Excelでデータベースを扱う方法

このQ&Aのポイント
  • Excelを使ってデータベースを扱う方法について教えてください
  • PC-98機で使用していたデータベースソフトをExcelに移行した際の問題について相談です
  • Excelで会社の住所変更情報を簡単に検索する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでデータベースを扱う方法

長年、PC-98機でアイリスという大昔のデータベースソフトを使ってきましたが、PCの老朽化が進んできたのでExcel 2002 にデータをコピーしました。 本来はAccessにすべきなんでしょうが後継者がAccessを使ったことが無いのと、顧客数が15000件程度で項目数も10以下でExcelでも処理できるようなのでExcelにしました。 しかし、これまで「○○県の△△商事ですが住所が変わりました」と言われれば、すぐに検索して住所変更できたのですが、Excelではその会社を探し出す(行番号を探す)のが一苦労です。 このような場合、どのような関数が良いのでしょうか? なお、同じ県に同名の会社が3社あることもあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私なら 編集 - 検索 か オートフィルタで絞り込みますね。 オートフィルタ http://office.microsoft.com/ja-jp/project/HP453042121041.aspx

aoikage
質問者

お礼

「検索」って使えますね。 完璧です。 ありがとうございます。 

関連するQ&A

  • エクセルでデータベース

    最初から「アクセスを使え!!」とお叱りを受けると思いますが、アクセスが無いため、エクセルで何とかしようとたくらんでおります。 本題に入りまして… まず、シート1に顧客リスト(コード、氏名、住所… )と入力してあります。 シート2には顧客毎に請求月日、売上額、値引き等を入力していきます。 シート3には請求月日(毎月5の倍数)を入力します。A列に1月5日、1月10日、1月15日…というように、12月30日まで入力してあります。 ここでデータベースとなる!?わけですが、VBAでフォームをつくり、シート1に入っている氏名から、該当する顧客を選んで、シート2に各項目ごと、データを入力するというものです。シート2に入力する項目の中で、請求年月日はシート3から選ぶようにします。 なお、もしシート1の顧客リストに該当者が無い場合(新規)は、シート1の顧客リストに追加し、追加した後、シート2にデータを入力できるようにしたいです。 ちなみに、顧客数は400件くらいあります。 VBAは超初心者で、命令文などがほとんど理解できないので、勝手でずうずうしいお願いなのですが、説明があると非常にありがたいです。 よくわからない質問をして、なおかつ無謀なことをやろうとしている私に、お力をお貸しくださいm(__)m

  • アクセスのデータベース内のデータをエクセルでみれるように・・・

    以前にも同様の質問があったやもしれないのですが、見つける事が出来ず・・・。 同じ事聞いていましたらごめんなさい(TcT) アクセスのテーブルにあるデータベース(行には管理番号・氏名・住所・電話番号等の情報)を エクセルで見たいのですが、データベースの情報が50万件程あり、エクセルにコピー等の方法ではデータが多すぎて移行出来ません。 そこで質問なんですが、 アクセスデータベースの管理番号(10桁位の数)をエクセルのセルに管理番号を入力すると、 入力した管理番号の行の情報のみを表示出来るような方法がありますか? 宜しくお願い致します。

  • Excel があればAccess はいらないか?

    SOHOですが、現在2,000件弱ある顧客情報をAccessに入れています。もともとラベル作成が簡単・正確にできるのでAccessに入れたのですが、Accessの値段の高さを考えると、今はExcelも性能が良いし、Excelで良い気がします。 今後Accessがデータベースとして機能が充実していけば、単なる住所録として使っている私には過機能・高価になるかもしれません。 1) 顧客リスト程度であれば、Excel があればAccess はいらないでしょうか? 2)ExcelのデータをすべてAccessに移す最も良い方法は何でしょうか?

  • データベースについて

    データベースについて 今会社でデータベース構築しようと思うのですが、アクセスとエクセルで作るか迷っています。 アクセスで作るメリット、デメリットとエクセルで作るメリット、デメリット教えてください。素人なんで教えてください。

  • エクセルで累計のデータベースを作るのですが

    こんにちわ 人からの頼まれごとでアクセスが使えなくなったので、エクセルでデータベースを作って欲しいと言われ 要望が難しくて困っているところです。 管理番号 氏名 〒番号 住所 旧姓 会費 の各項目があり管理番号や氏名を入れて検索したいと言われ こちらはvlookupなどでできるとは思ったのですが、 その後の要望で 1,検索するときは窓に打ち込んで検索して、そこに表示させてほしい。 2,検索の結果に出た会費の値に新しい金額を打ち込んだらデータベースのシートも更新するようにしてほしい。 3,検索に表示された住所に新しく打ち込んだらデータベースも更新するようにしてほしい。 4,検索に表示された氏名を変更して旧姓を打ち込んだらデータベースも更新させてほしい と言われ困っているところです・・・。 こちらとしては検索してそこに書いていけばいいんじゃないだろうかと思うところなのですが・・・ エクセル2010までの機能でできるならば教えて頂けないでしょうか。

