• ベストアンサー

大腿骨と膝下の長さ

絵を描く際の参考にしたいのですが、標準的な人の大腿骨(大腿骨頭も含む全体の長さ)とその下からかかとまでの長さだとどちらが長いのでしょうか? 後、この長さの差はけっこう個人差があるのでしょうか? リアルな骨格模型が身近にあればいいのですが、無いので分かりません。 自分で調べて分かったのは、単独だと大腿骨が一番長い骨と言う事ぐらいでした。

  • kloy
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

>...絵を描く際の参考にしたい.. →【プロポ~ション】の問題ですね 絵やイラストを描く際、大事なのは長さ、大きさはもとより、プロポ~ション=【割合、均整、釣り合い、比率】etcも勘案されるのではないでしょうか? 写実画でしたら、長さ、大きさは大事なファクタ~、 抽象画やイラスト、アニメでしたら、【デフォルメ】が或る程度、許されますか? 当~然なことですが、どの民族でも、人体で1番長い長管骨は大腿骨、2番は脛骨です。 日本人平均 男子:41cmと30~33cm 女子:37~38cmと30~32cm 背が大きなヒトは、大腿骨・脛骨共に背が低いヒトの大腿骨・脛骨より長い → 正です。 単純に、(大腿骨長 - 脛骨長)=L (とする)の長さの差では決められません。 背が大きいヒト程、Lの値は少~しずつ大きくなるので、個人差は僅(わず)かでしかない....と言えます。 飽く迄も【例】です、少しオ~バ~な例です。 ...身長、A<B<C<D..とする A:大腿骨-脛骨=35-28=7cm B:大腿骨-脛骨=40-32=8cm C:大腿骨-脛骨=45-36=9cm D:...... 通常、人体の大腿骨&脛骨の関係を語る時、大事なのはその"差"ではなく、"比=比率"を以(も)って語ります。 それは、【脛骨大腿骨指数=脛大腿骨指数】(tibiofemoral index)と言います。 日本人の平均は、【約82.7%】(=脛骨長÷大腿骨長×100%)、詰まり、大腿骨は脛骨の約1.2~1.23倍位(←100÷82.7≒1.23..)ですね、ザックリで書いてます。 白人や黒人がアジア人より足が長く見えるのは、頭骨が小さいので7や8頭身に見えるからです。 身体のプロポ~ション指数各種 ・比体幹長、比下肢長:身長に対する体幹長、下肢長の比 ・橈骨上腕骨指数(腕部):橈骨長÷上腕骨長 ・肢間指数:上肢長÷下肢長 ・下腿指数(=脚指数):下肢長÷大腿長 .....等々 ※奇才ダリの<聖アントワ~ヌ(=アントニウス)の誘惑>は、動物と雖(いえど)も大胆なデフォルメ画ですね。

kloy
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます。 >通常、人体の大腿骨&脛骨の関係を語る時、大事なのはその"差"ではなく、"比=比率"を以(も)って語ります。  なるほど参考になります。 >※奇才ダリの<聖アントワ~ヌ(=アントニウス)の誘惑>は、動物と雖(いえど)も大胆なデフォルメ画ですね。  知らなかったので調べてみましたが確かに大胆ですね。 ちなみにある程度現実的なバランスの絵を描こうとしてますが、デフォルメはします。 サイズにもよりますがある程度のデフォルメは避けて通れない特殊な部類の絵なので。

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

ばらばらの白骨が発見されて,その被害者の身長を推定する式があります。日本人と仮定した場合には,工藤の式と呼ばれるものです。大腿骨長,または,頸骨長から推定します。 大腿骨長×2.5+56 (cm) 脛骨長×3.3+47 (cm) この式で,日本人の平均的な身長170cmで計算しますと,大腿骨長は45.6cm,頸骨長は37.3cmです。頸骨長はかかとまでではないですからその分足してください。

kloy
質問者

お礼

そんな式があったのですね。 私のかかとから内くるぶしまでの高さは8cmでした。 上記式で求めた大腿骨の長さ-脛骨の長さは8.21でした。 一人で図ったので多少誤差があると思いますが、かかとの肉の分も入ってるので大腿骨の方がわずかに長いという事になりそうです。

