• 締切済み

恋愛について

少し長くなります。 まず、自分はこの春、浪人することが決まりました。 国立大医学部を目指していました。 自分には昨年8月まで3歳年下の彼女がいました。 彼女とは幼なじみで、幼いころからよく遊んでいました。 彼女とは家が近くて頻繁に会えたこと、幼いころから一緒に遊んでいたこと、さらにバレー部という同じ 部活でスポーツなどの共通の趣味もあったこと。 彼女からの告白で始まった恋であったこと。 これらのことからとても仲良く交際できていました。 周りの友人からも、君たちみたいなカップルになりたいとよく言われ、お互いの両親にも付き合っていることを打ち明けていて、彼女は 「最高の恋にやっと出会えた。1番の人だよ。」と言ってくれていました。 しかし、自分との軽い口論がきっかけで不本意ながら別れてしまいました。 自分は謝り、まだ付き合っていたいと伝えたのですが、 1ヶ月間音信不通になった末に別れました。 さらに、その音信不通の1ヶ月間に彼女は新しい交際相手を見つけていました。 自分は悲しみのあまり受験勉強にも集中できない日々が続きました。 なんとか受験勉強のペースを取り戻したのですが、 「医学部に合格して彼女を迎えにいきたい。」この想いが自分を突き動かしていました。 もちろん、自分が医学部に合格したからといって彼女とまたよりを戻せるとは限りません。 でも、色々なことを学び、精神的に成長し、もっと魅力的になって彼女を迎えにいきたいのです。 5歳からの夢である医師という夢を叶えるため。 もう一度彼女に振り向いてもらうため。 19歳の1年を全力で勉強に費やしたいと思っています。 もう別れて半年経つ彼女に対してこのような感情を抱くのはおかしいことでしょうか?

みんなの回答

• moritaroh
回答No.5

ちょっと関係ないところから回答に入りますが。 大学にもよるものの、医学部にもバレーボール部などはあって、「医科リーグ」「医歯薬リーグ」などのリーグ戦で他の医科大のバレーボール部や医学部のバレーボールサークルなどと交流戦を行ってたりします。 http://ycuvb.jimdo.com 参考は、横浜市立大学の医学部バレーボール部。 フォトギャラリーの雰囲気が、大学生の青春って感じで微笑ましいです。 ひとつの希望として、また目標として「別れた彼女に成長した自分の姿を見てもらう」と思うのは悪いことではありません。 ですが、それをゴールラインにしてしまうのはあまり良くないでしょう。 まあそんな例として、大学に合格すれば楽しいよ、ということで参考を例示したのですけどね。 ひとまず当面の目標として、質問者さまがなすべきことは医学部に合格することです。 ですが、その合格を経て得られるのは、別れた彼女を取り戻すことかもしれませんし、新しい大学生活を楽しめることかもしれません。 達成すべき目標はひとつであっても、その対価として得られるものはひとつではない、と心得ておくのがいいでしょう。 逆に、受験勉強に集中できなかった理由は、目標と対価が逆になってしまっているからだと思います。 別れた彼女を取り戻すことが目標で、そこで得られる自信から医学部に合格するという対価が生まれる、という図式になってしまっていたのではないでしょうか? それともうひとつ、彼女が3歳年下である、ということを考えてください。 同時に、3年前の自分が、3歳年上の受験生である女性と付き合っていたとしたら、とも。 彼女の視点からは質問者の受験への苦労や意気込みなどを理解できないと思いますし、また3年前の自分であれば、受験生の焦りや現実とのギャップ(要するに不合格で浪人)などをそれほどリアルに感じられてはいなかったでしょう。 そういう気持ちや感覚のズレ、というのは、この時期の年齢差としては大きいと思います。 彼女にとって、別れた彼氏が無事に医学部に合格してくれたら、それはそれできっと誇りになると思いますし、質問者さまにとっても、彼女が新しい相手とうまく行っているのなら、自分は彼女のための踏み台として役に立った、と誇らしく思えばいいです。 「彼女に見直してもらうために医学部に合格した」という理屈は、質問者さまががんばる気持ちになるにはいいのですが、彼女にしてみれば恩着せがましいものですし、彼女がいる・いないに関わらず、医師になるというのは、質問者さまの5歳の頃からの夢であるはず。 ですのでちゃんと合格できた際は、 「俺は自分の夢を実現させるために医学部に合格できた。  お前も、自分の好きなことができるよう、がんばれよ」 …と伝えるのがいいでしょうね。 そこにある意味で男気を感じれば、彼女の方が再び質問者さまのもとへ戻ってくるかもしれませんし、そうではなくても、彼女にとってプラスになるでしょうし、質問者さまにとっても気持ちの整理ができるでしょう。

• TerumiKo
回答No.4

別れた彼女への未練が悪いと思われてますか? 自分の原動力になるのであればいいのでは? 反対の方に作用するのであれば問題ですが。。。 夢を叶えるために精一杯がんばることはステキなことだと思います。 頑張ってください。

