• ベストアンサー

奥地の土地

現在新築を考えています。 今、住んでいる近くに適当な土地がありません。 しかし、1ヵ所土地が売りに出されています。 そこは通常土地価格36万(坪単価)が18万です。広さは82坪あります。 その大家サンが道路に面して家を持っていて、売りに出されている土地は、その家の裏側にあたります。通路は、大家サンの前に3mの通路があり、車が1台通れるのがやっとです。  この広さに私は後ろ髪が引かれます。この土地の後ろは車が30台駐車できる駐車場です。  ここを買って家を建てたいと思っています。そこで、 この大家サンと話がしたいのですが、おばあさんで、遠距離に住んでいます。 将来、その家を買う誓約書を書いてもらう時にどのようにしたらいいのでしょうか? これは、不動産屋に一任すればよいのでしょうか? また、こんな奥地を買っても大丈夫かな?と不安ものこるのですが。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

大家さんと言うには、土地の売主と思います。 周辺の土地の半値と言う場合、接道が取れていない土地の可能性が高い物件ですね。 建築可能な要件を満たすには、原則として幅員4m以上の道路に2m以上接する事です。 この形態では、大家さんの前の3mの通路が、公道私道にかかわらず、42条2項の見做し道路として指定されている必要があります。 まず、地元の役所の都市計画担当課で確認する必要があります。 次に、袋路状の敷地の場合には、その道路から土地までに最低で2m、場合によっては3m以上の通路が必要です。 現状で、この通路部分も含めて購入できる確約がなければ、見合わせる方が無難でしょう。

masatake
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、不動産に電話し、その条例の件を確認し、大家(不動産の持ち主)に確認していただくことにしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

その大家サンが道路に面して家を持っていて、売りに出されている土地は、その家の裏側にあたります。 >通路は、大家サンの前に3mの通路があり、車が1台通れるのがやっとです。 建築基準法では4m以上の道路に2m以上敷地が接していることという要件があります。 これを満たさないと建物は建てられません。ここで道路とは公道や開発道路、位置指定道路などです。 例外的に2項道路といい、公道で4m未満の道路もあり、これであればセットバックにより建築可能です。 まずはそのあたりの状況を調べてからですね。 >将来、その家を買う誓約書を書いてもらう時にどのようにしたらいいのでしょうか? これはその大家さんの家を買うということですか? 普通は効力のあるそういう約束は難しいですね。価格を決められませんので。 >これは、不動産屋に一任すればよいのでしょうか? 不動産屋に仲介してもらうのがよいですね。細かな法的規制などについても不動産屋は説明義務があるし、責任もありますので。

masatake
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるように、再度不動産に電話をして、この土地の詳細を聞きました。ところが、不動産の担当者もただ、ここにこの土地がある、と言う程度しか詳細を知らなかったので、再度、詳細や、大家(持ち主)の意向を確認していただくことにしました。ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

>こんな奥地を買っても大丈夫かな?と不安ものこるのですが。アドバイスください。 この質問については、現地を知らない者の意見を聞いてもあまり意味がないでしょうから、省略しますが・・・。 将来のことに対して「誓約書」を書くにしても、当然「価格は協議」という条件付でしょうから、完全に保証されることにはならないでしょう。 私なら、大家さんの敷地も含めて一括購入の可否を探るでしょう。 価格を決めた上で、支払方法を分割でする覚書を交わすとか、資金的な手当てが付くのであれば、所有権の移転までしておばあさんが存命中は無償(もしくは格安賃料)で貸与する覚書を交わすとか・・・。 いずれにせよ、その気になったら、遠くても直接訪問して誠意を見せる方が、話は進めやすいでしょうね。

masatake
質問者

お礼

ありがとうございます・ そうですね。直接に出向くのがいいですね。・・しかし、仕事もあるし。 私自身、その大家さんと面識もありますから、手紙で、詳細や、今、残っている家の部分の将来の考えも聞きたいと手紙を書きます。 ありがとうございました。