一軒家土地つき1680万円の物件を購入する際の費用と値引きについて

このQ&Aのポイント
  • 一軒家土地つき1680万円の物件を購入する場合、総額にはさまざまな費用が必要です。
  • 消費税や名義変更の手数料は一般的には買い手が負担することが多いです。
  • 築16年の物件である場合、屋根の葺き替えや壁のサイディング変更が必要な場合がありますが、これを交渉材料に値引き交渉することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一軒家土地つきが1680万円で売りに出ていました。

一軒家土地つきが1680万円で売りに出ていました。 もしこのチラシの1680万円の物件を買うとしたら幾らお金が要りますか? 消費税とか名義変えの手数料って向こうの売り側負担ですか? 築16年で給湯器、コンロは去年に交換されていますが、あと4年で屋根の葺き替え、壁のサイディング変え又はサイディングのめじ交換が必要な気がするのでそこを突いて更に値引きしてもらおうと考えています。 築16年で新築なら3680万円くらいの物件です。1680万円から屋根の葺き替えは確実にいるので-200万円は値引き出来る気がしています。更にサイディングめじ交換が屋根葺き替えと同時で足場代抜きで100万円の-300万円。 1380万円なら買いたいと先方に伝えようと思います。 築16年なら幾らぐらいが妥当なのでしょうか?これは無謀な値引きなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205477
noname#205477
回答No.1

不動産と言うのは 通常の場合 消費税や諸々の諸費用を省いた価格が掲載されます・・ なので 其処からプラス300万~500万を目安にしてたら 丁度良いくらいになりますよ・・(県や地域でのマチマチの場合を除いて)

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 土地を売りに出しているのですが

    今、土地(上物付き)を売りに出しているのですが、 はじめてのことでどのように対応してよいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 <状況> 約21坪の土地(築40年近い古家付き)を、 不動産会社にお願いして売りに出しています。 取引態様は「専任」。売り出しはじめたのは11/18で、2006年1月以降に引き渡しとお願いしています。 売り出し価格は不動産会社にアドバイスを受けた価格としました。 2006年1月までに売れればよいので、のんびり構えていたのですが、 27日朝に「買い手があらわれた」と連絡があり、 28日夜までに売るかどうか返事を欲しいと言われました。 買い手は個人ではなく業者で、売り出し価格より400万円も安い価格です。 不動産会社の担当者が言うには、  ●個人に売るより業者に売る方がわずらわしさがなく楽、安心。   そのぶん価格が400万下がったと思ってほしい。  ●新規に出た物件ということで業者の買い手が付いた。   もし今回断ったら、この後は個人の買い手を待つことになるだろう。 ということです。 こちらの感想は、  ●アドバイスを受けて決めた価格から400万も下がるのは、下がりすぎでは?  ●売りに出してまだ1週間、もう少し待ってもいいのでは?  ●買い手があらわれたら、二日で決断しないといけないの? というものです。こちらが無知なのをいいことに、早く売ってしまおうと思っているようにも感じます。 時間があるのだからもう少し待ってもいいように感じるのですが、、、。 不動産取引のご経験のある方、ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 屋根の塗装と葺き替えについて教えてください

    築10年になります。屋根(スレート)が変色してきたので業者に相談して見積もりをしてもらいました。業者さんが言うには屋根がだいぶ傷んできているので葺き替え(150万円位)をすすめられました。近所の方(築25年)に話を聞いたところ、1回目(10年目)は塗装で、2回目(20年目)に葺き替えをすれば良い、と言われました。一般的には手入れの順番としてどうなのでしょうか?費用も違ってくるので考えています。 塗装の場合だと(30万円位)で済むそうです(足場代は別) 塗装の場合だと使用する材料によって(金額はもちろん、耐用年数も違ってくる)と聞きました。2回目(20年目)までもつか不安はあります あと塗装を実施する時期は夏場は避けて秋か冬が良いと聞きました。(どうしてなのでしょうか? 理由をご存知の方教えてください) 今から勉強して秋頃に実施しようかと考えています。 それから(葺き替え)についても検討したいので、素人でもわかりやすいホームページをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 屋根の平米について

