OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルデータベースでのハイパーリンク

  • 困ってます
  • 質問No.248109
  • 閲覧数1062
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

エクセル2000で部品のデータベースを作成しました。部品の図面も確認したいのでハイパーリンクを使って部品の図面(スキャナで取ったjpeg)を見られるようにしましたが、VLOOKUPでデータベースの検索を行うとハイパーリンクが文字列になってしまいクリックしてもその図面が表示されません。
どうしたらよいでしょう。皆様のお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

>VLOOKUPでデータベースの検索を行うとハイパーリンクが文字列になってしまい

この文字列になっているセルを

 =IF(ISNA(VLOOKUP(・・・)),"",HYPERLINK(VLOOKUP(・・・・)))

としたらどうでしょうか。VLOOKUP(・・・)は元の式のつもりです。
お礼コメント
yamm

お礼率 35% (5/14)

なるほどこれならデータベースの方でHYPERLINKした作業が無駄にならずに思いどうり出来ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 07:19:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

ハイパーリンクのデータを参照しても、ハイパーリンク自体は
データではなく、属性や書式の部類なので参照先には引き継がれません!
(書式設定やふりがな などもそうですね!)

代替案としては
データベースの表に、リンク先のファイル名も記載が
あれば、例えば

  A  B  C     D  E
1 番号 名前 ファイル名    番号入力
2 1  図面1 data1.jpg    ハイパーリンク先
3 2  図面2 data2.jpg
4 3  図面3 data3.jpg

E1に番号入力
E2にハイパーリンク表示
として
画像データは D:\DATA\ に保存してあるとして

セルE2に式
 =IF(E1="","",HYPERLINK("D:\DATA\"&VLOOKUP(E1,A1:C3,3,0),VLOOKUP(E1,A1:C3,2,0)))

で検索結果のハイパーリンクが可能となります
お礼コメント
yamm

お礼率 35% (5/14)

なるほどvlookupで表示した文字列を使ってHYPERLINKしてやるのですね。
やってみたらうまくいきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-07 07:15:31