• ベストアンサー

一升瓶の中の米

戦時中を時代背景とするドラマの中で見かけるのですが一升瓶の中にお米を入れて棒で押しつぶしているような光景を見ます。 「まっさん」のドラマの中でもエリーがついにその作業をしていました。 「ごちそうさん」の中でも見ました、あの光景。あれは何をしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2
NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなんだ!納得しました。 URLも添えていただきありがとうございます。 とても良くわかりました。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

玄米を白米にしています。 俗に言う「精米」です。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうだったんですね。 それで納得しました。 ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。