• 締切済み

主婦の退職の年の確定申告について

去年の7月に退職して  給料の支払い金額 ¥1.028.230  源泉徴収額    ¥ 23.899 でした 主人の年末調整の時にこの源泉徴収票を提出して健康保険と第3号被保険者の手続きをしてもらいました 配偶者控除になっているのでしょうか?  また、今回は株の私の損益を繰越したいので確定申告しますが給与所得も一緒に申告するのでしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

扶養には、所得税の扶養と社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の2種類があります。 所得税では 、1月から12月までの1年間の給与収入が103万円以下であれば扶養(扶養親族又は控除対象配偶者)になれます。 従って、夫の会社に申請していれば、配偶者控除になっています。 夫の源泉徴収票の「控除対象配偶者」欄に○印が付いていれば大丈夫です。 なお、夫の会社にあなたの「源泉徴収票」を提出する必要はないのです。 又、年収が103万円以下であれば、所得税は0です。 株式の損失の繰越の為の確定申告の際に、給与所得も申告をすれば、源泉徴収額¥23.899が還付されます。 確定申告の際は、源泉徴収票を夫の会社から返してもらい、申告書に添付する必要があります。 返してもらえない場合は、再発行してもらいましょう。 又、確定申告には、上記の源泉徴収票と印鑑、還付金を振込んでもらう銀行の通帳も持参します。

tsubasa0000
質問者

お礼

大変判りやすいアドバイスをありがとうございます。配偶者控除されていたら私の税金は返ってこないのかと思っていました。確定申告時に持参するものまで教えていただきありがとうございました!