• 締切済み

ベトナム人向けの日本語勉強本を探しています。

ベトナム人の友人に近々ベトナムに会いに行きます。 その友人は今日本語勉強中で、まだあまり話せません。 渡航した際に書籍をプレゼントしたいのですが、 ベトナム人向けの書籍を扱う書店や書籍を探しています。 東京近郊でお願いします。 内容は、文化、言語など(会話・実践優先) 私自身も本屋を訪れましたが、索引なども日本人向けの ものばかり。 ベトナム語のabc順で索引できる辞書なども探してます。 越日辞書Tさん著のものは見かけますが、実用性が低く 他のものを探しています。 在日ベトナム人の方からの情報もお待ちしています。 日本語勉強の際に役立った書籍を紹介して頂けたら 幸いです。

みんなの回答

回答No.2

ハノイ、ホーチミンetc.現地の大書店で 見つけるか、現地の日本語学院で使用している テキストや録音媒体をゲットしてプレゼントするのが ベストではないでしょうか。 他、その人が仏語か英語に明るいのであれば 仏語や英語で日本語を解説しているテキストを ゲットして贈るかでしょう。辞書類も同様。 ハノイ大学か短波の日本語放送「ベトナムの声」に アクセスして、訊いてみませんか。 「ベトナムの声」は、vov5 で検索すれば、OKです。 「ベトナムの声」には日本人のスタッフがいます。 Japan Guide.com のフレンド・フォーラムで、 語学相互交流もおススメです。いまは、 スカイプなどが容易に利用できますからね、 Japan Guide.com は無料ですし、安全です。 (但し、いくら安全だといっても、知り合って 間もないのに直接会うのは常識的に危うさを 無視できませんので、為念) All the Best.

• kia1and2
回答No.1

ベトナムに日本語学校はありますよ。そこで編集したのをベトナムで買えばいいんじゃないですか? 生徒さんたちのビデオみましたが、驚くくらい流暢に話しているし、かなりまともな書き方だってしています。もちろん、日本人先生の努力も大きな要素ですが、それを支えるものがあると思います。

cross10ver
質問者

補足

>kja1and2さま 回答ありがとうございます。 現在、友人はベトナムの日本語学校に通学しております。 上達に伸び悩みを感じており、友人として出来る事はないか と、日本で買える書籍を探していた次第です。