• ベストアンサー

38歳と40歳、有効求人数に差はあるのでしょうか?

38歳既婚、子供はいません。 年齢的にも差し迫っているため、不妊治療に専念しようと 一昨年退職し、現在は時間的に融通の利く職場で週3でパートに出ています。 区切りをつける意味で、40歳までに子供を授からなければ フルタイムの事務職へ転職しようかと漠然と考えていましたが、 やはり今、なるべく早い段階で就職先を探した方が良いのか、 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フルタイム勤務ということは、事務職の正社員を目指すのですよね?  正直38歳でも40歳でも厳しい職種です。事務職の正社員は少ない(パートや期間社員などの求人は多い)し、募集年齢も20代~30歳まで(あっても35歳まで)が大半です。  募集年齢より上でも応募してもいい、とハロワなどは言いますが、実際面接受けに行くと周囲は20代のピチピチばかりでした。会社側も若い人を採用し、いろいろ教え育てたい、という考えなんです。  ある程度経験積んでいる30代以降は…使いにくい部分(教えても自我が強い、イメージがあるのでしょう)があるのかな。  それで面接で既婚者であれば、100%お子様のことは聞かれます。正直に不妊治療していることや40歳までには…ということを話されれば、不採用率高いでしょう。  その辺をどう話すか?にもよります。不妊治療を隠して採用されたら、正社員はなかなか休めないし、休みをもらうのが難しいかと思います。  私は数年前36歳の時転職活動しました。独身で結婚する予定もないので、正社員でなくて!と思い求人を探しましたが、まず正社員の事務は少なすぎです。  あっても募集年齢が30歳までが多く、中には「年齢厳守」と書いているところもありました。  書類で落とされ、面接受けさせてもらっても周囲は20代の方ばかりで、不採用ばかりでした。やっとの思いで今の会社に採用してもらいましたが、正直キツイ勤務(既婚者や小さいお子さんいる人は無理だろうなぁ、と思う)です。私の前にも採用された方は短期間で次々と辞めていったそうです…。  今の会社は産休なしの規約なので、私が今後結婚し子供ができたら退職しないといけません。その予定もないですが…。  産休ない会社もあれば、表面上うたっているけど実際は数ヶ月で復帰しないとダメな会社も多いですよ。一人目は産休もらえたけど、二人目はもらえる状況ではないから自己退職する会社も多いです。  産休を1年間もらえる正社員事務は…大企業か公務員でないと無理でしょう。  正社員の事務をお探しなら、一日でも一歳でも早く行動された方がいいと思います。ただ、会社によっては産休など優遇されていないところもありますので、不妊治療のことも含めて、どういう考えをもって面接を受けるか、どういう会社を探すか、考えてみてください。  お子様のことを重視されるなら、パートや短期などかけもちされた方がいいのではないでしょうか?どうしてもフルタイムで働かなくてはいけない理由があるのなら、不妊治療や今後のことも含めて旦那様とご相談されたほうがいいと思いました。  独身の私があれこれ書いて生意気でしたが、良い方向に向かわれるといいな、と思います。

happyskip
質問者

お礼

質問以上のご回答をありがとうございました。 立場の違う方から客観的なご意見を頂き、感謝しております。 主人はフルタイムに反対で(^_^;)ただ、私自身は子供を授かれないのなら フルタイムで勤務すべきか…と漠然と考えています。 ここにきて仕事か治療か焦りを感じ、質問させていただきました。 主人ともよく話し合いたいと思います。

その他の回答 (1)

• ootemon
回答No.1

やはり40になると年代がひとつあがってしまうので、 求人が30代だったら39までいけるけど40の時点できられてしまいますよね。

happyskip
質問者

お礼

確かに、その通りですよね。 シンプルで的確なご回答をありがとうございました。