• 締切済み

VB6にも「ToString」ってありますか?

VB.NETには「ToString」がありますが、VB6でこれと同じ機能をもつものってありますか?もしかしてVB6にも「ToString」ってありますか? VB6で開発しているときに、例えば「2008/10/10」と日付型になっているものを「20081010」という文字型、もしくは数値型にして扱いたいのですが... なにぶん素人ですので、質問があいまいかと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

エクセルVBA(VB6等価)でやると Sub test01() d = Cells(1, "A") 'セルにセット d1 = #10/22/2008# '変数にセット Cells(1, "B") = Format(d, "yyyymmdd") MsgBox Format(d, "yyyymmdd") MsgBox Format(d1, "yyyymmdd") End Sub で確認できるように、日付シリアル値ー>文字列日付は出来ました。 VB6でもやってみてください。日付に年、月、日の漢字も一遍に入れられる。 「vb6.0 format関数」でWEB照会のこと。

neanderth
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• Gizensha
回答No.2

今回の場合はFormat関数でできそうです。 駄目なら XDay = #2008/10/10# Right$("000" & Year(XDay), 4) & Right$("00" & Month(XDay), 2) 以下略 のように泥臭く…

neanderth
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• diashun
回答No.1

diashunです。 VB6.0では 文字型に変換→CStr(Convert to string type)、整数型に変換→CInt(Convert to integer type)、日付型に変換→CDate(Convert to date type)などの型変換関数があります。

neanderth
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。 今回、解答いただいた imogasiさん、gizenshaさん、diashunさんありがとうございました。 いろいろ試してみた結果、Trim関数とReplace関数を組み合わせて、 @@@@/@@/@@(日付?)を@@@@@@@@(文字列)に変換できました。 @@@@@@@@ = Trim(@@@@/@@/@@,Replace(”/”,””)) イメージでは「Replaceで/を空白にしてTrimで空白を削除」です。 なお、今後のために、私の質問の書き方、上記解答の書き方に関し、ご提案があれば頂きたいです。よろしくおねがいします。