• ベストアンサー

力学

原島鮮先生がお書きになっている力学について質問です。  mdv/dt=-mg-kmv^2 を途中式を書いて解を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.1

たぶん、速度の二乗に比例する抵抗を受けながら落下する物体の運動方程式だと思います。  サイトを紹介します。  http://hooktail.sub.jp/mechanics/vsquare/  質問者は大学生なのでしょうか。そうであれば演習や数学の講義でやると思うのですが。  独学者でしたら、この運動方程式の解き方は、基本的なものですので、たいていの力学の教科書に出ています。  このサイトでよくわからなかったら、大きめの書店でいくつかの力学の本を確認してください。  立ち読みでも分かるように書いてある本もあります。  このごろは、ゆっくり座って読めるような書店もありますので、そういう勉強法もありだと思います。  頑張ってください。

qs-phy
質問者

お礼

物理を独学で進めている高校生です!ありがとうございました!!