• 締切済み

予防接種費が支給される保険はありますか?

日本では予防接種の費用は、公費負担(一部補助を含む)か自己負担かだけで考えますよね。 健康保険(公的保険、社会保険)の対象外なのは勿論のこと、医療保険(保険会社による民間保険)も効かないと承知しています。 ところが、アメリカでは予防接種は民間医療保険でカバーする原則と知りました。 http://medicalinterpreter.hatenablog.com/entry/2014/11/14/234811 子供ばかりか、大人の予防接種も原則無料でできるそうです。 そこで、日本の医療保険で予防接種が無料でできる事例があれば教えて下さい。 アメリカ資本の保険会社では当然なんですか?

noname#251507
noname#251507

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)日本の医療保険で予防接種が無料でできる事例があれば教えて下さい。 (A)ありません。 つまり、保障の対象外です。 (Q)アメリカでは予防接種は民間医療保険でカバーする原則と知りました。 (A)これは、オバマケアとして知られているオバマ大統領の 医療保険改革によるものです。 つまり、2013年以前は、無料では受けられなかったのです。 医療保険制度(健康保険制度)は、国によって異なります。 制度なので、その年によっても異なります。 また、基本的に、米国では予防医学が発達しており、 日本は米国に十年以上遅れていると言われています。 例えば、がん患者は、米国では減り始めています。 つまり、それだけ予防医学が浸透していると言うこと。 日本では、未だに、増え続けている。 もっと顕著なのが、HIV感染者(エイズ感染者)です。 先進国で、患者が増えて続けているのは、日本だけ。 日本が「予防」と言うことに関しては、 後進国だということを如実に物語っています。

noname#251507
質問者

お礼

閲覧数は結構増えても、日本の保険について回答されたのは唯一でした。 保険対象にすれば、任意接種に区分されているワクチン接種がしやすくなって、多くの人の役に立つのではとの発想なのですが、現状では夢想に過ぎなさそうですね。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.1

まず、根本的な勘違いがあります。 アメリカには公的な健康保険は存在しません。 つまり、民間企業が健康保険を運営しています。 民間企業が運営している健康保険に加入するには当然ながら、所得制限や勤めている企業の経営状況も加入審査対象です。 なので、多額の保険料を保険会社に払っているので、予防接種も無料なのです。 逆を言えば貧困者は診断拒否をされたり、アメリカは州によっては救急車も有料なので、貧困者は大変な思いする国です。

noname#251507
質問者

補足

お答え有難うございます。質問を短くすることに気を取られて誤解させてしまったようで済みません。アメリカの予防接種費用カバーについては、是非以下2つのCDCのページをご覧下さい。 http://www.cdc.gov/vaccines/programs/vfc/about/index.html http://www.cdc.gov/vaccines/hcp/patient-ed/adults/for-practice/insurance-payment.html これによれば、アメリカの原則は、 ・19歳以下の勧奨予防接種費用は、保険または公費でカバー ・成人は民間医療保険で勧奨予防接種がすべてカバーされるか、     公的医療保険(メディケア、メディケイド)で一部カバーされる となります。公的医療保険(メディケア、メディケイド)は存在し、オバマ政権への期待の政策であると同時に、強固な反対の的でもありますね。 私は、あくまで日本の保険(公的であれ民間であれ)での予防接種の扱いを確認したいのです。アメリカの保険制度を礼賛などしていませんので、ご理解をお願いします。

関連するQ&A

  • 公費負担予防接種料は消費税課税取引になるか

    市からの受託事業で接種する予防注射は全額が負担されるが、私費でもらうものと同様に消費税の課税対象となるのか。 また、公費負担医療は非課税となっているが、これにはあてはまらないのか。 予防接種は、公費、私費負担を問わず、課税取引となるのか。

  • 予防接種

    予防接種を受けるときは医療機関に連絡を取り予約などをいれるものなのでしょうか?それとも受付をすませばそのまま接種できるのでしょうか? また保険はきくのでしょうか?

  • 予防接種について・・・。

    6歳の小学1年生の娘の事でうかがいます。 他の予防接種は全て受けたのですが、「日本脳炎」の 予防接種だけは一度も受けていません。 (受けようとすると、体調を崩したりで受け損ねて しまったのですが・・・) 原則として、入学前に済ませるようにと母子手帳にも 記載してあります。 また、8~9歳で二期の接種もしなくてはいけないようなのですが、今から受けて、それまでに間にあいますか? 小児科に相談しようと思いつつ、時期がずれてしまった事でとがめられないかと不安な気持ちでいます。 予防接種に詳しい方、どうか教えて下さい。 お願いします。

  • 赤ちゃんのポリオの予防接種について

    7ヶ月の娘が来週ポリオの予防接種をするのですが、生ワクチンとのことでとても不安に思っています。 日本ではまれにワクチンを接種したことでポリオになる赤ちゃんがいるそうで。 だったら公費負担じゃなく実費になってもいいから不活化ワクチンを接種させたいと思いました。 病院で実費でポリオの不活化ワクチンを子供に接種させた方はいらっしゃいますか? それとも生ワクチンが恐くてポリオの予防接種自体させていない方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 任意予防接種はなぜ任意?

