• ベストアンサー

38歳と40歳、有効求人数に差はあるのでしょうか?

38歳既婚、子供はいません。 年齢的にも差し迫っているため、不妊治療に専念しようと 一昨年退職し、現在は時間的に融通の利く職場で週3でパートに出ています。 区切りをつける意味で、40歳までに子供を授からなければ フルタイムの事務職へ転職しようかと漠然と考えていましたが、 やはり今、なるべく早い段階で就職先を探した方が良いのか、 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 フルタイム勤務ということは、事務職の正社員を目指すのですよね?  正直38歳でも40歳でも厳しい職種です。事務職の正社員は少ない(パートや期間社員などの求人は多い)し、募集年齢も20代~30歳まで(あっても35歳まで)が大半です。  募集年齢より上でも応募してもいい、とハロワなどは言いますが、実際面接受けに行くと周囲は20代のピチピチばかりでした。会社側も若い人を採用し、いろいろ教え育てたい、という考えなんです。  ある程度経験積んでいる30代以降は…使いにくい部分(教えても自我が強い、イメージがあるのでしょう)があるのかな。  それで面接で既婚者であれば、100%お子様のことは聞かれます。正直に不妊治療していることや40歳までには…ということを話されれば、不採用率高いでしょう。  その辺をどう話すか?にもよります。不妊治療を隠して採用されたら、正社員はなかなか休めないし、休みをもらうのが難しいかと思います。  私は数年前36歳の時転職活動しました。独身で結婚する予定もないので、正社員でなくて!と思い求人を探しましたが、まず正社員の事務は少なすぎです。  あっても募集年齢が30歳までが多く、中には「年齢厳守」と書いているところもありました。  書類で落とされ、面接受けさせてもらっても周囲は20代の方ばかりで、不採用ばかりでした。やっとの思いで今の会社に採用してもらいましたが、正直キツイ勤務(既婚者や小さいお子さんいる人は無理だろうなぁ、と思う)です。私の前にも採用された方は短期間で次々と辞めていったそうです…。  今の会社は産休なしの規約なので、私が今後結婚し子供ができたら退職しないといけません。その予定もないですが…。  産休ない会社もあれば、表面上うたっているけど実際は数ヶ月で復帰しないとダメな会社も多いですよ。一人目は産休もらえたけど、二人目はもらえる状況ではないから自己退職する会社も多いです。  産休を1年間もらえる正社員事務は…大企業か公務員でないと無理でしょう。  正社員の事務をお探しなら、一日でも一歳でも早く行動された方がいいと思います。ただ、会社によっては産休など優遇されていないところもありますので、不妊治療のことも含めて、どういう考えをもって面接を受けるか、どういう会社を探すか、考えてみてください。  お子様のことを重視されるなら、パートや短期などかけもちされた方がいいのではないでしょうか?どうしてもフルタイムで働かなくてはいけない理由があるのなら、不妊治療や今後のことも含めて旦那様とご相談されたほうがいいと思いました。  独身の私があれこれ書いて生意気でしたが、良い方向に向かわれるといいな、と思います。

happyskip
質問者

お礼

質問以上のご回答をありがとうございました。 立場の違う方から客観的なご意見を頂き、感謝しております。 主人はフルタイムに反対で(^_^;)ただ、私自身は子供を授かれないのなら フルタイムで勤務すべきか…と漠然と考えています。 ここにきて仕事か治療か焦りを感じ、質問させていただきました。 主人ともよく話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

やはり40になると年代がひとつあがってしまうので、 求人が30代だったら39までいけるけど40の時点できられてしまいますよね。

happyskip
質問者

お礼

確かに、その通りですよね。 シンプルで的確なご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療と午後からの仕事

    現在不妊治療中の専業主婦です。 結婚で遠方に転居し、退職の為専業主婦になりました。結婚後1年程経ちましたが、未だ妊娠しない為、不妊専門医院に通い始めました。 家にいても時間がもったいない為、パートや派遣で働きに出ようと考えています。 通院の予定は、その日が近くならないと分からない為、フルタイムのお仕事等は職場に非常にご迷惑になるかな?と考えています。(もちろん両立を頑張ってらっしゃる方も沢山おられますが…新しい職場且つ自分の性格だと、融通を利かせるのは少し難しいかな?と思っています) その為、治療と両立をするには午後からの仕事であれば大丈夫だと考え、探しているのですが…派遣の事務等はなかなかありません。 午後からの仕事、というのはどんなものがあるでしょうか? やはり…事務のお仕事は難しいでしょうか? ご存じの方、又は こういった不妊の状況でパート等されていらっしゃた方、ご回答頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療と仕事

