異常妊娠?

このQ&Aのポイント
  • 最終月経が1月19日、生理周期は概ね28日ですが、不規則な時もあります。
  • 検査薬にて妊娠反応が出たため、病院に受診しましたが、胎嚢確認できず、子宮外妊娠の可能性もあります。
  • つわりや出血の症状はなく、自分の体で何が起きているのか不安です。経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常妊娠?

初めて質問させていただきます。 最終月経が1月19日、生理周期は概ね28日ですが、不規則な時もあります。 この度検査薬にて妊娠反応が出たため、病院にて受診してきました。 結果、5w1dで胎嚢確認出来ず、尿中hcg310 6w1dで、再度受診しましたが、子宮内に白くぼんやりとした影がみえただけでした。 後日この時の血中hcgが14000と判明し、子宮外妊娠を疑われましたが、それらしきものは見つからず、現在1週間後の受診待ちです。 これだけのhcgが出ていて何も見えないのは、明らかに異常妊娠であると医師に言われ、胞状奇胎の可能性も言われています。 ただつわりらしき症状や出血なども一切なく、自分の体で何が起きているのかとても不安です。 ちなみにこれまでに二回の自然妊娠をし、いづれも順調に出産に至りました。 このような経験のある方、または知識のある方のご意見を伺えれば幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠にはどんなに健康で問題ない人でも一定の割合で流産や異常はある、と若いころに産婦人科の先生に言われました。 実際、私は妊娠しやすくきちんと確定した妊娠は4回していますが流産も2回していて、そのうち1回は稽留流産です。 途中で育たなくなってしまったのです。 処置で取り出した胎児の組織が一部胞状奇胎のようだったそうです。 なので不安はあると思いますが人により経過も違うと思いますので、きちんとその都度説明を受けて疑問は先生にちゃんと質問したほうがいいですよ。 胞状奇胎だとその後はしばらく妊娠を避けて追って経過を見ると思います。 私は20年位前のことなので今はまた進歩して違うかもしれませんが私は処置後は定期的に1年ほどは血液検査に通いました。 でもそれで異常がなければまた妊娠も出産もできます。 いたずらに不安にならずに経過を見守ることだと思います。

pukutamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいぶ時間が経ってからのお礼となり、申し訳ございません。 先週火曜日に再度受診したところ、血中hcgが26000まであがっており、相変わらず子宮内に何も見えなかった為、その日に入院、翌日掻爬と、腹腔鏡手術にて腫れていた右卵管の一部を摘出しました。 その後まだhcgが0にはなりませんが、下がっては来ています。 子宮からは絨毛組織のようなものがとれ、それ以外に妊娠性の組織は見つかりませんでした。 なぜhcgの値がそこまで上がったのか、これは流産なのか子宮外妊娠なのか、釈然としない部分が多いです。 妊娠には常にリスクが伴うことを実感いたしました。 今後再度妊娠出来るか等、年齢的にも難しくなりますが、主人とよく相談していきたいと思います。