• 締切済み

デミオかアクアで迷っています

いまのっているシエンタがだいぶ古くなってきたので乗り換えを検討しています。シエンタは我が家の使い方では大きすぎたので、コンパクトカーを考えています。 それで、燃費を考慮してデミオかアクアがいいと思っており、悩んでいます。デミオはディーゼル、アクアはハイブリッドだと夫が言っていますが、細かいことはわかりません。価格と燃費はどちらも同じくらいだそうで、あとは見た目とか乗り心地で決めたいと思っています。 私としては、デミオの見た目が好きなのでそちらがいいと思っていますが、夫はアクアがよいと言っているので意見が分かれてしまいました。説得する材料などがあれば教えてもらえませんか。車について、あまり詳しくないもので…

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.8

●ハイブリッド…街乗り、信号等ストップ&ゴーの多い利用で有利 ~逆に長距離移動や高速ではあまり燃費は伸びず、寒冷地では暖房が弱い。 ●ディーゼル…長距離移動で有利。暖房の心配もない。 但しオイルは割高。 ◎結論 運転する頻度の高いひとの意見を優先する。~ドライバーに合わない車種は運転して疲れるので。

noname#206004
noname#206004
回答No.7

試乗して乗り心地や運転のしやすさ、内装等を確認して決めるのが一番です。 乗ってしまえば外観より内装の方が目にする時間が長いので。 あと長く(5年以上)乗る気ならアクアの場合は駆動用バッテリーの耐久性も考慮しましょう。 ハイブリッドは冷暖房も気になります。 エンジンがかかっている時間が短くなれば暖房が効きにくくなります。

回答No.6

デミオはディーゼルなのでトルクが強めとなります。なので刺激的な走りが楽しめます。ご主人はどういう運転趣向なのかわかりませんが、男性ならこのように言われるとグッとくる気がします。 あとはマツダのイメージがネックなのかもしれませんね。昔は値引きばかりでブランドイメージがかなり悪かったのですが、今は値引きがあまりされなくなり、マツダ車=安物というイメージはなくなってきています。アクアも値引きしやすいわけではないので、値引きについて比較するのはやめたほうがいいかもしれませんね。 あとはアクアはありきたりすぎるという面ですね。毎月1万台以上売れているので、ちょっと注意してみるとそこらじゅうアクアだらけなのがわかります。他の違う車がいいと言ってデミオを推すのはアリな気がします。とはいえマツダ車のデザインも最近は似通っているので、そこを突っ込まれないように気をつけましょう。

参考URL:
http://xn--w8j6jjcpq9kk5515dud2a.net/
  • 8bitpc
回答No.5

リセールバリューを考えるとアクアです。 しかしあなたがデミオを気に入っているのであればご主人を説得させる材料としてクリーンディーゼル ガソリンエンジン並みのレスポンス 長い目で見た燃費の良さをアピールして下さい。

• KEIS050162
回答No.4

先ずは見積りと試乗をご主人とご一緒に行ってみて、実車の走りっぷりや居住性などを比べてみてください。あとは、雑誌やネットでの比較記事などを集めてみてください。 私はトヨタ党という訳ではないですが、トヨタ車に4台続けて乗っていて、どの車も平均以上には良く出来ているのでハズレはないと思いますが、その代わり100点満点もないですね。 その点、デミオ(ディーゼル)は発表時、世界中がざわついた程ホットな車です。コンパクトカーのクリーンディーゼルは例を見ません。 走りっぷりも居住性もコンパクトを越えていて、どの雑誌記事を読んでも絶賛されており、マツダの本気度が伺えます。今買い換えるなら間違いなく、これを選びます。 作戦としては、先に雑誌の比較記事を集めておいて、それとなくご主人に見せて(ちょっと先入観を与えおいて)、それから試乗に行くと比較するポイントが絞れるので(というか意識的にデミオの優位なところを比較する)。 試乗、見積りも、先にアクアでその後デミオにすると、多分デミオの良い点が浮き彫りになるかと思います。更に、営業マンにも「アクアと迷っている」と伝えて少しでも有利な条件で見積りを出して貰えば万全ですね。 がんばってください。

• rosso2ch
回答No.3

http://autoc-one.jp/mazda/demio/whichone-1833396/ http://autoc-one.jp/hikaku/1940765/ カタログスペックはあくまで、カタログスペックです。 トヨタ信者でなければデミオを推します。 やっと日本でもクリーンディーゼルに目を向けるようになった、興味深い一台です。 いずれにせよ、是非試乗されてから熟慮される事をお勧めします。 悩んでいる時が一番楽しいんですけどね。

• rpm243
回答No.2

渋滞やアイドリングで休憩したりする事が多いなら アクアが確実に燃費も快適性も上

noname#206391
noname#206391
回答No.1

私もあまり詳しくありませんが アクアも一時保有していましたので やはりこちらをおすすめ。 基本的に、トヨタ車が一番乗り心地もアフターケアもいいと思っています プリウスの小さい版がアクアですが 同じくらい快適に乗れました。 瞬発力とかなんとか、男性が車を決める理由となるものを必要としないなら アクアがおすすめです。 ちなみに8時間運転しつづけたこともありますが、特につかれはありませんでした あ、高速で休憩は間にちょこちょこ入れて実際走ったのは6,5時間ほどですけどね。