一軒家土地つき1680万円の物件を購入する際の費用と値引きについて

このQ&Aのポイント
  • 一軒家土地つき1680万円の物件を購入する場合、総額にはさまざまな費用が必要です。
  • 消費税や名義変更の手数料は一般的には買い手が負担することが多いです。
  • 築16年の物件である場合、屋根の葺き替えや壁のサイディング変更が必要な場合がありますが、これを交渉材料に値引き交渉することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一軒家土地つきが1680万円で売りに出ていました。

一軒家土地つきが1680万円で売りに出ていました。 もしこのチラシの1680万円の物件を買うとしたら幾らお金が要りますか? 消費税とか名義変えの手数料って向こうの売り側負担ですか? 築16年で給湯器、コンロは去年に交換されていますが、あと4年で屋根の葺き替え、壁のサイディング変え又はサイディングのめじ交換が必要な気がするのでそこを突いて更に値引きしてもらおうと考えています。 築16年で新築なら3680万円くらいの物件です。1680万円から屋根の葺き替えは確実にいるので-200万円は値引き出来る気がしています。更にサイディングめじ交換が屋根葺き替えと同時で足場代抜きで100万円の-300万円。 1380万円なら買いたいと先方に伝えようと思います。 築16年なら幾らぐらいが妥当なのでしょうか?これは無謀な値引きなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205477
noname#205477
回答No.1

不動産と言うのは 通常の場合 消費税や諸々の諸費用を省いた価格が掲載されます・・ なので 其処からプラス300万~500万を目安にしてたら 丁度良いくらいになりますよ・・(県や地域でのマチマチの場合を除いて)

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます