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神が全知全能の造物主だと誰が言ったんですか?

kohichiroの回答

  • kohichiro
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回答No.16

ブラジュロンヌさんおはようございます。 NO.9 です。 いつもご丁寧かつ全力でのお礼をいただき感激しております。 >つまりたとえば仮りに その神をじつは《無》だったと言ってしまえば それも 擬人化やそれにまつわる 属性の付与の物語と同等の神論を築けると思われるのではないでしょうか。  そういう相対化した見方が必要である。――いまここでですが こう言いたかったのですが 果たしてどうでしょうかね。    それについてはもちろん同意できます、つーか 「神のなされたことども」をいったんちゃらにして現代の科学が始まったのはいうまでもなく常識です。今では造物主というものは自然の偶然性に初期のブレークするーを任され、あとは進化論による必然性がここまでの展開を引っ張ってきた、そうかんがえられているのではないでしょうか。そのために必要時間がべらぼうに長くなってしまったというへいがいはあってもですね。 それが現代人のほぼ共通の認識だろうと思います。 それともブラジュロンヌさんは 《無》というものを更に深遠なあるもの、不可思議な しかしなにか気をそそられる人知の彼方のものと考えておられるのでしょうか。それはたとえばサイテックスさんの曰く「なにかがある」というような”もの”かもしれませんが、ならば私の手には負えかねますw。

bragelonne
質問者

お礼

 神を説明するための《無》をめぐって ひとつに進化論がそれを引き継いだ(またはそれに取って代わった)こと そしてもうひとつに《もの》として捉える場合があること この二つが わたしはなお課題であるように考えられます。  お早うございます。ご回答をありがとうございます。  簡単に言うことになりますが 二つの見解ともどもそれらは この経験事象のことがらに片寄ってしまっているように思われます。  ★ それ〔=《無》というもの〕はたとえばサイテックスさんの曰く「なにかがある」というような”もの”かもしれませんが、ならば私の手には負えかねますw。  ☆ ええ。わたしも手に負えません。《なにかがある》と言っておきながら 実は何もないんだという言い方をします。これは 経験事象としての有る無いだと見られます。  神としての《無》を不問に付してその有る無いの話をしているとことわるならば ふつうの議論です。ですが 他方では 《無の射影》としてこの世界(あるいは量子のことでしょうか)があるとも言います。  だったら その・ここで出て来た“無”のことについて定義することから始めなければならないはずです。これについては 無言ではないでしょうか。  進化論ですが 苦手ですが 要するに種の中で突然変異を初めとして異種を形成して行くこととそして種が変化するかたちで進化することとは 別ではないか。種が変わってしまうところの進化は 見られているのでしょうか。検証出来ていましょうか。     ★ 今では造物主というものは自然の偶然性に初期のブレークするーを任され、あとは進化論による必然性がここまでの展開を引っ張ってきた、そうかんがえられているのではないでしょうか。  ☆ そうならば 種が変身するといった《進化》のたびにそのブレークスルーにもファイナルタッチのごとき何がしかのチカラの作用が介在したとでも言えるかも知れません。  なにしろ非知なるナゾとして想定しているからには 経験世界の何にでも透明存在者のごとく介在して来ることは 物語として可能だと考えられます。  いやぁ 分かったような分からないような。くわしい説明の出来る方の解説を俟ちたいと思います。  

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