異常妊娠?

このQ&Aのポイント
  • 最終月経が1月19日、生理周期は概ね28日ですが、不規則な時もあります。
  • 検査薬にて妊娠反応が出たため、病院に受診しましたが、胎嚢確認できず、子宮外妊娠の可能性もあります。
  • つわりや出血の症状はなく、自分の体で何が起きているのか不安です。経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常妊娠?

初めて質問させていただきます。 最終月経が1月19日、生理周期は概ね28日ですが、不規則な時もあります。 この度検査薬にて妊娠反応が出たため、病院にて受診してきました。 結果、5w1dで胎嚢確認出来ず、尿中hcg310 6w1dで、再度受診しましたが、子宮内に白くぼんやりとした影がみえただけでした。 後日この時の血中hcgが14000と判明し、子宮外妊娠を疑われましたが、それらしきものは見つからず、現在1週間後の受診待ちです。 これだけのhcgが出ていて何も見えないのは、明らかに異常妊娠であると医師に言われ、胞状奇胎の可能性も言われています。 ただつわりらしき症状や出血なども一切なく、自分の体で何が起きているのかとても不安です。 ちなみにこれまでに二回の自然妊娠をし、いづれも順調に出産に至りました。 このような経験のある方、または知識のある方のご意見を伺えれば幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠にはどんなに健康で問題ない人でも一定の割合で流産や異常はある、と若いころに産婦人科の先生に言われました。 実際、私は妊娠しやすくきちんと確定した妊娠は4回していますが流産も2回していて、そのうち1回は稽留流産です。 途中で育たなくなってしまったのです。 処置で取り出した胎児の組織が一部胞状奇胎のようだったそうです。 なので不安はあると思いますが人により経過も違うと思いますので、きちんとその都度説明を受けて疑問は先生にちゃんと質問したほうがいいですよ。 胞状奇胎だとその後はしばらく妊娠を避けて追って経過を見ると思います。 私は20年位前のことなので今はまた進歩して違うかもしれませんが私は処置後は定期的に1年ほどは血液検査に通いました。 でもそれで異常がなければまた妊娠も出産もできます。 いたずらに不安にならずに経過を見守ることだと思います。

pukutamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいぶ時間が経ってからのお礼となり、申し訳ございません。 先週火曜日に再度受診したところ、血中hcgが26000まであがっており、相変わらず子宮内に何も見えなかった為、その日に入院、翌日掻爬と、腹腔鏡手術にて腫れていた右卵管の一部を摘出しました。 その後まだhcgが0にはなりませんが、下がっては来ています。 子宮からは絨毛組織のようなものがとれ、それ以外に妊娠性の組織は見つかりませんでした。 なぜhcgの値がそこまで上がったのか、これは流産なのか子宮外妊娠なのか、釈然としない部分が多いです。 妊娠には常にリスクが伴うことを実感いたしました。 今後再度妊娠出来るか等、年齢的にも難しくなりますが、主人とよく相談していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 胞状奇胎ではなかったという方いらっしゃいますか。

     28歳夫と二人暮らしです。    先月生理が5月末からきていないのと市販の妊娠検査薬が陽性だったことで産婦人科を受診しました。 結果は「胞状奇胎疑い」で、エコーで6週でありながら胎嚢がはっきりせずぽつぽつとブドウ状のものがあること、血中のhCGが15000、30000と日に日に高くなっていること、悪阻症状も薬を飲まないとつらい状況だったため、すぐに手術をということで入院し2回に分けて7週で子宮内掻把術をうけました。 その後病理結果で「胞状奇胎ではなかった。」しかしhCGが術後70台まで下がっていたのにまた術後1週間後の検査で200台前半まであがっているため経過観察中です。 胞状奇胎ではなかったらなんだったのかを聞いたところ、「妊娠は妊娠。でも正常でなかった。」と主治医から説明を受けました。 現在排卵している様子がエコーで見えるので生理が来てhCGが低下すれば安心と説明を受けました。 しかし胞状奇胎でなかったけど今の体の状況は一体何なんだろうと、2回にも分けて手術してしまったけど、気づくのがもっと遅ければちゃんとした赤ちゃんだったのかなとすべて終わった後に言っても仕方ないのは重々承知ですが思ってしまいます。 主治医に聞けばよいのはわかっていますが、先生は胞状奇胎を疑ってまず最悪を考えてすぐに手術をしてくださったのもわかるのでなかなか質問できずにいます。 もし同じような経験がおありの方、知識のある方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 胞状奇胎・子宮外妊娠の疑い

