毒を仕掛けられたかと心配です

このQ&Aのポイント
  • アパートの玄関の鍵を掛けずに、奥の部屋で対応していた際に、不安に襲われました。
  • 小さなアパートの短い間でも台所に毒を仕掛ける可能性があるため、不安を感じました。
  • 日頃戸締りに気を使っているのに鍵を掛け忘れたことで強い不安を覚えました。皆様の考えは?
回答を見る
  • ベストアンサー

毒を仕掛けられたかと心配です

来客があり、 その間アパートの玄関の鍵を掛けずに、 20分間程、襖を閉めたまま玄関が確認できない状態で 奥の部屋で対応していたのですが、 お客さんが帰った後、 「鍵を掛けていなかった間に、  誰かが入ってきて、毒を仕掛けていったのではないか?」 という不安に襲われました。 というのも、小さなアパートの為、 玄関を開けるとすぐ台所となっているので、 短い時間だとしても、 台所のものに、毒を仕掛けることが出来るのではないか? と思ったからです。 以前、家の外のものが窃盗の被害にあったこともあり、 人一倍日頃、戸締まりを気にしているのに、 それが出来ていなかったことで、 強い不安を覚えるのだと思いますが、 皆様はどうお考えになりますでしょうか? それと皆様は、 それ程長い時間ではない時でも、 来客時には、 玄関の鍵は閉めますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206004
noname#206004
回答No.1

貴方に毒を盛って得する人がいるのですか? 世間の家で常時玄関に施錠している家庭がどれだけありますか? 小さな店では店番無しで無人の事もありますよね。 余程世間や近所で怨みを買ってたりしている場合は、食材・食器・調理器具を全て買い換えましょう。 何を盛られているか解りませんので。

ttteenn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ここに質問することが初めてだったので、 親切な回答をいただきとても嬉しかったです。 補足コメントで書き損ねてしまったのですが、 私も、来客中に施錠している家がそんなにあるとは思わなかったのですが、 インターネットで調べたところ、かなりの方が施錠するという意見を読んだので、 (例えばここです http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=4672032&listCount=50&page=1 ) そこから不安になってしまいました。

ttteenn
質問者

補足

特に怨みを買っている心当たりは無いのですが・・・ 質問を書く際書き忘れたのですが、 小さい子供もいるため、日頃から何かと心配になってしまいます。 いろいろ考えてしまい、 もしかしたら、気が付かない間に何か怨みを買うようなことがあったのではないか・・・ もしかしたら、お客さんを誰かが付けて来て、入ってきてしまったのではないか・・・ などと、止めどなく考えてしまうのです。

その他の回答 (7)

noname#234143
noname#234143
回答No.8

もし毒を盛られたとしたら既にニュースになってるはずなのですがね。 何の目的があってあなたに毒を盛るのですか? そんな犯罪性の高いことがそんな簡単に起こるような危険なところにいるのでしょうか。

ttteenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃる通り、そんな犯罪性の高い類似の事件があればニュースになっていますよね。 毒を盛るメリットもなかなかないですよね。 そう言っていただくと、心がフッと軽くなりました。 ありがとうございます。

ttteenn
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 それぞれ違う視点から、ご意見を寄せていただき、 「そんなことはなかったのではないか。」 と励ましていただき、 読み返す度に、大変心強く気持ちも安定してきました。 本当に、感謝しております。 ベストアンサーですが、決めるのに迷ってしまいました。 今回はいち早くご回答を寄せて下さった方に贈らせて頂きます。 本当に、ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.7

毒は、 あなたの毒をもって制す!! 社会に不穏な毒をまき散らさないよう、心されたし。

ttteenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく自分で解決出来るように、頑張ります。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

そうですね、来客時ではなくても鍵は閉めています。 でもまあ、毒はないですよ。そんなに少量かつ致死性のある毒を入手するのは難しいうえに、すぐアシがつきます。

ttteenn
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すみませんでした。 ご回答ありがとうございます。 力強く「毒はないですよ。」といっていただけると、 ほっとします。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.5

お疲れのようですので、一度、心療内科を受診されてはいかがですか

ttteenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域の保健所に相談してみたところ、 心の不安について、力になっていただけそうです。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<長い時間ではない時でも、 < 来客時には、 <玄関の鍵は閉めますでしょうか 泥棒というのは五分もあれば用はたりるようですよ、いつまでものんびりといるわけ ないではないですか、つまりちょとの時間というのはスキを与えるということですよ

ttteenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施錠については、以後ご助言の通り、 僅かな時間でもきちんとしておこうと思います。 今回は何か取られたという形跡は無く、窃盗はなかったと思っています。 ただ、もし毒を盛られていたらと考えた時に、 盛られたか否かを確認する術がないので、 とても悩んでしまっています。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

毒を盛られても仕方のない状況なのですか?何か身に覚えがあるのでしょうか?でしたら早めに謝罪なり自首なりしましょう。 まあ普通は玄関ドアの開閉音で異変に気づきますけどね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

毒を盛られても仕方のない状況なのですか?何か見に覚えがあるのでしょうか?でしたら早めに謝罪なり自首なりしましょう。 まあ普通は玄関ドアの開閉音で異変に気づきますけどね。

ttteenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毒を盛られる心当たりは、特に無いです。 私も、以前は玄関ドアの開閉音がするかと思っていたのですが、 後で、そっと玄関を開閉して実験してみたところ、 襖を閉めた部屋の中からは、開閉音が確認出来なかったので、 不安になってしまいました。

関連するQ&A

  • 郵便屋さん,配達屋さんがきたとき

    皆さんはどうしているのか知りたくて,質問してみます。 私の住んでいるアパートは,玄関をあけると,目の前に扉があり,その奥が台所・居間と続いています。玄関から入ってすぐ右手には,カーテンで仕切った洗面・脱衣所があり,トイレとお風呂もその並びにあります。 以前,トイレに入っていると,玄関のピンポンが鳴り,トイレの中からはーいと返事をすると,「郵便でーす」の声が聞こえました。「はーい」とまた返事をしてあわてて出ようとすると,「ここにおいときますねー」と言って,玄関をあけてポストに入らなかったらしい大きな封筒を置いていきました。私がトイレから出たときには,もういなくなっていました。 またあるときは,インターホンが鳴ったので,台所にある受話器をとって「はい」と返事をした時玄関のほうをみると,配達屋さんが,すでに玄関をあけて,受話器でしゃべっている私を見ていました。 玄関のかぎをかけていなかった私に非があるのは,とてもよくわかっています。けれど,返事をする前や,玄関のチャイムを鳴らすとほぼ同時に玄関を開ける,というのは???な気もします。 「配達する」仕事の方からすれば,少しの時間も待つのが惜しいのもそうかも知れません。だから,「玄関を開けるまで待ってください」と言うのも悪いような気がしてしまって・・・ だから,結局はカギをかけておけばいい,ということになるるのですが,忘れるときもあって自分が情けないのであります。 皆さんのおうちでは,こういうことはありませんか? どういう風にしているのか,ぜひご意見をお聞かせください。

  • 玄関の内鍵の件です。心配なので普通の鍵で施錠だけで

    玄関の内鍵の件です。心配なので普通の鍵で施錠だけではなく玄関の鍵も昔のタイプなので心配なのですが、できれば工具不要で内扉の施錠取り付ける商品ご存知ですか? 一人暮らしで寝てる間も不安なので防犯のことたくさん教えてください。 内玄関の鍵が一番気になるのですが、賃貸です。よろしくお願いします。 神経質になってしまって沢山揃えたいのでそれなりの値段でいろいろ準備したいです。

  • 一人暮らしの防犯について

    おはずかしながら、最近初めて一人暮らしをしはじめました。 2階建ての木造アパートの2階で 場所は、結構栄えている駅から徒歩7分で割に近いところなのですが 少しだけ路地裏にあるので、昼夜とても静かなんです。 住んでる皆さんも今のところ、気になるほどの音もないので割と気に入っているのですが 如何せん、ビビりなもので 「夜寝てる間に人が押し入ってきたらどうしよう」 とか 「出かけてる間に家に入られて待ち伏せされたらどうしよう」 とか恐くて仕方ありません。 鍵も普通のカギがついているだけで オートロックでもなく 玄関側は道路に面しておらず、ちょっと心配で 取り急ぎ、暗証番号を入力しないと音が鳴る防犯ブザーをつけてみました。 戸締り、窓の鍵閉めなど 基本的な事はもちろん守るつもりですが 何かこれ以上特に気をつけることがあれば教えていただきたいです! 余りにビビって、今は 毎日家に帰ると、とりあえず一通り部屋とかクローゼット、トイレとか見て回ってから一息つく感じです。 私、ビビり過ぎなんでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 家の中で、鍵はどこに置く?&どんな物に掛けてる?

    こんばんは。新米主婦です。 カテ違いかもしれませんが、こちらで聞きたいので教えて下さい。。 鍵とは、家の鍵・車の鍵・自転車の鍵です。 鍵を置く場所と、鍵を掛ける(入れる)物についてアドバイス下さい。 来客や業者さんによる盗難防止、管理しやすい(紛失にすぐ気づくように)、の2点を重視したいです。 (1) 鍵を置く場所はどこが良いですか?(理由もお聞きしたいです) ・玄関 ・リビングやキッチンなど ・寝室 ・それ以外の場所 (2)どんな物に掛ければ良いですか?(理由もお聞きしたいです) ・キーハンガー(フックだけのもの) ・キーボックス(よく分かっていないのですが、ボックスの扉自体に鍵が掛かる仕組みですかね?) ・それ以外の物 現在、鍵はリビングとキッチンの間にキーハンガー(フックに掛けるタイプ)を備えて、常にそこに鍵を掛けています。 ただ、うちは、友人の出入りがとっても激しく、酔っぱらってキッチンにも入ってくるので、鍵が他人の目に付き易い、というか、盗もうと思えば簡単なんです。 やはり、他人の目に付き易い場所に鍵を置くのは危険でしょうか? だとすると、玄関やキッチンは危険だから、寝室?とも思うのですが、皆さん大体、玄関にキーボックスがあるみたいですので。。 でも、玄関って、例えば家主がちょっとリビングでお茶の用意なんかしている間に、パッとキーボックスを開けて家の鍵を盗む・・なんて、悪意のある人が来れば簡単にできてしまいますよね?ありえないですか? それとも、他の鍵はハンガーに掛けても、家の鍵は常に自分のバッグの中に忍ばせておくのが無難?? くだらない質問ですが、真剣に悩んでます。。宜しくお願いします。

