• ベストアンサー

ドラえもんパソコンって?

小学2年生の息子が、広告で見た「ドラえもんパソコン」がどうしても欲しい、と言います。 今のところダメと言っています(値段も高いので)が、値段を度外視して見たとして、この玩具って、子供に与える価値があるものなのかな?と思いました。 メリットとしては、キーボードやパソコンに対し慣れることができるということかと思います。 逆に、パソコンって、ブラックボックスの最たるものですから、原理を知らずに使うことが、逆に、考える力を阻害しないか?と心配する面もあります。ただ、ゲームボーイと比べて、どっちもどっちという気もしますが。 特に、実際に、お子さんに買い与えた方(ドラえもんに限らず、キティちゃんパソコンでも何でも結構です)にお願いなのですが、実際のお子さんの印象を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6951
noname#6951
回答No.1

うちの小1の娘も欲しがって、じじばばにハム太郎パソコンを買ってもらいました。(私が買うにはやはり高価だったので) 同じやつですよね。 買った当初はゲームばかりしてましたけど、今はひらがなや計算など、勉強の方も楽しんでます。 キーボードが使えるようになったのはよかったですよ。 いずれにせよ、男の子はゲームにすごくのめりこんでいきますよね?(周囲を見ててそう思います) あってもなくてもどちらにしても同じじゃないですか? 高学年になったら本当のパソコンだって使うだろうし。 ゲームもパソコンも避けて通れないなら、どちらにしても今のうちに時間を決めて遊ぶというルールをつくっていけばいいんじゃないですか? うちでは30分だけって言ってます。 だからのめりこむこともないです。 どんなおもちゃを子供に与えるべきか、難しいところですけど、親が納得できないのなら無理して買うこともないかなと思います。

koreedah
質問者

お礼

早速ありがとうございます。なるほど、勉強になるゲームもあるのですね。 ヤフオクで安くで買えれば、誕生日に買ってあげてもいいかな・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

家は年長・年中の男の子2人に去年ドラえもんパソコン買いました。最初は、「まだ幼稚園児なのに買い与えてもいいものか」と悩みました。が、結果は「買ってよかった」です。 年中の子はひらがなを覚えるのによかったです。あと、二人とも足し算ができるようになりました。ゲームと言っても言葉遊びみたいなのですので、結構頭使います。兄弟二人で一生懸命考えてますよ~。キーボードの位置も覚えましたし、マウスの使い方も上手になりました。なので、パソコンには慣れた感じです。1台しかないので、<二人で仲良く使う>というルールを決めてます。パソコンに関してはそのルールは守られています。 質問者さんのお子さんが小学2年生ということですので、どこまでこのパソコンで満足できるのかはわかりませんが、家の場合はまだ幼くすべてが未知の世界でしたので大変興味を持って使って遊んでました。

参考URL:
http://dora-world.com/epoch_typc/index.html
koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 そうなんですよ。2年生なので、そうこうするうちに、学校でパソコン授業もあるので、遊べる期間は短いのかな?などと悩んでいます。

関連するQ&A

  • きかんしゃトーマスのゲームを探しています

    子供が誕生日のプレゼントに きかんしゃトーマスのパソコンが欲しい と言い出しました。 何かと思って聞いてみるとCMで(ドラえもんの時に?)みたらしいのです。 私はそのCMを見たことがないので実際にどんな物か判らず、取りあえずおもちゃ屋さんで探したのですが、それらしい物が見つかりませんでした。 本体にモニターが付いているものなのか、TVにケーブルで接続するタイプなのかもハッキリしないのですが(「ピコ」ではないようです)、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら商品名など教えて下さい。

  • 海外でパソコンから日本の携帯にメールを送ると、料金はどのくらいでしょう

    海外でパソコンから日本の携帯にメールを送ると、料金はどのくらいでしょうか。 現在、私はイギリスに住んでいて、友達と情報を交換し合うのは メールや手紙くらいしかありません。 ところが手紙だと時間がかかってしまうので、メールにしようと思ったのですが、 料金が高かったらどうしよう、などと考えています。 もし、イギリスに住んでいる私から、日本に住んでいる子の携帯にメールを送るとしたら、 値段はどれくらいになるのですか? また、逆のパターンでも同じなのでしょうか。 ちなみに私は日本のメールアドレスを持っています。 これで値段などは変わるのでしょうか? それともやはり外国から送っていることで値段は高くなってしまうのですか? 分かる方、ご回答お願いします。