    1歳4ヶ月の子がいます。 公費の予防接種はとりあえず一通り受けましたので、水ぼうそうやおたふくといった任意の予防接種について考えています。 最近日本脳炎が任意(というか、一時中止?)になりましたが、これは副作用の心配があるからですよね。 では水ぼうそうやおたふくかぜの予防接種はなぜ任意なんでしょう? やはり副作用があるから?それともインフルエンザのように接種しても30%くらいしか効かないから?? 予防接種の冊子には任意の接種のワクチンや病気のことはぜんぜん書いていません(不親切だと思う)。 みずぼうそうやおたふくの予防接種について詳しい方おしえてください。

  • 予防接種について

    予防接種についての質問です。 私は主治医と相談の元、予防接種は推奨されているものはすべて接種させています。 幼稚園入学前には自費で受けられる予防接種も受けようかと考えています。 私の周りに予防接種をまったく受けない派の方が数名います。 そういう方にはそれぞれの考えがあるのかと思いますが 私は育児サークルを運営していますので 今回「はしか」の予防接種を受けていない1歳以上のお子さんと 予防接種を受けていないor感染したことのないお母さんの参加も見合わせていただくことにしました。 いくら予防接種を受けるほうがいいと話しても無視で 医療関係者に「日本ははしかの輸出国」と馬鹿にされている話をしても はしかに実際子供が感染し危篤になった話をしても 予防接種の副作用が怖いからとしか言いません。 予防接種を受ける受けないは親の判断ですが 受けさせないにあたって特に理由もなく怖いから受けないという方の考えはちょっと理解できなぁと思っています。 どなたか詳しい方で、これから先に予防接種を受けないほうがいいって方にぶつかったとき ためになるお話を教えてください。

  • 麻しんの予防接種を二回打つことについて

    子供の麻しんの予防接種について教えてください。 子供が保育園に通っているため、麻しんの予防接種を 7ヶ月のときに、任意(個人負担)で受けました。   市からの案内では、1歳前に摂取をした子供は、 移行免疫の影響で十分な抗体ができない 可能性があるとのことでしたので、もう一度受ける予定でした。 http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/04770.html   1歳を過ぎましたので、公費の無料券で2回目の接種を 受けようとしたところ、かかりつけの小児科では 「2度目の接種は必要ではないだろう」との見解でした。 問診表を返され、結局その日は「せっかく来たのだから」と、 風疹の予防接種を受けて帰りました。 医師が言うには、麻しんの予防接種は、 ほんの数ヶ月空けて2回打っても効果は期待できないというのです。 だったら、その分、他の予防接種を受けたほうがよいとのことでした。   市の広報とかかりつけの医師の考えが異なるので、 困ったな、と思っているのですが,任意で麻しんの予防接種を された方は、2回目の接種をどうされたか、 いつ頃打ったか等、お教えいただけますでしょうか。   とにかく、麻疹にかかることだけは避けたいのですが、 かかりつけの医師の言うように、 他の病気の予防接種を優先すべきでしょうか。

  • インフルエンザの予防接種って経費になりますか?

    身内だけでやってるような小さな会社ですが、 従業員にインフルエンザの予防接種を受けさせてあげたいと思っています。 各自で予防接種を受けたとしてその費用を経費とすることはできないのでしょうか? ちなみに社会保険には加入しておらず、各自で国保に加入しています。普通の医療費として扱われるのでしょうか?

  • 健康診断・予防接種。

    今秋からアメリカへ留学してきますが、現地で語学留学中に志望校の合否がわかります。そのままアメリカへ残ったまま進学したいな~と思っていたのですが、合否がわかったら健康診断書や予防接種を受けなきゃならない(よくわかってませんすみません)と留学の本にあったのですが、アメリカ国内ですることになってしまうのでしょうか?語学留学中保険には入るつもりですが、アメリカは医療費の高さじゃ有名だし、どうしたらいいんだろう?と思い質問させていただきました。 日本で今のうち出来ることはありますか?また、私みたいな状況の方はどうされましたか?

  • ◆インフルエンザの予防接種について教えてください◆

    ◆インフルエンザの予防接種について教えてください◆ 私の会社で、インフルエンザの予防接種を受けるようにとの通達がありました。 費用は全額会社負担なので、無料で受ける事が出来るのですが、1つ問題があります。 私は極度の心配性で、いままでインフルエンザの予防接種を受ける度に 少量でも体に『菌』が入ったと思うと、それが原因で風邪をひいてしまいます。 ※ストレスが溜まってしまうのかもしれません。 で、今回の予防接種をパスしようと思っているのですが、予防接種を受けないと 本当にインフルエンザになってしまうのでは無いかと心配で、どう対処してよいか 分からない状態です。 このままでは、ストレスでなにもしなくても体調を崩してしまいそうです。 そこで、みなさんならどのように対処するべきかアドバイスをいただきたく この質問をさせていただきました。 皆さんなら、『注射をして風邪を引く』と『注射をしないでインフルエンザに なるかもしれないリスクをとる』のどちらを選択いたしますか?