高校英語の分詞について解説します!

このQ&Aのポイント
  • 現在分詞と過去分詞の使い分けについて説明します。例文を交えて解説します。
  • 分詞を使った修飾の判断方法について説明します。修飾される名詞が行動する側かされる側かを基準にする方法を解説します。
  • 「with + O + 分詞」の文型について説明します。エンジンをかけておくことを表すときに使われる分詞の形を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校英語の分詞について

以下について教えてください。 (1) I know a boy (call) Tom.   ( )の中を適する形に直す問題です。答えはcalledです。   これはcallingでは間違いですか?「トムを呼んでいる少年を知っています」とは   ならないのでしょうか。 (2) (1)のように現在分詞や過去分詞に直す問題で、どちらにすればいいのかわからない時があります。修飾される名詞が「行動する側」なのか「される側」なのかで見分けていたのですが、それがあてはまらないようなこともあるように思います。より確実な判断方法はあるのでしょうか? (3) with+O+分詞で「Oを~して」   (2)の質問とかぶるかもしれませんが   Some people leave the car with the engine ( ) when they go shopping for a while. 答えはrunnningです。エンジンは「かけられるもの」なので過去分詞かと思ったのですが、runnningになるのはなぜでしょうか。 (4)各組の文がほぼ同じ内容になるようにする問題です。   People use this expression frequently. This is a ( ) ( ) expression.  答えは freqently used です。なぜこうなるかがわかりません…。 (5) Listening to the radio, I heard the bell ring. これを分詞構文の文に直すと、   While I was listening to the radio,~… となるとあります。Whileでないと間違いですか?Whenではいけないのでしょうか。 いろいろと調べてはみたのですが、あまり理解ができませんでした…。 文法的な解説をよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおり、⇒のあとにお答えします。 (1) I know a boy (call) Tom.   ( )の中を適する形に直す問題です。答えはcalledです。   これはcallingでは間違いですか?「トムを呼んでいる少年を知っています」とは ならないのでしょうか。 ⇒ a boy でなくthe boyなら可能ですが、問題文を変更すrわけにはいかないのですから、正解はcalledのみとなります。 (2) (1)のように現在分詞や過去分詞に直す問題で、どちらにすればいいのかわからない時があります。修飾される名詞が「行動する側」なのか「される側」なのかで見分けていたのですが、それがあてはまらないようなこともあるように思います。より確実な判断方法はあるのでしょうか? ⇒現在分詞は「不完了・継続・進行」などを表し、過去分詞は「完了・受身・結果」などを表わすと覚えておけばよいと思います。 (3) with+O+分詞で「Oを~して」   (2)の質問とかぶるかもしれませんが   Some people leave the car with the engine ( ) when they go shopping for a while. 答えはrunnningです。エンジンは「かけられるもの」なので過去分詞かと思ったのですが、runnningになるのはなぜでしょうか。 ⇒runningという現在分詞で「継続」(かかっている)を表わしています。 (4)各組の文がほぼ同じ内容になるようにする問題です。   People use this expression frequently. This is a ( ) ( ) expression.  答えは freqently used です。なぜこうなるかがわかりません…。 ⇒usedという過去分詞で「受身」(使われる)を表わし、名詞に隣接します。それで、freqently used expressionの語順となります。 (5) Listening to the radio, I heard the bell ring. これを分詞構文の文に直すと、   While I was listening to the radio,~… となるとあります。Whileでないと間違いですか?Whenではいけないのでしょうか。 ⇒「ラジオを聞いている間に」という訳文の指定でもない限り、Whenでも正解とされるでしょう。 以上、ご回答まで。

akomakoko
質問者

お礼

【現在分詞は「不完了・継続・進行」などを表し、過去分詞は「完了・受身・結果」などを表わすと覚えておけばよい】 これが非常にわかりやすく、納得できました。 他の回答も丁寧で、私でも理解することができました。 回答ありがとうございまいた!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

(1) I know a boy (call) Tom.   ( )の中を適する形に直す問題です。答えはcalledです。   これはcallingでは間違いですか?「トムを呼んでいる少年を知っています」とは   ならないのでしょうか。     なりますが冠詞が違います.     I know the boy who is calling Tom 私はトムを呼んでいる(特定の)少年を知っている。 I know a boy called Tom.  私はトムと言う名の少年を(一人)知っている。 (2) (1)のように現在分詞や過去分詞に直す問題で、どちらにすればいいのかわからない時があります。修飾される名詞が「行動する側」なのか「される側」なのかで見分けていたのですが、それがあてはまらないようなこともあるように思います。より確実な判断方法はあるのでしょうか?     まず何が言いたいのか、から始めれば(=実際の会話では)この問題は起こりません。 (3) with+O+分詞で「Oを~して」   (2)の質問とかぶるかもしれませんが   Some people leave the car with the engine ( ) when they go shopping for a while. 答えはrunnningです。エンジンは「かけられるもの」なので過去分詞かと思ったのですが、runnningになるのはなぜでしょうか。     エンジンは、動く(= run)もの、と言うのが英語の考え方です。 (4)各組の文がほぼ同じ内容になるようにする問題です。   People use this expression frequently. This is a ( ) ( ) expression.  答えは freqently used です。なぜこうなるかがわかりません…。    入れる場所が二つあるので、副詞が一つ、それに修飾される動詞がもう一つ、合計二つと予測すれば、副詞には frequently をそのまま使い、それに修飾される動詞を物色すると use が候補に挙がります。後は本動詞 is がありますから分詞の形にするという手順で進められます。     これも実際には役に立たない問題です。 (5) Listening to the radio, I heard the bell ring. これを分詞構文の文に直すと、   While I was listening to the radio,~… となるとあります。Whileでないと間違いですか?Whenではいけないのでしょうか。    when も使えます。

akomakoko
質問者

お礼

実際のことを考えて解くことも必要ですね。 回答ありがとうございました!