• ベストアンサー

法事に夫婦二人で参加は?

法事と言うものは二人で参加するもので無く、<夫婦いずれか一人が参加するもの>と聞いた事がありますが如何???

noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんな事は聞いた事が無い 夫婦で参加する事も、片方が参加する事もある 習慣とかではなく、参加する人の都合で変わってますよ  

質問者

お礼

ご回答有難うございました。私が情報を戴いた方の勘違いかもしれませんね! 他の方からも、夫婦で参列するのが普通とお聞きしています。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本は夫婦で参加だとおもうんですけれど。 でも現代は仕事の都合や遠方だったりでそうもいかないことも多々あるので親兄弟の法事でなければ片方が参加することが多いです。 遠縁の人の法事でもどちらか一方でも出ることで義理が果たせるということではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。私が情報を戴いた方の勘違いかもしれませんね! 他の方からも、夫婦で参列するのが普通とお聞きしています。

• Harry721
回答No.4

どこかの村の風習ですか? 少なくとも私は聞いたことがありません。 非常に大勢の人が出席する法事の場合、参加者が多いと、食事の用意とかが大変なので、1家族一人にしてほしいといわれる場合があるのかもしれませんが。 法事は基本的に結婚式と違って、自由参加が原則ですからね。

質問者

お礼

• hide6444
回答No.3

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。 私は夫婦で出かけるべき行事は絶対に2人で行きます。それが自分の身内であろうが 妻の身内であろうが変わりません。 一人で行くのであれば夫婦の意味が無いと思いませんか!? 法事というのは自分が子供のころから可愛がってくれた人もそうでない人もいるでしょう。 でもそんなところで区別するほうが可笑しいと思います。 特別な用事が重なっていない限り夫婦で行くのが当たり前だと思いますよ。 結婚式のように招待されるものではありませんからね。

質問者

お礼

回答No.1

<夫婦いずれか一人が参加するもの>というのは、聞いたことがありません。 何かのご記憶違いでは? 近縁で近回りの親族であれば、夫婦いずれの血縁であろうと、夫婦で参列しています。 近縁でも遠地の場合には、いずれか都合の良い方が参列します。ま、血縁側を優先するのが普通でしょうが。 義母の一年には、娘夫婦が埼玉県から鳥取県まで、休暇を取って参列してくれました。

質問者

お礼