• ベストアンサー

一升瓶の送り方。

一升瓶入りのお酒を知人に送りたいと思います。買った時は箱入りではありませんでした。一升瓶を送る時にはどうしたらいいでしょう?一升瓶用の箱がどこかに売ってますか?前にお酒をもらった時、発砲スチロールに入ってたことがあったんですがどこで手にいれられるでしょうか?ハンズとかに売ってますか?売ってる所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.3

宅急便の取り扱い店なら、たいてい置いてありますよ。酒BOXといって@¥180です。二本用もあります。コンビニで事前にそれだけを買って、お家で梱包されてまたお持込なされるといい。

y-maru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。酒BOXというのがあるのですね。初めて知りました。180円なら安いものです。コンビニに行って買ってこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.5

明後日2/13から、郵便局でも一升瓶用の箱が販売となります(170円)。 郵便局で箱を購入し、そのままゆうパック(一般小包)で送る、ということが可能になります。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/040122j202.html
y-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。郵便局でも販売されるのですね。うちの目の前が郵便局で出来ればゆうぱっくで送れたらと思っていたのです。コンビニでも郵便局でも専用の入れ物があるのですね。わざわざ専門店などに買いにいかなくてもよくて助かりました。ありがとうございました。

  • a-kokoko
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

ヤマト便で一升瓶をそれ自体の箱に入れて送りましたら、途中で割れたそうです。その旨の連絡が来て、銘柄を聞かれ、会社側で同じ銘柄のお酒を買って、先方に送ってくれました。そういう意味で全く、心配なく送れます。二度と手に入らないようなお酒では大変ですがと担当の方はおっしゃってました。

y-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一升瓶なので一番心配なのが割れないかということなのです。万一割れても会社側が責任を持って対応してくれそうですね。ありがとうございました。

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.2

一升瓶ではありませんでしたが、ワインを送った事があります。 お近くの、クロネコやペリカンの営業所へ問い合わせてみては如何でしょうか? 私の場合、町内の小さな営業所には在庫がありませんでしたが 拠点の様な大きな営業所から、専用のBOXを取り寄せて貰いました。 まあまあの値段がしますが、自己流で破損などの事故を心配するよりも 専用の箱ですから、配達の方も気を遣ってくれるんじゃないでしょうか?

y-maru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。近くに宅急便の営業所がないのでコンビニで聞いてみます。自分で梱包するのも一升瓶なので心配だと思っていたのです。専用のものだと割れる心配もあまりないですよね。ありがとうございました。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

クロネコヤマトで何回か買えました。 今、何処でもは不明です。 聞いてみる価値はあると思います。

y-maru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ヤマトさんで買えるのですね。近くに営業所はないのですがコンビニで聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白岳しろの一升瓶さがしてます!

    後輩の誕生日プレゼントで、白岳しろの一升瓶をさがしてます! 05月02日が後輩の誕生日です。 いま、二子玉川で探したのですが、ありませんでした。 ネットで頼むことも考えましたが、2日までに届くかも分からないですし、受け取れるタイミングもほとんどありません。 そこで、取り扱ってそうな酒屋など分かれば教えて欲しいです。 山手線沿線(五反田近辺)や、都営浅草線沿線、川崎辺りであれば行けると思います。 (大田区周辺) 化粧箱もあるみたいで、化粧箱付きが手に入れば最高です! もっと前から準備すれば良かったのですが、思い出したのが今日だったので。 ご存知の方いらっしゃれば回答お願いします。

  • 合金玩具に付着した発砲スチロールの除去方法

    大事に保管していた合金玩具のボディーの一部に保管箱の発砲スチロールが付着してしまいました。付着はロボット玩具の突起部分で、購入時に玩具を包んでいたビニール袋をとって直接、発砲スチロールの保管箱に入れていました。発砲スチロールが付着した部分の見た目は、塗装がはげて白い下地が見えているような感じになっています。 軽くこすっただけでは付着はとれません。付着した発砲スチロールを綺麗に除去する方法を教えてください。

  • 料理をクール宅急便で!発砲スチロール箱はどこで入手できますか?

    料理をクール宅急便で送りたいのですが 発砲スチロールの箱はどこで手に入れることができますか? あまり売っているのをみかけたことがないのですが。 ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • この場合の重さはどちらにするのが普通ですか?

    一升瓶のお酒を送りたいと思うのですが、内容量は1・8リットルです。 そこでyahooゆうパックだと「2kg以下・4kg以下」と選択があるのです。 こういった場合はどちらにするのが普通ですか? やはり余裕をもって4kgが妥当なのかな、とも思うのですが 落札者も安いほうがいいだろうな・・その方が落札してもらえるかも・・という思いがあります。 梱包は蔵元からの発泡スチロールの箱にガムテープ・・という感じです。 ペリカンでは80サイズで送られてきましたが5kg以下なので目安になりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ビデオデッキを郵送する際のオリジナルの梱包

    ビデオデッキを郵送しなければいけなくなったのですが、 購入時の箱・梱包用発砲スチロールを捨ててしまったらしく、どのように梱包すればよいのか悩んでます。 壊れないように送ることができればいいのですが(^^; アドバイスをお願いします!m(_ _)m

  • 貴方の思う、「賢い人」は?

    色んな考え方が有ると思いますが、貴方の尺度で「賢い人」と思うのはどんな人ですか? また、「賢いな」と思うことに出くわしたことは有りませんか? 新入社員のころ同期三人で歩いてたら、前から来た少女がぶら下げてた一升瓶を落とし、底にひびが入って酒がサーっとこぼれました。 それを見た友達が、瞬間的に少女の持ってたビンの底を上にして、酒が漏れるのを防ぎました。 五分の一くらいは無くなりましたが、少女は嬉しそうに「ありがとうございました」と言って、一升瓶を逆さにもって歩いて行きました。 一瞬でのひらめきと行動には、感心しました。

  • 飲みやすい日本酒

    元々お酒に弱く居酒屋で飲む日本酒は喉が受け付けず飲めないのですが、この前友人宅で上善如水を頂いた所、ゴクゴクと美味しく飲めました。 同じような飲み口でお勧めのお酒はありませんでしょうか? また、注いでから1時間程度おいておくと美味しくありませんでした。 酸化してしまったと言うことでしょうか? もし日本酒を一升瓶で購入し少しずつ飲む場合は小さな別の容器に移し替えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 麦茶等の瓶どうやって洗う?

    麦茶等の瓶どうやって洗う? 夏になると麦茶やお茶を、ガラス瓶やアクリルケース(?)に入れて冷蔵庫に保存するお宅は多いと思います。 1リットル~1.5リットル程度のものですね。 これを皆さんどうやって洗います? 1.普通のスポンジで届く所だけ 2.柄付きの専用スポンジ 3.手を入れて手で 4.手を入れて普通のスポンジで 5.水ですすぐだけ 6.その他 ちなみにうちは4で、手抜きをする時は3です。

  • 16年前の日本酒

    16年前の日本酒が未開封で押し入れから見つかったのですが、飲めるでしょうか?一升瓶入りで未開封です。出来れば料理酒に使いたいのですが・・・。箱に1年11月と記載されています。

  • 瓶入り牛乳や栄養ドリンクを飲む時、ついつい腰に手を

    あてちゃいますか? 私は、瓶入りの牛乳や栄養ドリンクを飲む時、 ついつい、腰に手をあててしまうのですが… 皆さんはどうですか? あと、イッキに飲み干しますか? 教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう