• ベストアンサー

カッティングシートの張替え

すでに貼られているカッティングシートの張替えをしたいのですが、 ドアの横面あたりのエッジ部分(余分を埋め込みできない部分)など、 寸法どおり切ってから貼るほうがいいのか、 貼ってから余分を切るほうがいいのでしょうか? そのほかにコツがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

横面あたりのエッジ部分 とはドアの厚み部分の事でしょうか? それならば、大きめのシートを貼ります。 厚み部分にマスキングテープをドアの正面ガリギリに合わせて貼ります。 これはあとの作業でドアに傷を付けない為とカッティングシートの端をドアのラインにフィットさせる為です。 マステを貼ったら、ドアより少々大きいサイズのカッティングシートを中性洗剤の薄め液を全体に霧吹きしてから貼り付けます。 ドアからはみ出た余分なシートを摘まみながら、よく切れるカッターナイフでドアのヘリに沿わせて切り落とします。

その他の回答 (1)

• 850058
回答No.2

壁紙等の水分で伸縮するものは特にそうですが、基本的に 貼り物はすべて真ん中から貼って周囲に向けて貼り伸ばしていく その際にタオルを丸めたもの等で丁寧に空気を抜いていく NO1の回答者様が言われているようにマステを貼った角まで貼り付けたら 定規を当ててカッターの刃を50センチ切るたびに折りながらカットしていきます