• ベストアンサー

PCでこんなフリーソフトありませんか?

データーベース系で、例えば、頭文字の一覧の「あ」をクリックしたら、 「あ」のつく名前で記録してあるデータが表示され、そこからさらに具体的な名前をクリックしたらそれに関する画像や文字が 瞬時に表示されるようなものありますか? 電話帳に画像表示機能がついた感じです。 私はオープンオフィスやエクセルの操作方法はマスターしているのですが実際に使用したことがないので、そのような事が実現できるアイデアでも良いので、もしあれば教えて下さい。 でも求めるシンプルな機能だけのフリーソフトが一番いいです。 わかりづらくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wek00
  • ベストアンサー率62% (90/145)
回答No.2

参考になれば。 1) Ajaxを使ったインクリメンタルサーチは今や珍しいものではなくなりました。 簡単なプログラミングをするだけで、マウス操作オンリーにもできます。 データベースのシステムは既存のものが使えます。 一番面倒なのはデータベースへの入力でしょうか。 2) データがファイル名で仕分けされている構造のデータベースであれば インクリメンタルサーチ対応のファイル検索ソフトでそれっぽいことはできそうです。 どんなデータでも入れられ、検索も速い。 マウスで操作する感じでない/データベースの構築とメンテが大変だと思う /命名規則など自分で工夫しないといけない(=仕様変更で死ぬかも)/ と課題はあります。 3) これもマウスで操作するのは無理でしょうが、Webページ的な、 テキスト化され画像と関連付けられたデータを既にお持ちなら、 デスクトップ検索を利用すると1)2)に比べ非常に楽でしょう。 (一番いいのはGoogleデスクトップでしょう。正規ルートで入手できないので セキュリティを確保するにはいろいろと取り扱いが面倒ですが。) 参考: @IT > Ajaxでリアルタイム検索結果表示のインクリメンタルサーチを作ろう   http://www.atmarkit.co.jp/ad/hitachi/myeclipse0802_1/myeclipse0802_1.html ファイル検索ソフト   http://www.gigafree.net/utility/desksearch/ [アプリ] 無料で使えるWindows向けおすすめデスクトップ検索・ファイル検索アプリ:全文検索対応版も   http://site.oukasei.com/?p=921

junpuriketu
質問者

お礼

マウス操作ではないのが残念ですが参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#209035
noname#209035
回答No.1

ずっと前にあったんだよなあ。。。。 そちらのPC環境を細くしていただくとありがたい。 ずっと前にあったやつ ドイツのソフトだけど first search data 9.6.7(2012年を最後に消滅) でもこれもXP専用なんだよなあ。。。 検索してみたらどっかのサイトにミラーがあるかもしらん。 グーグルの「あ」ってうったら下に候補が表示されるあれみたいな感じのソフトだよ。 first data は。

junpuriketu
質問者

お礼

win7です。 できれば入力ではなくてクリックやドロップダウンリスト等で選択して表示したいのです。 画像は全画面で大きく表示したいのでエクセルだと難しそうなんですがどうでしょう・・・。 やはりフォルダをいくつも作っていくのが一番シンプルなんですかね。 貴重な情報をありがとうございました。

junpuriketu
質問者

補足

オフラインなのは助かりますがXPだと厳しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバム用のフリーソフトが欲しいです

    OSはビスタなんですが 現在、アルバム用のフリーソフトを探してます 内容は、付けた画像の様に フォルダ内の画像を一覧で表示 しかも、各写真に対して名前が見えるソフトです ただ、この内容に関しては ビスタの場合、ウィンドウズフォトギャラリー も付いてますが このソフトだと、一覧は見えますが 画像に名前が付いてなく、名前を見るのに いちいち画像にカーソルを合わせないと見れません 更に、付けた画像なんですが 実は、(マイ)ピクチャーのフォルダを開いた物で これで、画像の大きさを調整すれば 自分の好きな大きさで一覧が見えて 更に、名前も表示されてます しかし、ビスタのフォルダは フォルダ内のファイルが これ以上追加されないと、大きさも保存されますが 追加すると、設定が解除れる為 これも使用出来ません ただ…このフォルダの場合 左側にタブの様な形で各項目が出るんで 出来れば、そういう機能が付いてて欲しいです そこで聞きたいんですが この様なソフトは御存じ無いでしょうか? 自分でも調べましたが、ヒットしませんでした ヒットしても、エクセルを使用するソフトで 私のパソコンにはエクセルが入ってないのと 恐らくですが、エクセルを使用する場合 起動に時間が掛かると予測してるからです 一応、エクセルに関しては 対応ソフトでオープンオフィスは入れてますが それに対応出来るか、また時間が掛からなければ 検討したいんですが… 尚、昔『Picasa3』というソフトを紹介して頂きましたが これはダメです その理由なんですが 私の場合、ピクチャー意外でも 写真を保存してる場所が存在するんですが この『Picasa3』の場合 起動すると、保存してる全ての写真を読み込んでしまいます 従って、必要無い物も読み込む為 莫大な時間が掛かり、以前など 数時間経過しても終了しなかったと思います 宜しく、御願いします

