• ベストアンサー

エクセルでデータベースは重過ぎるので代わりになるソフト

エクセルで一覧を作って、ハイパーリンクを貼り、データベース のような使い方をしたいのですが、、 5000行ほどあるデータで、1行ごとに画像を1枚リンクさせます。 1枚の画像が200Kくらいある大きな画像で、 500行くらいリンクを貼ると、エクセルが処理しきれず、 固まってしまいます。 1行ごとのデーターも多く、60列くらい使います。 エクセルではデータ量が多すぎ、上のように固まってしまうのですが、 何か変わりになるようなソフトをご存じないでしょうか? アクセスとか、ファイルメーカーのような高価なソフトを使わず、 フリーウェアで探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norippe77
回答No.1

OpenOfficeはいかがですか? その中に[BASE]ってあります。 これOfficeのAccessと互換性あります。 しかもフリーソフト! どうっすか?

その他の回答 (2)

• shinkami
回答No.3

これくらいのデータ量になるとNo.1のnorippe77様の仰るとおりデータベースソフトの世界です。 AccessにはExcelインポート機能、ハイパーリンク、OLEの機能もあり、データの移行も可能です。

mobimobimo
質問者

お礼

アクセスで取り込んでやってみたのですが、アクセスでもある一定量を超えると、すっごい遅くなってしまいました。 ありがとうございました。 画像は別管理にして、文字データのみ利用しようかなと思います。 色々ありがとうございました。

• hallo-2007
回答No.2

>500行くらいリンクを貼ると、エクセルが処理しきれず、 これは画像を貼り付けているということでしょうか? エクセルが処理しきれていないではなくて パソコンが処理できないのでは。(あまり自信ないですが) HYPERLINK関数でリンク先でけの式にして必要のときに画像を開くとか 画像サイズを小さくして貼り付けるとか 仮にアクセスなどデータベースを使っても同様の使い方では負担がかかると思います。 >1行ごとのデーターも多く、60列くらい使います。 写真が主体の管理であれば アルバムソフト で検索してみて 試してはいかがでしょうか? なんかご希望に近いものがありそうな気がします。

mobimobimo
質問者

お礼

画像は別フォルダで管理し、リンクだけ貼り付けしてます。 最初は順著よく動いているのですが、500件くらい超えるとエクセルがアホになります。 画像も640×480くらいの画像が必要なんです。(gifかjpeg)、 60列ほどあるデータも、オートフィルタを掛けて、絞込み検索に 使いますので、アルバムソフトでは検索機能に限界があるもんで... 不動産の物件検索機能のような感じのものを、エクセルの1ページで 行いたいのです。 エクセル1シートで管理は、なかなか限界かもしれませんね。 フリーソフトいまいちど、探してみます。 ありがとうございました。