関連するQ&A

  • 大腿骨の付け根に激痛

    今朝起き掛け、寝返って起きようとしたら右大腿骨の付け根に激痛が走り起きあがるのも困難でした。ようやく病院にも行きレントゲンを撮りましたが骨には異常が無く「骨膜の炎症かもしれませんが、腫れて無いし見た目変わったところが無いので、筋を違えてるのでしょう」と言う診断でした。 触って見て痛い場所は大腿骨が終る部分のちょっと骨が出てる所です。そこと腰骨の間はよくだるくなることが多いのですが、今回はその出てる場所のすぐ下の腱(筋肉と骨を繋いでる部分)のようです。 痛さに絶えながら歩いたせいか足全体がしびれて痛いです。加えて反対側の足もかなり疲れて腰まで重くなってきました。せんせいのがおっしゃるように安静にしているつもりですが、何か別の悪い病気が隠れていないか心配です。考えられるような病名があれば簡単な症状と病名を教えてください。無ければ安心ですが、たとえ恐ろしい病名を言われても大丈夫です。よろしくお願いします。

  • リウマチ、糖尿病を患い、大腿骨骨折/手術について

    過去ログもいろいろ見たのですが、不明な点もあるので質問させてください。 母(56歳)の事です。 35歳ごろからリウマチを患っており、薬の副作用で糖尿病にもなっています。 普段は車イス生活で、家の中の一部だけ杖をついて歩きます。 先日夜中にトイレに起きた際、大腿骨を骨折してしまいました。転んだりはしておらず、歩いていただけです。 普段服用している薬の影響で骨も弱っているのだと思います。 入院して、手術を受けます。病院の説明内容は、「人工骨頭(こっとう?)を入れる」との事です。 母は血糖値が高いため、輸血もするとの事です。 このような状況なのですが、メリット・デメリットについて教えて下さい。 手術を受けなければ寝たきり生活になってしまうので、本人の気持ちとしては 手術を受けたいと言っています。 家族としては正直不安です。 手術に失敗する確率は低いのか?手術後は歩けるようになるのか?(元々杖をついて歩くので、そのレベルに戻れるのか?)・・・ 不安要素を挙げればキリがありません。 乱文で大変申し訳ありません。 必要な点は補足書き込みいたします。

  • 高齢者 2度目の大腿骨骨折

    85歳のおばあちゃんですが、 今朝方、トイレに行くときに転倒して、 右足の大腿骨を骨折してしまいました。 付け根の部分の骨折で、人工骨とうを入れるそうです。 高齢者のため寝たきりを避けるため、 術後次の日からリハビリを始めるそうです。 しかし、おばあちゃんは6~7年ほど前にも 左足の付け根あたりを骨折しています。 それも髄内釘がはいったままです。 杖を突いて何とかよろよろと歩いていましたが、 胃がんの手術をしているので食が細く、 ガリガリで骨もスカスカの状況だと思います。 腰も数年前に疲労骨折をしていて、 体全体に力が入らない中、 気だけは強くてがんばっていたようです。 転倒した後も、朝の5時ごろで家族が起きる前だったのですが、 なんとか自室に戻り、 やっと家族を呼んで、 かかりつけの町医者に行くつもりだったようで、 義母さんや夫も、担いで病院に連れて行くつもりだったのですが、 今まで嫁である私がおばあちゃんの通院に付き添ってきたので、 我慢強いおばあちゃんが、動けないと言うなら もしかしたら大変な状況かもしれないので、 町医者に自家用車で連れて行くなど危険すぎると 訴えて、救急車を呼ばせてもらいました。 それまで、義母さん義父さん夫は、救急車など呼ぶつもりも なかったようで、 そのうち立てると思っていたようです。 あの時、無理やり自家用車で町医者に連れて行っていたら、 大変なことになっていたと思いますが、 救急車で運ばれた病院では骨折していて 高齢者はすぐに手術と言われました。 しかし、以前も反対側の大腿骨を骨折していることと 腰骨が弱いこと、 そして今回、人工骨を入れることで、 回復にはかなり時間がかかるので、 もしかしたら、歩けなくなることもあるかもしれないと 思っています。 家は車椅子仕様ではないです。 高齢者の場合、手術後に痴呆が進むこともあるそうで、 足以外にも体全体の骨が弱いような高齢なので、 リハビリも思うように進むかと危惧しています。 85歳の高齢で、2度目の大腿骨骨折をした場合、 回復状況は見込めるのでしょうか? 退院した後に、自宅介護になったとしても、 再転倒なども怖く、 家で見るのも心配があります。 どのような状況になるものでしょうか? 参考意見お願いします。

