• ベストアンサー

PCでこんなフリーソフトありませんか?

データーベース系で、例えば、頭文字の一覧の「あ」をクリックしたら、 「あ」のつく名前で記録してあるデータが表示され、そこからさらに具体的な名前をクリックしたらそれに関する画像や文字が 瞬時に表示されるようなものありますか? 電話帳に画像表示機能がついた感じです。 私はオープンオフィスやエクセルの操作方法はマスターしているのですが実際に使用したことがないので、そのような事が実現できるアイデアでも良いので、もしあれば教えて下さい。 でも求めるシンプルな機能だけのフリーソフトが一番いいです。 わかりづらくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wek00
回答No.2

参考になれば。 1) Ajaxを使ったインクリメンタルサーチは今や珍しいものではなくなりました。 簡単なプログラミングをするだけで、マウス操作オンリーにもできます。 データベースのシステムは既存のものが使えます。 一番面倒なのはデータベースへの入力でしょうか。 2) データがファイル名で仕分けされている構造のデータベースであれば インクリメンタルサーチ対応のファイル検索ソフトでそれっぽいことはできそうです。 どんなデータでも入れられ、検索も速い。 マウスで操作する感じでない/データベースの構築とメンテが大変だと思う /命名規則など自分で工夫しないといけない(=仕様変更で死ぬかも)/ と課題はあります。 3) これもマウスで操作するのは無理でしょうが、Webページ的な、 テキスト化され画像と関連付けられたデータを既にお持ちなら、 デスクトップ検索を利用すると1)2)に比べ非常に楽でしょう。 (一番いいのはGoogleデスクトップでしょう。正規ルートで入手できないので セキュリティを確保するにはいろいろと取り扱いが面倒ですが。) 参考: @IT > Ajaxでリアルタイム検索結果表示のインクリメンタルサーチを作ろう   http://www.atmarkit.co.jp/ad/hitachi/myeclipse0802_1/myeclipse0802_1.html ファイル検索ソフト   http://www.gigafree.net/utility/desksearch/ [アプリ] 無料で使えるWindows向けおすすめデスクトップ検索・ファイル検索アプリ:全文検索対応版も   http://site.oukasei.com/?p=921

junpuriketu
質問者

お礼

マウス操作ではないのが残念ですが参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#209035
noname#209035
回答No.1

ずっと前にあったんだよなあ。。。。 そちらのPC環境を細くしていただくとありがたい。 ずっと前にあったやつ ドイツのソフトだけど first search data 9.6.7(2012年を最後に消滅) でもこれもXP専用なんだよなあ。。。 検索してみたらどっかのサイトにミラーがあるかもしらん。 グーグルの「あ」ってうったら下に候補が表示されるあれみたいな感じのソフトだよ。 first data は。

junpuriketu
質問者

お礼

win7です。 できれば入力ではなくてクリックやドロップダウンリスト等で選択して表示したいのです。 画像は全画面で大きく表示したいのでエクセルだと難しそうなんですがどうでしょう・・・。 やはりフォルダをいくつも作っていくのが一番シンプルなんですかね。 貴重な情報をありがとうございました。

junpuriketu
質問者

補足

オフラインなのは助かりますがXPだと厳しいです。