既婚者同士の食事の関係について

このQ&Aのポイント
  • 既婚者同士の食事はOK?それともNG?
  • 結婚後も続く特別な友情、既婚者同士の食事関係
  • 既婚者同士の食事関係にはリスクもある?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者同士で食事とかはダメなんでしょうか?

こんにちは。 27の男です。 同じ職場にSさんという女性がいます。Sさんは同じ職場の1つ年上の先輩です。 入社時から仲良くさせていただいているので約6年の付き合いになります。 Sさんとは仕事からプライベートなことまでいろんな話や相談をしています。 お互い独身だった頃はご飯や遊びに行ったりもしました。 恋人がいた時期もその関係は変わりませんでした。 なかなか理解してはもらえないかもしれませんが、お互いに恋愛感情はありません。純粋に友達の1人としてお付き合いしています。 そして、結婚した今もその関係は変わっていません。 家族ぐるみで出かけることもあるので面識はあります。 うちの嫁とSさんの2人で遊ぶこともあるようです。 それだけオープンな感じですので、私とSさんが2人で会うのもその延長線だと考えていました。 私の嫁もSさんの旦那もそれは理解してくれてます。 まぁ本心はわかりませんが。 ダメなら会わないとは言ってありますが、嫁からは「長い付き合いなんだし、なんでも話せる友達って必要だと思うよ」と言われているので、その言葉に甘えている部分もあります。 Sさんも私と2人で会うことに抵抗はないようで「あまり考え込むことないんじゃない?ギクシャクしたくないし、自然にいこうよ」と話しています。 2人で会うことに特別な理由があるわけではないですが、Sさんには仕事の愚痴や相談がしやすいこと、サバサバしててノリがいいので接してて楽なことが理由かもしれません。 第三者からみれば、不倫などと言われても仕方ない状況だと思います。 相手が女性ではありますが、他者と接することは気分転換にもなり、良い刺激にもなります。 (女性ばかりの職場なので男性と関わることが少ない。男となると大学時代の友人になるが、仕事の都合や遠方でタイミングが合わなかったりする) 私としては今のまま関係を続けていきたいのですが、皆様から見てこのような関係はどうなのでしょうか? やはり良くないでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

noname#225139
noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.2

同僚と食事して仕事の話もするんですよね? 食事ぐらいいいと思いますよ。 異性同性というのは関係なく、 同僚と食事ぐらい普通に行きますよ。 仲間ですから。

noname#225139
質問者

お礼

仕事の話もしますし、雑談や趣味の話など多岐に渡ります。 まぁ気分転換ですかね。良い刺激になっています。 だからといって男女の関係に発展はしません。 嫁のことは大好きですし、Sさんは純粋に頼れる友人という位置です。 Sさんは物事に考え方が柔軟でいろんなことを知っています。 Sさんに限らずいろんな人と関わることで自分の世界を広めることができています。 私と関わる多くの人たちの中でも、身近で頼りになる人がSさんなので 必然と関わることが多いのだと思います。 食事くらいは行きますよね。 共感してくださる方がいて安心しました。 まぁ食事以外もあったりするんですが(汗) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.8

お互いの配偶者が了承していて、会う事も内緒ではありませんし、友人としての『線引き』がしっかり出来ているのですから問題ないと思いますよ。 但し、男女ですから絶対に恋愛や浮気に発展しないとは決して言い切れませんから、どちらかが揺れてしまった時は二人きりを避け配偶者同伴にする等の対応は必要になりますよね。 飽くまでも、どちらも揃って夫婦円満だからこそ成り立っている友人関係です。 とても理想的な環境で寛大な配偶者に感謝すべき事なのですから、尚更二人きりよりは家族ぐるみで付き合うのがやはりベストなのですけどね。 妻同士・夫同士の仲の深さと理解がある内は良いと思いますが、ずっと綺麗な関係を維持出来るかは正直難しいかな・・・と思います。

noname#225139
質問者

お礼

男女の関係で友情など有り得ないということを聞きますが、 私たちはそれ以上に発展することはないと思います。 確かに絶対ということはないので、心が揺れてしまうことがあれば 2人では会わないようにします。 回答ありがとうございました。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.7

