• 締切済み

「夫婦(結婚)って良いな」と思った瞬間は?

こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 早速ですが、 あなたが、「夫婦っていいな」と思った体験(エピソード)を 聞かせて頂けないでしょうか。 ご自分の夫婦生活の事でも、 両親や友人の事でも構いません。 私は片親の家庭で育ったため「夫婦」というものがイメージ出来なく、 結婚願望はあるものの踏み出せずにいます。 是非素敵なエピソード(自慢話大歓迎)を お聞かせ下さい。

  • iis032
  • お礼率30% (189/629)

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.10

人の気配。 夜、寝るときでは なく、起きたときに 家族がいる、 一人じゃないと 感じました。

回答No.9

一緒にご飯食べるだけで幸せです。 家に帰ったときに、待っててくれるだけで幸せです。本当に。 逆に体調不良のときに看病してあげることも幸せです。生きがいかんじます。 自分が優しくすれば優しくなるし、怒れば怒られる、冷たくすれば冷たくされる。 自分を映すかがみにもなる。

noname#207919
noname#207919
回答No.8

冷え症の私は冬になるとトイレに行くたび寝れませんでした。 結婚してからは夜中にトイレに行っても、夫が冷えた足をモゾモゾと自分の足を引っ付けてあたためてくれます。 15年たった今でもかわりません。 優しさとあたたかさでいつも癒されます。

iis032
質問者

お礼

わ~~ 素敵ですね。 これからも素敵なご夫婦で^^ ありがとうございます。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

50歳の既婚ジジイだす♪ 特別、エピソードは ないんですけどね~(笑) うちはお互い共働きで 時間もすれ違いが多いです だからこそ 二人で何処かへ 出かけたりする時は 恋人に戻ったような 新鮮な気持ちになれるのが 嬉しいですね~ それにやはり常に 肌の温もりを感じられるって言うのが 夫婦の良さですね~

回答No.6

仲が良かったら勿論ですけれど、ケンカをして嫌なことがあっても結局それがのちには全部笑い話、思い出話になる。 親のことも母と亡くなった父のこと話しても、自分が現在の配偶者のことに関してもいいことも、腹が立ったこともすべてのど元過ぎれば話題になって面白いな、と思えます。 ケンカなどはネタのように話しています。 お父さんたらああいうところあったよね~、でも結構心配性だったんだよね、とか。 うちの旦那信じられない!と文句を言ってもさんざん言うと、まあいいところもあるしね、感謝もしなきゃね、と思えるようになるし。 愚痴も愛があっての愚痴なのです。 見ているうち、言ってるうちにそういうのも夫婦の醍醐味なんだな、と思うようになりました。 親の様子を見ていて大人になって思ったのですが、片方だけが一方的に悪いことはほとんどないですし 自分も子供から「お父さんの性格をわかっているんだから言い方を気をつけなきゃだめ」と言われている次第です。 そして夫婦の間でお互いに気遣ってもらえてるのがほんのりわかったときはいいなー、と思えますよ。 そしてたとえケンカしていても子供のことでは一致団結するではないですけど、協力するのはお互いなのでそういう意味では同志ですね。 とりあえず一口で言うと結婚や夫婦というのは人生が賑やかになるというところと帰るところができるという感じですね。

iis032
質問者

お礼

なるほどですね。 身近に、夫の愚痴ばかり言っている方がいるのですが 「愛があって」の愚痴なのかも知れないんですね。 なんかごちゃごちゃうるさくって、 きっと自由も少なくなるのだろうけど、 怒ったり笑ったり 面白いのかも知れないですね。 貴重なご回答ありがとうございます。 私もそうなりたいです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 遠恋もしていたので、一緒に居る事かな。  共有するという事の嬉しさもあるね。  お互いを助け合うという事もありますね。

iis032
質問者

お礼

共有って、嬉しいですよね。 素敵なお二人の姿が目に浮かびます。 ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

