• 締切済み

「夫婦(結婚)って良いな」と思った瞬間は?

こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 早速ですが、 あなたが、「夫婦っていいな」と思った体験(エピソード)を 聞かせて頂けないでしょうか。 ご自分の夫婦生活の事でも、 両親や友人の事でも構いません。 私は片親の家庭で育ったため「夫婦」というものがイメージ出来なく、 結婚願望はあるものの踏み出せずにいます。 是非素敵なエピソード(自慢話大歓迎)を お聞かせ下さい。

• iis032
  • お礼率30% (189/629)

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.10

人の気配。 夜、寝るときでは なく、起きたときに 家族がいる、 一人じゃないと 感じました。

回答No.9

一緒にご飯食べるだけで幸せです。 家に帰ったときに、待っててくれるだけで幸せです。本当に。 逆に体調不良のときに看病してあげることも幸せです。生きがいかんじます。 自分が優しくすれば優しくなるし、怒れば怒られる、冷たくすれば冷たくされる。 自分を映すかがみにもなる。

noname#207919
noname#207919
回答No.8

冷え症の私は冬になるとトイレに行くたび寝れませんでした。 結婚してからは夜中にトイレに行っても、夫が冷えた足をモゾモゾと自分の足を引っ付けてあたためてくれます。 15年たった今でもかわりません。 優しさとあたたかさでいつも癒されます。

iis032
質問者

お礼

わ~~ 素敵ですね。 これからも素敵なご夫婦で^^ ありがとうございます。

• mdhdis
回答No.7

50歳の既婚ジジイだす♪ 特別、エピソードは ないんですけどね~(笑) うちはお互い共働きで 時間もすれ違いが多いです だからこそ 二人で何処かへ 出かけたりする時は 恋人に戻ったような 新鮮な気持ちになれるのが 嬉しいですね~ それにやはり常に 肌の温もりを感じられるって言うのが 夫婦の良さですね~

回答No.6

仲が良かったら勿論ですけれど、ケンカをして嫌なことがあっても結局それがのちには全部笑い話、思い出話になる。 親のことも母と亡くなった父のこと話しても、自分が現在の配偶者のことに関してもいいことも、腹が立ったこともすべてのど元過ぎれば話題になって面白いな、と思えます。 ケンカなどはネタのように話しています。 お父さんたらああいうところあったよね~、でも結構心配性だったんだよね、とか。 うちの旦那信じられない!と文句を言ってもさんざん言うと、まあいいところもあるしね、感謝もしなきゃね、と思えるようになるし。 愚痴も愛があっての愚痴なのです。 見ているうち、言ってるうちにそういうのも夫婦の醍醐味なんだな、と思うようになりました。 親の様子を見ていて大人になって思ったのですが、片方だけが一方的に悪いことはほとんどないですし 自分も子供から「お父さんの性格をわかっているんだから言い方を気をつけなきゃだめ」と言われている次第です。 そして夫婦の間でお互いに気遣ってもらえてるのがほんのりわかったときはいいなー、と思えますよ。 そしてたとえケンカしていても子供のことでは一致団結するではないですけど、協力するのはお互いなのでそういう意味では同志ですね。 とりあえず一口で言うと結婚や夫婦というのは人生が賑やかになるというところと帰るところができるという感じですね。

iis032
質問者

お礼

なるほどですね。 身近に、夫の愚痴ばかり言っている方がいるのですが 「愛があって」の愚痴なのかも知れないんですね。 なんかごちゃごちゃうるさくって、 きっと自由も少なくなるのだろうけど、 怒ったり笑ったり 面白いのかも知れないですね。 貴重なご回答ありがとうございます。 私もそうなりたいです。

• kyo-mogu
回答No.5

遠恋もしていたので、一緒に居る事かな。  共有するという事の嬉しさもあるね。  お互いを助け合うという事もありますね。

iis032
質問者

お礼

共有って、嬉しいですよね。 素敵なお二人の姿が目に浮かびます。 ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.4

45年間も夫婦でこられ、病気になり一心に看病してくれる亭主。それも、1ヶ月2ヶ月じゃなく2年と2ヶ月ちょっとの長いあいだ。これ欲しいって我がままにも聞いてくれ、急いで買ってきてくれる。2時間毎くらいの 激しい痛みのときも、身体をさすってくれ、痛みを和らげようとしてくれる。 海が見たいとわがまま言えば、カリブ海のカンクンに身体に楽なようにと1ヶ月以上も連れていってくれた。 医者は、相変わらずガンのステージ5の末期って検査資料をもとに言うけど、痛みはほとんどなくなっています。寝たきりで歩けなかったのに、今は、一人で階段も降りれるようになっています。ヨタヨタとですが。これも、亭主の看病があったこそです。 元気な頃は、もし、離婚するようなことになれば、すべて悪いのは俺だからと、すべての不動産から車までも私の名義にして、小さなスーツ・ケース一つの衣類と、現金は1ヶ月分の生活費だけ持って出ていく、と言ってた亭主。 金婚式の50年はとてもじゃないけど、無理ですけど、また生まれ変わってこの世に戻ってこれれば、今の亭主を捜します。また、同じ亭主を選びます。 夫婦って最後の最後の瞬間までいいものです。

iis032
質問者

お礼

貴重なコメントをありがとうございます。 また 病床から筆を取って下さったことに 深く感謝申し上げます。 「生まれ変わってこの世に戻ってこれれば、今の亭主を捜します。 また、同じ亭主を選びます」 私もその言葉を口にしたいです。 ありがとうございます。

• KGS
回答No.3

結婚した当初のころのことです。 私(♂)が運転して妻と旅行していたとき、ちょっとした交通上のトラブルがあって危ない系の人に車を止められました。 そして、なんと相手が車のドアを開けて殴りかかってきたのです。 これはやばいっ! ここで殺されるかも!  と冗談抜きで覚悟しなければならないかも、と思った時・・・ 妻が「やめて~~」と私に覆いかぶさってきて、身を呈して守ってくれたのです。 小柄で細い体の妻が身を呈して私を守ろうとする姿に私もびっくりしましたが、暴漢の方もその迫力にひるんで諦めて行ってしまいました。 後からどうしてあんなことをしたのか聞いたのですが、とっさのことで分からないとのこと。 でも、瞬間的に自分の命より大事なものの存在を生まれて初めて感じたそうです。 もし逆の立場であったら自分は、はたして同じ行動ができたかどうか。 気のせいか、そのころから尻にひかれている気がしないでもない・・・

iis032
質問者

お礼

最後笑いましたが 涙が出てしまいました笑 貴重なお話し、ありがとうございます。

• view99
回答No.2

出産するまで仕事をしていたのですが、 残業で0:00過ぎてかえってきたとき、 主人が駅まで迎えに来てくれたのは嬉しかったですね。 あとは育児で疲れて、子どもにイライラしていて 主人が仕事から帰って来てすぐに愚痴って泣いてしまったとき、 主人にごめんと謝ったら愚痴はきでも役に立てるならいいと言ってくれたとき。 細かいエピソードばかりですが、 そういう小さいことに結婚して良かったと感じます。

iis032
質問者

お礼

素敵ですね。 ありがとうございます。 苦も楽もあるでしょうが、 これからも素敵なご家庭を+゜ ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

結婚には否定的な意見を持っておりいいなと思ったことがありません。

iis032
質問者

お礼

そういう考え方もありますよね。 ありがとうございます。