• ベストアンサー

VB6.0で

お世話になります。 今VB6.0でちょっとしたソフトを作ろうと思っています。 そこで、質問なんですが、 文字列をスクロールさせる方法と、文字列をLED風(電光掲示板のように)にするにはどうしたらよいのでしょうか? 参考になるHPなどありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします!

noname#30686
noname#30686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

VBのフォーム上に、テキストボックス(コードは少し変るが、ラベルでもよい)とタイマーを貼りつける。タイマーのプロパティで「Interval」を500とかにする(0.5秒)。 フォームのクリック・イベントとタイマーのイベントに 下記を作る。 Private Sub Form_Click() s = "次の駅は品川です。" Form1.Text1.Text = s End Sub Private Sub Timer1_Timer() s = Form1.Text1.Text If Len(s) = 0 Then Exit Sub ' Form1.Text1.Text = Mid(s, 2, Len(s) - 1) Form1.Text1.Text = Mid(s, 2, Len(s) - 1) & Mid(s, 1, 1) End Sub 実行してフォームをクリック。 「毎度ありがとうございます。」が左から消えたり(上記コードForm1.Text1.Text=で、コメントアウトした方を活かすと)やぐるぐる回り(現状の方)します。 ご参考に。