Excelでデータベースを扱う方法

このQ&Aのポイント
  • Excelを使ってデータベースを扱う方法について教えてください
  • PC-98機で使用していたデータベースソフトをExcelに移行した際の問題について相談です
  • Excelで会社の住所変更情報を簡単に検索する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでデータベースを扱う方法

長年、PC-98機でアイリスという大昔のデータベースソフトを使ってきましたが、PCの老朽化が進んできたのでExcel 2002 にデータをコピーしました。 本来はAccessにすべきなんでしょうが後継者がAccessを使ったことが無いのと、顧客数が15000件程度で項目数も10以下でExcelでも処理できるようなのでExcelにしました。 しかし、これまで「○○県の△△商事ですが住所が変わりました」と言われれば、すぐに検索して住所変更できたのですが、Excelではその会社を探し出す(行番号を探す)のが一苦労です。 このような場合、どのような関数が良いのでしょうか? なお、同じ県に同名の会社が3社あることもあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

私なら 編集 - 検索 か オートフィルタで絞り込みますね。 オートフィルタ http://office.microsoft.com/ja-jp/project/HP453042121041.aspx

aoikage
質問者

お礼

「検索」って使えますね。 完璧です。 ありがとうございます。