45年間も夫婦でこられ、病気になり一心に看病してくれる亭主。それも、1ヶ月2ヶ月じゃなく2年と2ヶ月ちょっとの長いあいだ。これ欲しいって我がままにも聞いてくれ、急いで買ってきてくれる。2時間毎くらいの 激しい痛みのときも、身体をさすってくれ、痛みを和らげようとしてくれる。 海が見たいとわがまま言えば、カリブ海のカンクンに身体に楽なようにと1ヶ月以上も連れていってくれた。 医者は、相変わらずガンのステージ5の末期って検査資料をもとに言うけど、痛みはほとんどなくなっています。寝たきりで歩けなかったのに、今は、一人で階段も降りれるようになっています。ヨタヨタとですが。これも、亭主の看病があったこそです。 元気な頃は、もし、離婚するようなことになれば、すべて悪いのは俺だからと、すべての不動産から車までも私の名義にして、小さなスーツ・ケース一つの衣類と、現金は1ヶ月分の生活費だけ持って出ていく、と言ってた亭主。 金婚式の50年はとてもじゃないけど、無理ですけど、また生まれ変わってこの世に戻ってこれれば、今の亭主を捜します。また、同じ亭主を選びます。 夫婦って最後の最後の瞬間までいいものです。

iis032
質問者

お礼

貴重なコメントをありがとうございます。 また 病床から筆を取って下さったことに 深く感謝申し上げます。 「生まれ変わってこの世に戻ってこれれば、今の亭主を捜します。 また、同じ亭主を選びます」 私もその言葉を口にしたいです。 ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

結婚した当初のころのことです。 私(♂)が運転して妻と旅行していたとき、ちょっとした交通上のトラブルがあって危ない系の人に車を止められました。 そして、なんと相手が車のドアを開けて殴りかかってきたのです。 これはやばいっ! ここで殺されるかも!  と冗談抜きで覚悟しなければならないかも、と思った時・・・ 妻が「やめて~~」と私に覆いかぶさってきて、身を呈して守ってくれたのです。 小柄で細い体の妻が身を呈して私を守ろうとする姿に私もびっくりしましたが、暴漢の方もその迫力にひるんで諦めて行ってしまいました。 後からどうしてあんなことをしたのか聞いたのですが、とっさのことで分からないとのこと。 でも、瞬間的に自分の命より大事なものの存在を生まれて初めて感じたそうです。 もし逆の立場であったら自分は、はたして同じ行動ができたかどうか。 気のせいか、そのころから尻にひかれている気がしないでもない・・・

iis032
質問者

お礼

最後笑いましたが 涙が出てしまいました笑 貴重なお話し、ありがとうございます。

  • view99
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

出産するまで仕事をしていたのですが、 残業で0:00過ぎてかえってきたとき、 主人が駅まで迎えに来てくれたのは嬉しかったですね。 あとは育児で疲れて、子どもにイライラしていて 主人が仕事から帰って来てすぐに愚痴って泣いてしまったとき、 主人にごめんと謝ったら愚痴はきでも役に立てるならいいと言ってくれたとき。 細かいエピソードばかりですが、 そういう小さいことに結婚して良かったと感じます。

iis032
質問者

お礼

素敵ですね。 ありがとうございます。 苦も楽もあるでしょうが、 これからも素敵なご家庭を+゜ ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

結婚には否定的な意見を持っておりいいなと思ったことがありません。

iis032
質問者

お礼

そういう考え方もありますよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚して、夫婦仲良く生活してる方へ質問です。

    結婚して、夫婦仲良く生活してる方へ質問です。 近々結婚をする者です。私の両親、兄弟は離婚経験があり、それぞれの不倫・再婚問題を間近で見てきました。それも、ここ数年で色々な問題を見てきたので、自分もこうなるのでは、と不安に思ってしまいます。彼は「大丈夫、僕たちはうまくやっていけるよ!」と、抱きしめてくれますが、なんだか不安な気持ちがすっきりと抜けません。 そこで、既に結婚されている方で、夫婦仲良くやっていく秘訣や、気持ちが暖かくなるような、結婚して良かったなぁという、エピソードのようなものがあれば是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • “結婚”に対しての嫌悪感

    私は今20歳の学生で、結婚なんてまだまだ先の話なんですが、結婚願望が全くないんです。友人たちは将来の事を話す時、結婚することを当たり前のように話します。それが不思議でなりません。 両親がうまくいっていないせいか、結婚=幸せな生活といったような若い子がよく持つイメージを共有することができません。願望がないと言うか、むしろ結婚に対して疑惑や嫌悪を感じています。 別にそれが悪い事だとは思っていません。 けれど、良い事だとは私自身、言い切れません。 とても抽象的なんですが、 女の幸せというものは結婚しないと感じれないものなのでしょうか? 幸せかどうかは自分の心によるものだと思っているのですが、結婚を選ぶのと選ばないのと、どちらが心豊かに人生を送ることができると思いますか?

