毒を仕掛けられたかと心配です

このQ&Aのポイント
  • アパートの玄関の鍵を掛けずに、奥の部屋で対応していた際に、不安に襲われました。
  • 小さなアパートの短い間でも台所に毒を仕掛ける可能性があるため、不安を感じました。
  • 日頃戸締りに気を使っているのに鍵を掛け忘れたことで強い不安を覚えました。皆様の考えは?
回答を見る
  • ベストアンサー

毒を仕掛けられたかと心配です

来客があり、 その間アパートの玄関の鍵を掛けずに、 20分間程、襖を閉めたまま玄関が確認できない状態で 奥の部屋で対応していたのですが、 お客さんが帰った後、 「鍵を掛けていなかった間に、  誰かが入ってきて、毒を仕掛けていったのではないか?」 という不安に襲われました。 というのも、小さなアパートの為、 玄関を開けるとすぐ台所となっているので、 短い時間だとしても、 台所のものに、毒を仕掛けることが出来るのではないか? と思ったからです。 以前、家の外のものが窃盗の被害にあったこともあり、 人一倍日頃、戸締まりを気にしているのに、 それが出来ていなかったことで、 強い不安を覚えるのだと思いますが、 皆様はどうお考えになりますでしょうか? それと皆様は、 それ程長い時間ではない時でも、 来客時には、 玄関の鍵は閉めますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206004
noname#206004
回答No.1

貴方に毒を盛って得する人がいるのですか? 世間の家で常時玄関に施錠している家庭がどれだけありますか? 小さな店では店番無しで無人の事もありますよね。 余程世間や近所で怨みを買ってたりしている場合は、食材・食器・調理器具を全て買い換えましょう。 何を盛られているか解りませんので。

ttteenn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ここに質問することが初めてだったので、 親切な回答をいただきとても嬉しかったです。 補足コメントで書き損ねてしまったのですが、 私も、来客中に施錠している家がそんなにあるとは思わなかったのですが、 インターネットで調べたところ、かなりの方が施錠するという意見を読んだので、 (例えばここです http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=4672032&listCount=50&page=1 ) そこから不安になってしまいました。

ttteenn
質問者

補足

特に怨みを買っている心当たりは無いのですが・・・ 質問を書く際書き忘れたのですが、 小さい子供もいるため、日頃から何かと心配になってしまいます。 いろいろ考えてしまい、 もしかしたら、気が付かない間に何か怨みを買うようなことがあったのではないか・・・ もしかしたら、お客さんを誰かが付けて来て、入ってきてしまったのではないか・・・ などと、止めどなく考えてしまうのです。

その他の回答 (7)

noname#234143
noname#234143
回答No.8

もし毒を盛られたとしたら既にニュースになってるはずなのですがね。 何の目的があってあなたに毒を盛るのですか? そんな犯罪性の高いことがそんな簡単に起こるような危険なところにいるのでしょうか。

ttteenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃる通り、そんな犯罪性の高い類似の事件があればニュースになっていますよね。 毒を盛るメリットもなかなかないですよね。 そう言っていただくと、心がフッと軽くなりました。 ありがとうございます。

ttteenn
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 それぞれ違う視点から、ご意見を寄せていただき、 「そんなことはなかったのではないか。」 と励ましていただき、 読み返す度に、大変心強く気持ちも安定してきました。 本当に、感謝しております。 ベストアンサーですが、決めるのに迷ってしまいました。 今回はいち早くご回答を寄せて下さった方に贈らせて頂きます。 本当に、ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.7

毒は、 あなたの毒をもって制す!! 社会に不穏な毒をまき散らさないよう、心されたし。

ttteenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく自分で解決出来るように、頑張ります。

• manmanmann
回答No.6

そうですね、来客時ではなくても鍵は閉めています。 でもまあ、毒はないですよ。そんなに少量かつ致死性のある毒を入手するのは難しいうえに、すぐアシがつきます。

ttteenn
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すみませんでした。 ご回答ありがとうございます。 力強く「毒はないですよ。」といっていただけると、 ほっとします。

• lunatism
回答No.5

お疲れのようですので、一度、心療内科を受診されてはいかがですか

ttteenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域の保健所に相談してみたところ、 心の不安について、力になっていただけそうです。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.4

<長い時間ではない時でも、 < 来客時には、 <玄関の鍵は閉めますでしょうか 泥棒というのは五分もあれば用はたりるようですよ、いつまでものんびりといるわけ ないではないですか、つまりちょとの時間というのはスキを与えるということですよ

ttteenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施錠については、以後ご助言の通り、 僅かな時間でもきちんとしておこうと思います。 今回は何か取られたという形跡は無く、窃盗はなかったと思っています。 ただ、もし毒を盛られていたらと考えた時に、 盛られたか否かを確認する術がないので、 とても悩んでしまっています。

• 150715
回答No.3

毒を盛られても仕方のない状況なのですか?何か身に覚えがあるのでしょうか?でしたら早めに謝罪なり自首なりしましょう。 まあ普通は玄関ドアの開閉音で異変に気づきますけどね。

• 150715
回答No.2

毒を盛られても仕方のない状況なのですか?何か見に覚えがあるのでしょうか?でしたら早めに謝罪なり自首なりしましょう。 まあ普通は玄関ドアの開閉音で異変に気づきますけどね。

ttteenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毒を盛られる心当たりは、特に無いです。 私も、以前は玄関ドアの開閉音がするかと思っていたのですが、 後で、そっと玄関を開閉して実験してみたところ、 襖を閉めた部屋の中からは、開閉音が確認出来なかったので、 不安になってしまいました。