• 締切済み

道路が狭い土地の購入について

素人で文章も間違いがあるかもしれませんがよろしくお願いします。(長文です) 希望する地域に知る限りでは安いと感じる価格の 土地が売りに出ていて検討中です。 大阪の中心地まで電車で20分くらい、 まあまあアクセスはよい地域です。 22坪(2項道路のためセットバックして22坪) 北西角地 すこし斜傾地  前の道路が4~5mくらい 第一種低層 駅から徒歩10分 前の道が狭いとはいっても、乗用車は通れるような感じです。 奥は通り抜けできないです。 奥にも新築されたようなお家が数軒あります。 (車が停まっているのでバックで数十メートル進入し駐車しているのだと思われます。) 検討している家の前の道だけではなく、その町全体が閑静な住宅街で道が全体的に狭く、 大きい家が多く坂が多い地域です。 たとえばその同じ地域で土地を他に探しても 1000万は絶対に超えるようなものばかりの中、 その検討している土地が3分の2くらいの価格で、 さらにいうと、営業の方はさらに安くできるとおっしゃっています。 理由を聞くと「はやく売りたいので」とのこと。 今は古家が建っていて更地引き渡しのようですが、 心配しているのは、 この土地を購入して家を建てる場合、もしかして想定外の費用がかかってしまって、 逆に高くついてしまうなどのケースがあったりするのでしょうか? (例えば) 新築の際の重機がはいれず見積額から何百万も高くなった この他にも、 地盤の調査の結果が悪く何百万も高くなった 将来また売りに出すときに建て替えができず全く売れない土地だった など、安くなるそれだけの理由として、 いろんなケースを考えられる限りお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• otofu
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

• Harry721
回答No.2

安い物件にはそれだけの理由があります。 売主も仲介主もそれを言うと売れないからたぶん理由は言わないでしょう。 仲介業者がもっと安くなるといっているような物件は基本的にわけあり物件です。 我が家はほぼ似たような状況ですが、敷地は25坪ほど。 しかし、建築基準が非常に厳しく、建ぺい率は40%、容積率は80%。 隣との境界は2m以上。 日照権の問題で3階は不可。 これでどうやって家が建てられるのか。 初めから私が買っていれば地下室でも作ったのでしょうが、すでに完成した家でした。 この要件では違法建築を立てるしかなく、最初の注文主はそれを承知で立て始めたのですが、近所から違法建築とのクレームが付き、何度も設計変更。それに嫌気がさして注文主は逃げてしまいました。困った施工主が多少まともな建築にして売りに出したところを私が買ったわけです。かなり買いたたきました。 まあ場所がいいところなので、売ることはできると思ますが、建て替えの時はもっと小さな家しか建てられませんから、かなり条件は悪くなるでしょう。 庭がないため、2階にエアコンをつけるときなどは大変でした。 重機も入らないでしょうね。 とにかく、わけあり物件はそれを承知で買えば別に問題はないのですが、次に売ることまで考えると、慎重になった方がいいです。 まあその土地の利便性、周りの環境などはよさそうなところですので、そちらの価値を取られたら買い得なのかもしれませんが。 まさかその家の庭に○○が埋まっていた、なんてことはありませんよね。

• titelist1
回答No.1

ケンペイ率が書かれていませんが、22坪でケンペイ率60%だとまともな家が建てられません。80%だと何とかなるかもしれないが、隣地から基礎が50センチ離れて建てないと隣地から民法をたてに訴えられます。その点で3階建てを建てることになり、建築費は随分と高くなります。一度、すべての費用を見積もることをお勧めします。

otofu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません、結局おっしゃられていた通り「まともな家」が建てられないと判断して、 こちらの土地の購入は断念しました!ありがとうございました!