    市販検査薬で3週後半に陽性反応がでました。すぐ病院へ行きましたが案の定胎嚢は見えませんでした。 なので4w4dに当たる今日(3/2)2回目の検診に行きました。そしてエコーで確認したところ、胎のうでは無くもやもやとした黒い影が映っていました。 Drは「良くない感じだね~」と言いながらエコー終了。妊娠初期にはよく見られることだそうですが、可能性として子宮外妊娠で子宮内に出血しているか、胞状奇胎の可能性があるとの事でした。 もちろんこのまま正常妊娠になる可能性もあるとの事です。でもDrの言葉を聞いてとっても怖くなってしまいました。 時々下腹部が重たく痛い感じはありますが、出血・つわりはありません。 初期にこのような影が見えた方で妊娠継続できた方いらっしゃいますか?疑いがはれることはあるのでしょうか?

  • 異常妊娠

     子宮外妊娠や胞状奇胎は、市販の妊娠検査薬では陽性反応は出ませんか??教えて下さい。

  • 妊娠5週目の胞状奇胎

    妊娠5週目で産婦人科に行ってきました。 先生は、最終月経を聞いただけで、子宮内をエコーで見て「胎嚢がないなー、ナイナイ」と言っただけで診察が終わり、私は婦長さんのところに通されました。 婦長さんは「胞状奇胎の疑いがあるので血液検査をします」 と言って、そに日は血液検査で終わりました。 先生の長年の勘もあるのでしょうが、5週目で胞状奇胎の可能性はわかるものなのでしょうか?

  • 繋留流産か胞状奇胎の疑い

    三ヶ月前に五週になるあたりで妊娠検査薬で陽性反応が出ていましたが、二、三日後に出血し、病院にいった時にはもう子宮にはなにも残っていませんでした。先生は妊娠を確認していないので、流産か生理の遅れかは判断がつかないとおっしゃいました。 その後、生理をまたずにまた妊娠しました。 六週目で胎嚢の大きさは22mm。赤ちゃんの姿は見えませんでした。胎嚢のそばには四倍ぐらいある黒い影が映り、内出血しているらしいとのこと。とりあえずもう一週間様子をみることになりました。 一週間後(昨日)、病院に行くと二頭身の赤ちゃんが見えました。内出血の影も小さくなっていました。でも心音は聞けません。 先生によると胎嚢の形が悪いらしく、今まで見たことがほとんどないような盛り上がった形だそうです。 それで繋留流産か胞状奇胎かもしれない。うちでは手に負えないから総合病院へ行ってくれと紹介状を渡されました。 繋留流産にしては痛み出血がないのはまだしも、一週間ではっきりと分かるほど赤ちゃんが成長するものでしょうか。基礎体温もまだ高温でつわりもあります。 胞状奇胎にしては胎嚢に赤ちゃんが見えるし、つわりも軽いのですが。ちなみに超音波画像を見て先生は頭を抱えるだけで、赤ちゃんが見えるとは言っててませんでした。わたしが赤ちゃんと思ったものは胞状奇胎なんでしょうか。 繋留流産か胞状奇胎を疑われ、それでも無事に育った方がいないかと思い、質問しました。 もう妊娠継続の可能性はないのでしょうか。

  • 胞状奇胎についての質問

    2月に繋留流産してしまい病理検査の結果胞状奇胎 だったのですが、その胞状奇胎の場合ネットや本などでは次に妊娠した場合、絨毛がんか正常妊娠なのかhcgがどちらも上昇するので長期間経過観察が必要…とあるのですが、正常妊娠だと子宮の中に胎嚢が見えたり赤ちゃんがどんどん成長するんであろうしそうでなければhcgが上昇するのに子宮に何も見えない という見分けができるのではないのか・・・とふと 疑問に思ったのですが、これってどうなのでしょうか?

  • 胞状奇胎の可能性はありますか

    胞状奇胎での流産であれば、すぐに医師から告げられるものなのでしょうか?流産であっても手術をしていない場合はわかりにくいものなのでしょうか?現在流産後1ヶ月半で、手術なし、尿中HCG定量268(流産後横ばい)なのですが、胞状奇胎の可能性はありますか? 7週での流産で、つわりは全くありませんでした。

  • 尿中と血中のHCG濃度

    尿中と血中のHCG濃度 尿中と血中のHCG濃度はどのくらいの差がありますか? 超音波で胎嚢が確認される時期には HCG濃度が1,000以上と聞きました。 これは尿中と血中のどちらの濃度でしょうか? 市販の妊娠検査薬で薄く陽性が出ているうちは、 HCG濃度は1,000に満たず 超音波で胎嚢確認の可能性も低いということになりますか?

  • 子宮外妊娠で待機療法された方に質問です

    初めまして。2歳半の子どもを持つ母です。 今とても不安なので、ご経験ある方に「私はこうだった」等、なんでもよいのでご経験・ご意見お聞かせください。 二人目待ちで病院に通っていたのですが、念願の陽性反応が出たものの胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の診断が出ました。 hcgの数値が低いのでおそらく左の卵管流産と言われています。 5/20 2w0d 排卵済確認 6/3 4w0d 生理予定日 検査薬で薄い反応 6/12 5w2d ○尿中hcg212.2 6/14 5w4d 昼ちょろっと出血 臍下左がきりきり痛い 6/17 6w0d ○尿中hcg1002 鮮血始まる 6/19 6w2d ○血中hcg571.7 貧血気味 6/20 6w3d 生理様出血始まる 6/22 6w5d ○血中hcg382.6 貧血収まってきてる 6/25 7w1d ○血中hcg204.6 貧血なし 6/27 7w3d ○血中hcg264.9 貧血なし 6/17の鮮血開始からいまだに出血が続いています。たまに左下腹部がツキツキ痛いです>< 6/27のhcg数値が若干上がってしまったので、さらに上がると手術か抗がん剤治療と言われています。 同じような経験をされた方、なんでもいいのでご意見ください。 ・hcgは上がったり下がったりするものでしょうか? ・出血はどれほど続きましたか?腹痛はありましたか? ・ほぼ二日ごとに数値を測っていますが、これぐらい数値が低いともう少し時間を空ける方が多いようですがいかがでしたか? ・今、安静を言い渡されているのですが、みなさんもそうでしたか?  また、数値がどれぐらい低くなると安静が解かれましたか? 時間をかけて下がるのを確認するとは思うのですが、毎回結果を聞くのが本当に不安です。 切ってしまえばいいというご意見もあるかと思いますが、やはり抵抗があり、自然治癒を望んでいます。 また、ここまで待機したので今更手術というのも抵抗を感じます。 乱文・長文ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 5w0d、胞状奇胎かもしれないといわれました。

    5w0d、胞状奇胎かもしれないといわれました。 9月10日午後2時ごろ卵胞25.4mmでHCG注射、その晩にタイミングを持ち、9月28日(火)に妊娠検査薬にて陽性(くっきり)を確認しました。 あまり早すぎてもと思い、本日10月1日(金)長男を出産している産婦人科へ受診したところ、尿検査でも妊娠反応が認められました。 続いてエコーで子宮の様子をみたところ「これだと思う」と胎嚢を確認したのですが、「子宮が大きいと言われたことはないか」「前回受診時から、この黒い丸はあったか」などと聞かれました。 その後のお話で、胎嚢であると思われる丸(これも定かではありません)の他に、黒い丸が数個子宮内に認められるとのことで、胞状奇胎の可能性を聞かされました。 様子を見たいのでまた一週間後に診せに来てくださいと言われ帰宅しました。 10日の受診時、子宮内に黒い丸があるが水なのか血液なのかははっきりしませんと言われていました。 (添付画像はその時のものです) 今日はエコー画像をいただけなかったのですが、先生が見せてくださったエコー画像には確かに黒い丸が数個認められました。 先生が一週間後に診せてと言われたのはどんな理由があるのでしょうか? 胎芽が確認できるか、流産と診断されるのか、もし胎芽が確認できても黒い丸が胞状奇胎だとしたら掻爬手術をしなければならないのか・・・混乱しています。 胞状奇胎だった場合のその後の経過についても不安があり、食欲もわきません。 今の段階でこのように言われてしまうということは、やはり今回は無理だと考えるべきなのでしょうか。 別の病院にかかったところで同じことを言われる可能性が大きいですよね。 エコーにうつった黒い丸が実は違うものだったなんて期待をすればするほど涙が出てきてどうしようもありません。 同じような経験をされたかた、何か知識をお持ちのかた、どんなことでも教えていただけると幸いです。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう