• ベストアンサー

クリミア編入を悪とするのはアメリカの洗脳ですか?

クリミアは元々独立運動が盛んな自治共和国であり地元民が住民投票で独立・ロシア編入を希望するならそれでいいんではないの?アメリカがロシア軍が入り込んでいたから無効とか言ってるけど未だに日本にアメリカ軍を入り込ませて日本に正当な選挙をさせていないアメリカが言える事では無いし。是々非々ではアメリカ盲従の安倍が間違いで鳩山が正しかったのですか?(´・ω・`)そもそもアメリカ軍に入り込まれている日本が何かを言う立場ではない?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.5

クリミアの問題は19世紀に起きたクリミア戦争に始まるのです。オスマントルコが弱体化するとロシアが軍港を求めてクリミアを取ろうとしたのです。クリミアはロシアにとって地中海への出口なのです。ロシアには冬には凍ってしまう港しかないのです。 ロシア海軍を封じ込めようとするイギリスとフランスがトルコに味方してクリミア戦争が始まったのです。ロシアにとっては不凍軍港があるクリミアは絶対に譲れないのです。このクリミア戦争の火種がバルカン半島での紛争に広がり第一次世界大戦になってゆくのです。たからこの問題は怖いのです。使っている兵器も本格的です。イスラム国の問題どころではありません。 この問題は西欧の問題で日本が首を突っ込む問題ではないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。ロシアが折れる事は無いんですね。

その他の回答 (4)

• Nebu3
回答No.4

それぞれもっともなもっともな言い分なのですが一つ大きな問題があります。 先日のロシア大統領プーチンの発言ですがクリミアの議会 がロシア編入要望を決議する前から、プーチンは編入を決 めていたという事。表面は民主的な手続きをふまえている ように見せながら裏で陰謀をめぐらせ力を行使するやり方。 もちろん、こうした陰謀はロシアだけで無く日本を含め全 世界どの国も、いや国内の企業や団体・個人だってする事 なので特に目くじらをたてる権利はだれにもありませんが。 クリミア半島に元々居住してきた人々の希望は無視されて ロシアの強力な軍事力の圧力下でクリミアの住民投票が行わ れたということに「不正」がありました。クリミアの人々は それ以外の選択肢がほぼなかったということです。  現在の国際間の関係は武力を用いずに合意された事は尊重 されるという事ですから、まだソ連邦があったころクリミアが ロシアからウクライナに平和的に割譲されたことは今でも認め られるのです。日本が明治時代の樺太・千島交換条約に基づき 千島列島全体の領有権を主張できるのと同じです。  以上は理念ですが現実の国際関係は純然たる損得勘定。 ・まずウクライナ国そのものの政府が問題だらけで親露派の  前政権も親欧米派の現政権も不正蓄財の腐敗。国民も東部は  親露派が多く、南西部は親欧米派多い。民族も違うのだから  分割案が出そうなのにどちらの派も分割は否定。 ・両派の背後にいるロシアと西欧で綱引き。どちらも理念や  民主的な手続きを言いながらも本音は綱を放したくない。 ・で、今の所、ドイツなど欧米派の政府は武力によらない領土  変更は有効の論拠でクリミア半島の返還を要求。ロシアは  以前はロシア領だったという事とクリミア議会がロシア領  編入決議をあげたことを論拠に強引編入。欧州の領土問題は  二度の世界大戦のきっかけを作っただけに両派とも武力紛争  を拡大させたくない現状です。

質問者

お礼

ありがとうございます。ウクライナの不安定さはチェルノブイリ原発事故も遠因かもしれませんね。

• hekiyu
回答No.3

"クリミアは元々独立運動が盛んな自治共和国であり地元民が住民投票で 独立・ロシア編入を希望するならそれでいいんではないの?"   ↑ いいと思いますよ。 そもそもウクライナ騒動は、選挙で選ばれた大統領を 暴力で追い出したのが端緒です。 実力行使が許されるのなら、俺たちも、ということです。 実力行使が許されるのですから、クリミア編入だって 文句を言える資格などありません。 ”アメリカが言える事では無いし”     ↑ その通りです。 外国のことに、どうして米国が口を出せるのか その根拠を示して欲しいものです。 ”是々非々ではアメリカ盲従の安倍が間違いで鳩山が正しかったのですか?”      ↑ 筋が通っている、ということなら鳩山さんに 理があります。 しかし、こと国益を考えるとどうでしょう。 ロシアの味方をするのと、欧米の味方をするのとで、 どちらが日本の国益になるかは、一目瞭然では ないですか。 国際関係に正義も善悪もありません。 勝てば正義になるのは、日本は大東亜戦争で経験済み ではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカ追従しか道は無いのですかね。

回答No.2

クリミアのことはロシアとウクライナで決めること 日米欧州が口出しすることじゃなくない? 鳩も小浜も安倍も関係ないて

質問者

お礼

ありがとうございます。ウクライナはロシアに戻った方がいいかもしれませんね。

回答No.1

独立じゃないから問題なんですよ。 独立ならそれほど問題になりません。 クリミアを許せばどうなるか? 目的を持って移民させておいて時機を見て住民投票すれば国なんて無くなりますよね。 世界中にそんな無法国が増えたらISILだって国になってしまう。 日本もあっさり中国になることでしょう。 アメリカ軍が日本に正当な選挙をさせていないというのは良く解りませんが、鳩山の発言は日本の意見では無いです。 安倍がアメリカ盲目な感はありますが、それを選んだのは日本国民です。 アメリカ軍を日本に置いているのは日本の意思でもあります。 核を持たない日本だけで日本は守れませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。一瞬独立しませんでしたっけ。