• ベストアンサー

アクセス2000で作成したデータベースのサイズ

アクセス2000で作成したmdb形式のデータベースのテーブルにビットマップ形式の画像ファイルをOLE オブジェクト型で取り込みしています。 ビットマップファイル1枚のサイズが約2000kbあります。このファイルを約1500枚ほど取り込みして使いたいのですが容量的に問題がありますか? ご指導いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ese_ee
回答No.1

Access2000の場合、 データベース(mdbファイル)の最大サイズは2GB、 ひとつのテーブルあたりのサイズの制限は1GBです。 (Accessのヘルプ→「仕様」で検索のこと) したがって、そのままでは1500枚に届かないところで限界がくるものと思われます。 適宜、圧縮や減色等でのサイズ縮小も考慮されたほうがよいでしょう。 ただし、 万が一のデータ破損やパフォーマンスを考慮した場合、 基本的にお薦めするのは、以下のようなものです。 ・OLEオブジェクトではなく、ファイルのパス名のみをテーブルに格納する ・実際のビットマップデータは対障害性を考慮したファイルサーバに格納する ・定期的にバックアップを行う ・画面に表示する際にビットマップをロードする なお、Access2000のサポートは終了していますので、 お仕事等で責任を伴うものであればバージョンアップをお薦めします。