• 締切済み

大学生から社会人になる事への不安

社会人になる事への不安 僕は四月から社会人となります。今まで学生という事で海外旅行などをしてきました。 社会人になったらもう4泊などの旅行、海外旅行は出来なくなってしまうのではないのかという不安があります。 仕事が自動販売機関連なので余計に休みが取れなく、2度とこういったバカンスが満喫できないのでは?なんて思ってしまいます。 大袈裟かもしれませんがこういった学生から社会人になった事で出来なくなる事など実際どうなのか社会人の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.8

年末年始、ゴールデンウィークはほとんどの会社は休みですよ。 その間に旅行はいけます。 学生時代に旅行に行くより自分で稼いだお金で旅行に行くので贅沢できると思いますよ。

回答No.7

なかなか難しくはなります。GWはお盆、年末年始などに休みをうまく使って行くことは可能ですよ

• yumesara
回答No.6

有給使えば連休も取れると思いますが、そういった待遇面は会社によって様々ですし、取りにくいということもあります。 ご自身が勤める会社の状況を把握してはいかがでしょうか。 あとひとつ言えるのは、そういうことはまず仕事をきっちり出来るようになってから考えたほうがいいと思いますよ、ということです。

noname#207785
noname#207785
回答No.5

できないから何だと言うんだ? と感じました。 速い話、それなら日本で就職しないでワーキングホリデーしたらいかがですか? 海外行きたいんでしょ? どうぞご自由に。 できるできないはあなた次第です。 忙しくない会社なら4日ぐらいの休みは取れる。 あなたが仕事はお金を稼ぐだけの手段だというなら、フリーターでもいい。 仕事をある程度やって、やめて行ってもいい。 要はあなたの行動次第です。

• radnelac
回答No.4

主客転倒しています。 仕事を始める前に、仕事を覚える事を心配することより、 旅行に行けるかどうか心配するとは? それが『当世学生気質』なのでしょうか? 入社すれば会社カレンダーを戴けます。 其れで予定を組まれたら良いでしょう。 入社後半年経過しないと、有給休暇は戴けません。 社会人になれば学生では出来無かった様々な事が 出来る様になります。 出来無くなる事よりも、これから仕事以外にも せざるを得ない事、為すべき事を考えましょう。

• washi001
回答No.3

休暇制度は会社によってさまざまなのですが、学生のような生活は、 社会人になった時点で、もう無理ですよ。 自分の時間を切り売りして、給料をもらうのが、社会人ですから。 ただ、休めないのではなく、頻度が下がるだけです。 自分の努力で、まとめて休めるように出来ますし、現にそうしている 人もいます。 学生時代にやっていた事を、社会人になってから継続してやっている 人も、たくさんいます。 社会人になる前の不安は、非常にわかります。 そういう時期ですもんね。 がんばって下さい。

• okwavehide
回答No.2

祝 社会人。 喜びと不安のいりまじる日々ですね。 これから40数年間お仕事をし、 対価としての給料をいただくので、 それなりの制約もあるわけです。 出来なくなることを知るよりも 新しい環境で、 如何に充実した人生を送れるかを 考えて行動したほうがよいでしょう。

回答No.1

会社によりますね。 有給が取れれば10日程度は休みを作れますのでちょっとした海外旅行には行けるでしょう。 ただし、ハイシーズンになることが多く、旅行費用は2倍位になるかもしれません。 単に社会人になったからできなくなるというより、仕事に追われて日々の生活は休むだけ、という繰り返しになると、今までの余暇の過ごし方とは全く違ってしまします。気力の問題が大きいのかなと思います。