自分で家を建てるための土地借りについての情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分で家を建てたいけれど土地を買うことはしたくない場合、土地を借りることも一つの方法です。家と同様に土地を借りることは珍しくありませんが、自分で家を建てて住むというのは少し珍しいかもしれません。土地の借り方や注意点について調べることで、自分の理想の家を実現することができます。
  • 土地を借りて自分で家を建てる方法を知りたいという方も多いのではないでしょうか。土地を借りることは、自分自身が不動産オーナーになることを意味します。借りた土地に自分の理想の家を建てることができ、住みたい場所で暮らすことができます。しかし、土地借りの際には注意点や手続きなどがありますので、しっかりと情報を収集しましょう。
  • 土地を借りて自分で家を建てることも可能です。土地を購入することに抵抗がある場合や、場所を移動することが多い方にとっては、土地の借り上げが選択肢の一つとなるでしょう。土地借りには一定の手続きが必要ですが、しっかりと調べて進めれば、自分の理想の家を建てることができます。ただし、借りている土地の所有者との契約内容や条件には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で家を建てたい。土地を借りるには?

この分野のことに関しては知識が無いため、かなり見当違い&無知すぎる質問かもしれません…。 一から自分で家を建てたいと思っています。 土地を買えば済む話なのですが、元々数年単位で各地を転々とするのが好きなため、出来る限り土地を所有したくないと考えています。 そこで、家と同じように土地を借りることができたらと思ったのですが、家屋を借りるということはよくあることだと思いますが、土地を借りるというのはあまり聞いたことがありません。ましてや、土地を借りて自分で家を建てて住むとなると全く想像もつきません…。 文字通り右も左も分からないため、何をどう調べたらいいのかも分かりません(笑) やはり普通に買う以外にないのでしょうか…?

• floe10
  • お礼率51% (238/459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

家を建てるための土地では、数年単位の契約にはなりません。 30~50年単位の契約です。 水道を引いて排水をして、浄化槽を埋めて、返すときは、更地にしなければなりません。 あなたの計画には無理があります。

floe10
質問者

お礼

やっぱりそうですか…。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.4

うちの両親も、転々と住所を変えたほうですが、一度も借地はしてなくて、すべて土地購入しています。その方が後で家を売るのが簡単です。借地だと家を壊して土地を返さないといけません。 手始めに、土地+古家の物件を購入してみてはどうですか、いまはそういう物件がたくさんあります。 出ていく時も、同じように売り出すだけで、あまり手間がかかりません。なかなか思ったように売れない(買い手が付かない)こともありますが。

floe10
質問者

お礼

借地というのは諸々面倒そうだということがわかりました。お金がたくさんあればいいのですが…。ご回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

家を建てて、その後も数年単位でも放浪するんですか? 借地は不動産屋に行けばわかりますけど 契約したのに契約更新の度に借地料の値上げがあったり 土地を返せと言われると困るので 通常30年契約です。短い期間でも相手がのめば契約は可能でしょうが 買って離れる時に売れば同じでしょう。 借地は返すときに更地にしなければならないので そんな事を数年単位で繰り返すのでは、お金がいくらあっても足りないと思いますが。 自分で建てるといっても 設計や建築確認申請は資格がないとできませんし 行政の検査があるのでいい加減に建てても自分が住むからいいと いうわけにはいきません。 また、木材で建てる場合に 一人でこつこつ建てるからと製材したものを野積みしておくと 反ってしまってまっすぐには組めません。 今はコンテナやトレーラーハウスでも申請が必要で 法基準に合うようにしなければならないので そんなに簡単なことではありません。 カナダやフィンランド製のログハウスキットが売っていますが そんなものでも基礎と屋根、電気水道、衛生設備は職人に依頼しなければならないので 全部一人というわけにはいかないでしょう。 資格ないとできない作業もありますし、水道などは指定代行店しかできません。

floe10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tzd78886
回答No.1

「定期借地権」というものがあります。その期間であれば家を建てることも権利を売却することも自由です。期間が終わる前に更地にして返却します。

floe10
質問者

お礼

やはり少し無理があると思いました。 ご回答ありがとうございました。