女性が結婚するメリットと生涯独身の批判について

このQ&Aのポイント
  • 結婚することのメリットは、子供を得られることや育児の協力者を得られることなどですが、彼女の場合は子供を望まないため、メリットは少ないと言えます。
  • 生涯独身として自由にお金や時間を使い、恋愛も自由に楽しむことができる独身生活が彼女にとって魅力的です。
  • 女性が生涯独身である場合、社会的な批判を受けることが多い一方で、男性が独身である場合はそれほど批判されない傾向があります。性差による社会的な評価の違いがあると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する事のメリットを教えて下さい

女性が結婚する事のメリットを教えて下さい。 知り合いの独身女性に、「女が結婚する事のメリットって何?」と聞かれて、返答に困りました。 確かに、特に女性は、男性に比べて結婚のデメリットが多いように感じます。 ・妊娠出産は女性がしなければならない ・その為、仕事を辞めたり、育休をとる必要がある ・女の仕事(妊娠出産や家事や育児など)は、男の仕事(外で働き稼ぐ事)に比べて評価されにくい、馬鹿にされやすい、無報酬である ・共働きでも主婦業は女性に負担がかかる可能性が高い ・同居や介護も女性の方がしなければならない可能性が高い ・姓を変えるのは大抵女性の方が多い ・風俗を含めれば女性より男性の裏切りの方が多いイメージがある ・キャバクラなどの女遊びも、男性の方が多いイメージがある ・男性は休日に家族に奉仕しただけで家族サービスになるが、女性は24時間毎日家族サービスを当たり前のようにしなければならない ・既婚男性より既婚女性の不倫の方が、何故か世間からより批判されやすい(←これは単に男社会だからだと思いますが) ・女性も結婚のデメリットが多いのに、「結婚は女はメリットだらけ!男はデメリットばかり!」という阿保な男が最近増えた。 (=こういう阿保な発言をするという事はつまり、女性の苦労は全く見えていない、評価していない、理解していない残念な男性が増えたという事。) ※彼女は、「女の結婚のメリットが分からない」とは言っていますが、「結婚は男はメリットだらけ!女はデメリットばかり!」とは一言も言っていません。 などなど、言ったらきりがありませんが、彼女の言い分はこんな感じです。 まさに彼女の言う通りで、言い返す?事ができず…。 (特に、結婚は女はメリットだらけ!男は~には同意です。こういう男性は、男は結婚するべきではない!と必死で主張したがりますが、こんな男性と一緒になった女性の方が苦労するのは目に見えているので、むしろ女性と関わらないでください、と言いたいです。) 勿論、実際は夫婦によって違うので、そうでない家庭も当然中にはありますが、一般的には上記のような感じかな、と…。 (例えば風俗に行く既婚女性と、同じく風俗に行く既婚男性が、同じ比率だとは思えず…。) 皆さんが思う、女性が結婚する事のメリットを教えて下さい。 彼女は、生涯独身で自由に生きたいそうです。 別にそれは構わないと思います。 しかし、周りがうるさいそうです。 どうすれば周りから何も言われなくなるか、とも聞かれました。 あと、そういえば、何故か男性より女性の方が、生涯独身である事を批判されがちな気がします。 結婚は男女でするものなのに、女性の方が批判されがちって、おかしいなと思います。 男性は、生涯独身でも、女性に比べれば、特に何も言われないような…。 長くなってすみません。 質問は、 (1)女性が結婚する事のメリットは? (2)生涯独身でいこうと決めた人が、周りから色々言われた場合の、上手いかわし方は?特に女性の場合。 (3)何故、男性より女性の方が、独身である場合はより批判されやすい? です。 ちなみに、「好きな人と一緒にいられる」というメリットは、なしでお願いします。 私もそれを彼女に言いましたが、「でもどうせ風俗やらなんやらで裏切ったり、薄情だから同じ女だと飽きてレスになったり、女として見なくなる(母親として見る)んでしょ?」「本能やらなんやらで言い訳するんでしょ?理性がない」と言われ、またまた言葉につまり…。 確かに、同じ相手だと飽きると発言する薄情な人は、周りでもネットでも圧倒的に男性が多いです。 本能がどうのこうのと理性がない事をいうのも、これまた圧倒的に男性です。 反論できず…。 (レスとかは、女性側からでもあると思いますが…。) やっぱり、自由にお金や時間が使えて、束縛されず、恋愛も自由にできる独身生活の方が良いようです。 考えたのですが、 ・子供が得られる(独身でもまあ得られますが) ・子供を育てる協力者が得られる(安月給で育児を手伝わない夫の場合は逆に負担になりますが) ・既婚者というステータスが得られる しか思いつきませんでした。 しかし彼女は子供が欲しいとは思わないみたいなので、意味のないメリットです。 ちなみに、女性でも不倫する人はいる~とかはいりません。 彼女は、男女でどちらの方が裏切る率が高いか(風俗含め)の話をしているみたいなので。 実際の割合は、私は知りませんが、どのアンケート結果を見てもやはり男性の方が嘘つきや裏切りが多いようです(彼女曰く)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

