• 締切済み

デミオディーゼルの燃費について

今年の7月にデミオディーゼルXDツーリングLパッケージを買いました。車の出来、乗り心地、飛ばしたい時には飛ばせる、省燃費等、ぞっこん惚れ込んでの購入なのでかなり満足しています。 ただ、この4ヶ月で3,000kmほど走った結果、総トータルで13.5km程度の燃費しか行かず「何故に⁇⁇・・」の心境です。 と言うのも、「e燃費」で「19~20km/L」が当たり前のように投稿されていた車種が、当たり前のようにそれを信じて購入したのに、実際に蓋を開けたら2/3程度しか届かなければショックは大きいです。 確かに私の運転は、どちらかと言えば「やや飛ばし気味」ではありますが決して「暴走的」とかではありません、ごく普通の運転だと思います。車の燃費が最も延びるこの時期でこの数値では、今後もこれ以上は期待しようがありません。 デミオディーゼルユーザーの方にお尋ねします。皆さんは普通に「19~20km」出てますか?。好燃費を出す為に、飛びきり大人しい運転をしているとか、何か制約じみた事でもされていますか? こうすれば確実に延ばせますみたいなものはありますか? デミオユーザーでない方でも、良いアドバイスあればお待ちしております。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

アクセルブレーキワークは当然ですが、 自分の場合は空調のマメな設定をします。→夏場や湿気の多いとき以外はエアコンオフにし、曇らなければ内気設定(~外気よりやや燃費は良いようです。) あと適温時は空調をオフに! この方法で1500のレギュラー車ですが市街地12~13、流れのよい郊外で15~16…レベルです。

回答No.5

燃費はどうやって計っていますか? 新車なら、入手前の燃費は極悪なことも良くあります。入手してから燃費計をリセットしていなければ、燃費が良くない/なかなか燃費が良くならない、ということも良くあるようです。 給油時の満タン方法なら、(上記の理由で)最初の1回は計算に入れない。5回平均くらいにしないと、様々な要因で値が大きく変動する。などがあります。

pupumode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 5回平均で取るというのはいい考えですね、参考にさせて頂きます。 16km/L目指して頑張ります。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

13.5L/kmって、初代~2代目デミオ並ですよ。 貴方は「やや飛ばし気味」っていうけけど、実際にはそれ以上に荒い運転なのではないのかと思います。 ディーゼルだと常時1500~2000回転前後で回していればいいです。 ガソリンのようにタコメーターが激しく上下するような運転だと燃費は悪い。 i-DMを意識して運転すると、かなり違いますよ。 タコメータ内のランプが常に緑色の状態でいると、同乗者にも優しく、燃費はいいです。 青が多いと燃費はやや落ちるが、爽快にな運転。 白だと下手くそ(同乗者は不愉快)、燃費も悪い。 i-DMは他社の燃費だけを重視したアドバイス表示と違い、必ずしも緑や青の表示で、いい点数だと燃費が向上するわけではないけど、意識するとしないとでは、燃費にも影響しますよ。 ステージ2以降で点数を上げようと、爽快な運転(青色標示が増えると)を目指すと燃費は落ち気味。 運転していても乗っていても気持ちはいいだけどね。 運転後にもマツダコネクトの画面上で総合評価を見れるから、アクセルワークやブレーキワークを確認して無駄がないか改めるようにするといいです。 あと、マルチインフォディスプレイで常に瞬間燃費を確認しながら運転してみては。

pupumode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 i-DMは見たことがありませんでした。今後参考にします。 確かにメーター内に青、白ランプ点きます。 16km/L目指して頑張ります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

「e燃費」に投稿しているユーザーの生活環境が同一ではないので、参考になりません。 あのサイトに投稿している人は「燃費自慢」の傾向があります。

pupumode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 16km/L目指して頑張りたいと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

まだ、「慣らし運転」が出来ていないのでしょう。 新車購入後は1万kmぐらい走らないとエンジンの当りが出ていません。 エンジンの稼動部が馴染んでくると燃費は良くなります。 それと・・・ 貴方の慣らし運転もまだなんでしょう。 今までの車がガソリンエンジンで・・・ それと同じ様な走り方だと、エンジン特性の違いから燃費は良くなりません。 車の特性に有った走り方を体が覚えるまでは良い燃費を出すことは出来ません。 それから・・・ エンジンの基本ですが、 ガソリンエンジンはアクセルを踏んでシリンダーに空気が入ります。 その空気量に見合ったガソリンを噴射します。 ディーゼルエンジンはシリンダーに入る空気量はそれほど変わりません。 いつでもほぼ一杯入ります。 アクセルを踏むと燃料の量を増やします。 アクセルを踏めば踏むほど燃料をたくさん使う仕組みになっています。 とは言っても、今は電子制御ですからそれほど無茶に使うわけではないです。 でも基本的にはアクセルを踏んだだけ燃料を噴射しますから・・・ アクセルワークを少し気にしないと・・・

pupumode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「未だ3,000km程度では当たりが出ない」と云うのが本当のところかも知れませんね。この車に合った運転技術を身に付けるようにします。 目標16km/L目指して頑張ります。 軽油だからそれだけでもかなり省燃費だし。

回答No.1

基本的な事ですが 1.直近の信号機が赤ならアクセルを踏まない。   停止が予想される局面では、アクセルを踏まずに惰性で走り続ける。 2.発進時はダラダラ加速しない。   ダラダラ加速する方が燃費が悪くなる。 3.十分な車間をとってブレーキをなるべく踏まないですむようにする。   前車が無駄なブレーキを踏んでも十分な車間があればブレーキもアクセルも   踏み込む必要が大幅に減ります。 ちょっとしたアクセルワークで燃費は良くなります。 燃費は、使い方で大きく変わります。 短い距離を繰り返し走ると燃費は確実に低下します。 反対に一度に100km以上走ると燃費は向上します。 ガソリン車より熱効率のよいディーゼルはその傾向が強く出ます。 元々燃費が良いとされる車で、アグレッシブな走りの中で、色々と実験してみて 楽しくて燃費が良い運転を見つけて下さいね!!

pupumode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 停車の為の空走は取り入れたいと思います。 何とか最低でも16km/L位まで持っていけるよう頑張ります。

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