• 締切済み

EXCELデータベース使用→ACCESSを使用

EXCELをデータベースとして使用していますが、ファイル容量が20Mほどになり ファイルを開くだけでも時間がかかる状況です。 ACCESS を使用すると、ファイルの開くスピードは速いでしょうか? また、EXCELとMDBを連携させると、MDBのファイル容量が大きくなると、 MDBアクセスに時間がかかるようになるのでしょうか? その他留意点などありましたらおしえてください。

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

みんなの回答

• aoyama984
回答No.1

どんな使い方かによりますが 基本的に使いやすくはなると思います 全データをひらくのがExcel 必要なデータのみを扱うのがAccess Accessでも 大量なデータを表示しようとすれば 同じように負荷がかかると思います PCのCPUやメモリ,HDDと深く関わります 問題はみんながどうか ということではなく 使いたいものが改善するか という より個別の  具体的なことが問題になっているのだと思います どんな作り方 どんな使い方 環境 条件 などが分からないと どうすればいいか というコメントも難しいのでは 20M Excel Access これだけでは情報が少ないので 一般論としての回答になりますが それにしても伝えるべき内容に困る どんなデータ 何件 どのように使う