  • 人生の先輩方!結婚って幸せですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 24歳の女です。 周りの友人がちょこちょこと結婚し始めています。 よく遊ぶ友人たちも「早く結婚したいー」という感じなのです。 私自身結婚願望は「いつかは・・・」という程度でありますが、結婚に対して夢はあまり持っていません。 結婚してからが現実、子供を出産してからが人生 上記のようなことをよく聞きますが、私も結婚していないながらにそうなんだろうなと思っています。 親戚や周りの友人の両親でも、仲良しという話しよりは 家庭内別居、母親が不倫して離婚、嫁姑問題等、現実的なことばかりを聞いたり見たりしてきたためか、 結婚に夢も希望もないのではないかと冷めた気持ちで考えてしまいます。 そこで、人生の先輩方にお聞きしたいのが、 「結婚して幸せですか?」 単純な質問ですが、お答えいただけると幸いです。 「こんな辛いこともあるけど、○○○って時に幸せを感じる」 「結婚なんてするんじゃなかった。でもあなたがいない人生なんて考えられない」等、様々な意見をお待ちしてます。 「結婚て良いかも♪」と思えるような心温まるエピソードがあれば、是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活って?夫婦って何?

    私の友人(男性・32歳)が、いま結婚して3年目(子供なし)なのですが、今後の結婚生活について悩んでいる、夫婦って何なのかわからなくなり悩んでいるそうです。 友人は5年間お付き合いしていた彼女と結婚し、現在3年目。奥様(32歳)が不妊気味ということもあり、子供はまだです。 友人は焦るともっとよくないと、奥様とお話をしているそうなのですが奥様は気にされていて、友人も検査に行き特に問題はないとのことだったそうです。奥様は授かりにくい体ではあるけど、妊娠できないわけではないという主治医の意見だそうです。 奥様は同じ女性として不妊に悩んでいらっしゃるつらさはいかばかりかと思います。 友人が支えきれていないことにも問題があるとは思うのですが、すごくデリケートなことですし、私がそこまで口を出すべきではないとも思っています。 そもそも結婚した理由は、「奥様の実家に呼ばれ行ってみるとお父様にそろそろ(結婚は)どうなの?と言われて外堀から固められた」そうです。 誤解を招くといけないので念のため訂正しておきますが決していい加減な気持ちではないそうです。 当時私は友人に結婚の意志がないと知っていたので止めたのですが「いいきっかけかも」と結婚を決めたようでした。 私は奥様にあったことはありませんが(偶然ショッピングモールで会ったことがあったのですが、挨拶しようとしても友人を置いて先に行ってしまわれました。とても人見知りだそうです)付き合っているときから話を聞いているだけで、なんとなく「この2人、大丈夫かな。合わないんじゃないか」という気はしていました。 結婚生活が始まってからも、特に幸せそうな様子でもなく、「生活している感じ」と言っています。気を使うことも多々あるとのことです。 「結婚ってこんなもんなのかも」という友人の言葉に返す言葉がありません。 夫婦にはいろいろな形があり、わからないこともたくさんあります。 すごく仲良しで一緒にいるご夫婦もあれば友人のところのように「生活している」感じもあるのかもしれません。 子供がいれば違ってくるのかもしれませんが、今の状態で授かっても幸せな家庭になるかどうか不安もあるそうです。 いろいろ考えていくうちに「夫婦とは、結婚生活とは何か」との考えの壁にぶちあった様でした。 私自身、友人になんて返事をしてよいのかわからず、悩んでいます。 私には離婚経験があり、離婚のつらさ、大変さがわっかっているのでできればこのまま2人で幸せになってほしいと思っています。 でも、一緒にいないほうが幸せだということもあるんですよね。 私は、結婚生活はもっと幸せなもので些細なことも話し合いながら一緒に乗り越えていくのものだと思っています。 いまの友人になんとアドバイスしたらよいのでしょうか。 つたない文章ですので伝わりきれていないこと、わかりにくい点があったかもしれません。申し訳ありません。 長文を呼んでくださり、ありがとうございました。

  • 夫婦げんかしてますか?

    こんにちは。結婚4年目、二児の母です。 主に子どもに関することなのですが、夫に対し腹が立つことが多いです。 でも子どもの前で言い争いをするのも醜いかと、いつも言いたいことを我慢しています。なので腹が立っているときは夫を無視してしまいます。私が無反応だと夫も知らんふりなので、家庭に冷たい雰囲気が漂います…。 我慢が募って爆発して離婚…なんて本望ではないし、かといって子どもの前で両親がけんかするのもなぁ、と言った感じです。 夫は片親だし、私の実家は仮面夫婦なので、円満な家庭ってよく分かりません。 皆さんは夫婦げんかしてますか?相手に腹が立ったときってどうしてますか?