抜粋:私としては今のまま関係を続けていきたいのですが、皆様から見てこのような関係はどうなのでしょうか。?やはり良くないでしょうか。?抜粋 何とも、平和?なのか、モテ自慢なのか?ヒマなのか。羨ましい限りですが、プラトニック・ラブであろうが、精神的浮気かなと、周囲の方が思うのは当然でしょう。社会倫理的に考えたら、良くない分かり切った事でしょうし、そのお相手の方もどうかしているのかしらでしょう。お互いが、既婚者様なら只の下らないダブル不倫に思われても仕方のない事でしょう。仮に食事同伴+お話相手?まるで、幼稚園の男女がおママ事しているのですか、余程のヒマ人同士のモテない・実は人気が無い同士のヤケクソ交際。・・・アホウドリが、飛び交います。 しっかり自覚されないといけないのは、女性(貴方様の奥様でも)は、嫉妬(ジェラシー)深い動物だと言う事をくれぐれも忘れない事・特に美醜+スタイル+声、話し方等で、他人様との比較が、男性の方よりは、数倍敏感体質だと言う事を忘れて、まるで少女ドラマのように、綺麗なハートフルなご交際何です。・・・ つまらぬ、TVドラマを模倣か憧れているのか貴方様の真意は、分かりませんが、妙な不安を感じるのなら、諺にありますように、”李下に冠を正さず。と言います。・・・つまらぬ誤解か錯覚か分かりませぬが、妙な期待(SEX等)を持っているかどうかしれませんが、仮に食事と話だけでも、得られる成果とムダな行為・行動は、社会人としては、厳に、慎むべきでしょう。***よく聞きますが、”あの方といると何故か心が休まるとか、安心感があるからとか気易いからなんて、阿呆な表現自慢タラタラは、誠に見苦しく聞き苦しいだけでしょう。本当、下らない話。

noname#225139
質問者

お礼

まぁ他人からみたらそのように思われても仕方のないことだと思います。 事情も知らないのに「仲がいいんだね」だけでは済まないでしょう。 >社会倫理的に考えたら、良くない分かり切った事でしょうし、そのお相手の方もどうかしているのかしらでしょう。 そうですね。私もSさんも考え方がおかしいのだと思います。 普通なら2人きりで会おうとは思わないでしょうし。 独身時代から仲良くさせていただいているので、そのままの流れはあります。 既婚者同士なので、別の異性と会うのは良くないと重々承知の上ですが、 Sさんとの関わりの中で助けられたことも多々あります。 もう少し自分の中で考え、Sさんや妻にも話しを聞こうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 50代男性です。 以前、女性が浮気と判断する亭主の行動は?というアンケートをやっていました。 厳しいものは「すれ違いざまにチラ見する」から「内緒で食事」「キス」などなど・・・・・ 世間の捉え方は様々ですので、一番チェックすべきは奥さんの本当の気持ちですよ。(お相手の旦那さんの気持ちは向こうの担当) そこさえクリアすれば問題ない話だと思いますよ!

noname#225139
質問者

お礼

>一番チェックすべきは奥さんの本当の気持ちですよ。 以前、妻に浮気のボーダーラインを聞いたことがあるのですが、 「キスや手をつないだり、ホテルに行ったりしたらダメかな」と話してました。 異性と2人きりででかけることに反対はしていませんが、 内緒にされるのはダメなようです。 Sさんの場合、妻もSさんの人柄を知っていますし安心しているようです。 私も正直に「Sさんとでかける」など報告しています。 妻からの理解と了承を得ているので良いのかなと思う反面、 詳しい事情を知らない他人からみればおかしな関係ではあると思います。 現に、大学の友人らからは「ダメだろ」と言われているので。 そんないきさつがありましたので、ここで質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

仕事合間のランチとかなら、有りだと思いますよ。

noname#225139
質問者

お礼

昼食は会社内の社食でみんなで食べてるので、 逆にその時に2人でっていうのは難しいですね。 相談とかそういう内容となるとどうしても業務後になります。 なので、一緒に夕飯という流れが多いです。 回答ありがとうございました。

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.4

このままではいけないのかなって どこかで思ってるってことでしょうか? なにに駆られて質問したくなったんでしょうね そこに問題があるのかなと思います。 特別な親友が異性である。 人に誤解されたくないってことでしょうか?

noname#225139
質問者

お礼

>このままではいけないのかなって どこかで思ってるってことでしょうか? 初めはそこまで気にしてなかったのですが、 大学の友人に「それはダメだろ~」と言われたのがきっかけです。 やはり既婚者同士が2人きりで会うのはおかしいのかなと。 私たちの関係は純粋な友達なので、不倫関係になることはないです。 「そんなのわかんない」と言われればそれまでなのですが(汗) ですので、もっといろんな人の意見を聞いてみたく質問させていただきました。 >人に誤解されたくないってことでしょうか? そうですね。独身同士ならいざ知らず、既婚者同士ですので。 普通に考えて事情の知らない人からしてみたら「え?」ってなると思うのです。 まぁ職場の人たちは私たちが2人で会ってるのは知っているのですが。 回答ありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.3

お互いの相手が理解していても二人だけでとかは…ちょっとね…。 旦那がそうしたいと言っても私は嫌ですね 二人で異性と会うのは結婚前だけにしてほしいです。

noname#225139
質問者

お礼

やはり傍から見たらおかしいですよね。 結婚前後では違うわけですから。 結婚して特定のパートナーがいるにもかかわらず、 他の女性とでかけるというのは嫌なものですよね。 嫁も男友達や職場の男性とでかけたりしますがあまり気にしなかったですし、 お互い様かな~と思っていたところもありました。 もう少し自分の頭の中で整理してみて、再度嫁やSさんに確認してみます。 回答ありがとうございました。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

???? お互いが、配偶者も含めて納得しているなら、 なんら支障がないと思いますが。。。。 ????? 何を気にしているの? 私も、主人が自分の知っている異性の友達と会うと聞いても、 別に何とも思いませんが。。。。 騒いでいる第三者がいるのでしょうか? そういう面倒臭い人がいるなら、 不本意ながら、面倒だから会うのやめしょうというかもしれないです。 私の場合、配偶者が一番の相談相手なので、 その他の異性の知り会いはセカンドオピニオンになります。 セカンドオピニオンも大切だと思っていますが、 なんらかの障害があるなら、セカンドオピニオンをあきらめることもあるかも。

noname#225139
質問者

お礼

>何を気にしているの? 確かにお互いのパートナーには理解してもらっています。 ですが、世間一般には既婚者同士で2人きりはアウトなのかなと。 私とSさんの関係はそんなドロドロとした関係になるものではないと思います。 純粋な友達の一人として捉えていますので。 でも、そこに理解をしてくださる方は少ないと思いますので どんなものなのかなと考えた次第です。 >騒いでいる第三者がいるのでしょうか? 騒いでいるとまでは言わないですが、大学の仲の良い友人グループと飲みで 職場の人(Sさん)と2人でご飯に行った話しをしたら、 「それはだめじゃね~?」みたいなことを言われました。 私も基本的には妻に相談などします。 でも、仕事の話は職場の人にするのが一番なんです。 その中で、入職当初から仲が良く話しやすいSさんが候補になります。 現状では障害はないのですが、私の考え方の問題かもしれません。 Sさんもその旦那も私の妻も理解してくれているわけですので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚の友人(異性)と食事

    先日、結婚して他県に行った女友達から連絡があり 丁度帰省して近くにいるので軽く食事にでも行かないかと誘われました。 私としては「人妻と二人で会うとかヤバいんじゃ・・・?」と思い 職場の上司(既婚女性)に相談してみたところ 「別にお互いやましい気持ちがないなら食事くらいいいんじゃない?」 とのことでした。 そこで質問なのですが 一人で実家に帰省した時に男友達と二人で食事って普通なんでしょうか? 旦那さんからするとあまりいい気がしないんじゃないでしょうか? ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 既婚者同士の食事、付き合い方について

    30代既婚の男です。 既婚の友人女性(Aさん)との関わり方について皆様のご意見等お聞かせください。 Aさんは私より2つ年下で、同じ学校に通っていた後輩です。十数年の付き合いになります。 学科やサークルが同じだったことで意気投合し仲良くなりました。 始めはグループで遊んだりしていたのですが、テストや実習の相談を受けたことを機に2人で食事や外出することが増えました。 就職してからも3か月~半年に1回ペースで食事に行っていました。 お互いが結婚後は半年~年に1回くらいで会ったり、近況報告でlineや電話することはありました。 お互いのパートナーとは面識があり、私はAさんと会うときには妻に報告していました。 会うのはいつも昼間でファミレス、会っている時間は2~3時間程度でした。 数年前、Aさんの出産を機に会うのは控えていました。 ただし、Aさんからは仕事の愚痴や転職についての相談を受けて時折連絡は取っていました。 それで1年半(コロナ流行)前に一度、転職の相談で会ったことはあります。 そして、数日前ですが、Aさんから久しぶりに連絡があり、 「転職して仕事も慣れてきたから、いろいろ話したくてランチ行かない?」と連絡がありました。 とりあえず、妻に伝え、OKをもらったので、ファミレスでランチをする約束をしました。 前置きが長くなりましたが、Aさんとは学生時代から交流があるので、その流れで結婚した今も付き合いがあるわけですが… 世間的には男女2人きりで会うことがNGという意見が多いのではないかと思っています。 友人たちからは肯定的な意見をもらっています。 このままAさんとは変わらない付き合いを続けても大丈夫でしょうか? 皆様はどのように思われますか? 抽象的な質問にはなりますが、ご意見などいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 相手は既婚者ですが、

    閲覧ありがとうございます。 わたしには、昔から2人でよく遊びにいく男友達がいました。 両思いでしたが、お互いが相手の気持ちをしらず、それぞれお付き合いする人ができました。 心の中では、ずっとその人の事がひっかかっていました。 彼氏彼女がいても、相手からよく遊びの誘いがあり、わたしも嬉しくてよく出掛けました。 友達の境界は越えてはいけないというのがあったので、そこはお互い何もなく、ただ、一緒に話したり、ドライブしたり、よき相談相手という感じでした。 でも、これは浮気になるというのは理解していました。 しばらく連絡もとらなくなり、心には相手の事が気にかかっていましたが、忘れようとしていました。 その彼は最近結婚しました。結婚を期に、彼も家庭に入るし、とても寂しかったですが、吹っ切れた気がしました。 そんな彼からまた、ドライブに誘われ、その時、ほんとはずっと好きだったけど、言えんかったと伝えられました。今さら言われても、なんか辛かったです。 2人で会う事はいけないとわかってますが、会えなくなるのは嫌です。 いつまでもこんな事したって、意味ない事はわかってます。 奪おうという気持ちはないし、ただ、会いたいだけです。 こういう関係、どう思いますか?

  • 既婚女性とペアアクセサリー

    主人のことで相談させてください。 主人…41才 私…38才 私達はデキ婚で入籍2ヶ月です。 でも1ヶ月目に流産してしまいました。 その直後に主人が私と同居する前に既婚女性と2人で会っていたことが発覚。 問い詰める言い方はせずに主人に聞いたところ「友達なだけで特別な関係ではない。悪かった、もう会わないし会うつもりもないから2人で頑張っていこう」と言う言葉を信じ許しました。 その女性と話すことになり(主人は知りません)聞いたところ私と付き合う前からの付き合いで友達なだけ…と言うのですがあとからあとからボロが出てきて当時、主人には彼女がいたそうですが(長い付き合いで冷え切っていたそうです)やはり2人きりでよく出かけていたそうです。 挙げ句、呆れたのが主人から「ペアアクセサリーしようよ。買ってあげるから。幾らのでもいいよ」と言ったそうです。 相手の女性も既婚者なのにそれを受けさすがにリングはまずいと思ったのかペアバングルを買って2人でつけていたそうです。 お互いパートナーがいるくせに。 その後、彼女と別れて私と付き合ったのですが既婚女性とは続けていて私が気がつかなければそのままだったと思います。 でも私と結婚することや子供ができたことなどは既婚女性に話していて「おめでとう仲良くやって欲しいから二度と会わないから」と…。 この2人の関係はいったいなんなんでしょうか? 私の中の常識や道徳では理解できないです。 特に男性の方、どう感じますか?

  • 既婚者と食事

    職場の既婚者の先輩に食事に誘われたのですが(私は独身)どんなに付き合いが長くて安心な相手でも2人で行くのは避けた方がいいでしょうか? 既婚者の男性の方に聞きたいのですが、別に何もやましい気持ちがなくてもたまには同僚と食事でも行って息抜きしたいぐらいの気持ちで誘うことありますか。 今更何も起きない仕事相手だと思うし、別に帰りがけに同僚と食事ぐらい、そこまで神経質になることもないのかな、と思う反面、奥さんが嫌がるようなことはやめた方がいいとも思います。 毎日仕事をしている同僚であっても、既婚者と2人で会うべきでないと思うのは、神経質すぎますか?

  • 既婚者です、 好きな人を忘れるべきでしょうか?

