既婚者同士の食事の関係について

このQ&Aのポイント
  • 既婚者同士の食事はOK?それともNG?
  • 結婚後も続く特別な友情、既婚者同士の食事関係
  • 既婚者同士の食事関係にはリスクもある?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者同士で食事とかはダメなんでしょうか?

こんにちは。 27の男です。 同じ職場にSさんという女性がいます。Sさんは同じ職場の1つ年上の先輩です。 入社時から仲良くさせていただいているので約6年の付き合いになります。 Sさんとは仕事からプライベートなことまでいろんな話や相談をしています。 お互い独身だった頃はご飯や遊びに行ったりもしました。 恋人がいた時期もその関係は変わりませんでした。 なかなか理解してはもらえないかもしれませんが、お互いに恋愛感情はありません。純粋に友達の1人としてお付き合いしています。 そして、結婚した今もその関係は変わっていません。 家族ぐるみで出かけることもあるので面識はあります。 うちの嫁とSさんの2人で遊ぶこともあるようです。 それだけオープンな感じですので、私とSさんが2人で会うのもその延長線だと考えていました。 私の嫁もSさんの旦那もそれは理解してくれてます。 まぁ本心はわかりませんが。 ダメなら会わないとは言ってありますが、嫁からは「長い付き合いなんだし、なんでも話せる友達って必要だと思うよ」と言われているので、その言葉に甘えている部分もあります。 Sさんも私と2人で会うことに抵抗はないようで「あまり考え込むことないんじゃない?ギクシャクしたくないし、自然にいこうよ」と話しています。 2人で会うことに特別な理由があるわけではないですが、Sさんには仕事の愚痴や相談がしやすいこと、サバサバしててノリがいいので接してて楽なことが理由かもしれません。 第三者からみれば、不倫などと言われても仕方ない状況だと思います。 相手が女性ではありますが、他者と接することは気分転換にもなり、良い刺激にもなります。 (女性ばかりの職場なので男性と関わることが少ない。男となると大学時代の友人になるが、仕事の都合や遠方でタイミングが合わなかったりする) 私としては今のまま関係を続けていきたいのですが、皆様から見てこのような関係はどうなのでしょうか? やはり良くないでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.2

同僚と食事して仕事の話もするんですよね? 食事ぐらいいいと思いますよ。 異性同性というのは関係なく、 同僚と食事ぐらい普通に行きますよ。 仲間ですから。

質問者

お礼

仕事の話もしますし、雑談や趣味の話など多岐に渡ります。 まぁ気分転換ですかね。良い刺激になっています。 だからといって男女の関係に発展はしません。 嫁のことは大好きですし、Sさんは純粋に頼れる友人という位置です。 Sさんは物事に考え方が柔軟でいろんなことを知っています。 Sさんに限らずいろんな人と関わることで自分の世界を広めることができています。 私と関わる多くの人たちの中でも、身近で頼りになる人がSさんなので 必然と関わることが多いのだと思います。 食事くらいは行きますよね。 共感してくださる方がいて安心しました。 まぁ食事以外もあったりするんですが(汗) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• noMnoL3
回答No.8

お互いの配偶者が了承していて、会う事も内緒ではありませんし、友人としての『線引き』がしっかり出来ているのですから問題ないと思いますよ。 但し、男女ですから絶対に恋愛や浮気に発展しないとは決して言い切れませんから、どちらかが揺れてしまった時は二人きりを避け配偶者同伴にする等の対応は必要になりますよね。 飽くまでも、どちらも揃って夫婦円満だからこそ成り立っている友人関係です。 とても理想的な環境で寛大な配偶者に感謝すべき事なのですから、尚更二人きりよりは家族ぐるみで付き合うのがやはりベストなのですけどね。 妻同士・夫同士の仲の深さと理解がある内は良いと思いますが、ずっと綺麗な関係を維持出来るかは正直難しいかな・・・と思います。

質問者

お礼

男女の関係で友情など有り得ないということを聞きますが、 私たちはそれ以上に発展することはないと思います。 確かに絶対ということはないので、心が揺れてしまうことがあれば 2人では会わないようにします。 回答ありがとうございました。

• STAX217A
回答No.7

抜粋:私としては今のまま関係を続けていきたいのですが、皆様から見てこのような関係はどうなのでしょうか。?やはり良くないでしょうか。?抜粋 何とも、平和?なのか、モテ自慢なのか?ヒマなのか。羨ましい限りですが、プラトニック・ラブであろうが、精神的浮気かなと、周囲の方が思うのは当然でしょう。社会倫理的に考えたら、良くない分かり切った事でしょうし、そのお相手の方もどうかしているのかしらでしょう。お互いが、既婚者様なら只の下らないダブル不倫に思われても仕方のない事でしょう。仮に食事同伴+お話相手?まるで、幼稚園の男女がおママ事しているのですか、余程のヒマ人同士のモテない・実は人気が無い同士のヤケクソ交際。・・・アホウドリが、飛び交います。 しっかり自覚されないといけないのは、女性(貴方様の奥様でも)は、嫉妬(ジェラシー)深い動物だと言う事をくれぐれも忘れない事・特に美醜+スタイル+声、話し方等で、他人様との比較が、男性の方よりは、数倍敏感体質だと言う事を忘れて、まるで少女ドラマのように、綺麗なハートフルなご交際何です。・・・ つまらぬ、TVドラマを模倣か憧れているのか貴方様の真意は、分かりませんが、妙な不安を感じるのなら、諺にありますように、”李下に冠を正さず。と言います。・・・つまらぬ誤解か錯覚か分かりませぬが、妙な期待(SEX等)を持っているかどうかしれませんが、仮に食事と話だけでも、得られる成果とムダな行為・行動は、社会人としては、厳に、慎むべきでしょう。***よく聞きますが、”あの方といると何故か心が休まるとか、安心感があるからとか気易いからなんて、阿呆な表現自慢タラタラは、誠に見苦しく聞き苦しいだけでしょう。本当、下らない話。

質問者

お礼

まぁ他人からみたらそのように思われても仕方のないことだと思います。 事情も知らないのに「仲がいいんだね」だけでは済まないでしょう。 >社会倫理的に考えたら、良くない分かり切った事でしょうし、そのお相手の方もどうかしているのかしらでしょう。 そうですね。私もSさんも考え方がおかしいのだと思います。 普通なら2人きりで会おうとは思わないでしょうし。 独身時代から仲良くさせていただいているので、そのままの流れはあります。 既婚者同士なので、別の異性と会うのは良くないと重々承知の上ですが、 Sさんとの関わりの中で助けられたことも多々あります。 もう少し自分の中で考え、Sさんや妻にも話しを聞こうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 50代男性です。 以前、女性が浮気と判断する亭主の行動は?というアンケートをやっていました。 厳しいものは「すれ違いざまにチラ見する」から「内緒で食事」「キス」などなど・・・・・ 世間の捉え方は様々ですので、一番チェックすべきは奥さんの本当の気持ちですよ。(お相手の旦那さんの気持ちは向こうの担当) そこさえクリアすれば問題ない話だと思いますよ!

質問者

お礼

>一番チェックすべきは奥さんの本当の気持ちですよ。 以前、妻に浮気のボーダーラインを聞いたことがあるのですが、 「キスや手をつないだり、ホテルに行ったりしたらダメかな」と話してました。 異性と2人きりででかけることに反対はしていませんが、 内緒にされるのはダメなようです。 Sさんの場合、妻もSさんの人柄を知っていますし安心しているようです。 私も正直に「Sさんとでかける」など報告しています。 妻からの理解と了承を得ているので良いのかなと思う反面、 詳しい事情を知らない他人からみればおかしな関係ではあると思います。 現に、大学の友人らからは「ダメだろ」と言われているので。 そんないきさつがありましたので、ここで質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

• kamunabi
回答No.5

仕事合間のランチとかなら、有りだと思いますよ。

質問者

お礼

昼食は会社内の社食でみんなで食べてるので、 逆にその時に2人でっていうのは難しいですね。 相談とかそういう内容となるとどうしても業務後になります。 なので、一緒に夕飯という流れが多いです。 回答ありがとうございました。

• TerumiKo
回答No.4

このままではいけないのかなって どこかで思ってるってことでしょうか? なにに駆られて質問したくなったんでしょうね そこに問題があるのかなと思います。 特別な親友が異性である。 人に誤解されたくないってことでしょうか?

質問者

お礼

>このままではいけないのかなって どこかで思ってるってことでしょうか? 初めはそこまで気にしてなかったのですが、 大学の友人に「それはダメだろ~」と言われたのがきっかけです。 やはり既婚者同士が2人きりで会うのはおかしいのかなと。 私たちの関係は純粋な友達なので、不倫関係になることはないです。 「そんなのわかんない」と言われればそれまでなのですが(汗) ですので、もっといろんな人の意見を聞いてみたく質問させていただきました。 >人に誤解されたくないってことでしょうか? そうですね。独身同士ならいざ知らず、既婚者同士ですので。 普通に考えて事情の知らない人からしてみたら「え?」ってなると思うのです。 まぁ職場の人たちは私たちが2人で会ってるのは知っているのですが。 回答ありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.3

お互いの相手が理解していても二人だけでとかは…ちょっとね…。 旦那がそうしたいと言っても私は嫌ですね 二人で異性と会うのは結婚前だけにしてほしいです。

質問者

お礼

やはり傍から見たらおかしいですよね。 結婚前後では違うわけですから。 結婚して特定のパートナーがいるにもかかわらず、 他の女性とでかけるというのは嫌なものですよね。 嫁も男友達や職場の男性とでかけたりしますがあまり気にしなかったですし、 お互い様かな~と思っていたところもありました。 もう少し自分の頭の中で整理してみて、再度嫁やSさんに確認してみます。 回答ありがとうございました。

• yupyo
回答No.1

???? お互いが、配偶者も含めて納得しているなら、 なんら支障がないと思いますが。。。。 ????? 何を気にしているの? 私も、主人が自分の知っている異性の友達と会うと聞いても、 別に何とも思いませんが。。。。 騒いでいる第三者がいるのでしょうか? そういう面倒臭い人がいるなら、 不本意ながら、面倒だから会うのやめしょうというかもしれないです。 私の場合、配偶者が一番の相談相手なので、 その他の異性の知り会いはセカンドオピニオンになります。 セカンドオピニオンも大切だと思っていますが、 なんらかの障害があるなら、セカンドオピニオンをあきらめることもあるかも。

質問者

お礼

>何を気にしているの? 確かにお互いのパートナーには理解してもらっています。 ですが、世間一般には既婚者同士で2人きりはアウトなのかなと。 私とSさんの関係はそんなドロドロとした関係になるものではないと思います。 純粋な友達の一人として捉えていますので。 でも、そこに理解をしてくださる方は少ないと思いますので どんなものなのかなと考えた次第です。 >騒いでいる第三者がいるのでしょうか? 騒いでいるとまでは言わないですが、大学の仲の良い友人グループと飲みで 職場の人(Sさん)と2人でご飯に行った話しをしたら、 「それはだめじゃね~?」みたいなことを言われました。 私も基本的には妻に相談などします。 でも、仕事の話は職場の人にするのが一番なんです。 その中で、入職当初から仲が良く話しやすいSさんが候補になります。 現状では障害はないのですが、私の考え方の問題かもしれません。 Sさんもその旦那も私の妻も理解してくれているわけですので。 回答ありがとうございました。