  • 幸せな結婚があるのなら

       21歳♀フリーターです。  結婚に悪い印象しかないので、幸せな結婚があるなら教えてください。  以下、長文失礼いたします。  成人してから、親がやたらと結婚の話をしてきます。  安心させてくれという親の気持ちはわかりますが、私は結婚に悪い印象しか持っていません。  でもドラマや小説で夫婦愛についての話を聞く度に、いいなぁと思います。  本当に幸せな結婚なんてものがあるのなら、結婚したいからです。  でも私の両親をはじめ、親戚も友人も、幸せな結婚生活を送っている人はいません。  それどころか揃いも揃ってダメンズに引っかかっています。友人はともかく、母や親戚を見る限り、一族の女たちは男運が悪いとしか思えません。  母も自分の父親みたいな人とは結婚したくないと思っていたのに、そっくりな人と結婚してしまったと言います。私も小さい頃から父親を嫌っていますが、母からあんたも父親と同じ人を連れてくるよとずっと言われてきたので、なおさら結婚が怖いです。  でもできることなら、愛する人と結婚して幸せになりたいです。  まだ21だし彼氏との付き合いも浅いので、見えていないこと、知らないことがあるだけかもしれません。いずれ勝手に結婚願望が湧くのかも。  けれどこのままだと結婚できない気がしてなりません。  結婚は怖いですが、独り身で一生を生きるのはもっと怖いです。  だからお願いします。  もし素敵な結婚生活を送っている方や、そういうラブラブな両親を持っているお子さんがいたら、幸せなエピソードを教えてください。  また、私と同じように結婚が怖い方がいたら、将来どうするつもりでいるのか教えてくださると嬉しいです。  宜しくお願いします。  

  • 結婚願望がない

    私には結婚願望というのがありません。 まだ選択肢もないし自立もしてないという理由ではなく、 できたらいいなぁ・・・とかいう「なんとなく」の次元での願望もありません。 結婚したい!とかふと思ったり、この人の子供がほしいとか、 一緒に円満な家庭を想像したりはします。 しかし、どうせ結婚しても最初だけで、何年かするとお互いデリカシーの無い夫婦になるんだろうなと思ってしまいます。 今の彼女は、私が精神面でもすべてリードしているような感じで、 いわば保護者みたいなものです。(周りからも本人からも言われます・・) 結婚となると、嫌なことも沢山あるでしょうが、そのたびに私が保護者のように上からいろいろ考え、解決してかなければならないのかと思うと、結婚はありえないと思ってしまいます。 しかし、結婚はしなくていいだけの話だし、彼女が大好きな気持ちに変わりはないので、ずっと一緒にいたいとは思います。 しかし生活をともにする結婚は考えられません。 家庭もいりませんし、家庭に魅力を感じません。(私がまだ子供だからですかね) 結婚願望がないというのは、おかしいでしょうか。 これを読みなにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の必要性について

    私は今25歳です。周りの友人が次々と結婚していく中、全く結婚願望が湧かないのです。 元々は家庭に憧れていた時期もありましたが、最近何故か結婚する意味があるか考えたときに何も思い浮かばなかったのです。 自分の両親を見てみても結婚したくてしたというよりは適齢期が来たのでなんとなく結婚したとしか思えません。 こう思ってしまうのはまだ結婚を経験していないからでしょうか? 是非いろいろと教えてください。お願いします。

  • 結婚と女性の美しさや若さの両立

    ご覧いただきありがとうございます。 未婚の女性です。 大変、わがままな質問ですが… 結婚生活と女性の美しさは両立出来ますか?また両立出来るとしたらその理由はなんでしょうか。 私はどうも結婚すると女磨きがしずらくなるというイメージがあります。 一緒に生活しつつも綺麗を保ちいつまでも自慢の奥さんでありお母さんでいれたら素敵だと思います。 それなら独身の方が良いのだと思いますが孤独は寂しいのです。 実際は難しいでしょうか?また実現できるとしたら何が必要ですか?

  • 結婚に対していいイメージが持てない

     私は31歳の男性ですが、これまで女性とお付き合いしたことはありません。私は両親をみて、「結婚なんてするもんじゃない・・・」と思いながら生きて来ました。別に仲の悪い夫婦ではありませんが・・・しかし、年齢的に結婚しろと周りからよく言われます。しかし、私は結婚生活に対していいイメージが全然持てず、とてもする気にはなれません。私の結婚に対してのイメージを変える方法はないか、あるいは結婚しないなら、しないなりの人生の送り方について、忌憚なきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう