• 締切済み

恋愛について

少し長くなります。 まず、自分はこの春、浪人することが決まりました。 国立大医学部を目指していました。 自分には昨年8月まで3歳年下の彼女がいました。 彼女とは幼なじみで、幼いころからよく遊んでいました。 彼女とは家が近くて頻繁に会えたこと、幼いころから一緒に遊んでいたこと、さらにバレー部という同じ 部活でスポーツなどの共通の趣味もあったこと。 彼女からの告白で始まった恋であったこと。 これらのことからとても仲良く交際できていました。 周りの友人からも、君たちみたいなカップルになりたいとよく言われ、お互いの両親にも付き合っていることを打ち明けていて、彼女は 「最高の恋にやっと出会えた。1番の人だよ。」と言ってくれていました。 しかし、自分との軽い口論がきっかけで不本意ながら別れてしまいました。 自分は謝り、まだ付き合っていたいと伝えたのですが、 1ヶ月間音信不通になった末に別れました。 さらに、その音信不通の1ヶ月間に彼女は新しい交際相手を見つけていました。 自分は悲しみのあまり受験勉強にも集中できない日々が続きました。 なんとか受験勉強のペースを取り戻したのですが、 「医学部に合格して彼女を迎えにいきたい。」この想いが自分を突き動かしていました。 もちろん、自分が医学部に合格したからといって彼女とまたよりを戻せるとは限りません。 でも、色々なことを学び、精神的に成長し、もっと魅力的になって彼女を迎えにいきたいのです。 5歳からの夢である医師という夢を叶えるため。 もう一度彼女に振り向いてもらうため。 19歳の1年を全力で勉強に費やしたいと思っています。 もう別れて半年経つ彼女に対してこのような感情を抱くのはおかしいことでしょうか?

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.5

ちょっと関係ないところから回答に入りますが。 大学にもよるものの、医学部にもバレーボール部などはあって、「医科リーグ」「医歯薬リーグ」などのリーグ戦で他の医科大のバレーボール部や医学部のバレーボールサークルなどと交流戦を行ってたりします。 http://ycuvb.jimdo.com 参考は、横浜市立大学の医学部バレーボール部。 フォトギャラリーの雰囲気が、大学生の青春って感じで微笑ましいです。 ひとつの希望として、また目標として「別れた彼女に成長した自分の姿を見てもらう」と思うのは悪いことではありません。 ですが、それをゴールラインにしてしまうのはあまり良くないでしょう。 まあそんな例として、大学に合格すれば楽しいよ、ということで参考を例示したのですけどね。 ひとまず当面の目標として、質問者さまがなすべきことは医学部に合格することです。 ですが、その合格を経て得られるのは、別れた彼女を取り戻すことかもしれませんし、新しい大学生活を楽しめることかもしれません。 達成すべき目標はひとつであっても、その対価として得られるものはひとつではない、と心得ておくのがいいでしょう。 逆に、受験勉強に集中できなかった理由は、目標と対価が逆になってしまっているからだと思います。 別れた彼女を取り戻すことが目標で、そこで得られる自信から医学部に合格するという対価が生まれる、という図式になってしまっていたのではないでしょうか? それともうひとつ、彼女が3歳年下である、ということを考えてください。 同時に、3年前の自分が、3歳年上の受験生である女性と付き合っていたとしたら、とも。 彼女の視点からは質問者の受験への苦労や意気込みなどを理解できないと思いますし、また3年前の自分であれば、受験生の焦りや現実とのギャップ(要するに不合格で浪人)などをそれほどリアルに感じられてはいなかったでしょう。 そういう気持ちや感覚のズレ、というのは、この時期の年齢差としては大きいと思います。 彼女にとって、別れた彼氏が無事に医学部に合格してくれたら、それはそれできっと誇りになると思いますし、質問者さまにとっても、彼女が新しい相手とうまく行っているのなら、自分は彼女のための踏み台として役に立った、と誇らしく思えばいいです。 「彼女に見直してもらうために医学部に合格した」という理屈は、質問者さまががんばる気持ちになるにはいいのですが、彼女にしてみれば恩着せがましいものですし、彼女がいる・いないに関わらず、医師になるというのは、質問者さまの5歳の頃からの夢であるはず。 ですのでちゃんと合格できた際は、 「俺は自分の夢を実現させるために医学部に合格できた。  お前も、自分の好きなことができるよう、がんばれよ」 …と伝えるのがいいでしょうね。 そこにある意味で男気を感じれば、彼女の方が再び質問者さまのもとへ戻ってくるかもしれませんし、そうではなくても、彼女にとってプラスになるでしょうし、質問者さまにとっても気持ちの整理ができるでしょう。

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.4

別れた彼女への未練が悪いと思われてますか? 自分の原動力になるのであればいいのでは? 反対の方に作用するのであれば問題ですが。。。 夢を叶えるために精一杯がんばることはステキなことだと思います。 頑張ってください。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

別れた女を見返したいと思うのは別に悪くはないのですが、 医学部に入学=勝利者というわけではなく 卒業し、国家試験に合格し、勤務医から開業医になって 借金を返しながら収入をふやす、ここまででだいたい40代まで行きます。 来年医学部へ入学するまでは元カノのことを考えるのもいいのですが、 去るもの日々に疎し、意外と現実生活のなかに過去は埋もれて行きます。 目標がきちんとあるんだし、そのうち忘れますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

おかしいかどうか? 「今」それを考えるなら「おかしい」よ。 何故なら、 まだ貴方は何も成していないから。 成していない=彼女への思いが本物なのか? それ自体が、 誰に対しても説得力を持って伝わらない。 むしろ、 彼女に振られた事が傷になって、 ただダメージを整理処理し切れずに、 気持ちタンクに穴が開いたまま中途半端に受験を迎え、 当然のように女々しく受験に失敗した・・・ そんな風にも見えてしまう。 今の貴方「だけ」を見るならね? でも、 貴方が今後、 彼女への思いを自分の中の新たな軸にして、 それを自らを奮い立たせる心の拠り所にして。 これから1年間余所見をせずに、 ダラダラせずに勉強を積み重ねて合格出来たなら・・・ その自分なりの成就(達成)自体が、 一つの説得力を持って貴方の前に存在する事になる。 貴方の「このような感情」が、 貴方を良い方向に導いたと実際に「示せる」なら・・・ それはもう、 おかしいかどうかという視座自体が要らない、 一つの完成であり達成になっているから。 おかしいかどうか? それを本気で考えるならおかしいよ。 何故なら、 既に彼女には貴方より好きな人が居て、 今も愛し合う作業を鋭意更新し続けている。 貴方の中にある彼女であり、彼女のイメージ。 それって振られる前の、 拗れる前の、貴方にガッカリする前の、 貴方にとって良かった時期を中心に構成されている。 それって「今」の彼女じゃない。 そして、 貴方だけが前進する訳じゃない。 貴方だけが1年の時を刻む訳じゃない。 彼女にも彼女の成長がある。 当然貴方の知らない彼女も1年分育つ。 そう考えるなら、 貴方の側だけでさっさとスケジューリングは出来ないし、 都合の良い部分を中心に世界は描けない。 貴方は今、 自分の中で都合良く彼女の存在を扱おうとしている。 そんな自覚もある訳でしょ? しかもその相手には既に半年前に振られている。 それも、 最後は円満でさえ無く、 心のドアを叩いても届かず(繋がらず)、 既に相手は貴方の次の人を見つけていた・・・ その事実を丁寧に受け止めるなら、 あまり都合良く元カノを扱う事は出来ないんだよね? 出来ないけれど、 貴方にとっては特別な人であり、 貴方にとっては不完全燃焼な過去(交際)でもある。 受験失敗も不完全燃焼なら。 まず浪人生活を全うして、 1年遅れでも完全な形で受験を乗り切って、結果を出す。 自分自身をしっかり積み上げて、 その事実をもって改めて彼女の前に立ってみたい。 勿論合格しただけで、 彼女から見た僕(貴方)という不完全さは変わらない。 変わらないけれど、 合格を勝ち取った自信や達成は、 一つの成果として彼女に対して報告出来る。 ここまで頑張れた要因の一つに、 絶対に合格して大切な人たちに良い報告をするんだ。 ありがとうを伝えるんだ。 そんな目標があったからだ。 その大切な人の中には、 当然貴方(元カノ)も含まれている。 君にとって僕はただの元彼でも、 僕にとっての君はそうじゃない。 僕は、 別れても、振られても、 ずっと心の中に君(元カノ)の存在を置いていた。 勝手は承知だけれど、 そうする事で頑張れたんだ。乗り切れたんだ。 ありがとう。 改めて、 合格出来た一つの(大きな)原動力は君の存在だ。 笑顔でそう言える自分になりたい。 そこまでの自分に進んでみたい。辿り着いてみたい。 貴方は今そう思っている訳でしょ? だったら大切にしていけば良い。 対元カノに色々な事を考えるのは、 実際に合格して、自分の力で活路を拓いて「から」。 来年の春に笑顔になれている人たち(貴方のライバル)は、 もう今の時点から始動しているからね? 貴方も後れを取らないように。 自分自身に言い訳せずに、 しっかり与えられたチャンスを活かせるようにね☆