  • 牡鹿の模型をさがしてます。

    はじめまして^^ 絵を描くのに参考にする、牡鹿のフィギュア・模型を探しています。販売しているHPなどご存知ありませんか?毛がは生えてなくても問題はありませんが、ただ角は大きくて立派で、枝分かれの多いのが欲しいです^^; 状態はリアルなもの程嬉しいです。素材はガラス以外のものだといいですね。

  • スクワットが向かない骨格をしている人はいるのでしょうか?

    私は、足首が固くバーベルによるスクワットをフルでするときに、 かかとが浮いてしまうため、無理にかかとをつけようとしゃがみこむと、 上体が相当前傾するので、腰が痛くなってしまいます。 上体を立てようとすると、かかとが浮き後ろに倒れてしまいます。 スクワットは骨格的に不向きな人もいるという記事をみつけました。  http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/training.q.and.a.4.html#label55/squatnoform 私もこの記事に同感で、ジムのインストラクターに聞いても、 足首の固い人はしゃがんだときにかかとが浮いてしまうので、 もっと浅くクウォータくらいでスクワットするか、 かかとの下にプレートを敷いてやるといいといわれました。 いろいろ調べてみると、足首の柔軟性というのは、骨のつきかた、筋肉のつき方などで、もともと決まっているようなものらしく、柔軟性を高めていくにも限界があるそうです。 ということは私はスクワットには不向きな骨格(足首)ということになります。私はスクワットでどうしてもかかとが浮きそうになるので、現在は、フロントランジ、エクステンション、カール、レッグプレスなどで足を鍛えています。 私のような足首の固い人間はやはりスクワットをするには限界があるのでしょうか?もし違うご意見がありましたら、アドバイスいただきたいと思います。 ただしプレートを敷く、クウォーターでやる、ワイドスタンスでやる以外でお願いします。

  • 抜歯による骨格矯正

    いつもお世話になっております。 顔のあご付近というか、エラが張る部分の 左右のふくらみ(大きさ)がかなり違います。 左右が全く同じ人間はいませんが、非対称すぎるんです。 顔の実物を見るとわかりにくいですが 写真だとすごくわかります。 今日、歯医者へ定期健診へ行った際に相談してみました。 私の考え 1.無意識の片方での噛み癖 2.顔全体の骨格の歪み 先生が顔全体の骨・筋肉(?)を触り診てくれましたが 上記の原因は、まず無いだろうという事です。 そこで何か治す方法はないか?という事で 提案して頂いたのが、片方の親知らずを抜いて 骨格を変えるという事です。 私は親知らずが生えていませんので埋まったままです。 これからもおそらく生えません。 という事で、大きい病院の口腔外科での手術という事になるそうです。 自分で調べたところ、そういうのは子供がやるのが多いらしく 小児歯科の情報が主に出てきてしまいます。 こういう口腔外科での手術を受けた方いらっしゃいますか? 個人差はあると思いますが骨格は変わりましたか? あと、手術の内容をお聞きしたいです。 ご教授願います。

  • 大腿骨頭壊死症かも?そうなら太もも骨切断か?

