実績さえあれば一生偉そうにしてていいのが社会?

このQ&Aのポイント
  • 実績があればエラソーなことを言っても良い。社会は実績が全て
  • 数字残してから偉そうな言え、やることやってからなら言っても良い。
  • すがれるだけの栄光も実績も過去に無い人がその人に言っても 「じゃあ、お前は過去に何か成し遂げたのか?」と言われて終わりですし。
回答を見る
  • ベストアンサー

実績さえあれば一生偉そうにしてていいのが社会?

「実績があればエラソーなことを言っても良い。社会は実績が全て」「数字残してから偉そうな言え、やることやってからなら言っても良い。 」 ジジイとかおっさんでこういうことを言う人って多いですが、 これって過去の栄光があればいつまでもエラそうにしてていいってことでしょ?そして聞く側に実績がないのならその偉そうな発言を拒否できないんですよね? 「俺は昔、自分の本が横溝正史ミステリ大賞を取ったことがあってな…」 という感じで過去の栄光を何度も繰り返して言う人、 確かにうざいけど この人に「過去の栄光にすがるなよ。同じこと何回言うんだ。」 って言えるのは自分も同じくらいの栄光や実績を過去に持っている人だけですよね? すがれるだけの栄光も実績も過去に無い人がその人に言っても 「じゃあ、お前は過去に何か成し遂げたのか?」と言われて終わりですし。 大きな実績でも小さな実績でも何でもいいから一度実績さえ作ってしまえば、何も持っていない人に一生偉そうにできるし、その実績の大きさ次第では一生過去の栄光で食っていけるってことでしょ? 社会は実績が全てというのはこういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.4

おっしゃるとおりですね。 実績は一番の信頼になります。 偉そうなこと言ってても実績がなければ中身がからっぽだったら何も任せられません。

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.3

一曲がミリオン達成しただけでもミリオン達成歌手、ヒット曲を出した歌手、と死んでもその肩書きはついてきます。 実績がすべてです。

• kyo-mogu
回答No.2

実績です。それを見返すにもまた実績なんです。  架空の話しより実績を見せつけることが出来れば信頼度は異なりますよ。実績があるから信頼もあるのです。

noname#210533
noname#210533
回答No.1

言っちゃ悪いけど、なんかもー、そーゆー見方自体、 手あかがついてる古臭い見方だよ。 あなたがブーブー言ってるオッサン達もあなたと同じ ヤングな時代があったわけさ。 で、殆ど、全く、同じこと言ってたのだよ。 どう思う? 彼らが、じゃなくて、あなた自身のことを。 今から20年、30年過ぎれば、あなたも今の彼らと 同じような見た目になり、同じようなことを言うのさ。 あなたがムカついてるのは、未来の自分の姿って訳。 そういうオヤジにならないエリートは、オッサンの 目の前で言い返せない鬱憤をこんなところでぶつくさ 言ってたりはしないよ? 若い人でも社会で成功する人は沢山いるさ。 会社を興す奴、脚光を浴びて有名人になる奴。 中には愚痴っぽい奴や僻みっぽいのもいるだろけど。 シマコーみたいな奴は、愚痴っぽい同期なんか 横目でチラリ、自分の人生をグングンとVersionUp することで忙しいよ。 愚痴を言うということは、彼らになる、ということだ。 こんなところでいくら愚痴仲間を募ってオトナなんて 汚ねーよ、なんてツブヤキ続けていたって、その間に 行く奴ははるか遠くに行っちまう。 バッカバカしい、と思った方が身のため、と思わなけりゃ、 そいつの人生半分終わってると思うけどね。 まー、ポジティブになんなさい?