  • 目のクマ

    約15年間ずっと茶クマになやんでます。 いいといわれているものはすべて試し、何をしてもなおりません。 そんなときなにげなくパソコンでクマについて調べていたら『7日間でどんなクマもきえる』という広告を目にしました。開いてみると美容のプロの方がマニュアル本みたいなものを作られていて、それを販売するというものでした。値段は2万円弱と決して安くありません。でもこれでクマともおさらば出来るかもと思い迷っています。 実際にこのようなものを買われた方はみえますか?また信頼してもいいのでしょうか?肥大広告かもしれないと思い心配です。

  • 2歳児 親を叩くのをやめさせるには?

    こんにちは 2歳2ヶ月の男の子のママです。 主人がゲームやパソコンが好きで仕事から 帰ってくるとストレス発散にその類で遊ぶんですが 子供がとてもやりたがり、少し触らせてから 「もうおしまい」と取り上げるとすごく怒って 私を叩いたり髪をひっぱったりするんです。 主人にもするんですが、逆に怒られ私にばかり 八つ当たりします。 よく本で書いているように表情を変えて怒っても 全然平気そうで、手をパチンと叩いても逆に 叩き返してきます。 まだ言葉もあまりよくわかってないし、3歳ぐらいには 親の言う事がわかるようになるでしょうか? よく3歳までが大切といいますが、2歳児はヤダヤダ期 で結構反抗しますし、どうしたらよいものか悩んでます。 何か良いアドバイスがあればお願いします。 ちなみにうちの子は外面がよいのでよその子に 玩具を取られても叩いたりはしません。(^-^;) 親にワガママが出るんでしょうか。。

  • この前はパソコンの件ありがとうございました!

    この前はパソコンの件ありがとうございました! HDDにしました☆ いま人間関係で悩んでいて… Tさんって子がいるんですけどその子とは大学に入ってから最初に友達になった子で最初は一番仲がよかったんですが… 最初は合わせていたせいなのかわかりませんがあわなくなり… いまは一言も会話をしません↓ TさんはかなりのどSで気分屋で見た目は無愛想でちょっと怖いです↓ 最初はかなりいじられていたんですが嫌になり避けるようになってしまい… 逆にあっちも避けられているんじゃないかとおもい避けているんだと思うんですが… 実際のところ…割り切ってしまえばいいし嫌いなら話さなければいいってみんな思うと思うんですが… 同じグループにいるので… カラオケに行ったりとか一緒に授業を受けたりするのでたまたま二人きりになったときとかに気まずいです… それはしょうがないと思って割り切るべきでしょうか? それともいまからでもある程度の友達には戻れるように努力すべきでしょうか? やっぱり苦手な人と将来職場では一緒に仕事をしなければならないので… 自分は仲良くすべきだと思ってるんですが…気にしすぎる性格なんで…なかなか難しいんです。 悩んでます… 回答よろしくお願いします☆ 毎回回答してくださった方ありがとうございました。

  • 子犬のゴールデン 助けてください(長文になります)

    こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴールデン3万円~という宣伝がありました。まだほかの子を飼うのは早すぎると思いましたが、家族の意見もあってもう一度ゴールデンを飼うことになりました。このゴールデンのことについて家族みんな大変悩んでいます。この子は我が家に来た初日から本気噛みしてきて唸ったり、ケージの中に入れるとキャンキャンと鳴きます。本気噛みされたときには流血してしまいとても恐ろしい顔でした。怖かったです。普通に接しているときにも本気噛みしてくるし、おもちゃと遊んでいて勢いづいて噛むこともあります。このおもちゃと遊んでいるときはおもちゃに向かってウ”-と唸って首を振り回しながら、遊んでいるとわ思えない行動をとります。この時おもちゃに指一本でも触れるとしかめっ面をしてきて唸り本気で噛みます。ゴールデンの顔とはとても思えないほどです。 ケージ中に居る時は初日のほうが大人しく入ってくれていましたが、だんだんと鳴くようになりしまいには、夜中にまで鳴くようになりました。3回目のワクチンを打ってお散歩デビューしたら屋外で飼う予定なのですがこのまま鳴くのが癖になり屋外で飼っているときも鳴くようになったらと思うと不安でなりません。  前の子は来たときから玄関生活でそれから屋外にだしたのですが全く鳴かず、お客さんが来ても無反応な子でした。ゴールデンはみんなこういう性格だとずっと思っていて今の子を飼ってみたのですが性格が全く逆で将来がとても不安になります。このままちゃんと育てていく自信がなくなりました。どうか助けてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼っている方!!(毛色と性格)

    今日学校で先生に トイプードルを飼いたいんだったらホワイトかブラックの原色がいいと言われました。 理由は 1.毛量が多い 2.性格が落ち着いた子が多い からだそうです。 飼い主から見ればアプリでもレッドなどの中間色でも家族でいつも一緒に入るし犬自体飼い主になれてるから良い子に思えるだけで実際トリミングなどに行くと(飼い主のみていないところ)爪切りは嫌がるし耳の毛抜くのに暴れる、カット中は落ち着きがない、ブローするのもくるくる動き回る。 最悪のケースでは本気で噛んでくる子も多く、しかも飼い主さんは噛むことをしらない。 こういう子が多いといってました。 逆にホワイトやブラックは初めてのトリミングでも結構落ち着いてるし性格が安定している子がすごく多いみたいです。 私は飼うならレッドかアプリが良いって思ってたんですがこれを聞いてホントかなぁ~と思い質問させてもらいました。 そこでみなさんのトイプーの毛色と性格を教えてください☆ 甘えん坊、落ち着いてる、噛まない、人が大好きなど。どんな些細なことでも構いません!!

    • ベストアンサー
  • 3歳(未修園児)の凶暴な子供・・・

    友達宅の子供なんですが 話しは聞いてたけど実際会うとすごいんです。 機嫌がいい時はむちゃくちゃかわいいんですが、例えば 使ってたおもちゃをお友達が取ったり、その子のおもちゃをお友達が使ってて、返してもらう際とか、おしゃぶりをしてるせいか言葉じゃなく「噛みつき」「引っかき」「殴る」と言う事をします。 その子には5歳年上のお兄ちゃんがいますが、弟をくちゃくちゃかわいがっているので、噛まれても「痛い」とは言いますが 逆に殴ったりやり返したりはしないそうです。 お兄ちゃんや両親だけでなく、お兄ちゃんのお友達にもだし、両親の友達(大人相手に)でもします。 普通慣れない大人が注意するとやめるもんですが、その子は「だめ!」と言う言葉を聞くとますます凶暴化・・・・(--)両親も困り果てています。 こう言う場合は保健所に相談すればいいんでしょうか? 良くストレスや愛情不足とか言われますが 私から見ているかぎりでは両親の愛情不足とは思えません。 愛情不足以外で心の病気って事も考えられますか??? アドバイスの程お願いしますm(__)m

  • いい年をしてゲームやっている人間と子供のどちらですか

    パソコンゲームというものがあります。 ソフト代金は1980~6800あたりと普通です。 ですが、3dゲームは高性能パソコンを要求されることが多く、パソコン本体にも金がかかります。 PS3が発売されたときその値段に驚きましたが、それ以上です。 子供のおもちゃにして値が高すぎるようなー 戦争ごっこや冒険ものについて内容を細かく知る気にはなりませんが、なんと言うかああいうものを好むのは10代までではないでしょうか。 趣味だから自由だといえば確かに自由ですが。 パソコンゲームメーカーはどういう層をターゲット層としているのですか? そしてそれらを実際に購入するのはどういう層ですか?

  • バンドルされているから高い?

    些細な質問で申し訳ないのですが、 ちょっと気になったので、教えて下さい。 よく、市販のパソコンを買うと、 いろいろなソフトがパソコンの中に入っていると思うのですが、 それについて、皆一様に、 「使わないソフトばっかりだし、ソフトが入っているおかげで 値段が高くなんているんじゃね?」って言いますが、 実際はどうなのでしょうか? 実は、(いらない?)ソフトがたくさん入っているおかげで、 パソコンが安くなっているのは?と思ったのですが、 いかがでしょうか? 例えば、無料の雑誌ってよく駅などに置いてあると思うのですが、 いわゆる広告費の儲けがあるから、 無料にできるみたいな方法があると思うのですが、 それと同様に、ソフトが最初から入っているから、 実は、パソコン自体の価格が抑えられているっていうことは あるのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、 もし、ご存知の方がいましたら、 教えていただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう