• ベストアンサー

大腿骨と膝下の長さ

絵を描く際の参考にしたいのですが、標準的な人の大腿骨(大腿骨頭も含む全体の長さ)とその下からかかとまでの長さだとどちらが長いのでしょうか? 後、この長さの差はけっこう個人差があるのでしょうか? リアルな骨格模型が身近にあればいいのですが、無いので分かりません。 自分で調べて分かったのは、単独だと大腿骨が一番長い骨と言う事ぐらいでした。

• kloy
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

>...絵を描く際の参考にしたい.. →【プロポ~ション】の問題ですね 絵やイラストを描く際、大事なのは長さ、大きさはもとより、プロポ~ション=【割合、均整、釣り合い、比率】etcも勘案されるのではないでしょうか? 写実画でしたら、長さ、大きさは大事なファクタ~、 抽象画やイラスト、アニメでしたら、【デフォルメ】が或る程度、許されますか? 当~然なことですが、どの民族でも、人体で1番長い長管骨は大腿骨、2番は脛骨です。 日本人平均 男子:41cmと30~33cm 女子:37~38cmと30~32cm 背が大きなヒトは、大腿骨・脛骨共に背が低いヒトの大腿骨・脛骨より長い → 正です。 単純に、(大腿骨長 - 脛骨長)=L (とする)の長さの差では決められません。 背が大きいヒト程、Lの値は少~しずつ大きくなるので、個人差は僅(わず)かでしかない....と言えます。 飽く迄も【例】です、少しオ~バ~な例です。 ...身長、A<B<C<D..とする A:大腿骨-脛骨=35-28=7cm B:大腿骨-脛骨=40-32=8cm C:大腿骨-脛骨=45-36=9cm D:...... 通常、人体の大腿骨&脛骨の関係を語る時、大事なのはその"差"ではなく、"比=比率"を以(も)って語ります。 それは、【脛骨大腿骨指数=脛大腿骨指数】(tibiofemoral index)と言います。 日本人の平均は、【約82.7%】(=脛骨長÷大腿骨長×100%)、詰まり、大腿骨は脛骨の約1.2~1.23倍位(←100÷82.7≒1.23..)ですね、ザックリで書いてます。 白人や黒人がアジア人より足が長く見えるのは、頭骨が小さいので7や8頭身に見えるからです。 身体のプロポ~ション指数各種 ・比体幹長、比下肢長:身長に対する体幹長、下肢長の比 ・橈骨上腕骨指数(腕部):橈骨長÷上腕骨長 ・肢間指数:上肢長÷下肢長 ・下腿指数(=脚指数):下肢長÷大腿長 .....等々 ※奇才ダリの<聖アントワ~ヌ(=アントニウス)の誘惑>は、動物と雖(いえど)も大胆なデフォルメ画ですね。

kloy
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます。 >通常、人体の大腿骨&脛骨の関係を語る時、大事なのはその"差"ではなく、"比=比率"を以(も)って語ります。  なるほど参考になります。 >※奇才ダリの<聖アントワ~ヌ(=アントニウス)の誘惑>は、動物と雖(いえど)も大胆なデフォルメ画ですね。  知らなかったので調べてみましたが確かに大胆ですね。 ちなみにある程度現実的なバランスの絵を描こうとしてますが、デフォルメはします。 サイズにもよりますがある程度のデフォルメは避けて通れない特殊な部類の絵なので。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.1

ばらばらの白骨が発見されて,その被害者の身長を推定する式があります。日本人と仮定した場合には,工藤の式と呼ばれるものです。大腿骨長,または,頸骨長から推定します。 大腿骨長×2.5+56 (cm) 脛骨長×3.3+47 (cm) この式で,日本人の平均的な身長170cmで計算しますと,大腿骨長は45.6cm,頸骨長は37.3cmです。頸骨長はかかとまでではないですからその分足してください。

kloy
質問者

お礼

そんな式があったのですね。 私のかかとから内くるぶしまでの高さは8cmでした。 上記式で求めた大腿骨の長さ-脛骨の長さは8.21でした。 一人で図ったので多少誤差があると思いますが、かかとの肉の分も入ってるので大腿骨の方がわずかに長いという事になりそうです。