  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

夢を叶えたいということですね。 相談者さんのような感情をいだくことはおかしいことではないと思いますよ。 ただ、すべてのことはつながっています。 医師になる夢と彼女に振り向いてもらうこと同時並行で考えていると難しいかもしれません。 5年後のあなたはどうなっていたいですか? きっと今の行動が未来へと続いていますので目標に向かって淡々と行動を続けていってください。 自ずと手に入れたいものは手にないっていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 【医学部を受験したら満足するのか】

    トピの閲覧、ありがとうございます。 私は、20歳の通信大学生です。 小学生の頃から、夢を否定され、医学部に入る事を強制されました。 勉強しなかったら両親から殴る、蹴る等、ここでは書き切れないほどの虐待を受け、 勉強がトラウマになったのに無理やり医学部を受験させられました(もちろん不合格でしたが)。 両親は、不合格の通知を見て、諦めたのか何も言わなくなりました。 そして、勉強は辛いけど取り敢えず大卒認定は欲しいと思い、その辺の通信大学に通っています。 ------------------------------------------------ 前置きが長くなってしまいすいませんが、 時々、YouTubeのオススメで「医学部受験」などのタイトルが目に入ったり、病院でお医者さんを見ると、 医者になりたくもないのに、医学部のサイトを何十件も見てしまったり、医学部に行けなかった自分を激しく責め、泣き崩れたりしてしまいます 無意識に調べてしまうので、冷静になったら東大の医学部など、とてつもない数の履歴に驚いています 毎日毎日、本当に辛いです このループから抜け出すためには、医学部受験をして合格すれば落ち着くかもしれないと分かってはいるのですが、 万が一入学できても、 なりたいと思って真剣に学ぶ生徒とのギャップと、 医者になっても一生辛い思いは消えないのではないかと考えてしまい、とても辛いです ------------------------------------------------ 自分の中で、夢を叶えたい自分と、医者になりたくもないのに目指してしまう自分がせめぎ合っていて 安定せず、自分がなにかでさえ分からなくなってしまってます どうか助けてください。どうすれば、楽になれるのでしょうか…?

  • 恋愛について

    2週間ほど前に彼女と別れました。 小さなケンカから、1ヶ月音信不通になりました。 自分はその1ヶ月間仲直りしたい一心で、いろいろ行動は起こしました。 手紙を友人を通して渡してもらいましたが、受け取ってもらえませんでした。 音信不通の間、自分はとても苦しくて、自分の悪かった所や、正すべきところをしっかり考えて、仲直りできたら、このようなことが2度と起こらないようにしよう。 彼女のことをしっかり大切にしようと考えてました。 しかし、彼女は自分と音信不通の1ヶ月間に、新しい男性を見つけ、その人と付き合うから別れて。 と、友人を通して伝えられました。 正直、とても悔しく、悲しいです。 音信不通の1ヶ月間、自分は仲直りしようと必死だった一方で、別の男と付き合い始めるなんて。 しかし、 彼女の方からの告白から始まった恋であった。 彼女は幼馴染で、昔から自分のことを知ってくれていた。 家も近く、頻繁に会うこともできた。 バレーボールという共通のスポーツ(部活)をしていた。 お互いの親も認めてくれていた。 これらのことから、とても仲良くやれていると思っていました。 周りの友人からも、理想のカップル、羨ましいカップル、と言われていました。 彼女も、もうあなたから離れたくない。最高の恋にやっと出会えた。 と言ってくれてました。 だからこそ、たった一回のケンカであっさり終わってしまったこと、簡単に別の人のところへ行ってしまったことが、本当に悔しいです。 自分はまだ彼女のことが好きです。 あきらめきれません。 この状況について、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 夢と恋愛どちらを取るべきか悩んでいます。

    私は現在23歳で、21歳の彼氏がいます。 彼とは付き合って2ヵ月で、お互いに結婚したいとよく言いあっています。 しかし、私には最近将来の夢ができました。それは「自らが持つ障害の治療法を見つける」というものです。私はとある障害に苦しめられているのですが、現在治療法がありません。その為、自らの手でそれを見つけ、障害を治したいのです。 そのために、私は医学部へ行って医学研究者になろうと考えています。 しかし、医学部は6年、受験勉強なども含めると長い年月彼を待たせてしまうことになります。そのため、彼は反対しており「それよりも俺と結婚しよう」と言ってきます。彼は私の障害をよく理解してくれており、優しいです。彼と結婚するのも一つの幸せなのかなとは思いますが、、、夢を諦めることもできません。 私はどちらの道を選ぶべきなのでしょうか。ご意見頂けると幸いです。

  • 医学部受験生の部活の両立

    こんにちは。僕は県立の進学校に通う高校1年です。 3年後の大学受験で旧帝大の医学部医学科を受験したいと思っております。 勉強と部活の両立で質問したいのですが僕はラグビー部に入っていて、ほぼ毎日部活があります。家に帰ってくるとヘトヘトで勉強する余裕などありません。最近かろうじて2時間程度はできるようになりました。 ラグビーの引退は他の運動部よりも遅く、3年の11月ごろまで続きます。 医学部受験は甘くはないので、現状が続くと合格は難しいだろうかと自分では思います。 文武両道で部活と勉強を両立させる方向で行くのが一番でしょうが、今の状態では辞めざる得ないと思っています。 部活をとるか、受験をとるかと聞かれましたら僕は小さいころからの夢でもある医者になるための道、つまり受験の方をとります。 (高校では「青春=部活」というような印象があったので残念ですが…) 僕は現役志望です。 部活を辞めて勉強に専念すべきでしょうか? それとも両立する道を探るべきでしょうか? 医学部生さんなどの医学部受験を経験された方や大学受験を経験された方など回答お願いいたします。

  • 浪人生の恋愛について

    僕は現在2浪して医学部を目指しています。 彼女とは去年予備校で知り合い一応いまも付き合っています。 彼女は去年第一志望に落ち不本意ながらいまの大学に通っているのですが もともともっと学力があったのでもう一度受けなおして、資格の取れる大学をうけるつもりみたいです。 自分でいうのもあれですが、僕は去年周りからも医学部受からないはずないと 言われていたし、今年も旧帝医ほぼA判だし、実際成績的には問題ないと思います。 いろんな都合上、お互いなかなか会いに行けません。遠距離です。 最近にあったのは4ヶ月前です。 ここ最近は、連絡も疎遠になり、正直すごく寂しいです。 それまでは毎日メールもしていたんですが。 昨日、久々に寂しいと連絡をしたら 最近僕が受験についての暗い話ばかりで、また、彼女の受験についても いろいろいうのが嫌みたいです。 だからあんまり連絡取りたくないので連絡をしたくなくなったらしいです。 僕は去年落ちた理由もおそらく直前に精神的に状態を悪くしてしまって たぶん落ちてしまったからだと思っています。 今彼女から冷たくされると、とても悲しくて精神に大きなダメージを受けてしまうような感じです。 予備校では一人すごく親しい友人がいますが、他には誰ともしゃべりません。 しかし、彼も一生懸命やっているので、彼の勉強は邪魔したくありません。 彼女にも受かってほしいので、彼女が勉強しているなら、いいですが、遊んだとかいう話を聞くと、そんなんだったら、こっちに連絡しろよと思ってしまいます。 ずっと勉強するのは無理なのでそれもしょうがないと思いますが。。 とにかく冷たくされるとすごく寂しいです。 でも受かることは今の至上命題です。 どんなことがあっても不合格はありません。 そういうわけで彼女とうまく関係していって、精神を安定させ 受かるしかありません。 先の友人は、彼女とはこれから受かるまで連絡しない、という契約を結んで 彼女のこと考えるな。といわれました。 彼の判断は正しいと思うし、そうすべきだと自分でも思いますが。 寂しいです。今彼女との関係もちょっと冷え気味で、こちらもダメージを受けているので、もうどうしていいか。。 今月最後に会いに行こうかとも考えています。 今はつらくても、疎遠になってしばらくしたら、彼女のことが忘れられて 心を病まないですむでしょうか。 勉強しなきゃいけないのは、重々わかっています。 勉強するときはかなりしますが、しないときはあまりしません。 今日はまったくする気分になれないので、こうして質問をかいています。 要領を得ない質問で失礼します。 僕はどうしたらいいんでしょうか? 精神をうまく保つためにはどうすればいいんでしょうか。。

  • 医学って難しいですか?

