよい日本ではいたるところで見かけるのですが、海外にもあるのでしょうか? もしあるとするならば、どの国なのか? こんな質問ですみませんが、よければ教えて下さい!

  • 新社会人になりますが不安です。 保育士

    今年の4月から、保育士として働きます。新卒です。 保育はとてもブラックだと聞きますし、実習でもすごく大変でした、、 休みも貰えないと聞きました、 保育士としてやっていけるか不安で、今から気持ちも下がっています。 また、私には遠距離?(1時間ぐらい)の彼氏がいます。土日休みでなければ、予定も合わず恋愛も上手くいかないんじゃないかと、、とにかく不安でいっぱいです。 保育士の方、そうでない職業の方でも、社会人1年目は実際どうなのでしょうか?経験してみて思ったこととか教えていただきたいです。 社会人1年目でも、彼氏や友達と遊ぶ時間や、心の余裕はありましたか?

  • 社会人時代を楽しめるか、楽しめないか

    学生時代と社会人時代どっちか楽しいか、という質問に学生時代って答えてる人がいました。 学生時代は確かに、自由ですし、休みも多いし楽しいかもしれません。しかし、殆どの人は学生時代より社会人時代の方が長いですよね。なのに、社会人時代を楽しめないってなんか損してる気分になりませんか? 仕事はきついかもしれないですけど...でも自分でお金稼げるし、その分学生時代よりも高い買い物とか海外旅行とかも出来ますよね。仕事を通じて色んな年代の人と関わりを持てるし、それが刺激的に感じたり、自分の視野が広がったり。ある意味学生時代よりも自由に感じる場面はありますよね。楽しめないってやっぱりもったいなくないですか?私の考えが甘いですかね。

  • 社会人大人の友達の作り方!出会い方について!

    35歳独身 社会人女です! みなさんはプライベートの時間で会える友達ってどのくらいいますか? 私は正直学生時代から友達がゼロではないけど、決して多くは無かったので社会人になっても増えることはありませんでしたw 実家を出て社会人なってから地元も離れたので、過去にすがるより新たな友人関係を作ることにしたいです。 みなさんは休みの日に一緒に遊んだり、海外旅行へも行ける友達ってどこで出会いましたか? もしくはどういう繋がりでできましたか? 私は旅行大好きで、休みの日も1人でできる遊びでなく、複数でやる遊びがしたいので友達たくさん欲しい派です! ぜひ社会人のみなさんの友達の作り方、出会い方教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 学生から社会人へ 不安

    こんにちは。現在大学4年の者です。 来年から社会人になるわけですが、不安で不安で仕方ありません。 今までノウノウと学生生活を送ってきて、突然無限の社会に放り込まれるわけですから・・・。 仕事はきちんと覚えられるのか? 会社の人たちとうまくやっていけるのか? 将来、結婚できるのだろうか? ETC~ です。特に、もともと友達が少ないと言う事も有り、人間関係が一番不安です。 みなさんは大学4年の今の時期、どのように感じていましたか? また、社会人一年目はどのようなものだったか是非教えて下さい。

  • バカンス時期のパリの楽しみ方

    はじめまして。 8月14~17日にパリに滞在します。パリは2回目なので、 ちょっとディープなパリを体験したいと思っていましたが、 バカンス時期は、お店などが休みだと聞いています。 しかも、15日は祝日なので、さらに不安もあります。 蚤の市やパン屋さん、雑貨屋さんが目当てでしたが、 半ば、あきらめています。 バカンス時期でも、パリを満喫できる楽しみ方を教えていただけませんか?

  • 不安で仕方ないです。

    あと数日で修学旅行です。 オーストラリアなのですが、海外は初めてですし・・・。 また以前飛行機に乗って吐いたことがあります。 今回は家族とではなく学校でなのでまた繰り返さないか・・迷惑をかけないか不安です。 ちなみにホームステイなのでどうすればいいかわかりません。 そこで、飛行機の中で体調を崩さない方法を教えてください。 また海外で体調を崩さない方法を教えてください。 本気で心配です。自分はすぐに戻してしまうタイプなので・・。 2週間ほど滞在なのですが、あっちで生活できるか不安です。 海外旅行に慣れている方、知識豊富な方、ぜひとも教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう