• 締切済み

画像データベース作成のフリーソフトを教えてください。

 絵画の画像データベースを作りたいのですが、フリーソフトで最適なものがあったら教えてください。ある植物が含まれる絵を集めています。やりたいと思っていることは  1、個々の画像をデータとともに整理する。データはExcelで作成してあるので、一括して転送などできればなおよい。2、データのキーワード検索から、そのキーワードの含まれる画像を一覧で表示できる。3、個々の画像ファイルに部分拡大図を添付する。4、画像データのキーワードをクリックすると、関連の画像やその他資料へリンクできる。5、ファイル名とともに縮小画像一覧を印刷する。  リンクなどはWebページ作成のソフトになるんでしょうか?ExcelとWordぐらいしか使ったことがないのでよくわかってません。電子図書館のデータベースその他でされているようなものを作りたいと思っています。提出期限が差し迫っているのにまだ何もできていなくて焦ってます。Excelのデータベースと画像取り込みはだいたい終わっているのですが。お知恵拝借願います。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 エクセルである程度作ってあって、期限もないなら。 1.エクセルの『データ』を、列に並べ替える。このとき、1行目はタイトルを入れる 科、目、学名、和名、・・・ 2.画像を、それなりに整理してディレクトリに入れる 3.最後の列を「画像リンク」とし、内容はメニューから「挿入→ハイパーリンク」で、画像ファイルを指定する 4.エクセルのメニューから「データ→フィルタ→オートフィルタ」を選択する これでOk。 タイトルの列に▼がつきます。これをクリックすると、含まれている文字列のリストがでます。また、「オプション」を選択すれば、それなりに文字列検索ができます。「画像リンク」列をクリックすれば、標準ではIEが起動して絵が見られます。

hitomaro
質問者

お礼

 ありがとうございます。やはりExcelでつくるのが初心者には無難ですね。それにExcelもこんないろいろな機能があるなんて思っていませんでした。ホームページや参考書で勉強したいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

画像処理は「可能」と聞いてはいますが。 http://www.namazu.org/ 高度な内容になれば.フリーのC言語あたりで作ったほうが簡単です。フリーの言語ソフトは.何人かの方が答えていますので.探してください。

関連するQ&A

  • エクセルでデータベースは重過ぎるので代わりになるソフト

    エクセルで一覧を作って、ハイパーリンクを貼り、データベース のような使い方をしたいのですが、、 5000行ほどあるデータで、1行ごとに画像を1枚リンクさせます。 1枚の画像が200Kくらいある大きな画像で、 500行くらいリンクを貼ると、エクセルが処理しきれず、 固まってしまいます。 1行ごとのデーターも多く、60列くらい使います。 エクセルではデータ量が多すぎ、上のように固まってしまうのですが、 何か変わりになるようなソフトをご存じないでしょうか? アクセスとか、ファイルメーカーのような高価なソフトを使わず、 フリーウェアで探しています。

  • データベースのフリーソフト

    フリーソフトでデータベースをつくりたいと思ってます。 ・WindowsXPで動作 ・全文検索あり、もしくはキーワード数無制限 ・なるべくデザイン性の高いもの! ・シェアウェア不可 ・画像データ管理不要(テキスト管理のみ) ・エクセル不使用 ・ネット接続不要 ・蔵書管理用不可 おすすめがありましたら、教えてください。

  • データベースとソフトの作成順序

    データベースありきで、そのデータベースに合わせてソフトを作成していくものなのか、 ソフトありきで、欲しいデータを集め、そのデータでデータベースを作成していくものなのか、 作成するものによっても違うような気がしますが、 一般的にどちらが普通の順序として認識されているのか、ご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 取り込んだ画像をプリントアウトできるソフト

    写真を取り込み、A4用紙にプリントアウトしたいのですが、ファイル作成のための良いソフトがありましたら教えてください。 Wordでは、テキストファイルの中に、画像の取り込みをしたとき、その形になりますが、Wordは現在利用しておりません。 Excelでは画像の取り込みをすると、いちいち任意のサイズに直さなければなりません。 画像取り込み専用ソフトにそのような機能があってももちろん構いません。もしなければ、Excelで上記Wordでのやり方のような方法がありましたら教えてください。

