• 締切済み

自分が住んでいない家の土地の購入について

自分が住んでいない家の土地の購入について まったくの素人で皆様のお知恵を貸してくださると幸甚です。 10年ほど前に、借地に小さな家を建てました(家は自分所有です)。そこで数年間住んだのですが、地方に転勤になったため今はそこに住んではいません。ただ、いつかはそこに戻るだろうということで、その家を手放さず、借家にして賃貸収入を得ています。ところが最近になって土地の所有者がもう自分は高齢なので、住宅を持っている私に土地を安く売りましょうという話がでてきました。とてもお手頃感のある金額ですが、もちろん現金で払うことなんてできません。そこで、土地の購入をローンで組むことができるだろうかと考えています。その土地を担保にして家の賃貸収入をそのままローンの返済にあてれば、返済に無理はないと思います。ただ、そこに住むわけではないので住宅ローンは組めないと思います。こんな銀行ローンってあるのでしょうか。

• 融資

みんなの回答

• mnb098
回答No.1

不動産購入ローンです。 ワンルームや賃貸用の不動産を購入する目的のローンを取り扱う銀行はありますから、いくつか検索してみればヒットすると思います。 大手信託銀行の系列もありますが、住宅ローンの金利水準を期待すると無理です。 まずは地元の相談に行きやすい銀行で打診してみるのがいいと思います。

marunouchikids
質問者

お礼

早速のお答ありがとうございます。ちょっと金利は高めになってしまうのでしょうね。