  • お向かいに越してきたアパート住人の迷惑行為

    ※長文、乱文失礼します。読みにくくてごめんなさい。 当方20歳女性、相手はおそらく30歳は越えている(30半ば~40?)男性です。 一昨日21時頃、呼び鈴がなったのですが、入浴後すぐだったため居留守を使いました。 その翌日、部屋から出るとドアノブに袋がかかっており、そこには手紙と柔軟剤が入っていました。 見ると、このところ部屋から外に漏れる程の大きな音量で音楽を流していたことについてクレームがあったようで、 その件に関してのお詫びの品ということでした。 その時は律儀な人だなくらいに思っていたのですが… 同日、慣れない仕事に疲れて、帰って早々ベッドへ直行して寝ていると 「ドア空いてますよ~^^」という玄関からの声に起こされました。 時刻は24時。向かうと、お向かいの住人が立っていました。 「ドア開いてましたよ^^あ、音はすみませんでした。柔軟剤、使ってくれてます?お仕事なにされてるんですか?看護師さんですか?(何故そう思ったのか不明/ちなみに母が看護師です)ぼく部屋向かいなんですよ~~時々ピンポンってして声かけてくれます?」 などと、まあ喋る喋る。やっかいなのはドアが閉めれない位置にいる。 こちらはついさっき(23:40)まで寝ていて、早く切り上げてほしくてたまりませんでした。 適当に相槌を打って(今考えるとこれがよくなかったのかもしれない)引き取ってもらおうとするも、空気読まずに喋り続ける。 そして、 「鍵しめずにいたらレイプされますよ^^僕はしませんけどね^^たまにあけといてくださいね^^」 と最後に言い残し(変わらずドアが閉められない位置にいるので私が身体を少し押す形にはなってしまいましたが)、部屋に戻っていきました。 うっかり戸締まりを忘れた私にも不備があるのでしょうが、こわかったです。 いいとしした大人が訪ねてくる時間帯ではないし、言い方も不愉快でした。 ただ、住んでいるアパートは共通玄関と直玄関のあるダブルロックで、戸締まりに気が緩みがちなのは確かだったので、これを機会にしっかりしようと思いました。 ……しかし、本日23時頃。 呼び鈴の嵐、ノックとドアノブを回すガチャガチャという音で目が覚めました。 鍵を閉めてて心底よかったと思いました。でも私寝てたのに。それはしばらく続きました。 早く行かないかなと考えてる間、恐怖しかありませんでした。 一旦間をあけてまた呼び鈴を鳴らされ続けるのは精神的にきます。 共通玄関からインターフォンがない場合→鍵を持つ大家さんorアパート住人→大家さんは常識人なので23時には訪ねてこない + しばらくしてドアのバタン、という音が聞こえてきた ので、ほぼお向かいの人で間違いないと思います。 私はどうしたらいいのでしょう。 まだ2回目ですが、すでに恐怖心しかなく、今後も無視を貫こうと考えながらも辛いです。 絶対鍵をしめなきゃ!鍵しまってたかな!?という脅迫観念まがいの症状にもうんざりしています。 大家さんに相談したい気持ちはあるのですが、またお詫びの品~などと堂々巡りになる気もして… 強気に「お引き取りください!」と言おうにも、 如何せんお向かいの人なので、今後嫌でも顔をあわせた時のことを思うと…… 穏便に無関係が望ましいのですが、なにが一番ベストでしょうか。 元から男性が苦手なのに拍車がかかりそうです。 とにかくもうかかわりたくないです。 どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • 入居する際の畳とふすまの張替え

    引越しをするものです。退去した前の借主が,つい最近だったので,まだクリーニングをしていない状況の部屋です。 見せてもらったときに,畳とふすまを張り替えると言われたのですが,「張り替えないでそのままでいいといった場合,自分が退去する時にも敷金からひかれませんか」と聞くと,それでいいとのことでした。 畳は6畳で2つの部屋なので,約5000円の畳が12個分敷金から引かれるよりは,少し汚い感じだけど,じゅうたんを敷くなどして,我慢しようかなと思っています。ふすまも2万円近くかかるようなので,そのままでもいいかなと。 ただ,はっきりいってそこらへんでケチるよりも気持ちよくスタートさせた方がいいのかなという気持ちも交錯しています。 皆さんなら,どうされますか。 まだどちらでも間に合うようなのですが。 よろしくお願いいたします。 あと,鍵交換なのですが,前の借主から鍵を返してもらっただけで,鍵交換はしてないそうなのです。 あえてするならば,自腹をきることになるようです。一万ちょっとかかるようなのですが,前の借主がいきなり合鍵をつかって留守中に入ってきたりあるかなと思うと不安です。 不動産屋さんは,窃盗になるし今まで聞いたことはないと言われるのですが・・・。 これはやはり交換してもらった方がいいでしょうか。

  • すきま風で部屋の扉がガタガうるさいのです。

    賃貸のアパートに住んで3年目になります。 うちのアパートは前に大きな建物がないせいか 風通しが良いです。 6畳ニ間の部屋なのですが 寝室用の部屋から 隙間風が入ってきて 襖の扉の音がガタガタとうるさいです。 その襖をあけるともうひとつの6畳の部屋につながってます。 台所から換気扇があるからでしょうか やはり風が入り 台所近くの扉もガタガタうるさいです。 まだ契約更新したばかりで引越しなどは考えてないのですが なにか 扉がガタガタしないいい方法が無いでしょうか? アパートの構造上 しかたないのでしょうか? ちなみに寝室で寝ると次の日は顔が冷え切っています。 またもうひとつの部屋にいて 寝室にに入るとかなりそこは冷えきってます。 その部屋は二枚ベランダ側に窓ガラスがあり180cmくらいある大きい窓です。 隙間テープなど エアーキャップなどはもう試していますので 効率的な方法があったら教えて下さい。

  • 中国産の“毒野菜”を食べても大丈夫ですか?

    日頃からなるべく国産の野菜を食べようと思っているのですが、外食などをすると中国産の毒野菜を食べているみたいです。 新聞や週刊誌を読んでいると 「中国野菜47%に残留農薬安全基準超す 中毒症状で死者も」(産経新聞より) 「中国産ブロッコリーから禁止猛毒農薬検出」(日本農業新聞より) 「中国産野菜から発ガン性農薬」(農民運動全国連合会より) 「EU、中国産冷凍エビを輸入停止へ・使用禁止の抗生物質検出 」(日経新聞より) 「中国産の鶏肉もBSEの危険性あり」(BizTechNewsより) 「中国産のウナギから水銀が検出」(読売新聞より) などたくさんの報告があります。 噂では「中国産のニンニクは3年間、倉庫に保管しても腐らない。」とかあります。 調べていると、こんなサイト(『アジアの安全な食べ物』 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/)を見つけました。 みなさんは中国産の毒野菜を食べていますか? スーパーなどで購入しないように気をつけていても、外食などをすると中国産の毒野菜を口にしているみたいですが、大丈夫でしょうか? 不安になってきます。

  • 毒親かそうでないかについて

    親というのは子供の面倒を見ますが、 世間では毒親というのがいますよね。 それも非常にわかりやすい毒親もいれば、 これってそうなのか?そうでもないのか?というのもいます。 そこで明確に毒親とは言えないけれど 自分にとってこれは毒親だと思った出来事や 周りから見れば普通に育ててもらってるように見えても これっておかしくないか?ということをされた、 思った出来事を聞きたいです。 明確といえば例えば 痣ができたり怪我したりするほどの暴力を受けた 食べ物を与えてもらえなかった等の虐待 お前なんか産むんじゃなかった等の罵詈雑言 とかだと思います。 私の場合ですが もう中年になるのにいまだに覚えているのは まず父親、私が小学1年生になるかならないか位の時 (実際兄がされたことですが当時私も見ていて大泣きしました) 兄が座っている所の上に棚が有って そこからビデオテープを父が取り出したのですが その時に違うビデオテープが飛び出して 兄の頭に当たったんです。 父は何も言わずにそのまま立ち去ろうとしましたが 兄は当然謝ってと謝罪を要求 すると父は、なぜ親が子供に謝らなきゃいけない というのを声を荒げて小学生の兄を罵倒 兄が泣くのも関係なく罵倒し続け 挙句の果てには兄に謝罪させていました。 もう30年以上前の話ですが忘れられません。 それから母親 これは小学校3年生くらいの時でしたが 当時私が理科のテストで40点くらいを取ってしまったんです 何故そんな点数を取ってしまったのか 今では覚えていませんがその後の事はよく覚えています。 家に帰ると点数を見るなりヒステリックに怒る母 そして私に兄が帰宅したら教えてもらえ と言われそれまで正座を命じられました。 兄が帰ってきて教えてもらってる間も正座です。 結局私は泣きながら2時間以上正座しました。 上記のようなことはありましたが 結局明確な毒親的行為はありませんでした。 それ以外でも?マークが浮かぶことは多々ありました。 周りから見て裕福ではなくても食べ物に困ることはなく 学校にも通い勉強もして普通に育ってきたように思えますが やはり小さい頃に受けたそういった行為は 今でも脳裏に焼き付いています。 みなさまはこういう忘れられない 普通なのかそうでないのか、疑問に思うようなことを 親にされた記憶って残っていますか?

  • 鍵のシリンダーの掃除代って大家に請求できる?

    今、借りてるアパートに住んで2年になります。この間、出かける際、玄関の鍵を掛けようとしたら鍵が半分しか入らず何度試しても駄目でした。入居当時、大家から鍵を受け取ったら古い鍵で鍵を付け替えてくれてないとは思っていました。それで以前から鍵が入りにくいという事があったのですが・・・。 結局、鍵屋に来てもらいシリンダーの掃除をしてもらい鍵は開閉可能になったのですが7,350円でした。これは大家に請求できるものですか?教えて下さい!

専門家に質問してみよう