• ベストアンサー

奥地の土地

現在新築を考えています。 今、住んでいる近くに適当な土地がありません。 しかし、1ヵ所土地が売りに出されています。 そこは通常土地価格36万(坪単価)が18万です。広さは82坪あります。 その大家サンが道路に面して家を持っていて、売りに出されている土地は、その家の裏側にあたります。通路は、大家サンの前に3mの通路があり、車が1台通れるのがやっとです。  この広さに私は後ろ髪が引かれます。この土地の後ろは車が30台駐車できる駐車場です。  ここを買って家を建てたいと思っています。そこで、 この大家サンと話がしたいのですが、おばあさんで、遠距離に住んでいます。 将来、その家を買う誓約書を書いてもらう時にどのようにしたらいいのでしょうか? これは、不動産屋に一任すればよいのでしょうか? また、こんな奥地を買っても大丈夫かな?と不安ものこるのですが。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

大家さんと言うには、土地の売主と思います。 周辺の土地の半値と言う場合、接道が取れていない土地の可能性が高い物件ですね。 建築可能な要件を満たすには、原則として幅員4m以上の道路に2m以上接する事です。 この形態では、大家さんの前の3mの通路が、公道私道にかかわらず、42条2項の見做し道路として指定されている必要があります。 まず、地元の役所の都市計画担当課で確認する必要があります。 次に、袋路状の敷地の場合には、その道路から土地までに最低で2m、場合によっては3m以上の通路が必要です。 現状で、この通路部分も含めて購入できる確約がなければ、見合わせる方が無難でしょう。

masatake
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、不動産に電話し、その条例の件を確認し、大家(不動産の持ち主)に確認していただくことにしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

その大家サンが道路に面して家を持っていて、売りに出されている土地は、その家の裏側にあたります。 >通路は、大家サンの前に3mの通路があり、車が1台通れるのがやっとです。 建築基準法では4m以上の道路に2m以上敷地が接していることという要件があります。 これを満たさないと建物は建てられません。ここで道路とは公道や開発道路、位置指定道路などです。 例外的に2項道路といい、公道で4m未満の道路もあり、これであればセットバックにより建築可能です。 まずはそのあたりの状況を調べてからですね。 >将来、その家を買う誓約書を書いてもらう時にどのようにしたらいいのでしょうか? これはその大家さんの家を買うということですか? 普通は効力のあるそういう約束は難しいですね。価格を決められませんので。 >これは、不動産屋に一任すればよいのでしょうか? 不動産屋に仲介してもらうのがよいですね。細かな法的規制などについても不動産屋は説明義務があるし、責任もありますので。

masatake
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるように、再度不動産に電話をして、この土地の詳細を聞きました。ところが、不動産の担当者もただ、ここにこの土地がある、と言う程度しか詳細を知らなかったので、再度、詳細や、大家(持ち主)の意向を確認していただくことにしました。ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

>こんな奥地を買っても大丈夫かな?と不安ものこるのですが。アドバイスください。 この質問については、現地を知らない者の意見を聞いてもあまり意味がないでしょうから、省略しますが・・・。 将来のことに対して「誓約書」を書くにしても、当然「価格は協議」という条件付でしょうから、完全に保証されることにはならないでしょう。 私なら、大家さんの敷地も含めて一括購入の可否を探るでしょう。 価格を決めた上で、支払方法を分割でする覚書を交わすとか、資金的な手当てが付くのであれば、所有権の移転までしておばあさんが存命中は無償(もしくは格安賃料)で貸与する覚書を交わすとか・・・。 いずれにせよ、その気になったら、遠くても直接訪問して誠意を見せる方が、話は進めやすいでしょうね。

masatake
質問者

お礼

ありがとうございます・ そうですね。直接に出向くのがいいですね。・・しかし、仕事もあるし。 私自身、その大家さんと面識もありますから、手紙で、詳細や、今、残っている家の部分の将来の考えも聞きたいと手紙を書きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間口の狭い土地について

    購入を検討している土地が間口が狭いです。 具体的に言いますと、2列の宅地なのですが道路は北側にしかありません。 すなわち南側の列の宅地には北側の宅地の間に車の幅(3m程度)の通路上の間口があり、 北側道路に接しています。 その「通路」に縦に車を止める感じになります。 一般的に「旗棹形状」と言うらしいです。 ちなみに「旗」部分の有効部は80坪程度あり十分です。 このような形状の土地の具体的な短所はどのようなものがあるのでしょうか? ちょっと考えたところ間口の狭さは... ・道路から家が見えない(不自然) ・直列駐車のため2台の車の運用に気を使う。 等が考えられるのですが、皆様のご意見を頂きたくよろしくお願い致します。

  • 新築の土地について

    主人の父親が土地を譲ってくれるといいます。 しかし、その土地は北向で、35坪ほど。 南側は現在駐車場になっていますが、いつ新しいお家が建つかわかりません。 北側道路は狭く5メートルありません。 その土地のすぐ裏側の南西角地50坪ほどが、売りに出されることがわかりました。 古屋を解体しないといけませんが、西側道路は6メートルあり、余裕があります。 そして、西側が市街化調整区域で開けていて景色も良いです。 家はFP工法のお家を建てる計画なので、日当たりが悪くて、冬が寒いということはないようです。 タダでもらえる土地と、条件が良い1000万の土地。 どちらがよいでしょうか。

  • 170坪の土地、あなたならどう使いますか?

    広い土地を購入します。 土地だけで数千万します。 50坪の家を建てて、あとは余ります。 ガーデニングや畑、駐車場に車3台 あとはあなたならどう使いますか? 夢のある使い方を提案してください。

  • 土地の計算の仕方

    まだまだ先の事なのできちんと専門の人にお話を聞いていないのですが、ネットで調べて自分なりに考えてみました。 この計算で合っているのか教えてください。 方位等はとりあえず考えず、形だけで。 ・203.44m2の土地(61.54坪)で建ぺい率50%・容積率80% ・車2台 ・延床?35坪の家を建てたい とすると、 61.54坪÷50%=30.77坪←建てられる坪数? 30.77坪ー車2台分の駐車場スペース(約6坪)=24.77坪 延床?35坪程度の家を建てたいので、1階17坪・2階18坪 残り7.77坪は庭 となりますでしょうか? かなり単純計算で条件がぴったりの土地ではないと無理ですが。 駐車場スペースは建てられる面積や延床面積に含まれるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 70坪の土地に36坪の建物を

    前回70坪の土地に40坪で質問させていただきました。 今回建物が」36坪で考え直したいのですが、70つぼの土地に36坪の建物を建てた場合に、駐車スペースは何台分普通車でとれますでしょうか? 車一台の駐車には何坪必要なのでしょうか? たびたびの質問でもうしわけないです。

  • 64坪の土地 or 50坪角地

    3階建ての家を建てるための土地購入で迷っております。よろしくおねがいいたします。 二つの候補地があるので、どちらかに絞るつもりです。両方とも南向き、公道の幅は6.3mで周辺環境も似ています。土地の値段は多少違うのですが、値段のことよりも良い土地を購入したいと思っています。 (1)南向き64坪。角地ではありません。西隣に4階のマンション、東隣に1階平屋の家が建っています。間口9.1m。 (2)50坪角地。南、東の公道に接しています。西側に3階建ての家が建っています。南の間口9.2m。 車3台(現在2台所有ですが、1台分予備のスペースとして確保しておきたいと思っています)の駐車場を確保したいと希望しております。 ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。土地探しも最終段階に入りましたので、このどちらかの土地に決めたいと思っています。

  • 土地購入について教えて下さい。家までの通路が狭く入り口だけでも広げたい

    土地購入について教えて下さい。家までの通路が狭く入り口だけでも広げたいのですが必要なのは約一坪です。どのように話しを進めればよいのでしょうか ご近所の方の土地で現在はアパートの駐車場の端で植木があります。

  • 欲しい土地にいらない部分が・・

    欲しいと思っている土地(現在は駐車場)があるのですが 四角い土地の横上部に3m×10mほどの細長い部分がひっついています。 その細長い部分は周りぐるっと住宅に囲まれていて出入りは駐車場からしかできません。 正直不要なのですが、いらないといってもよいのでしょうか? 坪単価も高いのでその不要な部分の代金も支払うのは痛いです。 もし買うことになってしまったら、その部分の坪単価は値切れますか? 四角い土地と同等の価値があるとは思えないので・・。 また将来隣接する住人の方に譲る(買って頂けるかどうかは置いておいて) とするとかなり安く値切られたりしますか?

  • 50坪の土地に

    南と西の角地で土地が約47坪だと、建てれる家の大きさはどのくらいが限度ですか? 希望は車2台分にそれらのカーポート、少しのお庭、家は建坪45~50は欲しいのですが、土地が47坪だと無理でしょうか?

  • 微妙な土地について

    うちの家の駐車場はだいたい60坪ぐらいあるのですが、駐車場と道路が接している部分の3坪が他人の所有している土地です。 ですので道路に出るには他人の土地を通らないと出れません。 その3坪の土地に看板でも建てられたら道路に出れません。 というより土地の利用価値がなくなってしまいます。 こういった場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 今現在、看板を建てるとかいう話は出ていないのですが、これからどうなるか心配しています。 その3坪の土地を買い取るしかないのでしょうか?