• 締切済み

VB.NETのToString("P")について

お世話様です。 VB.NETのToString("P")についてお聞きしたいことが御座います。 (1).ToString("P") = "100.00%"で変換した文字列を再度、1に戻す為には、 「("100.00%").Replace("%", "")) / 100」の方法しかありませんか。 他に方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

回答がつかないのは、質問の状況や必要性が、わかりにくいのではと思った。 ーー ToStringは、数値を望みの表示形式にして、最終画面表示(メッセージやテキストボックスなどを含む)や印刷物などに出すための処理です(最終形)。 その結果(特に特殊書式付で出したもの)をもとに、さらに別の表示形式で出したり、元の数値へ戻したりするこ(中間形とする)は、必要性が考えられない(想像しにくい)が、小生の経験不足かも。 普通に考えて、1つの変数(仮にXとする)にその値をセットし、必要に応じて、2様に使いわけすればすむことでは? 本件ならx=1としておいて、次にx.ToString("P") とし(Step1)、次に他のステップでXを普通の数値変数として使うのはどうですか。 「>1に戻す為には、」のステップが、クラスが違う、モジュールが違う、スコープが違う、終了していて他のプログラムで使うなど特殊ケースなら、 ・Public 変数を使う、 ・テキストファイルとして、ディスクファイルに保存して、必要な時にファイルを読んで使う、 などがあるのではないですか。小生が質問者のニーズをわかっていないのかな?