確定申告の利点と罰金について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告をすることで配偶者控除や配偶者特別控除が対象となる可能性があります。
  • 健康保険料や介護保険料は代わりに支払っているが、年末調整の時には控除されていないため、確定申告をすることで控除対象となる可能性があります。
  • 医療費が年間で10万円以上かかっている場合は、確定申告をすることで医療費控除の対象となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告した方がいいでしょうか?

給料を2か所でもらっておりどちらも年末に源泉徴収票をもらいました。 一つは支給額50万円ほどで源泉徴収なしですが毎月1500円くらい所得税として給料から天引きされています。 もう一つは100万円くらいで源泉徴収額400円でした。 去年6月に自営業を営むご主人が亡くなりご主人の準確定申告をしましたが配偶者控除も配偶者特別控除も対象としませんでした。 ちなみに、6月以降のご主人の健康保険料や介護保険料は代わって支払っていますが年末調整の時には控除されていません。 医療費も年間で10万円以上の支払いがあります。 この場合、今年確定申告をして何か利点はありますか? また、しなかった場合罰金などがありますか? 申告するとしたら、現在手元に用紙が何もないので最終提出日が迫っている中で 税務署へ行って記入したり相談したりしている時間はありません。 最適なアドバイスを希望します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

確定申告をする目的は 1)源泉徴収を受けている場合はすでに所得税は払っているが、控除が十分でない場合。これあは払いすぎている場合が大半なので、払い過ぎを戻してもらう。 2)源泉徴収以外の収入があり、追加の納税をしなければならない場合。 あなたの場合は給与所得だけで、源泉徴収も行われているので1)に当たります。 100万円の給与で源泉徴収額が400円というのはちょっとおかしいような気がしますが、源泉徴収票の控除額に何が含まれていますか。何らかの調整がなされているのかもしれません。 保険や10万円以上の医療費支払いがある場合は、大体は確定申告すれば税金が戻ってきます。 戻ってくるかどうかは計算してみなければわかりません。 国税庁のホームページから確定申告を入力することができます。 空欄を埋めていくだけで、簡単に計算ができます。 慣れないとちょっと時間がかかるかもしれませんが、数時間でできるはずです。 そこで計算して税が戻ってくるようであれば、それを印刷して税務署に持っていきます。 医療費は一覧表を作ると同時に、領収書を束ねて税務署に持っていきます。 何も戻ってこないようであれば、確定申告の必要はなく、税務署に行く必要はありません。 追徴が発生しない人が、確定申告をしなくても何も罪にはなりません。 多額の収入や贈与を隠していると、「脱税」という罪になるだけです。

DS2-HABC
質問者

お礼

ありがとうございます 国税庁のホームページで試算してみます