    医学部に合格は難しいですが、入学後に勉強する医学はどうなんですか? 受験勉強以上に、とんでもなくレベル高かったりしますか? それとも、医学部受験に成功した人なら大丈夫ですか?

  • フリーター、ニート、社会人、で低学歴、低偏差値から再受験で国公立医学部

    フリーター、ニート、社会人、で低学歴、低偏差値から再受験で国公立医学部に合格された方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 私は医学部受験を志望するフリーター28歳です。これから受験勉強をしていくにあたって低学歴、低偏差値から再受験で医学部に合格された方の意見を聞いてモチベーションを上げたいと思います。 上記の人達で受験勉強や生活に関することなんでもいいのでアドバイスなど頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元カレとかが怪我したり、亡くなってたら。

    20の男性です。 女性の方に質問なのですが、以前付き合った彼が怪我や死んでたりしたら、何か思うこととかあったりしますか? 世には、元カノの前で危ないこと怖いことをしようとする男性もいますが、そういうのでなく、 例えば、別れて2,3年は音信不通。 それで、風邪のたよりで聞いた話で、自分が以前付き合った彼がそんな感じに。 ああ。何か書いてて、恋空のシーンが思い浮かびました。 怪我とかだったら、「そうなんだ。」ぐらいでしょうか? でも死んだとかなってたら、どういう感じ? やはり、付き合ってた頃とか思い出します? 変な質問で済みませんが、ご回答お願いします。

  • 医学部しかやりたいことない 浪人

    現在高二で大学受験勉強中なのですが、志望は国公立医学部医学科です。 先日面談で、進路について色々言われたのですが、僕は医学部医学科しか頭にありません。(スポーツ科学科なども考えましたが嫌です。)担任にも顧問にもそして親にも無理だろうという感じを言われたいます(「真剣に考えた方が良い」や「もしだめだったときの併願も考えておけ」等と言われています。) 僕の高校は一応進学校なのですが年に1人医学部合格者が出るかでないかという程度なので担任もどの程度確信して言っているのか信用出来ません。(顧問に至っては体育科) 僕の夢は医者になることなので夢をそう簡単にあきらめたくないです。 親は現役進学にこだわっているようですが、僕は医学部進学(浪人も念頭に)にこだわっています。 どうすれば良いのでしょうか?(医学部合格はとっても過酷だということは承知です。)

  • 【実質3浪】医学部をもう一度目指すか、薬学部に通うか。【再受験】

    質問させていただきます、国公立医学部志望の21歳です。 3年前、現役で他学部(医学部でも薬学部でもない所です)に合格し、1年間そこで勉強していましたが、かつてから抱いていた 「医療に携わる仕事がしたい」 という思いを捨て去ることができず、医学部再受験を決意しました。 元々は薬学部でもいいからとにかく医療人として活躍したいと思っていましたが、大学を辞めてまで挑戦するからには、(かつては手が届かないと思っていた)医学部を目指そうと思い至った次第です。 ですので100%「医学部じゃなきゃだめだ!」という思いから再受験を決意したのではありません。一番やりがいがあって魅力的な医療関係の仕事が医者であるという思いからです。 一度は不合格になりながらも、自分なりに順調に勉強が進み、1ヶ月後に二度目の1次試験(センター)を迎えることになりました。 来年もし再び不合格になってしまった場合、もう一度医学部合格を目指すか、滑り止めに薬学部を受け薬学部に通うかを決めかねています。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 「年齢的に(実質3浪や4浪)、薬学部での就職で困ることはありますか?(特に野心は無く、薬局等で仕事をしたいと思っています。)」 ちなみに受験校は国公立のみを考えており、前期後期は医学部を、(受けるならば)中期は岐阜薬科大学を受験する予定です。 どちらの道に進んだとしても、その人生を全うしていくつもりです。 その他お気付きの点や疑問等ありましたら回答お願いいたします。