    アラサー既婚女です。 現在パートで仕事をしていますが、正社員の仕事が決まりました。 結婚して3年なのですが、子供ができず不妊治療をしています。 パートの休みの日に通院して治療を受けているのですが、 正社員になると今のように治療を受けるのは難しくなると思います。 子どもがほしい。だから治療に専念したいんです。 だけど、もしかしたら一生子なしかもしれない。 私はパートで子なしを3年間やってきましたが、とても虚しく せめて仕事くらいちゃんと働かなきゃと思って正社員の仕事を決めました。 正社員で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

  • 専業主婦、どんな資格をとればよいか?

    結婚後、事務職のパートをしておりましたが、 不妊治療に専念するために退職し、専業主婦をしております。 現在34歳。 持っている資格といえば 珠算3級、 英検2級、 自動車普通免許 しかありません。 子供ができるかどうかわかりませんが、 とにかく時間を持て余しておりますので 自分が社会復帰したとき(40歳くらい)のために 履歴書に書ける何かしらの資格取得を考えてます。 結婚前も事務経験しかありませんので事務職を求職するでしょう。 恥ずかしながら、勉強に関しては意思の弱い、 長続きしない人間ですので 夫から学校や通信教育などお金のかかる勉強方法は反対されています。 なにごともその人のやる気次第でしょうが 独学で取得できる資格はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 女性の結婚後の転職

     私は24歳の女性です。今年の夏に結婚をします。今は小さな会社で事務をしています。しかし今の職場はあまり業績がよくないようで、いずれやめなければいけないようです。  しかし、結婚しても共働きしないと生活できないような状態です。結婚してからの女性の転職は難しいと聞きます。それはやはり妊娠したりしてすぐやめられたら困るなど会社側にも不安があってのことだと思います。でも私は不妊症で子供を産めません。不妊治療をして子供を産むつもりもありません。そういったことを面接で話しても無駄なのでしょうか。私はパートではなくフルタイムで正社員として働きたいと思っています。  また、私の住んでいるところは田舎なので中小企業ばかりです。    結婚されてから転職された女性の方や企業の方、いろいろと教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 事務未経験での転職

    アドバイスお願いいたします。 現在28歳、既婚子持ち(4歳)の♀です。今まで調理関係の仕事をフルタイムで7年程してきました。(現在も働いています) 今後の子供の小学校入学などを考え、安易ではないことは分かっているるのですが、事務職のパートに転職できたらと考えるようになりました。 しかし、学校を出てから一度も事務職の経験はなく、エクセル、ワード、簿記等の資格も持っていません。今自分が持っている資格は自動車免許、調理師免許、管理栄養士免許、ヘルパー2級ぐらいです。 できたら、今の仕事を続けながら、次の転職に向けての準備したいと考えています。 他職種から事務に転職の経験がある方など、「何かこんなことをしておくと良い」とか、「こんな資格を取るといい」というアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 初めての質問。

    初めての質問です。 私は現在、飲食店でパートで働いています。 この仕事を始めて3年目になるのですが、 なかなかお休みの融通がきかない職場です。 とゆうのも、人手不足のためだと思います。 昨年、結婚して子作り1年目になるのですが なかなか授からず産婦人科を訪れたところ、 治療なしではなかなか授かれないこと。 融通がきかない職場での不妊治療は困難だと 思い、主人と話しあって今年いっぱいで退職しようかと思っています。 そこで上司に辞めることを伝えようと思うのですが、人手がないのに2ヶ月前に辞める事を伝えるのは、やはり非常識なのでしょうか? 不妊治療を理由で退職するのは非常識なことなのでしょうか ? ご回答宜しくお願い致します。