    115平米の屋根の葺き替えに 足場掛け工事に423平米の見積ですが、この足場の平米は妥当でしょうか、因みに 380.700円です 、宜しくお願いいたします。

  • 格安な賃貸の一軒家について

    築40年の4LDKの賃貸の一軒家で家賃3000円なら住んでみたいですか? 1、広すぎるので無理 2、絶対訳アリっぽいので無理。 3、住んでみたい。 4、その他。 以下、想像のやりとり↓ ======================== 私「なかなかお得な賃貸の一軒家を見つけたので、そこに引っ越そうと思ってるんだよね。しかもリフォームも完璧にされていて綺麗なんだ!」 みなさん「マジで?」 私「マジだって! しかも家賃3000円なの」 みなさん「あ、それ間違いなくヤバい事故物件だわ。。幽霊が出たり、過去に自〇とか〇人事件などがあった現場だと思う。」 私「マジかあ。。じゃあ私とあなたがその一軒家に一緒に住むってのはどうかな?2人でなら怖さも半減しそうだし!」 みなさん「お断りします(即答で)」 私「(*_*;.... 不安。。。。」

  • 賃貸一軒家 大家さんが「売りにだしたい」

     私の実家のことなのですが、8万5千円の家賃を払い一軒家を借り始めて5年目に突入したところです。母が寝たきりで介護が必要なため 私も毎日のように通っていましたが、介護も長引きそうで・・私の家も賃貸で5万5千円の家賃を払っているので 節約と介護に専念しようと思い 私の家族ともども実家への同居を決意しました。  そこで、その旨を不動産に説明し 大家さんに連絡を取っていただいたところ 一時「考えさせてください」との返答の後、不動産の社長さんが家までいらして「大家さんが この家を売りに出したいとおっしゃってて・・・。お父様がよければ このまま買う。というのはいかがでしょうか。」とのこと。  父は62歳で現在サラリーマン。「お母さんが生きているうちはがんばらんとね。」と広めの一軒家を借りていましたが、実際 生活は厳しいものです。私の旦那は長男で 10年ほど前に本人名義で家を建て直しています。私の弟は、「同居はできない」「将来 あの家に住める保障はない。」といいます。  買いたいのは やまやまですが、父も私たちも貯蓄がありません。今後のことを考えると不安です。  お盆明けには 金額などが出るようですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 1棟マンションの売り物件に築25年が多いのはなぜ

    1棟マンションの売り物件を見ていたら、やたらと、築25年の物が多いような気がします。 なぜ、築25年のマンションが多く売られているのでしょうか?

  • 外壁と屋根の塗装の寿命について

    我が家は、築12年目の家です。5年目に屋根を塗りました。ウレタン塗装です。足場を組まず、はしごをかけて塗ってくれて、約30万円でした。この秋に外壁を塗るのですが(シリコン塗装)、足場を組むついでに屋根も塗ろうかとも思うのですが、屋根もシリコンでぬれば10年もつでしょうか。次回、屋根と外壁を同時に塗ることはできますか。

  • オール電化 VS 都市ガス

    転職で引越しすることになりました。(北海道の中でも寒い地域です) 気になっている物件が2件あるのですが、 一方が暖房・給湯が都市ガス、もう一方がオール電化です。 果たしてどっちがお得なのでしょうか? ちなみに一人暮らしです。 給湯とコンロががガスの物件に住んだことがありますが、プロパンガスで、料理もしないので給湯だけで5000円。 暖房も含めると、どのぐらい・・・と、ゾッとします。 ただ、都市ガスなので、若干割安だとは思いますが。 オール電化の物件は、25年前築のマンション、2年前にオール電化にリフォームしたということです。 25年前築という事で、機密性に不安があります。 果たして、どちらがランニングコストが安く済むでしょうか? ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 外壁 屋根について

    10年前に注文建築で2×4の家を建てました。今回10年点検を受けるのですが、外壁(サイディング)と屋根を足場を組んで補修をしようと思っています。90m2総2階の小さな家なのですが費用がかさみそうで、サイディングと屋根はぬりかえる必要ってあるんでしょうか。

  • 一軒家とマンションの修繕費

    一軒家とマンションの、修繕にかかる金額は違うものでしょうか。 一軒家だと、特に、屋根の修理にはお金がとてもかかるイメージがあります。 外壁の塗り替えは、よくわかりませんが。 マンション住まいで、月々修繕積立金を1.5万円(×10年)払い、 1度目の大規模修繕工事の際は、一時金を25万円払いました。 マンションだと、だいたい10年に1度を目安にして修繕工事を行うようですが、 木造の一軒家だと、どの程度なのでしょうか。