  • Excelで200人分位のデータベースを作りたい

    200人位の住所等1人あたり約100項目くらいの情報のデータベースを作りたいと思っています。 Accessなどのデータベースの方が向いているのですが、日常的に入力作業をする事務職員のスキルがないため、Excelで作成したいと思います。 利用者1人で1シート(印刷した時A3用紙1枚)の量ですが、この1人1シートで作成した情報から、名前だけの表や、年齢別で集計したり、ある程度、データベース機能もほしいところです。 Excel2007でも、1ファイルに200シートで串刺し集計なんてできない、できたとしても使いづらすぎますよね? こういうデータベースをつくりたいというニーズは結構あるとおもうのですが、みなさんどうやってるのでしょうか?

  • ふるーいデータベースを、今のエクセル等でひらけますか?

    こんにちは。データのコンバートで困っています。 会社にある、古いDOS機(PC9800)の中に昔からの顧客リストを管理している当社の会社用のデータベースソフトがあります。多分「桐」のような物だと思うのですが、そのディレクトリ内にある「dbf tbl」などの顧客データ部分を新しいコンピュータに移したいのですが、その(1)、古いDOSのデータ18MB分を分割してフロッピーに入れる方法。ただコピーしてもフロッピーより大きなファイルは分割コピーできませんでした。その(2)、その抜き取ったデータをどうやって開いて、エクセルにコンバートするのか?。といった点です。一応会社のコンピュータ担当なんですが、DOSはやった事ないんで、どなたかお願いします。

  • データベースの価値

    私は、これからベンチャー企業の立ち上げに参加する予定です。 代表の人は私の趣味で鍛え上げられたPC能力を買ってくれているようで、とりあえず顧客リストをデータベースにしておいてほしいとたのまれました。 データベースはPHPでウェブアプリ(といってもたいしたものではありませんが)を作る際にMYSQLを触ったくらいしか経験がありません。 はっきりいって、私にはエクセルで管理したほうがみやすくていいとさえ思うのですが、なんのために顧客情報をデータベース化するのかさっぱりわかりません。 一応、手土産にスマホからタッチですぐに地図が現れるウェブアプリくらいつくっていこうとは思っているのですが、世間一般的にはこういう場合どのような目的でデータベースをつかうのでしょうか? 顧客情報はBtoBで、訪問するような形です。 代表は、この情報は社員全員に見せるのではなく、一部の人しか見れないようにすると言っていました。そういったセキュリティてきな意味でもエクセルではなくデータベースを選ぶことの利点なのでしょうか?

  • データベースは何が良いでしょうか?

    現在、データベースを使用するシステムを構築しようとしています。 現在、想定している環境は、以下の通りです。 1.Windows2000上で動作する。 2.データベースの読み書き用のプログラムは、VB.NETを使用して開発する。 3.テーブルのレコード数は最大1000×365=約37万件 (1000件の顧客で、356日分のデータ) 4.1顧客につき、1月単位、1日単位でデータの表示及び印刷を行う。 現在、データベースの候補として、 ACCESS SQLサーバー オラクル MySQL等を想定しています。 私としては、パフォーマンス的に問題ないならACCESSにしたい。問題があるならSQLサーバーにしたいと考えております。理由は、VB.NETに合うのは同じマイクロソフトの製品だろうという漠然としたものです。また、ACCESSが一番簡単でてっとり早いような気がしたからです。 上記の中で、お薦めのデータベースがありましたらコメントください。またその理由もお願いします。(上記以外でもかまいません)

  • データベースにはどちらがいいか迷っています。

    これまでに何度か質問されていることではあるのですが、いざ自分が作る段階になると判断が分からず、質問させていただきます。 ある団体の顧客データベースを作りたいと思っています。今とりあえずエクセルでデータ化してあります。 基本は住所録と人の管理で、これを基に郵送物の発送作業と来場者管理を行ないます。 現時点で800名程度であり、最終的には倍程度の数になりそうです。 郵送物の発送、返信の反映のためのリスト印刷、宛名ラベル印刷が考えられ、 それだけならアクセスで作成したいと思ったのですが、 ひとつ懸念なのがリストという形ではない一覧表が必要になる点です。 例えば駐車場の場所指定をイメージしていただきたいのですが、駐車スペースが優先で、その場所にくるのは何番の車か、駐車場のレイアウトのままの表にしたいのです。 そういった表がアクセスでも簡単に作れるのであればアクセスにしたいのですが、私の現在の技術はほとんどなく、クエリとレポートを使ってどう作ろうかと思っています。 エクセルのVBA(もしくは単にVLOOKUPなど)でも似たようなことが出来るように、この掲示板を見ていて感じました。 あまり時間がありませんので(半年程度)、身に着けて活用するには、VBAとアクセスとどちらがいいのか、判断基準があったら教えていただいてもよろしいでしょうか?