• ベストアンサー

進路塞がれてこけた場合

自動車が路地から飛び出してくる  ↓ それを直前で察知したバイク、ブレーキをかける  ↓ 間に合わないと思って進路変更するも、バランスを崩して転倒  ↓ バイク損傷、乗員も怪我、進路を塞いだ車とはぶつかってない と言う場合、これはバイクの自損として処理されるんですか? 「車が飛び出してこなきゃ、こんな展開にはならない」と言う場合です。

noname#205722
noname#205722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

接触しなくても因果関係があれば、普通の事故として処理出来る場合があります。 ただ、単なる交差点での事故のようですし、あなたにも過失があることになります(路地から車等が出てくることを予測し、減速なりを行わなかった…人でなくて良かったですね)。信号があってあなたの方が青、相手が信号無視とかでなければです。相手側に一旦停止標識がありそれを守らなかった、あなたの方が優先道路であったとかは、その分過失割会が少し変化する程度になるだけです。 http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/118.html

その他の回答 (9)

• n_kamyi
回答No.10

なんかアホみたいな回答が多いので、もう一度書きますよ。 「道路の状況(路面や見通し)、優先関係、双方の速度、回避行動が適切か? などなどの状況で判断される事案ですので、単純に自損か非接触事故かなど判断できません。」 書かれている状況だけからは、バイク側に徐行の義務があったかどうかすらわかりません。 道公法上の優先道路であれば、徐行の義務はないので、バイクが徐行していないことをもって自損事故だというのは暴論です。 従って、書かれている情報だけでは、自損事故か非接触事故なのかの判断は不能です。 これだけの情報で断定的な回答をしているのは、実情をまったく知らないかエスパーかのどちらかでしょう(笑)

• 150715
回答No.8

再度回答しますが、 予測運転をせずに「出てこないだろう」運転をしていたから、 止まれないスピードで走るし、出て来たら出てきたで急ブレーキ掛けても 間に合わずに、進路変更を余儀なくされて、結果こけたんです。

• tukin
回答No.7

路地から出る車に、一時停止して入ろうとする道路の通行の妨げにならないようにする義務が生じます。 それを無視して飛び出している時点で向こうに非があります。 接触したしないは別。向こうに損害賠償を請求できますよ。 警察を呼んで事故処理しないと面倒ですが、その場で呼びましたか?。 ぶつかっていなくても呼び方は忘れましたが、要するに「いきなりの飛び出しでびっくりて転倒した。」だけで被害事故になります。 何で自損事故になるという回答があるのか不思議です。 これが、前車が飛び出しに驚いて急停車、質問者さんが転倒。なら、質問者さんの自損ですが、

noname#211894
noname#211894
回答No.6

予測しなきゃイカンということ。 〉「車が飛び出してこなきゃ、こんな展開にはならない」と言う場合です あなたがバイクで走らなければ、起こらなかった。とも言えます。 自損事故ですね。 相手が違反を認めているのなら、事故として警察を呼べば良い。

• n_kamyi
回答No.5

道路の状況(路面や見通し)、優先関係、双方の速度、回避行動が適切か? などなどの状況で判断される事案ですので、単純に自損か非接触事故かなど判断できません。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

状況にもよりますが「非接触事故」の扱いとなり、自動車、バイク双方とも責任が発生する可能性があります。

• 150715
回答No.2

この状況だけでは、自損事故です。路地からは、何が飛び出してきてもおかしくはありませんから、そういう予測が必要です。もちろん、徐行運転もね。

回答No.1

バイクが転倒しても車にぶつからなかったのなら、転倒しなかった場合は急停止できた距離があったのでしょう つまりバイクの運転未熟ですね