• ベストアンサー

エクセルでデータベースは重過ぎるので代わりになるソフト

エクセルで一覧を作って、ハイパーリンクを貼り、データベース のような使い方をしたいのですが、、 5000行ほどあるデータで、1行ごとに画像を1枚リンクさせます。 1枚の画像が200Kくらいある大きな画像で、 500行くらいリンクを貼ると、エクセルが処理しきれず、 固まってしまいます。 1行ごとのデーターも多く、60列くらい使います。 エクセルではデータ量が多すぎ、上のように固まってしまうのですが、 何か変わりになるようなソフトをご存じないでしょうか? アクセスとか、ファイルメーカーのような高価なソフトを使わず、 フリーウェアで探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norippe77
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

OpenOfficeはいかがですか? その中に[BASE]ってあります。 これOfficeのAccessと互換性あります。 しかもフリーソフト! どうっすか?

その他の回答 (2)

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.3

これくらいのデータ量になるとNo.1のnorippe77様の仰るとおりデータベースソフトの世界です。 AccessにはExcelインポート機能、ハイパーリンク、OLEの機能もあり、データの移行も可能です。

mobimobimo
質問者

お礼

アクセスで取り込んでやってみたのですが、アクセスでもある一定量を超えると、すっごい遅くなってしまいました。 ありがとうございました。 画像は別管理にして、文字データのみ利用しようかなと思います。 色々ありがとうございました。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

>500行くらいリンクを貼ると、エクセルが処理しきれず、 これは画像を貼り付けているということでしょうか? エクセルが処理しきれていないではなくて パソコンが処理できないのでは。(あまり自信ないですが) HYPERLINK関数でリンク先でけの式にして必要のときに画像を開くとか 画像サイズを小さくして貼り付けるとか 仮にアクセスなどデータベースを使っても同様の使い方では負担がかかると思います。 >1行ごとのデーターも多く、60列くらい使います。 写真が主体の管理であれば アルバムソフト で検索してみて 試してはいかがでしょうか? なんかご希望に近いものがありそうな気がします。

mobimobimo
質問者

お礼

画像は別フォルダで管理し、リンクだけ貼り付けしてます。 最初は順著よく動いているのですが、500件くらい超えるとエクセルがアホになります。 画像も640×480くらいの画像が必要なんです。(gifかjpeg)、 60列ほどあるデータも、オートフィルタを掛けて、絞込み検索に 使いますので、アルバムソフトでは検索機能に限界があるもんで... 不動産の物件検索機能のような感じのものを、エクセルの1ページで 行いたいのです。 エクセル1シートで管理は、なかなか限界かもしれませんね。 フリーソフトいまいちど、探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像データベース作成のフリーソフトを教えてください。

     絵画の画像データベースを作りたいのですが、フリーソフトで最適なものがあったら教えてください。ある植物が含まれる絵を集めています。やりたいと思っていることは  1、個々の画像をデータとともに整理する。データはExcelで作成してあるので、一括して転送などできればなおよい。2、データのキーワード検索から、そのキーワードの含まれる画像を一覧で表示できる。3、個々の画像ファイルに部分拡大図を添付する。4、画像データのキーワードをクリックすると、関連の画像やその他資料へリンクできる。5、ファイル名とともに縮小画像一覧を印刷する。  リンクなどはWebページ作成のソフトになるんでしょうか?ExcelとWordぐらいしか使ったことがないのでよくわかってません。電子図書館のデータベースその他でされているようなものを作りたいと思っています。提出期限が差し迫っているのにまだ何もできていなくて焦ってます。Excelのデータベースと画像取り込みはだいたい終わっているのですが。お知恵拝借願います。

  • エクセルでデーターベースを作りたい。

    エクセル初心者です、よろしくお願いします。 1.複数のブックがあり、それらを一つのブック?シート?にまとめて メインのデーターベースを作りたいのですが、無知な為全くわかりません 宜しくご教授お願いします。(アクセスで処理するほどのデーター量はありません) 2.新規のブックからデーターベース内の欲しいデーターを引っ張ってくる 方法をご教授下さい 以上宜しくお願いします。

  • Excelでデータベースを扱う方法

    長年、PC-98機でアイリスという大昔のデータベースソフトを使ってきましたが、PCの老朽化が進んできたのでExcel 2002 にデータをコピーしました。 本来はAccessにすべきなんでしょうが後継者がAccessを使ったことが無いのと、顧客数が15000件程度で項目数も10以下でExcelでも処理できるようなのでExcelにしました。 しかし、これまで「○○県の△△商事ですが住所が変わりました」と言われれば、すぐに検索して住所変更できたのですが、Excelではその会社を探し出す(行番号を探す)のが一苦労です。 このような場合、どのような関数が良いのでしょうか? なお、同じ県に同名の会社が3社あることもあります。 よろしくお願いします。

  • エクセルのデータベース関数を教えてください。

    エクセルのデータベース関数を教えてください。 自分で考える能力が無いものですみません(._.)。 テーマはゴルフのスコア分析とお考え下さい。1行目が各ホールのパーの数字、2行目がそれに対応するスコアが入っているというデータがあります。 Par---- 4 4 3 5 4 ・・・ Score-- 5 4 5 4 4 ・・・ このような感じです。 このデータで、Parが4のスコアだけを集計する方法が分かりません。 DSUMでは、列の見出しが無いのでうまく作動してくれません。どうも、行と列が逆のようです。1ラウンドのデータが2行に分かれていて、1行目がパー、2行目がスコアという形になっているので、このデータの行と列を入れ替えるという作業は避けたいのです。 エクセル関数初心者にご指導をよろしくお願いします。

  • エクセルVBAでデータベースを作成しています。

    エクセルVBAでデータベースを作成しています。 A列には日付データが日付が古い順に上から入っています。 B列以降は出荷数や次回納品日などの付属データが入っています。 A列(日付) B列(出荷数) 7/1     10 7/15      20 7/31     5 8/2     10 8/4     25 8/23    10 8/30    20 9/2     15 9/20    21 9/30     3 出荷データを更新する度に、最終行の次の行に新しいデータが追加されます。 上記データベースは3か月分のデータだけでも行数が3万近くになるため、エクセルの 限界行数に達する前に、何か手を打ちたいのです。 例えば、予め6万行を限界行数に決めておき、データ更新する際に、データベースの限界行数までの残り行数と、追加するデータの行数を比較して、後者が大きいときには、データ、つまりデータベースの行を消去する。というマクロを組みたいと考えています。上記の例で説明すると、10月分のデータを追加しようとして限界行数に達することが分かった場合、7月に該当する行を一括して消去する。という流れです。 限界行数に達したときに、MsgBoxで「1か月分のデータを削除してよろしいですか?」→OKのときに処理を実行するという流れで行いたいのですが、何かよいアイデアがあれば教えてください。

  • エクセルデータベースでのハイパーリンク

    エクセル2000で部品のデータベースを作成しました。部品の図面も確認したいのでハイパーリンクを使って部品の図面(スキャナで取ったjpeg)を見られるようにしましたが、VLOOKUPでデータベースの検索を行うとハイパーリンクが文字列になってしまいクリックしてもその図面が表示されません。 どうしたらよいでしょう。皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ExcelとAccess

    200~300万行あるカンマ区切りテキストデータ(過去10年の株価データ)があります。これをExcelで計算列を数列追加して(分析して)、データベースとして使いたいと思っています。もちろんExcelには行数制限がありますし、データベースとして使うならAccessなのですが、Excelは高度にできてもAccessは全くできません。 Excelの計算式は、Accessでも同じように使えますか? また、何かいいアイデアはないでしょうか。

  • データベースソフトとは・・・

    情報処理の授業でデータベースについてレポートを書くことになりました。 課題の内容は「データベースソフトにはどのようなものがあるか列挙せよ」という漠然としたものなので、何から書けばよいか困っています。 まったくの初心者なので、自分なりに調べてみたのですが、顧客管理用など種類もたくさんあり混乱しています。 Access Oracle ファイルメーカー OpenOffice.org MS SQL Server PostgreSQL MySQL DocuWorks EXCEL 以上が自分で調べたものなのですが、これがすべてデータベースソフトなのかも自信がありません。 Access、Oracleが有名らしいのですが、他にも有名なものって何なのでしょうか。 市販でも、フリーソフトでもかまいません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • データベースソフトについて迷っています

    お世話になります。 都内でデザイナーの仕事をしております。 自分のパソコンにある画像や動画のデータを整理するためにデータベースソフトを活用しようと考えています。整理後はより見やすく資料が閲覧できるようにしたいと思っています。 今回は実際に使用されている方の意見を聞きたく思いまして質問させていただきました。 ↓このような感じでデータベース化できたらいいなぁと考えているのですが、FileMakerやACCESS等でデータベースを作っていく場合、どちらが向いているのでしょうか?同様の機能が実現できるのでしたら他のソフトでも全く構いません。 ・タグで検索できる ・サムネイル表示で確認できる ・リンクを貼って直接ファイルの置き場に移動できる 同様の使用用途や前例があると嬉しいのですが、検索や雑誌の記事等を見ても意外とでてこないものですね。是非アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • データベースソフト

    個人的な趣味で集めたものをデータベース化したいのですが、アクセスは難しすぎ、エクセルだけでは物足りません。 何かオススメの良いソフトはないでしょうか?

専門家に質問してみよう