    レントゲンを見た限りでは特に骨に異常なしでしたが、 念のためのMRIの結果、左太ももの骨の先の丸いところが 血行不良(か何かで)で壊死しているといわれました。 今日、採血しました。結果待ちです。 ネットで調べたら大腿骨頭壊死症っぽいです。 もし、そうなら近い将来、股関節の太ももの骨を切断して人工の骨を 入れることになると思います。 大事でなければいいのですが、気になってしょうがないです。 質問とお願いがあります。全部答えてもらわなくても少しでもいいです。 文面雑ですみません。 もしその病気なら進行は早いですか。←質問(1) それ以外の何かで大腿骨頭が壊死することはありますか。←質問(2) 今、片足だけですが必ず両足の骨が悪くなるのですか。←質問(3) 進行は遅らせることができるのか。薬、日常生活、最新治療法←質問(4) 太もも付け根、股関節骨内の血行が悪くなるからみたいだが、 温めたらどうか。(股にエレキバンやカイロを付けて寝ると 翌日ちょっとましだったことがあった)←質問(5) まだ動けるうちに、手術する前に何かしておくとしたら何をしたらいいですか。 生きる上でのいろんなことで、あの時前もってこんなことしておけばよかったと 思うようなことがあったら、どんなことでもいいから教えてください。 今からできることで、いろんな準備も←お願い(1) 私の今の状態↓。 血液検査待ち。今週末。 MRIでは色がはっきり黒く見えるが、 そんな大したことはないと言われました。 レントゲンでは分からないです。骨も綺麗に丸いです。 MRIでそういう所見が出て、そうだと言われたら レントゲン見てそうなのかなぁと思うけど、 レントゲンではわからない。というくらいです。 リウマチになったことないかときかれた。 今、40半ば、そういえば14くらいの時、両手の指全部が めっちゃ痛かったことがある。 15くらいの受験の時にはなんともなかったそれ以降なんともなかった。 リウマチの気があるといわれたことあり。 その後、なんともなし。痛かったのはその時だけ。 何が原因なのか気になります。 同じ症状になった人で思い当たるところはありませんか。←質問(6) 医者からはステロイド系の薬とか飲んでたかときかれました。 長期常用したおぼえはないですが、咳が止まらないので一年半前くらいに 咳を止める吸入するのをもらって吸っていました。3か月くらいかな。 たぶんそれにはステロイド入っていました。 だから吸入後はうがいしてくださいと言われていました。 でもそれ以前から、左股関節はちょっと痛い時もあったので コンドロイチンとか入っている薬を薬局で買って飲んでいた。 もしかするとお母さんの手荒れにステロイドの薬が使われてたりしていたかも 長期間も料理の時に混じっているかも。づっと母親と住んでいる。 外食が少ないほうだ。野菜はあまり食べない。 病気になった人思い当たる節はありますか。 過去に強い衝撃を受けて痛めたことがある。 27くらいの時、教習所で400ccのバイクが倒れそうになって 脚で踏ん張って股関節めっちゃ痛かったことあり、 それが左足だ(立ちごけ)。病院には行っていない。 しばらくして治った。 それ以降、歳とって、ちよっと痛むたびにそのせいかなと思っていた。 仕事は工場の作業が多かった。 15の時ヘルペスにかかって帯状疱疹ができた。 虫刺されのムヒSは結構よく使います。 水虫用のブテナロックよく塗ります。 その前は今は薬局で販売中止になったなんとかっていうのよく塗ってました。 育毛剤リアップ常用者 バイアグラ3年間で30錠くらい病院で処方してもらいました。 3年ほど前、風俗に行って翌日くらいに高熱が出ました。 そういう病気になったみたいで薬をもらって飲みました。 子供の時から、あぐらすわりが苦手でつらかった。 股関節はかたかった。 脚を組む時はづっと、右足を上にのせていた。 壊死のあった左はづっと下だ。 健康食品たくさん飲んでますDHCとか。 いろんなことがとっても気になります。 人工関節への入れ替えを想像すると 脚切断くらいの気持ちで受け止めています。 両足の長さなんで同じに調節できないんですか。 自動販売機とかでもネジで水平保てるようにできるのに。 インプラントとかでもかみ合わせうまく調節できるのに。 文面が雑ですがよろしくお願いします。

