• ベストアンサー

高校英語についてです!

高校英語についてです! 教科書に They are getting married next spring. という文がでてきました。が文の構造がよく分かりません。 be+現在分詞+過去分詞って事ですよね?文法的構文的な解説などお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

get married で「結婚する」 married は過去分詞ですが、こういう表現として覚えることです。 こういう過去分詞は(というか過去分詞自体)形容詞、という人もいますが、 それも考えず、get married で「結婚する」 be married で「結婚している」(たまに「結婚する」) Are you married?「ご結婚されてますか?」 まあ married で形容詞でいいのかもしれませんが、 この表現に慣れることです。 marry O で「O と結婚する」の受身と思うと破たんをきたします。 それとは別に「結婚させる、嫁がせる」的な marry の受身なのですが、 とにかく受身とか忘れて get marrie, be married と覚えること。 それが are getting ~と進行形になって未来を表わしています。 以前は近接未来などと言われた表現ですが、 未来を表わす語句とともに進行形で未来を表わす、 最近では学校文法でもよく出てきます。 準備が進行中くらいで説明されますが、「~している(ところ)」と感じてしまうと、 未来と感じません。 be going to にしても進行形から来ていますが、 進行形、というより、これもこういう表現、未来だと知ることです。

aianman555
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• shingo5k
回答No.1

They get married next spring. は S+V+C+Mの文です   S 主語   V 動詞   C 補語   M 副詞部 自動詞 get は形容詞の補語を伴って、「~の状態になる」の 意味に成ります。 married は過去分詞から発展した形容詞で「結婚している」の意味です これを現在進行形にするとご質問の文になります。

aianman555
質問者

お礼

回答ありがとうございます!