自分が死んだときにその人に財産を譲れる。

k5topektoekrle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのメリットは、男は結婚はデメリットばかり!ATM!と言っている男性に言ってやりたいですね…。 相手の為に自分のお金を使おうとする人が、昔に比べて減ったのかもしれません。

その他の回答 (5)

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私の妻は、姑(私の母親)と同居の生活で定年退職まで共働きでしたが、いつも笑顔を絶やさない若々しい女性ですから、結婚したことに「幸福というメリット」を感じてるようです。 妻は、私と結婚したら子供をたくさん産みたいと結婚する前から言ってましたから、子供を産むことに結婚のメリットを持ってたようです。 ですが、私自身が3人の姉と弟1人の5人姉弟の長男として生まれて、子供部屋も満足に与えてもらえずに手狭な家で育って不満を感じた時期があったせいか、子供は3人ぐらいが親として責任を持てる範囲内と考えてましたので、2人の娘と1人の息子が授かった時点で4人目は考えなくなりました。 しかし、私の母親と同居のために広めな二世帯住宅を建て替える際には、子供部屋として4部屋を確保しましたから、今となっては4人の子供を育て上げても良かったかなと思っています。 やはり、結婚するメリットは「夫婦仲良く協力し合って子供を一人前に育て上げる」ことに尽きると思います。 間もなく、63歳になる妻の誕生日を迎えますが、一人前の主婦と孫達の母親になった嫁いでる2人の娘からの誕生日プレゼントと誕生日には恒例となってる娘夫婦達と孫達で一緒に賑やかな誕生日祝いをすることを妻は楽しみにしてるようで、今日もニコニコした笑顔でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「夫婦仲良く協力し合って子供を一人前に育て上げる」 私もそう思います! 子供は結婚において、重要なポイントのうちの1つですよね。 (もちろん子供がいなくて、幸せな夫婦もいますが。) ただ、彼女の場合は、子供は特にいらないそうで…。 同じく、結婚はデメリットばかり!という男性も、特に自分の子供は欲しくないのかな?と思います。 なので、彼女にとっては結婚はメリットはない、と…。 うーん、です…。 人それぞれですけどね…。 すみません、少し、話はずれるのですが…。 同居とのことですが、奥様、そうとう苦労されたと思います。 旦那さんは、そのあたりを分かっていない方が多いみたいで…。 表面上の、奥さんを見て、なんだ、大した事ないんだ、幸せそうだ、と勘違いされるようで…。 今まで同居による苦労を一切見せなかった(と思われる)奥様、本当に素晴らしいです。 本当に、"女性が"同居をする過酷さ、"嫁"に行く過酷さは、男性には分からないと思うのですよね…。 回答を読ませていただいて、奥様を思うと、涙が出そうになりました。 姑と同居で、苦労しないわけがない。 逆に、女性には分からない、男性の苦労もあると思います。 幸せそうに見える家庭って、誰かが犠牲になった上で成り立っている事も多いです。 うちの場合、私の母が、それでした。