• zkxzm4kz
回答No.3

別れた女を見返したいと思うのは別に悪くはないのですが、 医学部に入学=勝利者というわけではなく 卒業し、国家試験に合格し、勤務医から開業医になって 借金を返しながら収入をふやす、ここまででだいたい40代まで行きます。 来年医学部へ入学するまでは元カノのことを考えるのもいいのですが、 去るもの日々に疎し、意外と現実生活のなかに過去は埋もれて行きます。 目標がきちんとあるんだし、そのうち忘れますよ。

• blazin
回答No.2

おかしいかどうか? 「今」それを考えるなら「おかしい」よ。 何故なら、 まだ貴方は何も成していないから。 成していない=彼女への思いが本物なのか? それ自体が、 誰に対しても説得力を持って伝わらない。 むしろ、 彼女に振られた事が傷になって、 ただダメージを整理処理し切れずに、 気持ちタンクに穴が開いたまま中途半端に受験を迎え、 当然のように女々しく受験に失敗した・・・ そんな風にも見えてしまう。 今の貴方「だけ」を見るならね? でも、 貴方が今後、 彼女への思いを自分の中の新たな軸にして、 それを自らを奮い立たせる心の拠り所にして。 これから1年間余所見をせずに、 ダラダラせずに勉強を積み重ねて合格出来たなら・・・ その自分なりの成就(達成)自体が、 一つの説得力を持って貴方の前に存在する事になる。 貴方の「このような感情」が、 貴方を良い方向に導いたと実際に「示せる」なら・・・ それはもう、 おかしいかどうかという視座自体が要らない、 一つの完成であり達成になっているから。 おかしいかどうか? それを本気で考えるならおかしいよ。 何故なら、 既に彼女には貴方より好きな人が居て、 今も愛し合う作業を鋭意更新し続けている。 貴方の中にある彼女であり、彼女のイメージ。 それって振られる前の、 拗れる前の、貴方にガッカリする前の、 貴方にとって良かった時期を中心に構成されている。 それって「今」の彼女じゃない。 そして、 貴方だけが前進する訳じゃない。 貴方だけが1年の時を刻む訳じゃない。 彼女にも彼女の成長がある。 当然貴方の知らない彼女も1年分育つ。 そう考えるなら、 貴方の側だけでさっさとスケジューリングは出来ないし、 都合の良い部分を中心に世界は描けない。 貴方は今、 自分の中で都合良く彼女の存在を扱おうとしている。 そんな自覚もある訳でしょ? しかもその相手には既に半年前に振られている。 それも、 最後は円満でさえ無く、 心のドアを叩いても届かず(繋がらず)、 既に相手は貴方の次の人を見つけていた・・・ その事実を丁寧に受け止めるなら、 あまり都合良く元カノを扱う事は出来ないんだよね? 出来ないけれど、 貴方にとっては特別な人であり、 貴方にとっては不完全燃焼な過去(交際)でもある。 受験失敗も不完全燃焼なら。 まず浪人生活を全うして、 1年遅れでも完全な形で受験を乗り切って、結果を出す。 自分自身をしっかり積み上げて、 その事実をもって改めて彼女の前に立ってみたい。 勿論合格しただけで、 彼女から見た僕(貴方)という不完全さは変わらない。 変わらないけれど、 合格を勝ち取った自信や達成は、 一つの成果として彼女に対して報告出来る。 ここまで頑張れた要因の一つに、 絶対に合格して大切な人たちに良い報告をするんだ。 ありがとうを伝えるんだ。 そんな目標があったからだ。 その大切な人の中には、 当然貴方(元カノ)も含まれている。 君にとって僕はただの元彼でも、 僕にとっての君はそうじゃない。 僕は、 別れても、振られても、 ずっと心の中に君(元カノ)の存在を置いていた。 勝手は承知だけれど、 そうする事で頑張れたんだ。乗り切れたんだ。 ありがとう。 改めて、 合格出来た一つの(大きな)原動力は君の存在だ。 笑顔でそう言える自分になりたい。 そこまでの自分に進んでみたい。辿り着いてみたい。 貴方は今そう思っている訳でしょ? だったら大切にしていけば良い。 対元カノに色々な事を考えるのは、 実際に合格して、自分の力で活路を拓いて「から」。 来年の春に笑顔になれている人たち(貴方のライバル)は、 もう今の時点から始動しているからね? 貴方も後れを取らないように。 自分自身に言い訳せずに、 しっかり与えられたチャンスを活かせるようにね☆

• isana0024
回答No.1

夢を叶えたいということですね。 相談者さんのような感情をいだくことはおかしいことではないと思いますよ。 ただ、すべてのことはつながっています。 医師になる夢と彼女に振り向いてもらうこと同時並行で考えていると難しいかもしれません。 5年後のあなたはどうなっていたいですか? きっと今の行動が未来へと続いていますので目標に向かって淡々と行動を続けていってください。 自ずと手に入れたいものは手にないっていると思いますよ。