  • 画像データベース作成のフリーソフトを教えてください。

     絵画の画像データベースを作りたいのですが、フリーソフトで最適なものがあったら教えてください。ある植物が含まれる絵を集めています。やりたいと思っていることは  1、個々の画像をデータとともに整理する。データはExcelで作成してあるので、一括して転送などできればなおよい。2、データのキーワード検索から、そのキーワードの含まれる画像を一覧で表示できる。3、個々の画像ファイルに部分拡大図を添付する。4、画像データのキーワードをクリックすると、関連の画像やその他資料へリンクできる。5、ファイル名とともに縮小画像一覧を印刷する。  リンクなどはWebページ作成のソフトになるんでしょうか?ExcelとWordぐらいしか使ったことがないのでよくわかってません。電子図書館のデータベースその他でされているようなものを作りたいと思っています。提出期限が差し迫っているのにまだ何もできていなくて焦ってます。Excelのデータベースと画像取り込みはだいたい終わっているのですが。お知恵拝借願います。

  • フリーの画像ソフト

    今まで日本製のPCを使っていて、オフィスの画像ソフトを使用しており使いやすかったです。 昨年12月ごろ海外のASUSのノートを買いました。オフィフはないです。画像表示ソフトは"フォト"らしいですが、肝心の画像表示がめちゃくちゃ遅いのです。 クリックしても1分ぐらい真っ暗でイライラしてきます。容量が多いわけでも画像が多いわけでもありません。 そこでおすすめのフリーの画像表示ソフトがあれば教えてください。 編集とかはトリミング程度でこだわりはそんなにありませんが、 比較的軽く、画像を拡大縮小できたり100%の大きさでも表示されるものがいいです。 あとはどちらでもいいですが明るさ調節やフィルターなどがあれば…ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • アルバム用のフリーソフトが欲しいです

    OSはビスタなんですが アルバム用のフリーソフトが欲しいと言う事なんですが 希望するソフトは、添付した画像の用に 任意の大きさで、名前表示が出る物 それと、出来ればなんですが 拡大や縮小を実行しても画像が劣化しない 更には、画像処理でモザイクが掛けられる物です それで、まず 任意の大きさ…なんですが その理由は、写真の表示を見易くしたいからなんですが ビスタには標準で、ウィンドウズフォトギャラリーも付いてるのと 通常なら、(マイ)ピクチャーでも写真は見れるんですが この両者共、私から見ると 致命的な欠点が、あるからなんです それで、欲しいソフトなんですが 添付した画像の様に、任意の大きさで表示出来て しかも、画像に名前が表示されるタイプです ただ、どうして上記の両者だとダメなのかというと まず、ピクチャーの方は 写真に名前を付けると名前の表示は出ますし 任意の大きさも指定は出来ます しかし、新しい写真を追加すると どういう訳か「並べて表示」に変わってしまうんです 従って、私の場合、不定期ですが 写真を追加する事が多く、その度に変更じゃ面倒な訳で 使用しても意味が、ありません そしてフォト…なんですが こっちはピクチャーと違って、追加しても 大きさは変わりません しかし、画像に日付しか出ず名前が出ません ただ、画像にカーソルを合わせると 名前も出る事は知ってるんですが 問題なのは、名前を忘れた画像を早く見つけたい時です 画像に名前が表示されてれば 探すのも楽なんですが、カーソルを合わせて…だと 各画像に合わせるだけで、相当な時間が掛かるんです 従って、私が知らないだけで ピクチャーでも大きさが変わらない設定や フォト…でも名前の表示が出るなら問題ないんですが… 尚、他2つの機能が付いてないソフトの場合 分けての紹介でも…つまり アルバムと画像処理で2つのソフトを紹介でも結構です ただ以前、画像処理用のソフトで 『GIMP』を紹介して頂いたんですが モザイクに関しては 模様が、一般的なモザイク機能ではなく ソフト独特の模様(タイル状)に、なってる為 一般的なモザイクが掛けられるソフトを希望します 最後に、以前アルバムソフトで 『picasa』を紹介して頂きましたが 解説HPを見ても、アルバム機能の使用方法が全く分からなかった為 使用出来ませんでした

  • アルバム用のフリーソフトが欲しいです

    OSはビスタなんですが アルバム用のフリーソフトが欲しいと言う事なんですが 希望するソフトは、添付した画像の用に 任意の大きさで、名前表示が出る物 それと、出来ればなんですが 拡大や縮小を実行しても画像が劣化しない 更には、画像処理でモザイクが掛けられる物です それで、まず 任意の大きさ…なんですが その理由は、写真の表示を見易くしたいからなんですが ビスタには標準で、ウィンドウズフォトギャラリーも付いてるのと 通常なら、(マイ)ピクチャーでも写真は見れるんですが この両者共、私から見ると 致命的な欠点が、あるからなんです それで、欲しいソフトなんですが 添付した画像の様に、任意の大きさで表示出来て しかも、画像に名前が表示されるタイプです ただ、どうして上記の両者だとダメなのかというと まず、ピクチャーの方は 写真に名前を付けると名前の表示は出ますし 任意の大きさも指定は出来ます しかし、新しい写真を追加すると どういう訳か「並べて表示」に変わってしまうんです 従って、私の場合、不定期ですが 写真を追加する事が多く、その度に変更じゃ面倒な訳で 使用しても意味が、ありません そしてフォト…なんですが こっちはピクチャーと違って、追加しても 大きさは変わりません しかし、画像に日付しか出ず名前が出ません ただ、画像にカーソルを合わせると 名前も出る事は知ってるんですが 問題なのは、名前を忘れた画像を早く見つけたい時です 画像に名前が表示されてれば 探すのも楽なんですが、カーソルを合わせて…だと 各画像に合わせるだけで、相当な時間が掛かるんです 従って、私が知らないだけで ピクチャーでも大きさが変わらない設定や フォト…でも名前の表示が出るなら問題ないんですが… 尚、他2つの機能が付いてないソフトの場合 分けての紹介でも…つまり アルバムと画像処理で2つのソフトを紹介でも結構です ただ以前、画像処理用のソフトで 『GIMP』を紹介して頂いたんですが このソフトでも、拡大縮小とモザイク機能は付いてます しかし、拡大縮小はピクセルでの指定の為 壁紙用の処理なら使用し易いですが 例えば、適当に2~3倍等の指定だと実行し難いです 更に、モザイクに関しては 模様が、一般的なモザイク機能ではなく ソフト独特の模様に、なってる為 一般的なモザイクが掛けられるソフトを希望します

  • パソコンで画像が開けません

    昨日から突然、パソコンで画像が開けなくなりました。 解決方法を調べてみると ウィンドウズキー⇒設定(PCの設定)から アプリをクリックし 一覧から「フォト」を探して、これをいじる とあったのですが「フォト」がでてきません。 ウィンドウズ⇒「すべてのプログラム」や「プログラムとファイルの検索」からも 探してみたのですが 「フォト」もしくは「Photo」はみつかりませんでした。 それで、開こうとしていた画像ファイルが特定のフォルダ内にあるものばかりだったので 他のところにある画像ファイルはどうなんだろう? と思ってクリックしてみましたところ なんとワード(正確には、Livreというオープンオフィスなんですけど、まあワードのオープンオフィス版です)に貼り付けられた状態で表示されました。 そしてわたしが開きたい、画像ファイルはまったくもって表示されません。 以前まではちゃんと普通に画像ファイルとして開けていたのですが・・・ なにがどうなったのか。 画像を開いて見たいのですが、どうしたらいいでしょうか

  • アルバム用のフリーソフトは?

    OSはビスタなんですが アルバム用のフリーソフトが欲しいと言う事なんですが 希望するソフトは、添付した画像の用に 任意の大きさで、名前表示が出る物 それと、出来ればなんですが 拡大や縮小を実行しても画像が劣化しない 更には、画像処理でモザイクが掛けられる物です 尚、以前この質問を、したんですが その時『Picasa 3』を紹介されたんですが 使い方が全く分からなかった為、使用出来ませんでした 正確に言うと、ここに使用方法が載ってますが 簡単な解説しか出てない為、理解出来ませんでした それで、まず 任意の大きさ…なんですが その理由は、写真の表示を見易くしたいからなんですが ビスタには標準で、ウィンドウズフォトギャラリーも付いてるのと 通常なら、(マイ)ピクチャーでも写真は見れるんですが この両者共、私から見ると 致命的な欠点が、あるからなんです それで、欲しいソフトなんですが 添付した画像の様に、任意の大きさで表示出来て しかも、画像に名前が表示されるタイプです ただ、どうして上記の両者だとダメなのかというと まず、ピクチャーの方は 写真に名前を付けると名前の表示は出ますし 任意の大きさも指定は出来ます しかし、新しい写真を追加すると どういう訳か「並べて表示」に変わってしまうんです 従って、私の場合、不定期ですが 写真を追加する事が多く、その度に変更じゃ面倒な訳で 使用しても意味が、ありません そしてフォト…なんですが こっちはピクチャーと違って、追加しても 大きさは変わりません しかし、画像に日付しか出ず名前が出ません ただ、画像にカーソルを合わせると 名前も出る事は知ってるんですが 問題なのは、名前を忘れた画像を早く見つけたい時です 画像に名前が表示されてれば 探すのも楽なんですが、カーソルを合わせて…だと 各画像に合わせるだけで、相当な時間が掛かるんです 従って、私が知らないだけで ピクチャーでも大きさが変わらない設定や フォト…でも名前の表示が出るなら問題ないんですが… 尚、他2つの機能が付いてないソフトの場合 分けての紹介でも…つまり アルバムと画像処理で2つのソフトを紹介でも結構です ただ以前、画像処理用のソフトで 『GIMP』を紹介して頂いたんですが このソフトでも、拡大縮小とモザイク機能は付いてます しかし、拡大縮小はピクセルでの指定の為 壁紙用の処理なら使用し易いですが 例えば、適当に2~3倍等の指定だと実行し難いです 更に、モザイクに関しては 模様が、一般的なモザイク機能ではなく ソフト独特の模様に、なってる為 一般的なモザイクが掛けられるソフトを希望します

  • ホームページ作成ソフトを探しています

    ホームページ作成ソフトを探しています 作りたいホームページはネット通販のようなページです 表形式でサムネイル画像などの商品一覧が表示されるページから、 目的の商品をクリックすると、その商品の詳細ページが開く、 というページが作りたいのです できれば、エクセルやアクセスのようなデータベースから 反映させたいです そんなホームページが作れる作成ソフトがありますか? windowsソフトでお願いします 買い物かご機能は必要ありません

  • Open Office(フリーソフト)のワードの印刷ボタン

    Open Office(フリーソフト)でワードの文書を開きましたが、 印刷する操作がみつかりません。 どこをクリックすれば、よいでしょうか? 上部のバーには「ホーム」「挿入」「ページレイアウト」 ・・・・「表示」という項目がありますが、どれをクリックしても 印刷に関するものがないように思います。 よろしくお願いします。

  • open office でpdfの編集する方法

    open office ライターでpdfを修正したいんですが 添付した画面が出ます。 下記やった手順なのですが (1)open officeを立ち上げる (2)上記画面のファイル⇒開くをクリック (3)訂正したいpdfを選択する (3)まで行った結果、添付した画像の画面が出て OKをクリックすると、テキスト画面に文字化けが出ます。  1つ気になったのは、(3)のとき「読み取り」という表示が出てるということです。 確か、昔 「読み取りだから文字化けする」と記憶しているんですが・・ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう