実績さえあれば一生偉そうにしてていいのが社会?

このQ&Aのポイント
  • 実績があればエラソーなことを言っても良い。社会は実績が全て
  • 数字残してから偉そうな言え、やることやってからなら言っても良い。
  • すがれるだけの栄光も実績も過去に無い人がその人に言っても 「じゃあ、お前は過去に何か成し遂げたのか?」と言われて終わりですし。
回答を見る
  • ベストアンサー

実績さえあれば一生偉そうにしてていいのが社会?

「実績があればエラソーなことを言っても良い。社会は実績が全て」「数字残してから偉そうな言え、やることやってからなら言っても良い。 」 ジジイとかおっさんでこういうことを言う人って多いですが、 これって過去の栄光があればいつまでもエラそうにしてていいってことでしょ?そして聞く側に実績がないのならその偉そうな発言を拒否できないんですよね? 「俺は昔、自分の本が横溝正史ミステリ大賞を取ったことがあってな…」 という感じで過去の栄光を何度も繰り返して言う人、 確かにうざいけど この人に「過去の栄光にすがるなよ。同じこと何回言うんだ。」 って言えるのは自分も同じくらいの栄光や実績を過去に持っている人だけですよね? すがれるだけの栄光も実績も過去に無い人がその人に言っても 「じゃあ、お前は過去に何か成し遂げたのか?」と言われて終わりですし。 大きな実績でも小さな実績でも何でもいいから一度実績さえ作ってしまえば、何も持っていない人に一生偉そうにできるし、その実績の大きさ次第では一生過去の栄光で食っていけるってことでしょ? 社会は実績が全てというのはこういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.4

おっしゃるとおりですね。 実績は一番の信頼になります。 偉そうなこと言ってても実績がなければ中身がからっぽだったら何も任せられません。

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

一曲がミリオン達成しただけでもミリオン達成歌手、ヒット曲を出した歌手、と死んでもその肩書きはついてきます。 実績がすべてです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 実績です。それを見返すにもまた実績なんです。  架空の話しより実績を見せつけることが出来れば信頼度は異なりますよ。実績があるから信頼もあるのです。

noname#210533
noname#210533
回答No.1

言っちゃ悪いけど、なんかもー、そーゆー見方自体、 手あかがついてる古臭い見方だよ。 あなたがブーブー言ってるオッサン達もあなたと同じ ヤングな時代があったわけさ。 で、殆ど、全く、同じこと言ってたのだよ。 どう思う? 彼らが、じゃなくて、あなた自身のことを。 今から20年、30年過ぎれば、あなたも今の彼らと 同じような見た目になり、同じようなことを言うのさ。 あなたがムカついてるのは、未来の自分の姿って訳。 そういうオヤジにならないエリートは、オッサンの 目の前で言い返せない鬱憤をこんなところでぶつくさ 言ってたりはしないよ? 若い人でも社会で成功する人は沢山いるさ。 会社を興す奴、脚光を浴びて有名人になる奴。 中には愚痴っぽい奴や僻みっぽいのもいるだろけど。 シマコーみたいな奴は、愚痴っぽい同期なんか 横目でチラリ、自分の人生をグングンとVersionUp することで忙しいよ。 愚痴を言うということは、彼らになる、ということだ。 こんなところでいくら愚痴仲間を募ってオトナなんて 汚ねーよ、なんてツブヤキ続けていたって、その間に 行く奴ははるか遠くに行っちまう。 バッカバカしい、と思った方が身のため、と思わなけりゃ、 そいつの人生半分終わってると思うけどね。 まー、ポジティブになんなさい?

関連するQ&A

  • 何の栄光も無い人が過去の栄光にすがるなよと言える?