  • 33歳。出産後、再就職できるか不安です。

    33歳、不妊治療に励んできました。 2011年に難病を発症しパートタイマーに切り替えてもらい 2012年に不妊治療に励むため退職しました。 その後、パートに就くも続かず、社員を辞してから2年以上経ちます。 不妊治療にはお金がかかることもあり、もしこのまま子供を授かれなかったら・・・と思うと 不安で不安で、もう一度フルタイム勤務で頑張ろうと思っていた矢先に、妊娠しました。 まだ安心できる時期ではありませんが、授かれている今、とても嬉しいです。 症状など全くないので、実感がありませんが。。。 転職活動を行っていたさなかだったこともあり、面接が数社入っています。 今、就職しても会社に迷惑をかけることになることは目に見えていますが、ものすごく働きたいです。 主人の稼ぎだけでも食べてはいけますが、心もとないことを最近知ったことで 金銭的に不安になりました。 妊娠中は無理だし辞退する以外いないと思いますが、産後に再就職できるのか とても不安です。難病は経過良好なので、どうしても働きたいです。 妊娠中に家で勉強をがんばって、再就職に繋げられるかなども考えましたが 小さな子供を抱えての再就職は、やはり厳しいですよね。。。 まだ5週目なので、特に預け先などは詳しく見てはいませんが 職を選ばなければ、時間と相談すれば可能なのでしょうか。 それとも、子供が産まれたら、やはり仕事より子育て!となるものなのでしょうか。 子供のために育児に励み、主人を支えることが、私の役目なのかも。。。とも思います。 今はひとまず、在宅でできるライターの仕事などを請け負う予定でいます。 これなら、身体への負担も少なく、小遣い程度ですが一応仕事をしていたという 実績は、一応ですが残せるかなと思って。。。 先が楽しみでもあり、不安でいっぱいでもあります。 先輩方のご意見を伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 事務系フルタイムパートか飲食系短時間パートか

    私は34歳の専業主婦です。 今春、年中に進級する娘がいます。 娘が入園してから1年、そろそろパートを始めたいと思っています。 私は事務系の正社員しか経験が無く、9時~15時くらいの事務系パートを 希望していますが、時間的に難しいらしく2社不採用になりました。 私は表に出るような仕事(ホールやレジのような)は苦手なので、出来れば 事務系のパートを探したいと思っています。 娘の通っている幼稚園は保育時間が長く、時間の融通は利きますし、長期 休みも預り保育で対応出来ます。なので、ふとフルタイムで事務系のパート を探したほうがいいのかと思い始めました。 でも、家事育児との両立を考えるとやはり厳しいのかと思ったりもします。 主人は非常に協力的な人ですので、そういう面では全く問題ありません。 頑張ってフルタイムで働くか、子供のためにも時間の融通の利く飲食系を 探した方がいいのか、迷っています。みなさんならどう考えますか? 助言いただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 転職後すぐ妊娠…

    こんばんは。 今まではフルタイムの正社員で朝から晩まで働いていて、結婚後もしばらくは勤務していたのですが、どうしても仕事終わりが22時過ぎになってしまったりで、家事との両立が厳しくなり、一年ほど前に退職しました。 結婚した当初から子供がほしくて、頑張っていたのですが、ずっと出来ず2年近く経ちました。 社員の仕事を退職してからは、失業保険をもらいつつ、せめてこの間に妊娠出来ればな…と期待していたのですが、その期待も虚しく、半年が過ぎ受給も終了しました。 ちなみに不妊に悩んでいたので不妊治療にもずっと通っていて、金銭面的にもかなり厳しい状態でした。 受給終了後、子作りに専念するか悩んだのですが、家計がかなり厳しく、子供もいつできるかわからないと思い、パートですが仕事を決め、子供はそのうち出来てくれたら…と思っていました。 面接の時にも「お子様の予定は?」と聞かれたのですが、その時は不妊で二年近く子供できてないし、すぐには出来ないだろうという思いもあり、「今のところ予定はありません 」と言っておりました。 だけど、すごく嬉しかったのですがタイミング悪く入社2ヶ月で妊娠が発覚…。まだ5wで胎のうすら確認してない状態ではありますが、いつのタイミングで会社に報告すべきか悩んでいます。 わたし的にはお金のこともあってギリギリまで働きたい思いはあるのですが、やはり会社からすると入社して間もない半人前のすぐに辞めないとはいえ、数ヶ月で辞めてしまう人にいて欲しくないですよね? ちなみに仕事はほぼ業務内容を覚えてある程度の業務はこなせるようになってきた段階です。完璧とはまだまだ言えないですが、周りの先輩からはもう一人でも大丈夫だねとは言ってもらえてるのですが…

  • 失業保険について

    4月以降、不妊治療に専念する為、3月末で11年働いた職場を退職します。 なので、4月以降は旦那の扶養に入る予定だったのですが・・。 1.旦那の扶養に入ってしまうと、失業保険がもらえない可能性ありますか? 2.そもそも、不妊治療に専念する為に退職をした場合、失業保険はもらえませんか? 3.上記、もらえない場合は国保などに一時的に入って失業保険をもらった方がいい、などご意見あれば教えてください。 ※1年ほどは働かずに、不妊治療に専念する予定です。