• LOTUS18
回答No.5

老いていったとき、戦友というか ともに生きてきた異性がいるというのは 心強いんじゃないでしょうか。 今普通にできていて 何の意識もしないことが 年を取ってできるかどうかはわからず その時に周りの人とサポートしあえる関係性があれば 別に結婚相手じゃなくてもいいとは思いますが 同居人がいるのといないのとでは 随分違うんじゃないかなと思います。 私は一緒に笑える他人が 同じ屋根の下に暮らしている生活がいいです。 彼女はしない理由を探しているので しなくていいと思うし おいくつかわかりませんが 30後半?くらいから 言われなくなるんじゃないでしょうか。 どうしても女性は「こどもが産める年齢」の 線引きがあるので攻撃しやすいのです。 それを言われると言い返せませんので。 批判してくる人はその人自体の生活に 何かしら不満があり それを他人で晴らしているのです。 だから 「そうね~」って流しておけばいいんじゃないでしょうか。 というかどう返しても 突っかかってこられるので その時間を短くするにはと考えたほうがいいような気がします。 結婚のメリットですが 楽しいです。 1人暮らしも楽しいけど 1人では得られない経験ができるし こどもも 私はこども好きではないですが おもしろいです。 イライラすることもあるし 寝不足がちなのは体力的にしんどいときもありますが それでも結婚しない方が良かったと思ったことは 今のところありません。 不倫はですね、 男性がしているということはその相手は女性なので むしろ女性の方が水面下で色々悪いことをしている印象です(;^ω^) 誘惑は男性より女性の方が多いです。 同窓会で再会して言い寄られた、みたいな話の方が 男性がキャバクラで遊ぶ、より タチ悪いことになりそうではないですか? 彼女の「デメリット」として挙げてあるのをみると 真面目で責任感の強い方かなあと思いました。 既婚女性そんなちゃんとやってるイメージないです(;^ω^) やってます、って顔してても実際どうかなんてわかんないですしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、同じ屋根の下にそういう人がいてくれたら、嬉しいと思います。 >どうしても女性は「こどもが産める年齢」の線引きがあるので攻撃しやすい 結婚は男女でするものなのに、何故女性の方がより批判されやすいのか… 疑問でしたが、少し納得しました。 確かにそうですね…。 男性の精子も劣化するのに、何故か男性陣の中ではその辺は重要視されないんですよね。 女性は結婚して子供を産んで…という偏見?みたいなのがまだまだある感じです。 >男性がしているということはその相手は女性なのでむしろ女性の方が水面下で色々悪いことを つまり、女性が不倫をしている場合は相手は男性なので、むしろ男性の方が水面下で色々悪い事ことを…という事でしょうか?? これはよく意味が分からないです、すみません。 不倫は男女問わずありますが、風俗は圧倒的に男性が多いと思っているので、風俗含めれば男性の裏切りの方が多い、というのが彼女の意見です。 (既婚者の不倫は男女で同じくらい??) これには私も彼女に同意です。 >誘惑は男性より女性の方が多い すみませんが、それはどうやって分かったのでしょうか? 私は男性の方が多いイメージがあって、不倫は大抵男性の方から~という意見もよく聞きます。 男性の方から誘ってきた、という女性もよく聞きます。 実際はどちらが多いんでしょうね。 まあ誘惑されても、断ればすむ話ですけどね。 どちらも悪いので、誘惑した方が悪いとかはないので。 余談ですけど、女性が誘った場合は誘った方が悪い!女性が誘いを受けた場合は、受けた女性が悪い!という男性が多いですね…。 >同窓会で再会して言い寄られた、みたいな話の方が男性がキャバクラで遊ぶ、よりタチ悪いことになりそう 同窓会で、奥さんや旦那さんが言い寄られるのと、奥さんや旦那さんが、ホストクラブやキャバクラで遊びまくる。 どっちもどっちですね。 前者は不倫が心配だし、後者は遊び感覚な分、タチが悪いし、お金もかかるし…。 人によって、どちらがマシかは変わってきそうです。 私はどちらも嫌ですが、後者のほうがより嫌ですね…。 前者は、断ればすむ話なので。 断れば、ですが…。 > 既婚女性そんなちゃんとやってるイメージない すみませんが"彼女の挙げているデメリット"というのは、前半の箇条書きにしている部分でしょうか?(違ったらすみません。) もしそうであれば、多くの女性は、当たり前のようにやっている(要求、強要されている)事ばかりだと思うのですが…?? 私の周りの女性もそうですし、ネット上でも沢山見かけます。 貴方の周りには、そうでない女性が多いのですね。 貴方が、女性か男性かは分かりませんが…。

• mimazoku_2
回答No.4

昔から『メリット』という言葉を良く使いますね。 そういう人は、少なくみても「良い男性に巡り会えていない」からです。 男女が結婚するにあたり、メリット・デメリットだけで語るのは、その人が「満足」していないからです。 その友人、何かあるごとに、メリット・デメリットという言葉で振り分けていると思います。 つまり、結婚に対して、「前向き」になれない、あまつさえ、その言葉を引用し、自分を納得させられる理由で自分をコントロールしているのです。 言い換えれば、メリット・デメリットを謳う人は、常に不安に満ちています。 だからこそ、メリットを知りたい・・・それが解れば誰も苦労をしないんですよね~。 ま、案外、そんな人が意中の男性を見付けたら、アッサリと結婚しますよ。 で、メリットは?って聞いたら、そんなのどうでもいいじゃんとかいう答えになるでしょう。 まあ、他人の意見を取り入れられない人に多い傾向かな・・・。 >自由にお金や時間が使えて、束縛されず、恋愛も自由にできる独身生活の方が良いようです。 これ、年齢が進むと、真逆の事を言い出しますね。 ま、間違い無く熟年結婚で失敗するでしょう。 バブル世代の女性がこうだったからね。(現在の50~60代付近) 逆に意地悪して、デメリットって何~・・・と聞いてみましょう。 本人の本音が見えますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういう人は、少なくみても「良い男性に巡り会えていない」から 私も同意見です。 「結婚はデメリットばかり!」というのは、男性の方が多いと思っていますが(今回はたまたま女性ですが) そういう男性達を見るたびに、「自分が良い女性と巡り合えてないだけでしょ?」「良い女性に巡り合えるほど、自分が良い男性じゃないだけでしょ?」といつも思います。 実際、そういう事を言う男性は、"女性の仕事"を馬鹿にしていたり、残念な人が多いです。 >そんな人が意中の男性を見付けたら、アッサリと結婚 これも同意見です。 こういう事を言う人って、案外ころっと意見が変わるイメージがあります(笑) 男女問わず、結婚はデメリットがどうのこうの、という独身主義者?は、老人になった時にどうなるんだろう…と、ふと思います。 後悔しない人もいるでしょうが、中には寂しく死んでいく人もいるんじゃないかな、と思います。

• qwe2010
回答No.2

結婚して、家族が増えれば、苦労をすることがとても増えます。 しかし、みんなで助け合って生きていく安心感。 人数分の悲しみと、それの何倍もの喜びを感じることができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同意見です。 ようは、結婚はデメリットがあるけど、結婚する事によるメリットもある…と思っていますが、 男女問わず結婚はデメリットがどうのこうのという人達は、そういう事は考えないのでしょうね…。 こういう人は、男性の方に多いと思いますが、女性も増えてきたという事でしょうか…。

回答No.1

連れ合いと一緒に生活できる  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思うし、そう言ったのですが、 裏切られたり飽きられたり我儘言われたり…とか、そういった事を考えたら、メリットではない、と…。 それも一理あるので、何も言い返せず…。