    「俺は昔、自分の本が横溝正史ミステリ大賞を取ったことがあってな…」 という感じで過去の栄光を何度も繰り返して言う人、確かにうざいけど この人に「過去の栄光にすがるなよ。同じこと何回言うんだ。」 って言えるのは自分も同じくらいの栄光を過去に持っている人だけですよね? すがれるだけの栄光が過去に無い人がその人に言っても 「じゃあ、お前は過去に何か成し遂げたのか?」と言われて終わりですし。

  • ファイル形式のテキストとは

    今度横溝正史ミステリ大賞(に限らず何かしらの公募)に応募したいと考えています。 サイトの説明でパソコンの場合、ファイル形式…テキスト・MS・WORD・一太郎とあります。 これのテキストとはどういったものなのでしょうか。また、この中で無料で使いやすいものがあれば教えて下さい。 パソコンに不慣れのため、詳しく書いてもらえると嬉しいです。 一応サイトのリンク?アドレス?を添付します。 http://www.kadokawa.co.jp/contest/yokomizo/

  • 悪魔が来りて何を吹く

     また横溝正史のドラマが放映されていますが、なぜ何度も何度もこの人の原作はドラマ化されるのでしょうか?  新聞欄には、時代のひずみに取り残された人の物語とありますが、解るようでよく解らない。(何となく「砂の器」などにも通じるかもしれませんが) 同じミステリーが何度も何度もドラマ化ってあまりないと思います。海外だったらクリスティーでしょうか?  文学通の方のご意見ご感想を聞きたいなと思いました。当たり前ですが衣装が古いんですよね。そういえばこの間のBSの犬神家の一族の専門家の分析は見逃しました。  

  • ミステリー初心者にお勧めの本を教えてください。

    ミステリー初心者にお勧めの本を教えてください。 はじめまして。 本日、米澤穂信さんの「インシテミル」を読み終えました。 とても楽しめたのでミステリー方面の小説を色々読んでみたいなと思っているのですが、 自分で推理を楽しむというより、 話の展開についていきながら、実はあんな伏線があったんだ! といったような驚く仕掛けがあるような本はありますか? 難しい注文ですみません。。 クリスティの「そして誰もいなくなった」やミスマープルのものは幾つか読みました! また、横溝正史さんや東野圭吾さん、伊坂幸太郎さんのミステリー系のものもよく読みます。 江戸川乱歩なども気になっているのですが、難しそうでなかなか手が出せません。。 海外、日本問わず色々教えていただけると嬉しいです!

  • 一生懸命ってどうなんだろう??

    みなさん、一生懸命に生きたり、何かに取り組んでる人ってどう思いますか?? 最近の風潮として、そういう人をちょっとバカにしたり、かっこ悪いなんて思ってしまう人が多いように感じます。特に日本では。 個人的には、一生懸命ってすばらしいし、自分もどんなことにも一生懸命取り組み、それをどうどうと公言したいと思っています。 でもそこにはやっぱり少し抵抗があります。 そこで、なんですが、 一生懸命について肯定的な印象、否定的な印象を両面をがあると思うのですが、これらを受ける要素っていったいなんなんでしょう? すごくたくさんあって、それらのどこに比重が大きいかによって一生懸命に対する各人の価値観に違いが出てくるのかなと考えてみました。 一例として、 肯定的な要素 ・自分の能力を限界までつかっているという充実感 ・一生懸命な自分に酔ってる自己陶酔の体験 ・プロテスタンティズムによる勤勉の推奨 否定的な要素 ・自分の限界がばれる ・実際めんどくさい 必要がない ・構築主義的な雰囲気 まだ定義とかもあいまいですし、例の質もバラバラですみません 汗 もっといろんな要素があるのは間違いなさそうなので、思うところがある方はどんなことでも言ってもらえると嬉しいです。 最終的には社会学的に検討できたらいいなとも思っているので、学問的な視点での考察をしていただけるとなお嬉しいです。 回答お願いします(>_<)!!

  • 一生懸命働いても・・・。

    一生懸命働いても・・・。 普通のお仕事でも主婦でも、一生懸命働いて、夜まで働いて、自分のことより他人のことを優先し、自分の作ったものでなくてもトラブルがあったら髪を振り乱して右往左往し、なるべく他人を責めず、皆が心地よくいられるように手配や気遣いをしても・・・余りわかってもらえないんですね、やはり皆自分のことで精一杯だから。なるべく頑張ってるっていうことを人にアピールすることなく、不平不満をいわず、人に尽くして、すべてのことがうまく行くように陰ながら働くというのが私の美学です(ここには不平不満を書いてしまっていますけれど)。だから、努力や献身がわかってもらえなくても、文句をいうつもりはないのですが・・・ふと、少しむなしくなったりもします。でも、こんな感じで生きていっても悪くないんですよね・・・。

  • あなたの脳がこの一生で感じられる事は

    あなたの脳がこの一生で感じられる事は、この世界の全てではありません。 あなたの脳がこの一生で学べる事は、この世界の全ての事柄ではありません。 このように人間は、誰一人とて、全知全能からは程遠く離れた位置に存在しています。 故に、見ず知らずの人でさえ、皆が皆、分業をし、支え、支え合い、助け、助け合って、皆が生き、社会は成り立っているといって過言ではないと思います。 皆さんも、このような存在の一人です。 このような一生を皆さんは、どのように思い、捉えていますか。

  • 一生忘れられないと片方しか想っていなかったら・・・

     一生忘れられない人がいます。これは誰にでもいると思います。  もしお互いがそう想っているのであれば、それは誇らしく幸せなことだと思います。  でも、片方がそう思っているだけで、相手は自分のことはもうとっくに忘れたり、逆に軽蔑していたら、どう生きていけばいいでしょうか。  よく韓流ドラマやノスタルジックなドラマがありますが、昔の別れた恋人同士がお互い思い続けていて最後には再び結ばれる(秋の童話や春のワルツなど)ものがありますが、もし相手がもう忘れていたり、ほかに心から好きな人ができていたら、どう生きていけばいいですか。あれはドラマだからうまくいくのですか。  惨めに、その人のことを一生忘れられないまま生きていくしかないのですか。  それとも、こちらが一生忘れられないほど心に刻み付けたことを、相手はいつか知ってくれるのでしょうか。  こんなに苦しい日々(15年間)は、もう終わりにしたいです。  自分が思っているほど、過去の人が自分を思っていなかったら、とてもさびしく哀しいです。  相手の気持ちは相手のものですから、仕方ないのですが。辛いのが、自分だけ、その人を心の中にずっと住ませて生きがいにしている自分は、惨めでしょうか。  その人を大切に思う自分を大事にしていくという生き方しかないのでしょうか。  相手が自分が相手を思うように、そう自分を思ってくれていたなら、これほど生きていて幸せなことはないのですが、もしそうでないとしたら、どうしたらいいか真剣にわかりません。  相手にとっては、たんなる遊びの恋愛だったのか。。。それを知る由もありませんが、、、  どなたか、教えていただけませんか。  

  • 引きこもって一生を了えるには

    30代後半の女性です。完全引きこもりというほどひどくないのですが、やはり社会的引きこもりでしょう。 なんとかして一生引きこもっていられないだろうかと考えています。 アスペルガーという診断も出てますが別にって感じです。 外出するたびに「キモイ」と他人に言われるのが苦痛で、ネット依存症ということもあり、ますます外に出なくなりました。 子供のころから「キモイ」「汚い」とイジメに遭い、これまで何度となくバイトをしたけどどこも人間関係が原因で全くうまくいかず自信を完全に失っていきました。 負け組、弱者が強くなる方法なんて「無い」と悟ったので、これからはなるべく自分の家の中にこもっていようと思いますが・・・経済的にどうやっていったらいいのか迷っています。

  • 一生懸命な人って。

    はじめまして、こんにちわ。 早速質問なんですが、今日普段はなんとも思わないような人が、一生懸命仕事をしているのを見て、胸がときめいてしまいました。 なぜ人間は一生懸命な人を見るとどきどきしてしまうのでしょう? 私の考えは3つあります。 1つ目は思考的にそう思ってしまうことです。一生懸命がんばっているから、普段は見れないその人の素顔を自分だけが見た気がして独占というのでしょうか、その人を知った気になってしまうということです。 2つ目は本能的にそう思ってしまうことです。赤ちゃんを見るとかわいいと思うように、太古の昔から人は一生懸命な人ほど繁栄できるのでは、と本能的にそう考えてしまうということです。 3つ目は社会的にそう思ってしまうことです。今の日本の教育は、私の観点から見ると結果主義というよりも努力主義です。一生懸命努力するとかっこいいと、幼いころから思わされてしまうことです。 3つ目は結果主義の国では成立しないと思います。そう考えると1つ目か2つ目なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。 長文、駄文失礼いたしました。               

専門家に質問してみよう