• ベストアンサー

土地の適正価格について

現在賃貸で契約している店舗物件の購入のお話を頂き検討しております。 道路沿いの店舗物件の裏にある住宅地が坪26万で売りに出ていた所、 坪24万で買い手がつきました。 一般的には住宅用地よりも商業用地の方が高いので、建物(築20年)付き で坪20万はお得と聞いたのですが、その通りと思って良いのでしょうか?土地面積は167坪です。 店舗が面する道路の路線価は「69E」となっていました。 一般的には路線価よりも実際の売買価格の方が高くなるところ、 今回の場合は路線価よりも1割程安いのでお得と聞いたのですが これもその通りなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.3

住宅用地よりも商業用地の方が高いのは一般的ではありますが、用途地域も商業地域、あるいは近隣商業地域になっていますか?また容積率はどうですか?用途地域が商業あるいは金商で容積率も高ければ、住宅用地よりも高いのは普通ですが、用途地域は変わらずにただ商売に適しているだけ、というようなことだとしたら一概に高いのが当然とも言えません。その他にも土地の値段を決めるにはいろいろな要素がありますが、特に重要なのは道路です。幅員、道路の種類などいろいろありますが・・・ 路線価よりも実際の売買価格が高いのは、昔は一般的でしたが最近はそうでもありません。地域によって様々です。人気のある地域ならば路線価よりずっと高くても売れるし、人気のない地域ならば路線価よりも低い固定資産税評価額でも売れないところもあります。私の経験、感から言わせてもらえれば、坪20万円台というような土地であれば、路線価よりも実勢価格のほうが安いことも充分考えられます。

sapuri2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用途地域は「第1種住居地域」でした。 容積率は土地が167坪で建物が平屋で80坪なので、約50%ということでしょうか。 路線価より安いことも充分考えらるとの事で、慎重に検討をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• sacra39
回答No.2

一般的には住宅用地よりも商業用地の方が高い? →場所次第で低くなるところもある。 一般的には路線価よりも実際の売買価格の方が高くなる? →場所次第で低くなるとこともある。 で、どないすんねん。という話ですが、私には分りません。(どんな場所かがわからないから)。 仲介会社が入っているなら、そこに過去事例を見せてもらうと確認できます。 また、収益還元法で考える方法もあります。

sapuri2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討中の物件が「一般的」に当てはまるかどうかを調査する必要がありそうですね。 「収益還元法」という言葉も初めて聞きました。勉強して参考にさせて頂きたいと思います。

• 102351
回答No.1

>一般的には住宅用地よりも商業用地の方が高いので、建物(築20年)付きで坪20万はお得と聞いたのですが、その通りと思って良いのでしょうか?土地面積は167坪です。 一般的には「その通り」です。 >一般的には路線価よりも実際の売買価格の方が高くなるところ、 今回の場合は路線価よりも1割程安いのでお得と聞いたのですが これもその通りなんでしょうか? これも一般的には「その通り」です。 その業者の言ってる事に偽りはありません。 ただ物件というのは、1つとして同じ物はありませんので、 ご判断はご自分で。

sapuri2008
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ひとまず安心しました。 頂いたご意見を参考に、慎重に検討をしたいと思います。