• ベストアンサー

一升瓶の送り方。

一升瓶入りのお酒を知人に送りたいと思います。買った時は箱入りではありませんでした。一升瓶を送る時にはどうしたらいいでしょう?一升瓶用の箱がどこかに売ってますか?前にお酒をもらった時、発砲スチロールに入ってたことがあったんですがどこで手にいれられるでしょうか?ハンズとかに売ってますか?売ってる所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mauro182
回答No.3

宅急便の取り扱い店なら、たいてい置いてありますよ。酒BOXといって@¥180です。二本用もあります。コンビニで事前にそれだけを買って、お家で梱包されてまたお持込なされるといい。

y-maru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。酒BOXというのがあるのですね。初めて知りました。180円なら安いものです。コンビニに行って買ってこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• k_345
回答No.5

明後日2/13から、郵便局でも一升瓶用の箱が販売となります(170円)。 郵便局で箱を購入し、そのままゆうパック(一般小包)で送る、ということが可能になります。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/040122j202.html
y-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。郵便局でも販売されるのですね。うちの目の前が郵便局で出来ればゆうぱっくで送れたらと思っていたのです。コンビニでも郵便局でも専用の入れ物があるのですね。わざわざ専門店などに買いにいかなくてもよくて助かりました。ありがとうございました。

• a-kokoko
回答No.4

ヤマト便で一升瓶をそれ自体の箱に入れて送りましたら、途中で割れたそうです。その旨の連絡が来て、銘柄を聞かれ、会社側で同じ銘柄のお酒を買って、先方に送ってくれました。そういう意味で全く、心配なく送れます。二度と手に入らないようなお酒では大変ですがと担当の方はおっしゃってました。

y-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一升瓶なので一番心配なのが割れないかということなのです。万一割れても会社側が責任を持って対応してくれそうですね。ありがとうございました。

• Traja
回答No.2

一升瓶ではありませんでしたが、ワインを送った事があります。 お近くの、クロネコやペリカンの営業所へ問い合わせてみては如何でしょうか? 私の場合、町内の小さな営業所には在庫がありませんでしたが 拠点の様な大きな営業所から、専用のBOXを取り寄せて貰いました。 まあまあの値段がしますが、自己流で破損などの事故を心配するよりも 専用の箱ですから、配達の方も気を遣ってくれるんじゃないでしょうか?

y-maru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。近くに宅急便の営業所がないのでコンビニで聞いてみます。自分で梱包するのも一升瓶なので心配だと思っていたのです。専用のものだと割れる心配もあまりないですよね。ありがとうございました。

• tds2a
回答No.1

クロネコヤマトで何回か買えました。 今、何処でもは不明です。 聞いてみる価値はあると思います。

y-maru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ヤマトさんで買えるのですね。近くに営業所はないのですがコンビニで聞いてみます。ありがとうございました。