  • 骨格について

    現在絵の練習をしているのですがどうしても骨格が歪んでしまいます。 特に上半身が苦手で首と肩の辺りがずれているのです。 私は模写が得意だったためか顔はそこそこ描けているし肉付け自体は出来ています。しかし骨格が歪んでいるため、形は取れていて質感も出ているのに全体を見ると、骨に筋肉がついているというよりは針金に筋肉がついているといった感じになってしまいます。 それに伴って関節、重心もずれてしまいます。資料を集めてみようみまねで練習はしているのですが…。 多分上記にも描いたとおり首と肩の時点で理解できていないので、結果的に下の方もずれてしまい易いのだとは思います。 ただそこまでは予想が出来ても練習法が分からずどこからどう手をつけたら良いのか見当がつきません。 何か効果的な練習法があれば教えて下さい。

  • 要介護度5の祖母が 大腿骨 骨頭の骨折をしました。

    要介護度5の寝たきりになり5年経つ84歳の祖母がいます。 意思表示は2日に1回ほどのうなずきや首ふりと、手を振りかざして苦痛などを訴えるくらいです。 認知症の可能性もあります。 昨日の昼、ベッドから落ちた祖母を病院に連れて行き先生に診ていただきました。 先生が足を曲げてもまったく痛がる様子もなく「きっと大丈夫ですよ」とおっしゃっていただいたのですが、念のためのレントゲンを撮ってみると、大腿骨と股関節の間の骨頭が骨折していました。 先生は「手術という方法がある。でもそれは高齢の方には肺炎などの感染の可能性が非常に高くて、手術しなければよかったと言うご家族の方が多いです」 あとで看護婦さんが、無理に手術せず安静を保つのがいいのでは、といった感じのことをおっしゃってくださいました。 脳梗塞により寝たきりになり、リハビリ開始も数年後だったのでだいぶ遅かったのですが、1年近くリハビリを続けて少しずつですが変化が見られました。 特にこの2週間は驚くほどの動きを見せたりと、それはすごく不思議だったのですが、そんなときにベッドから転落してしまいました。 今回手術を受けるか受けずにそのまま安静にするのか、迷っています。 手術をしなかった場合、祖母が頑張ってきたリハビリなどの動かしを安静にしたあとも、数か月経ったとしても、控えることになるのでしょうか。 いろいろ調べたのですが、手術をしてもしなくても痛みは残るということなどが書かれてありました。 先生は、痛みは個人差なのでわからないとのことでした。 手術後と、手術しなかった後と、どうなるのかがあまりわかりませんでした。 これからもずっと寝たきりであろう祖母にとって、どちらがより少しでも楽な選択なのか、ご意見いただけないでしょうか。 本日また病院へ行き、大腿部以外のレントゲンを撮り、足を引っ張り、1週間~2週間ほど入院する予定です。 手術は今日明日で早急に決めなくてはならないこともないそうですが、入院中に判断するつもりです。 医療のこと、骨折の痛みさえ私にはわからず、的確な祖母の意思確認も難しく、これから先の生活がかかっているのではないかと思うと判断に自信が持てず困っています。 どんなことでもけっこうですので、どうか、どうかよろしくお願いいたします。

  • 標準体重と実際の体型

    ダイエットを望む大半の人が体重的には標準値に近いのに不満を抱いています。 私は176cmなので標準体重は68kgなのですが、 この体重だとお腹ぽっこり2、3段腹。顔もややむくみます。 学生時代運動(球技)をやってた頃は、174cm、47~49kgでした。ウエストも60台。 骨は全体的に細く華奢です。50kg未満は痩せすぎとはいえ現在でも57~60kgぐらいが自分の適正 だと勝手に思ってます。 この標準体重というのは個人の骨格、体格を無視したものに思うのですがいかがでしょうか。 特に最近の若い子は脚も長くモデル体型っぽい人も多いですよね。 それとも標準体重に見合う筋肉量が少ないということなんでしょうか。 一律に身長で標準体重を算出するやり方に疑問を抱いてます。