• 締切済み

浪人生の恋愛について

僕は現在2浪して医学部を目指しています。 彼女とは去年予備校で知り合い一応いまも付き合っています。 彼女は去年第一志望に落ち不本意ながらいまの大学に通っているのですが もともともっと学力があったのでもう一度受けなおして、資格の取れる大学をうけるつもりみたいです。 自分でいうのもあれですが、僕は去年周りからも医学部受からないはずないと 言われていたし、今年も旧帝医ほぼA判だし、実際成績的には問題ないと思います。 いろんな都合上、お互いなかなか会いに行けません。遠距離です。 最近にあったのは4ヶ月前です。 ここ最近は、連絡も疎遠になり、正直すごく寂しいです。 それまでは毎日メールもしていたんですが。 昨日、久々に寂しいと連絡をしたら 最近僕が受験についての暗い話ばかりで、また、彼女の受験についても いろいろいうのが嫌みたいです。 だからあんまり連絡取りたくないので連絡をしたくなくなったらしいです。 僕は去年落ちた理由もおそらく直前に精神的に状態を悪くしてしまって たぶん落ちてしまったからだと思っています。 今彼女から冷たくされると、とても悲しくて精神に大きなダメージを受けてしまうような感じです。 予備校では一人すごく親しい友人がいますが、他には誰ともしゃべりません。 しかし、彼も一生懸命やっているので、彼の勉強は邪魔したくありません。 彼女にも受かってほしいので、彼女が勉強しているなら、いいですが、遊んだとかいう話を聞くと、そんなんだったら、こっちに連絡しろよと思ってしまいます。 ずっと勉強するのは無理なのでそれもしょうがないと思いますが。。 とにかく冷たくされるとすごく寂しいです。 でも受かることは今の至上命題です。 どんなことがあっても不合格はありません。 そういうわけで彼女とうまく関係していって、精神を安定させ 受かるしかありません。 先の友人は、彼女とはこれから受かるまで連絡しない、という契約を結んで 彼女のこと考えるな。といわれました。 彼の判断は正しいと思うし、そうすべきだと自分でも思いますが。 寂しいです。今彼女との関係もちょっと冷え気味で、こちらもダメージを受けているので、もうどうしていいか。。 今月最後に会いに行こうかとも考えています。 今はつらくても、疎遠になってしばらくしたら、彼女のことが忘れられて 心を病まないですむでしょうか。 勉強しなきゃいけないのは、重々わかっています。 勉強するときはかなりしますが、しないときはあまりしません。 今日はまったくする気分になれないので、こうして質問をかいています。 要領を得ない質問で失礼します。 僕はどうしたらいいんでしょうか? 精神をうまく保つためにはどうすればいいんでしょうか。。

みんなの回答

noname#146551
noname#146551
回答No.2

それで、仲直りできるなら良いですが、できる確率が低いなら、割り切って受験勉強に立ち向かった方が良いです。二浪して合格できなかったら、貴方のこの先の人生について考えれば、元も子も無くなるってのが分かるはずです。大学受験は、貴方の人生で大きな役目を果たします。それを、恋愛に溺れて役目を果たせなかったなんてなったら、それは、彼女の責任ではなく、すべて貴方の責任になってしまうのですよ? まあ、私は、ただアドバイスを与えることしかできません。決断するのは貴方ですからねf^_^;自分にとって悔いの残らない選択をしてください!頑張ってください! 今が耐え時です。貴方の彼女は、貴方のことを本当に愛しているなら、忘れたり、病んだりしないはずです。もちろんその逆も同じです。でも、逆に言えば貴方が病んでしまっては、彼女さんも心配すると思います。ここは人生のなかでの踏ん張りどころの一つではないでしょうか?

noname#146551
noname#146551
回答No.1

さぞかし辛いことでしょう。ただ、受験生が恋愛に溺れてしまっては、上手くいくはずもない気がします。もし、良かったら、その彼女と約束をしてみてはどうでしょうか。貴方さまが大学に受かったら、ちゃんと付き合ってください!って。そして、約束が結べたら、寂しくても貴方は大学に受かるまで受験勉強を頑張ることです。 っていうのは、どうでしょうか?

flowermusic
質問者

補足

回答有難うございます。 一番問題なのは彼女に冷たくされることでおこる僕の精神的打撃なんです。 いま、疎遠な状態で、落ち着かなくてあまり勉強が手に付かなくなってしまうことです。 まずはいままでのように良好な関係に戻してから、そういう約束をしようと思います。

関連するQ&A

  • 浪人

    医大生の皆さんに質問です。 私と私の友人と同じ大学の医学部に行こうと約束してたんですが(たまたま志望大学と志望学部が一致してたので…。)、私もその友人もセンター試験の得点が足りないために受験できなくなりました。私は浪人を許してもらえなかったので別のルートに変更したんですが、その友人は浪人することにしたみたいなんですが、何浪もするのは嫌だと言ってました。(まあ誰だってそうですが…。) 私も大学に通いながら医学部行くために勉強するつもりでいますが、受かる前に卒業しちゃうんじゃないかという不安もあります。 それである日、医大生は大抵浪人してるとかって聞いたんですが、皆さんは今通っている大学の医学部に入るために何浪しましたか?また、どこの予備校に通ってましたか? 何浪したかは恥ずかしければ答えていただかなくてもいいですが、できれば予備校は教えていただけたらと思います。

  • 浪人について

    浪人について 現役時に高校三年生になってから一日10時間(量より質と言われればそこまでですが・・・・)勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。これが実力だと自分でも思っています。 大学は現役で国公立に受かったのですが、親の意向もあり私立大学に入学しました。 しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。 年齢的には二浪になりますが、、、もう就職もないですし。 どうすればいいかわからずに、今にいたっています。 もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。 今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 助言をお願いします。

  • 仮面浪人か浪人か

    私は私立のある理系学部を第一志望に勉強してきましたが不合格でした。 経済的に浪人は不可と言われ地元の他の学校に入れと言われました。しかしどうしても諦めきれないなら仮面浪人はしてもよいと言われました。しかし仮面浪人が成功しても、大学が年100万円ほどかかるので一浪したのと費用が変わりません。また大学で単位を取りつつテストも受けつつの受験勉強は正直かなり大変だと思います。 親の言い分はもし浪人するなら費用の面で単科しか予備校は通わせられない。また、あなたはあと1年で合格できないと思う。というものです。(医学部ほどではありませんが私が目指しているのは難関学部です。) 中学生の頃からずっと目指していた大学なので諦められません。ですがもしあと1年で合格できずに多郎スパイラルみたいになるのも怖いです。 アドバイスをください。

  • 就職か・・・浪人か・・・

    meitannteiと申します。 私は現在、医学部再受験を志しています。過去にも医学部を志し、一度浪人もしたのですが、勉強不足と情報不足から、今思えば軽率でしたが挫折感とともに医学部を諦め、現在の医療系大学に通っています。 今年4年で、来年は卒業と就職を控えています。 その中で、やはり医学部入学が諦めきれず、卒業研究と国家試験終了後の来年以降に、医学部再受験を考えている次第です。 今現在、就職(あるいは資格を生かしたアルバイト)をしながら勉強するか、完全に浪人して勉強するかで迷っています。 皆さんからの忌憚なきご意見をいただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2浪になってしまった・・・・・

    現役、一浪と国公立の医学部を受験しました。 現役時はセンターで失敗したので受かるはずがありませんでした。 一浪してある程度勉強して医学部にうかる程度の力はついたと思いました。 判定はオープンで旧帝医がBで、都市部の公立大学はずっとAでした。 同級生の多くが医学部に進むこともあって 旧帝医を受けて落ちて、仲間に遅れをとりたくなかったせいか A判だった公立大学を受けました。 本番のセンターは旧帝医も公立もB判定でした。 けれども 不合格になって、なんでなんだろう。 という気持ちでいっぱいです。 しかしよく考えてみると センター終わった後、絶対に受かるという思いから 慢心して勉強しなかったことが原因と考えています。 こうは思っていても いざ2浪となってみるとつらくて呆然としています。 またもう一年と考えると不安でいっぱいです。 薬学部を中期で受けたのでそちらに行こうかとも 考えました。 親は、もし薬学部に入ると自分よりも 成績が悪かった同級生が医師になっているのに 薬局に就職して、一生頭を下げ続けることになるのだけは やめなさい、といわれました。 医学部には2浪以上の人もたくさんいるから もう一年がんばれ、といわれます。 もし、2浪して受からなければ 早慶の文系に行こうと考えています。 2浪という現実を突きつけられて 医師以外の道を考えるのは 本当に医師になりたいという思いがない。 のかなと思います。 でも医学部に行きたいです。 今はもうなにか気が抜けてなにをしてよいかわかりません。 自分に対する自信がまったくもてません。 もう一年やるしかありませんが なにか良いアドバイスがありましたらください。 おそらく去年とは別の予備校に行って浪人することに なりそうです。 友人には今は遊べといわれましたが 絶望していてネットで映画を漫然とみたり こうした質問サイトで2浪について調べているだけです。 今何をしたらいいと思いますか?

  • 浪人!

    いろいろな大学に落ちてしまい、現役は無理っぽいです。 まだ結果が分かっていない所もあるのですが、本当に行きたい第一志望の大学には落ちたのでもう1年頑張ってみようと思います。 そこで質問がいくつかあるのですが、教えていただきたいのです!! (1)予備校に通おうと思ってるんですが、現役生と混じっている大手予備校と 浪人専門の予備校とではどう違うのでしょうか?? (2)来年度からカリキュラムが変わるのですが、今まで通りの勉強で大丈夫なんでしょうか? (3)親にいっぱい迷惑をかけてしまうので、お小遣いを稼ぐため勉強に差し支えない程度でバイトをしたいのですが、危険ですか?? (4)薬学部志望なんですが、来年度から6年制になるという事なので、来年度に浪人で薬学部を受験する人は少ないのでしょうか???? たくさん質問してしまってごめんなさいm(__)m 答えていただけるとうれしいです。

  • 医学部浪人の予備校

    医学部浪人が決まり、とても悩んでいます。 私は現役時代、中途半端な学力で受験をむかえてしまったため、 たくさん私立医学部を受けさせてもらいましたが、 東邦の1次しか通りませんでした。 このような状況で、今は浪人するにあって、予備校について悩んでいます。 3つ候補があります。 (1)代ゼミでいくつか単科をとり、あとは自分で自習 メリット:自分自身で勉強できる。好きな参考書や先生で勉強できる。 デメリット:切磋琢磨する友人ができない。生活リズムが心配。1人よがりになる可能性がある。 (2)駿台本科の私立医学部コースに入る メリット:同じ目標を持つ友人ができる。情報がある デメリット:9時から6時まで授業で自分で勉強する時間が短くなる。好きな参考書ができない。先生が選べない。通うだけで満足してしまうかも。高校の繰り返し(?) 通うだけで満足してしまうかも。高校の繰り返し(?) (3)城南予備校の2科目コース メリット:朝礼があるため生活リズムが崩れない。授業が2科目だけなので自習の時間がとれる。 デメリット:大手じゃないからなんか心配。2科目コースでも医学部を目指す仲間に出会えるのか。 です。ちなみにセンターは85~90%だったので、 医学部受験でいう超基礎はできてると思います… それぞれメリットとデメリットが多くて困っています… みなさんだったらどうしますか? 1年間を決めるのでとても悩んでいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 大学受験!成績開示しました。浪人生です。

    私は医学部を目指しています。 現役時代、一浪ともに全滅です。 国公立は足切りにかかり、私立は学科すら通らず、面接を受ける権利すら得たことがありません。 (医学部は学科通れば面接で、そこからさらに振り分けられます) 経済的に国公立および全額学費負担してくれるような地域枠とかでないと、とてもではありませんが行くことは不可能です。 現役も一浪もセンター70%ちょっとで、一浪のときは、滑り止めで出した薬学部・工学部にもあっさりと落ちました(勉強不足に加えて、行きたくないっていう気持ちが強かったのかもしれませんが…) それでこの間、私立医学部と国立薬学部の成績開示をしたところ、両方とも合格点が約70~80%なのに、医学部では30%弱、薬学部では40%程度しかとれてませんでした… 行く大学もなく、医学部志望という目標は変えずに、今年2浪しています(自宅で)。。。 これから8か月どんなことに留意して勉強していけばよいでしょうか? 後期からでも予備校って行くべきですか?(自宅でやっていると勉強にムラがあるような気がします。今は去年の予備校文を全復習しようと思って自宅でやっていますが…) なんでも結構です。アドバイス願います。ただ、“他学部に行け”とかいうコメントは結構です。医学部にしか行く気はありません。。。

  • 浪人生ですが、これからのことで、とても困っています…

    私は高校を卒業して去年1年間、 臨床検査技師の専門学校に通っていました。 ですが、専門学校では色々と問題(先生からの嫌がらせや、大学に落ちたという劣等感などからきた軽度のうつ病など)があり、悩んだ結果、もう一度大学にチャレンジしようと決心し、専門学校を退学しました。 そこで、去年浪人をした友達に 勉強方法などの話を聞くと、 みんな予備校に通っていました。 私は1年間、専門的な勉強をしていたために受験勉強をすっかりと忘れてしまっていて、1からやり直しというハンデがあります。 そんな私は、なおさら予備校に通わないと間に合わないでしょうか? また、予備校に通うならバイトを今まで以上にしなくてはなりません。 父が病気がちで、ほとんど母の収入だけですし、 高校時代に予備校代を出してくれた祖母や叔母には申し訳なくて、 再びお金を全額出してもらうなんて出来ません。 なので、自分で働きながら通いたいのです。 バイトをしながら(週3または週4で4時間ほど)で、受験勉強は可能でしょうか?? ちなみに第一希望が臨床検査技師育成系の大学で 第二希望が管理栄養士育成系の大学です。 是非、アドバイスをお願いします。

  • 仮面浪人なのですが・・・

    今年で仮面浪人2年生になりました。 しかし今の大学に居座るよりも再受験して自分の行きたい学部に行きたいと思っています。 編入も考えていますが、学士編入なのでいったん今の大学を卒業しなければなりません。なので卒業に必要な単位は最低限とらなければならないので、大学をやめたり、一年間休学は無理です。 去年は一年間大学に行きつつ、受験勉強をしていたのですが、らちがあかないので今年は後期大学を休学して、2学期から予備校に行こうかと思っています。 そこで質問したいのですが、予備校に「2学期」から入学する場合、スカラシップ制度など、授業料減免制度はありますか? あればわかる範囲で、できるだけ具体的に教えてください。 1年間ずっと行く場合の減免制度は調べられるのですが、2学期からの場合はどうなるのか知りません。 代ゼミが一番免除になりやすいそうなので、できれば代ゼミについて教えてほしいです。 もちろん他の予備校でも全然かまいません。 単科のみを受ける方法もありますが、生活と勉強のリズムをしっかりしたいので、本科生を希望したいです。 また他になにかいい案や、経験がある方はぜひ教えてください。お願いします。 ↓参考にしてもらえれば↓ 大学:某公立大学二年生(センター72% 二次ランク52程度) マーク模試:駿台、河合(去年)偏差値60~67程度(代ゼミは受験せず) 予備校通学可能圏内:京都府 志望学部学科:国公立獣医(センター90% 二次65程度) 二学期の予備校代に充てられる金額:15万前後