    既婚男性(子供二人)です。 昨年同じ職場を退職した女性(こちらも既婚子供二人)が、どうしても忘れられません。 要は彼女のことが好きなんです。 お互い独身時代から友達感覚で、悩み相談もしてきた間がらです。 今年の初め、私は海外赴任となったのですが、数回の帰国のときに二人きりで食事もしました。(ランチという名目で普通の世間話程度)、。 ただ今週も帰国したのですが、忙しいことを理由に断われました。 最近メールの反応ももう一つになったので、相手は恐らく距離感を置きたいのだと思います。 特に彼女に対し恋愛の意思表示もしたことなく、普通の友達で接してきたつもりです。 ちなみに私は妻とは家庭裁判所を通じ別居中です。 かといってこの彼女の幸せをぶち壊すつもりもありません。 この彼女には別居のことは言ってません。 妻とはうまくいっていないので、せめて彼女とよい友達関係は続けたいのですが、やはり男女の友達関係って難しいのでしょうか? 頑張って彼女を忘れるべきでしょうか? よいアドバイスお待ちしてます。

  • 友達が減ってきた・・・既婚です。

    30代前半の兼業主婦です。 結婚してから友達が減ってきました・・・ 仕事は男ばかりの職場で、新しくできた友達も転勤してしまったり、という理由もありますが、結婚してから全然時間がなくて友達との付き合いが面倒くさくなってきてしまってる所もあります。 それに今近くにいる友達は子供がいる子ばかりで、正直あまり話が合わなくなってきています。 無理に新たに友達を作ろうとは思いませんが、環境が変わったりして友達と話が合わないとか、付き合いが面倒になってしまうのは良くないかな~と思ったりする今日この頃ですが、このままでもいいと思いますか? 同じような経験者の方がいたら聞かせて下さい。

  • 既婚者との食事に行く女性の心境

    女性の方に質問です。 食事に行くことを決めた彼女の心境と、食事の際にお互いの本音きちんと話した方がいいのかを教えてください。 私、40代後半の既婚者です。 4ヶ月 LINEをしている同じ 職場の20代の独身女性がいます。平日はほぼ毎日していて、正直好きになっています。 ただ、最近は LINEの返信も淡白な内容でなんか変わったなと思ってました。 聞いても普通との返事でしたが、明らかに違ってます。 なので、会って話がしたいと食事に誘いました。 食事は以前に一度行ったことがありますが、同じ職場の人は仲良くし過ぎたくないとの理由で断れてきました。 今回も、食事をしなければ話せないことですか?と言われて、食事もしたいからと正直に言ったところ、ずっと断ってきたのて行きますと食事に行けることになりました。 LINEでは、私は既婚者なので好きとは伝えてはいません。彼女を困らせたくないし、迷惑だろうと思ってるからです。 ただ、 LINEのやり取りが変わってきたこともあり、今後の付き合い方を含めて私の本音を伝えて、彼女の正直な気持ちを聞いてみたいと考えてます。 もちろん振られるのは覚悟の上ですが、今後も仕事での関係はありますし、彼女が嫌がらない付き合い方を確認しておきたいんです。 彼女には LINEで、せっかく時間を取ってくれたんで本音で色々話したいたは伝えました。 同じ職場なので、公私を混同する気はないので、当然ですが私の思いが叶わなくても仕事での関係は変わらずにいたいと思ってます。 どうしたらいいのかも含めてアドバイスお願いします。

  • 女性に聞きたいのですが、2人きりの食事に

    少し前まで同僚だったのですが、お互いに退社し、たまにこちらからメールなどでコンタクトを取っていたのですが、ランチに誘ったら応じてくれました。彼女は結婚してますが、何度か2人きりで食事はするのですがただの友達としての付き合いと割り切られてるのでしょうか、別におごったりしていません。女性の方は理解できますでしょうか。

  • 二人で食事かと思ったら他にも誘いっていた

    付き合いの長い2つ年上の男友達がいます(お互いの恋愛相談もしていた仲です)。しばらく、彼が、海外転勤していて、10日前に帰国しました。帰国後一週間で連絡があり、食事に行くことになりました。 てっきり二人きりだと思っていたら、他にも誘った人(女性)がいたようです。以前彼の友達として紹介されたことがあるので知っている方でした。結局、その女性は来れないので、彼と二人で食事になるようです。 帰国後にすぐ連絡があったり、食事ということで、ドキドキしていたんですが、他にも誘っていたことを知ってまとめて会いたかったのかなとか思ったり。 今回、会ってまだフリーだったら(私はフリーなので)、アプローチしようかなと思っていたところでした。やはり、彼としてみれば、女友達としか見ていないのでしょうか。