• ベストアンサー

カッティングシート

カッティングシートをはがしたいのですが、どうすればはがれますか?車はBA7プレリュードです。ドアのふちにシルバーのカッティングシートがはってあります。シールはがしでは取れませんでした。ドライヤーで暖めながら根気よくはがすと言われましたがそれ以外で効率のよい方法を教えてください。

• ymr
  • お礼率27% (19/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kudou
回答No.3

私の所で扱っていたのは、3Mの製品で、どんな事をしても綺麗にはがれてくれない製品を扱ってましたが 一つだけはがせる製品があります。 ホームセンターで簡単に手に入りますが、残念な事に 商品名を忘れてしまったのですが、 ヒントを差し上げますので、見に行って下さい それは、金と銀がある、値段は、金2千円ぐらい 大きさは、缶ジュース缶の半分ぐらいの大きさ アルミの缶、キャップ付き 絶対剥がれます、トラックとかをこれで剥がすのです、プロ用です。お試しあれ、もし、他に聞きたいことあれば相談にのります。

その他の回答 (2)

• ducati
回答No.2

素人の方の場合は下の方の方法でやるしかないでしょう。鈑金屋ではそのようなシートを剥がす時には色を剥ぎ取る機械にゴムをつけて剥がします。これならどんなものでも剥がせるのですが、欠点もあります。それは塗装面にゴムのこすり跡が残ることです。塗料が古い車などはのりのほうが強くて塗料がはがれる危険もあります。なので、鈑金塗装しない場所にはあまり使えないのです。車が新しければ塗装がはげる危険は減りますが、ゴム後は残るため、ガソリンなどで綺麗に落とし、その後コンパウンド磨かなければなりません。その際手では傷が目立つのでバフで磨きます。黒など傷の目立つ色は例えバフで磨いても元のようにはならないと思います。その辺を考えて剥がすか判断してください。上記のことでよければ鈑金屋さんに相談してください。お金がかかるのが嫌でしたら、自分でこつこつと地道に剥がすしかないです。剥がす際にはプラスチックのパテベラなど使うとやりやすいと思います。傷を付けやすいので慎重に行ないましょう。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

結果は保証の限りではありませんが、御参考までに。カッティングシートをドライヤーやお湯などで温めておいて、スクレーパーで少しずつ端の方から剥がしていきます。スクレーパーは適当に柔らかく、弾力のある物の方がうまくいくと思います。ホームセンター等で数百円で入手できます。シール剥がしはシートを剥がした跡に残ったノリを除去するために使うものだ、くらいに考えていた方が良いと思います。灯油やガソリンでも代用できますが、ガソリンだと塗料の変色の可能性があります。 ある程度シートが剥がれてきたら、シートを引っ張りながらシール剥がし剤を接着面に塗布していくと剥がれやすくなる場合もあります。