  • 情報をまとめるためのソフトを探しています

    エクセルで作成するような一覧の表を作成したいのですが、 エクセルでは写真の扱いが微妙でうまくまとめることができないでいます。 希望するソフトは、 エクセルのようにセルがあって、かつ写真の処理が 1)他の情報と同様にセル内に収めることができる(セルの大きさで拡大縮小ができる) 2)一覧で見るときは縮小された画像が表示され、拡大が簡単にできる ことを希望しています。 Macで動くものを探しております。 何かご存知のソフトで近いものがありましたらご紹介お願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • アクセス2000で作成したデータベースのサイズ

    アクセス2000で作成したmdb形式のデータベースのテーブルにビットマップ形式の画像ファイルをOLE オブジェクト型で取り込みしています。 ビットマップファイル1枚のサイズが約2000kbあります。このファイルを約1500枚ほど取り込みして使いたいのですが容量的に問題がありますか? ご指導いただければ幸いです。

  • シンプル画像データベース

     みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  画像データベースとして以下を使用しています。多数の画像にコメントを入れて画像を検索表示したいのです。 シンプル画像データベース JPG、Bitmap画像をデータベース化するソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se371381.html  説明文は、以下の通り。 デジタルカメラやスキャナーでパソコンに取り込んだ画像をデータベースとして 取り込み一元管理する。検索用の登録番号のほか、画像タイトル欄と説名 用メモ欄がある。更にサムネイル表示と、その印刷機能もあり、BitmapとJPG でファイル化もできる便利なデータベースソフト。詳細は是非HPを覗いてください。 問い合わせ先 URL: http://homepage2.nifty.com/SOFTT/ >デジタルカメラやスキャナーでパソコンに取り込んだ画像をデータベースとして >取り込み一元管理する。  一元管理すると書かれていますが、複数のデータベースとして管理したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?  修理関係  私用、趣味  不動産物件  旅行、祭り     などのようにデータベースを分類したいのです。 検索用の登録番号のほか、画像タイトル欄と説名 >用メモ欄がある。更にサムネイル表示と、その印刷機能もあり、BitmapとJPG >でファイル化もできる便利なデータベースソフト。詳細は是非HPを覗いてください。  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 簡単なフリーのデータベースソフトはありませんか

    現在、英検1級を目指して勉強中です。英単語と、その意味と、その発音(yahooなどインターネットの辞書にある)の音声ファイルをコレクションできる簡単なフリーのデータベースをさがしています。データーベースに関する知識はほとんどないのですが、インターネットからいろいろなフリーのソフトをダウンロードしては削除している状態です。今のところない知恵をしぼって、office系の表計算ソフトを使ってセルに単語を書き、個々の単語毎に、その単語をweb上の辞書で検索して、そのwebページを音声ファイルを含めて貼り付け(挿入?)しています。 データベースに明るいかた、教えて下さい。osはxpホームエディションサービスパック2です。

  • データベースソフトについて迷っています

    お世話になります。 都内でデザイナーの仕事をしております。 自分のパソコンにある画像や動画のデータを整理するためにデータベースソフトを活用しようと考えています。整理後はより見やすく資料が閲覧できるようにしたいと思っています。 今回は実際に使用されている方の意見を聞きたく思いまして質問させていただきました。 ↓このような感じでデータベース化できたらいいなぁと考えているのですが、FileMakerやACCESS等でデータベースを作っていく場合、どちらが向いているのでしょうか?同様の機能が実現できるのでしたら他のソフトでも全く構いません。 ・タグで検索できる ・サムネイル表示で確認できる ・リンクを貼って直接ファイルの置き場に移動できる 同様の使用用途や前例があると嬉しいのですが、検索や雑誌の記事等を見ても意外とでてこないものですね。是非アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • データベースソフト?

    指定したドライブ(またはフォルダ)内の検索が出来るソフトを探しています。 扱いたいファイルは、テキスト、HTMLです。 テキストファイルをデータベースとして扱うソフトはありそうですが HTMLが扱えるものはないでしょうか。 メモ帳、ワードパットなどで自分で書いた文章、 面白そうな情報が書いてあるので保存しておいたHP、 これらからキーワード検索をしたいのです。 DLしたHPは、できるだけリンクが生きたまま使いたいのです。 出来ればフリーが希望ですが、参考にシェアウェアでも構いません。 何か良いソフトがあるでしょうか。